• ベストアンサー

スキャナで読み込んだ地図

自家製のA4サイズの地図があります。 スキャナでパソコンに読み込んでPDFで画像をデータ上で加筆修正を 加えたいのですが、うまくいきません。 できるだけ簡単にかつお金をかけない方法はないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは PDFに文字などを付け加える編集ならフリーソフトもありますよ。 PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html FoxitReader http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/foxitreader.html もちろん画像形式にしてレタッチソフト(なければペイント)を使う方法もあります。 PDF→JPEG等への変換は、先に紹介したPDF-XChange Viewerで ファイル/エクスポートから変換できますよ。

その他の回答 (1)

• Ensenada
回答No.1

PDFを編集できるのは、Adobe AcrobatやPhotoshop等の有償ソフトだけだったと思います。 スキャンするときにJPGで取り込んで、ペイントやフリーのフォトレタッチソフトで加工。 完成したらPDFに変換するのが簡単だと思います。 JPGからPDFへの変換でしたら、Primo PDF等のフリーソフトが使えます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html