• ベストアンサー

代理店を変えることは、契約途中で可能でしょうか。

3年契約で火災保険に加入しております。 代理店を変えることは、契約途中で可能でしょうか。 あまりにひどい対応なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

契約そのもの変更はないので、保険会社にいえば 期中での変更は可能です。 でないと、もし担当の代理店が死んだら、契約者は その都度保険を解約して加入しなおす事になって しまいますからね。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

ikuwayo
質問者

補足

ag0045さん  ありがとうございます。  なるほど。契約は済んでおりお金も振り込んであるので 単純に、代理店変更ですね。 保険会社に電話で聞くと、支店に相談くださいと 歯切れの悪い回答でした。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

保険屋本体としては、契約者の意向道理には 右から左にはい、わかりましたというわけにはいかないでしょう。 トラブルの経緯、経過 調査したうえでのことになるでしょう。 手っ取り早い方法は、先に書き込みあるように解約 他 代理店で契約が、保険屋本体も悩まなくて済みます。

ikuwayo
質問者

お礼

noname#153414
noname#153414
回答No.1

代理店変更==一度、解約して新規申込となります。

ikuwayo
質問者

お礼

ikuwayo
質問者

補足

nq437さん  ありがとうございます。  一度、解約して新規申込の場合、契約者が金額的に 損失になることがありますでしょうか。