• 締切済み

主賓へのお礼

息子がこの春に結婚します。恋愛結婚なので仲人は立てずにお世話になっている大学の教授(医学部)を主賓にお願いしたいと思いっています。息子は大学院を卒業と同時に結婚するので、学位をもらったお礼もその教授にするつもりでおります。学位のお礼が大体相場で10万円と聞いています。結婚式の主賓になっていただくお願いもかねてごあいさつに伺おうと思っているのですが、大体どれくらい包めばよいものでしょうか?学位のお礼と合わせて15万にするか20万にするかを迷っています。あまり常識離れしていてもおかしいので、ご経験のある親御さんにアドバイスいただければとおもいます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.2

10万円は一般の話。大学教授はしたたかです。 もし、研究室を持っている教授ならお金を貰いなれているので、一般的な話は通用しません。 息子さんの今後の進路にこの教授がどのように係わってくるか、これをよく見極めてから決められた方が良いですよ。

suyonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。教授にはこれからもお世話になると思いますので、その辺のところを考えて息子と相談しながら常識の範囲内で金額を決めたいと思います。

• cactus48
回答No.1

ます仲人さんへの御礼は、少なくても10万円程度が相場ですから、それ よりも少ないのは失礼になるかなと思います。 学位の御礼が10万円のようですが、やはり挙式時の御礼も10万円にさ れた方が良いかと思います。 御忙しいのにわざわざ御越し頂き、主賓の大役まで無理に御願いするので すから、5万円では申し訳ないのではと思います。 僕の時は両家を合わせて10万円にしました。仲人側の要求は両家合わせ て30万円でした。理由は孫が大学に入学するから、じいとばあが入学金 の一部を出してやるからと言ったのが始まりのようでした。しかし仲人と は名ばかりで、仲人らしき事もされていないので、両家で相談して8万円 を包む事にしました。 このような仲人にも8万円を包むのですから、やはり5万円では申し訳が ないのではありませんか。中途半端な金額にせずに、キリの良い金額にす るようにして下さい。 御礼は学位の御礼と主賓の御礼を合わせては駄目です。必ず個別に包んで 御渡しするようにして下さい。卒業と挙式は全く別物ですから。

suyonn
質問者

お礼

やはり主賓としてのお礼は10万でしょうね。学位のお礼と 別にして10万包むことにします。早速のご返答ありがとうございました。