• ベストアンサー

披露宴 テーブル マーク

結婚式のテーブルのネーミングで悩んでいます。先日友人の披露宴では、12テーブルで正座になっていました。もぎりもいただいて、お洒落だな~と思い、私たちも「松竹梅」とかじゃなくて、何かお洒落なマークをいろいろ探してみたのですが、なかなか見つからなくて。 9テーブルなので、9つで何かいい案があれば教えてください。

noname#84334
noname#84334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.2

>マーク 直接回答じゃなくてすみませんが、英字フォントもマークみたいでかっこいいですよ A B C ・ ・ ・ と、単純は単純ですが monotype corsiva park avenue book antiqua liberte palace script などはそれぞれ特徴的だと思います (もっといいのあるんですが、パソコン点けてなくて思い出せません。すいません) 式場おまかせにすると、マークではなく文字が書いてあるだけの『花』シリーズや『宝石シリーズ』が多いみたいですね 一生に一度ですから、お花のマークを新婦さん自らデザインされてみるのも忘れられない演出になりそうです また、これもマークではないのですが… 外国の都市の名前 サッカーチーム 野球選手 魚の名前 動物の名前 釣具メーカーの名前 ルータの記号(プログラマー?) などを卓名に使うカップルもいらっしゃいました 一番多かったのは『2人の思い出の場所』でした TDRとか○○温泉とか… 卓名はゲストにとってパーティの初めの一歩になりますから、2人ならではのキーワードを用いるのも印象深いと思います 以上、全然マークじゃなくてすいませんm(_ _)m

noname#84334
質問者

お礼

いろいろと提案、ありがとうございます。 フォントを変えるのも手ですね~。 マークじゃなくて、いろんな名前をつけると私たちの色がでていいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

星つながりで太陽系なんかはどうでしょう? 冥王星が準惑星になってしまったので、太陽を入れるとか。 あと思いつくのは…野球?

noname#84334
質問者

お礼

惑星ですね~。冥王星の問題もありますが~検討してみます。 9でおもいつくものに、野球が入ってなかったです(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴で長テーブル。

    こんにちは 近々結婚することになり式場を探している最中です。 1つとても気に行っている会場があるのですが、唯一気になるのが長テーブルでの披露宴ということなんです。 私もいくつか披露宴には出ているのですが、長テーブルは経験がありませんし、うしろの人は主役の2人が見えにくいし、首が疲れるんじゃないかなと思ってしまいます。披露宴の間もみんなの顔をじっくり見たいとなるとやっぱり丸テーブルのほうがよいのでしょうか? 実際に長テーブルの披露宴に出席された、意見を聞かせてください!お願いします。

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴を楽しくしたい!!

    2週間後に結婚式をします。 そこで!! 披露宴でなにか普通ではない楽しいことをしたいと思うのですが、 何かいい案ありませんか??

  • 少人数披露宴のテーブル

    20~30人くらいで披露宴を行う予定です。 ホテルでこの人数ですと、丸テーブルではなく、長テーブルが 使われるようです。 個人的には、ゲストに話しかけやすい、知り合い同士をまとめられるといった 理由から、丸テーブルがいいと思っているのですが。 実際、長テーブルで披露宴を経験された方いたら、メリット・デメリットを教えてください。宜しくお願いします。

  • 披露宴のインタビュー

    友人に披露宴の司会を頼まれました。何度か経験があるので友人も任せてくれたようですが、レストランでの会食という感じで、余興はなく、各テーブル2~3名ずつインタビューをして欲しいと言われて困っています。。。いろいろと質問をぶつけて欲しいそうなのですが、質問内容でよい案ありませんか?

  • 披露宴での振舞い

     私は関西に住んでいます。先日親戚が名古屋で結婚式を挙げたとき、招かれた人たちが披露宴の中で、飲み物を注ぎにに回っていたそうなんです。私は今までじ~っと座っていて、相手の両親がテーブルに挨拶してくれることはあったのですが、招かれたほうがテーブルを回ることはなかったので、聞いてびっくりしました。そこでみなさんの経験した披露宴での振舞いを聞かせてください。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのテーブルラウンド後に。

    披露宴でお色直しの中座後にテーブルラウンドをします。 例えばキャンドルサービスなどでしたら、最後にメインキャンドルに点火したりしますよね。 私たちが行う内容は、ゲストへのインタビューと各テーブルごとの写真撮影です。 これだと終わってそのまま着席になってしまいます。なんか締まらないような気がするのですが、何か良い案はありませんでしょうか? ラウンドはドレスで行いますので、和風な演出は考えていません。 ご意見をお願いします。

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

専門家に質問してみよう