• 締切済み

テーブルの生花について

結婚式を控えていろいろ打ち合わせをしています。そこでちょっとお聞きしたいことがあるのですが・・・結婚式の披露宴でテーブルに飾る生花は、披露宴終了後にゲストの方々に持って帰っていただくことはできるのでしょうか? それとも、すべて破棄されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#158647
noname#158647
回答No.5

今まで私が出席した結婚式では、キャンドルサービスが終了したら すぐにテーブルのお花はスタッフがバックに持って行き 披露宴終了までにちゃんとラッピングしてくれます。 新郎新婦がお見送りの時に手渡してくれるのが当たり前でした。 地方によって違うのかもしれませんが……。 私自信の時も、それは当たり前のこととしてプランに入っていましたので そんなものだと思っていました。

suyonn
質問者

お礼

そうですか。。。やはり持って帰っていただかれたのですね。いろいろ考えて綺麗な生花を用意いしたのだからできるだけ多くのゲストの方にお持ち帰りいただきたいです。ご意見ありがとうございました。

回答No.4

私が出席してきた結婚式では、結婚式終了後に式場側のスタッフが持ち帰り用に袋に入れてくれ、『どうぞお持ち帰りください』と配っていましたよ。 主に新婦側友人の女性が喜んでいただいて帰りますよ。私の周りではそれも楽しみの一つのような感じでした…女性はお花はいただけたら嬉しいですし、幸せをおすそ分けしてもらえた気分ですしね。 さすがに使いまわしは聞いたことありません。通常、会場が同じでも結婚式ごとに装飾花の種類やカラーは異なります。新郎新婦がドレスカラーやイメージに合わせてお花の種類やカラーを決めるので…使いまわしはできませんよ。

suyonn
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね。それぞれのお式に合わせてイメージした生花が飾られるのが普通ですよね。私がゲストでも幸せのおすそわけで綺麗なお花をもらって帰り、自分の家に飾って新郎新婦の幸せを願うと思います。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

地方によって違いがあるかもしれません。 私の経験では自分がやった時と呼ばれた時(おもに東京近郊)では だいたい持ち帰れると思います。 私たちの時は、一部は水が漏れないような袋に入れてもらい、 持ち帰ってもらって 入れ物が式場の備品だった分は、 二次会用にミニブーケにしてもらいました。 (もちろんお花の料金内で) また、会場でアナウンスを流してくれるところや、 持って帰ってもよかったのに、何の説明もなく、 ほとんど残ってしまっていたところもありました。 希望があれば、担当者に早めに伝えて、 当日もきちんとアナウンスしてもらうようにしましょう。 花はお金がかかりますから、活用しないともったいないですよね!

suyonn
質問者

お礼

式場によっていろいろ違うみたいですね。できれば綺麗なお花をゲストの皆さんに持って帰っていただきたいと思っていました。式場の方と相談してみます。ご回答ありがとうございました。

noname#149804
noname#149804
回答No.2

某式場の卓花は、数日間の使いまわしで、痛んだ花だけを変えています。 その式場では、卓花のプレゼントはオプションです。 披露宴終了後ゲストに渡す数を先に新郎新婦から聞いておいて、卓花にソックリのブーケを先に用意して、それをプレゼント用にします。 花をそのまま引き出物の袋に入れて持ち帰ると、水が出てグチャグチャになったり、自宅に着くまでに花が萎れて縁起が悪いからです。 ブーケを作るにはそれなりに時間がかかるので、先に作って用意しています。 また別の某ガーデン貸切型会場でも、花の持ち帰りはオプション別料金です。 花の持ちを良くする為には、茎やガクの棘は取れません。取るとそこから痛むからです。 花を生かしたまま持ち帰るには、開ききった花はすぼめるようにまとめて、ブーケのようにするのが一番です。 帰宅まで確実に花が生きていられるように、アレンジ用に切った部分を再度鋭い刃物で切り、水あげをして、水分を含んだ布や紙で巻く必要があるので、持ち帰りがその処理分のオプション料金が必要です。 1日1件の完全オーダー挙式をしている某会場は、花代だけで50万円ほどかかります。 そこでは、最後に式場スタッフからのサプライズプレゼントとして、新郎新婦や招待客が持ち帰れるようにしてくれた、装飾に使った花で作った持ち切れないほどの大きな花束がプレゼントされます。 地方の式場で、どうぞ卓花をお持ち帰りくださいというアナウンスがありましたが、持ち帰るのは年配の方ばかりでした。 披露宴後のテーブルは見るも無残な散らかりようで、グラスの中にむしられた葉が入っていたり、皿のデザートの上にちぎった茎や花器の水が垂れていたりと酷いものでした。 持ち帰りを希望されるなら、早めに担当に相談されたほうが良いと思います。無断でやると、後から高額な料金請求がある可能性もあります。お幸せに。

suyonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ホテル側との打ち合わせでは、自分の好きなお花で会場をアレンジできるということでしたし、何十万も生花代を払うので、まさか使いまわしをされているところがあるとは思いませんでした。うちの披露宴は4:30からなので最後になると思います。 確かにテーブルに飾ってあるお花を持って帰ってもらうにはそれなりの処理が必要ですからお帰りの時にすぐに渡すにはどうするのだろうかと、疑問に思っていました。あらかじめ用意してもらっておくのですね。どこかの開店祝いのお花のように見るも無残な散らかりようになってはお祝いの席が台無しになりますので、その辺のところはホテル側によく聞いてみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

何処かの地域では、開店と同時に店前の花を持ち帰って構わないと 言う風習があるようですが、流石に僕の地域ではありませんね。 披露宴会場のテーブル上の花束は、確かに会場使用費の一部として 使われ用意されますが、今まで何度か招待を受けましたが、勝手に 持ち帰って構わないと言われた事はありません。 テーブルの花は、装備品の一部として考えた方が良いのではありま せんか。最終的にどうされるかは式場側の判断ですから、あなたが 決められる問題ではなさそうに思えます。 ただ式場で用意をして貰わず、あなた側で用意をされるなら、司会 者の方に事前に御願いして「テーブル上に飾られている花ですが、 御希望の方が居られましたら、どうそ披露宴が終わられて御帰りに なられる時に、御自由も御持ち帰られて下さい。」と言って貰った らどうでしょうか。 どさくさに紛れて、式場が用意した備品まで持ち帰る人も出るかも 知れません。無料と聞いたら何でも持ち帰ってしまう性格の人も中 には居られますので、出来れば自由に持ち帰って貰える思考はされ ない方が良いと思います。 僕の時は各自一人一人に、ベル付きのネームプレートをテーブルに 置き、誰が座る席かを示させて頂きました。司会者の方には事前に 御願いをし、「ネームが付いているベルはどうぞ御持ち帰られて下 さい。これは幸せを呼ぶベルですから、どうか帰られてから鳴らし て幸せを招き入れて下さい。」と伝えて貰うように御願いしました ね。1個が500円程度の物でしたが、意外と喜ばれましたよ。

suyonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ネームプレートをそれぞれお持ち帰りいただくのは良いアイデアですね。披露宴ではオリジナルの生花(ちょうど薔薇の季節なのでテーマをピンクの薔薇にしたいと思っています)をお願いしているので、せっかく用意したので、最後にゲストの皆さんにお持ち帰りいただければと思っていました。ただ、飾ってあるものを持ち帰るようにラッピングするのに時間がかかるので、どうしたものかと悩んでいるところです。ホテル側と相談してみます。

関連するQ&A

  • 少人数披露宴のテーブル

    20~30人くらいで披露宴を行う予定です。 ホテルでこの人数ですと、丸テーブルではなく、長テーブルが 使われるようです。 個人的には、ゲストに話しかけやすい、知り合い同士をまとめられるといった 理由から、丸テーブルがいいと思っているのですが。 実際、長テーブルで披露宴を経験された方いたら、メリット・デメリットを教えてください。宜しくお願いします。

  • ティアラと生花

    教えて下さい。 私は白無垢で挙式&披露宴お迎え、色打ち掛け入場-白ドレスでお色直しを行うのですが、1着しか着ない洋装のため、皆の印象に残る意味で豪華なものにしたいと思っています。小さいころからティアラに憧れていましたので使用したいと思ったのですが、雑誌を見ていても挙式にはベールとあってとてもいいですが、披露宴でティアラだけではシンプル過ぎてなんだか顔周りが寂しいのです。そこで、ティアラがメインで周りに小ぶりの生花をつけることはおかしいのでしょうか?やはりどちらかにするべきなのでしょうか? いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 披露宴で長テーブル。

    こんにちは 近々結婚することになり式場を探している最中です。 1つとても気に行っている会場があるのですが、唯一気になるのが長テーブルでの披露宴ということなんです。 私もいくつか披露宴には出ているのですが、長テーブルは経験がありませんし、うしろの人は主役の2人が見えにくいし、首が疲れるんじゃないかなと思ってしまいます。披露宴の間もみんなの顔をじっくり見たいとなるとやっぱり丸テーブルのほうがよいのでしょうか? 実際に長テーブルの披露宴に出席された、意見を聞かせてください!お願いします。

  • ちょっと変わったテーブルサービス

    今年結婚する予定の者です。 今、式の準備を進めている段階なのですが、披露宴の中で、テーブルサービスに、どんなことをしようか悩んでいます。 普通のキャンドルサービスではなく、ちょっと変わったことができたらいいなって思ってます。 何か、いい案はないでしょうか? 例えば、プランナーの方から提案いただいたのは、テーブルに風船を付けておいて、二人でテーブルを回りながら割っていくとか、各テーブルに大きなグラスを置いておいて、シャンパンを注いで回るとか。 そういうのも悪くないなって思うのですが、何か、今までにご出席された披露宴や、ご自分でなされた披露宴で、印象に残っているテーブルサービスがあれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テーブルスピーチの質問

    来週に挙式と披露宴が迫っているものです。 余興等を行わないのでテーブルスピーチをする予定ですが、ゲストへの質問をどうしようか迷っています。 なるべく答えやすい質問が良いのですが、どんなのがありますでしょうか? 経験談やオススメなどなんでも結構です。 よろしくお願いいたします!

  • テーブル分け。1テーブルに2人はさみしいですか?

    今、9月の披露宴にむけて席次を考えているところです。 私の会場では、 知り合いでないゲストと同じテーブルにしなくてよいように、 2~10名の、人数に応じたサイズのテーブルを準備できます。 そこで、3人ずつのグループが二つあるので、3人ずつで座ってもらおうと考えていましたが、 うち、1人が欠席になってしまいました。 そこで、2人用のテーブルにするか、二つをくっつけて5人にしようかで悩んでいます。 2人になってしまうグループの友達の1人に、 スピーチをお願いしているので、その間は1人取り残されてしまいます。 二つのグループ、特に面識はありません。(中学の友達と高校の友達です) 2人用のテーブルがあるということは、2人でも問題ないのでしょうか。やはりさみしいでしょうか。 みなさんなら、どのようにテーブル分けをいたしますか?? ご意見をいただけたら、うれしいです。

  • 披露宴でテーブルフォト 他の席の人 退屈?

    披露宴でゲストと色々話をしたりしたいので、何かを配りつつテーブルフォトをしようかなと思っているのですが 経験者の方にご質問です。各テーブルで何分間かかかると思うのですが、その際他のテーブルの方は 退屈されるんではないかと気がかりです。この問題点を解決する方法を是非伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • ブライダルゲストのヘアスタイルで生花をつけることは?

    こんにちは(´▽`) 来月結婚式にお呼ばれしているのですが、 ヘアスタイルのことで悩んでいます。 前から生花をつけたヘアスタイルをやってみたかったのですが ゲストなのに生花をつけるって変でしょうか? また、あんまり見かけないでしょうか? むしろ失礼にあたりますか?? 添付した画像のようなのをイメージしているのですが・・・。 また、私はロングヘアーで胸辺りまで長さはあるので ハーフアップで、生花をつけたいと思ってます。 ただ、長すぎる髪のハーフアップってどんな髪型がありますでしょうか?? ご存知でしたら、アドバイスや回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴 テーブル マーク

    結婚式のテーブルのネーミングで悩んでいます。先日友人の披露宴では、12テーブルで正座になっていました。もぎりもいただいて、お洒落だな~と思い、私たちも「松竹梅」とかじゃなくて、何かお洒落なマークをいろいろ探してみたのですが、なかなか見つからなくて。 9テーブルなので、9つで何かいい案があれば教えてください。

  • 披露宴会場のテーブルについて

    あるホテルの披露宴会場がとても気に入ったのですが、 テーブルが四角くて4名テーブルなのです。(円卓に変更は不可) 2つ繋げて6名テーブルにしたり、3つ繋げて8名テーブルにするのは可能ですが、 円卓に比べてかなり席次が作りづらいかな?と感じています。 四角テーブルや、少人数のテーブルで披露宴を挙げた方がいらっしゃったら、苦労した点や良かった点など教えて下さい。 また、そういう披露宴に参加された方もどう感じたかご意見を下さい。

専門家に質問してみよう