• 締切済み

披露宴での御礼について

明日結婚式なのですが、御礼の額について悩んでいます。 主賓の方にはスピーチをしていただくので1万 友人代表挨拶をしていただく方には5千 受付をしていただく方には5千 で考えているのですが、相場的には妥当なんでしょうか? 親には友人代表はいらないんではないかとか、受付は3千でいいんじゃないかと言われたのですが、どうなんでしょうか。

• jkkn
  • お礼率82% (69/84)

みんなの回答

• malve
回答No.2

もう間に合わないかもしれませんが…。 ttp://www.fs-store.net/roads/wedding/wedding_tips.html ttp://www.medetai.com/FIRST/01STORY/orei.html

jkkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 来賓といっても役員や部長クラスではなく、係長クラスの方で年齢も近くどちらかというと先輩のような方なので1万円と考えてのですが。 受付の方は妥当みたいですね。 友人スピーチについては特に書いてなかったのですが、受付の方と同じで考えて良いのでしょうか。

jkkn
質問者

補足

すみません。 友人スピーチには特に必要ないって書いてありましたね。 ありがとうございました。

回答No.1

冗談ですか?(^^; それともマジで??  全て10倍してください。 子供のお使いじゃないんだから1000円単位ってのはありえません

jkkn
質問者

お礼

冗談では質問しません あなたの答え方のほうが非常識です