• ベストアンサー

IEを閉じたのに重いまま

パソコンが重く何をするにも10秒くらい止まってしまうので タスクマネージャーでCPUを確認するとずっと100%でした。 作業はIEでニコニコ動画を見たり、検索したり、タブを10個くらい開いていました。 あとはエクセルとアクセスを開いていました。 IEが原因かな?と思い閉じましたが いつまで経っても重いままで プロセスを確認すると画像のようにまだ残ってます。 なぜIEを閉じたのに重い上、タスクマネージャーに残ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.4

>IEの使用率だけを確認する方法もあるのでしょうか? タスクマネージャーのプロセスタブで確認出来ます。 どのプログラムが大量にCPUやメモリを消費しているのかチェックして、問題のあるものは利用しないようにすれば調整も可能です。 また、全体的にCPUが使用されているならスペック不足なので買い換えた方が良いと思います。 5万以下でも十分良いものが買えます。

lokijuh
質問者

お礼

そうですね。開会も検討してみます。有難うございます。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.3

「パソコンが重い」という表現は、いろいろな意味に使われるので、あまり使わないほうがよい言葉ですが、ここでは「すべての処理が遅い」という意味ですね? 処理が遅い原因は、いろいろあって、特定が難しいですが、 >プロセスを確認すると画像のようにまだ残ってます。 の理由は、簡単に言ってしまえば、プログラムのバグです。 本来、プログラムの中のプロセスは、そのプログラムのウィンドを閉じると、すべて閉じられないといけないのですが、状況によっては、そのまま実行され続けることがあります。 画面に表示されているウィンドがプログラムと思っている人もあるようですが、ウィンドはユーザーとの連絡用にプログラム本体が用意した「窓」にすぎず、プログラム本体は見えないところにあります。窓だけ閉じられても、プログラム本体は動き続けることがあるのです。 タスクマネージャで見えたIEのプロセスは、そういうものです。 プロセスがあっても、動いていない(CPU使用率が0)なら、処理が遅くなる原因にならない・・・とも言い切れないのですが、まぁ、原因は他にあると考えるのが、普通の考え方でしょう。

lokijuh
質問者

お礼

以後気をつけます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

>タスクマネージャーでCPUを確認するとずっと100%でした。 これはIEの使用率ですか? それともトータルでの使用率なのか IEの使用率が100なのであれば、タスクマネージャーから再度終了すると解消されます。 トータルの場合であればあきらかにスペック不足なのか何らかのプログラムが正常終了せずにループしている状態だと思います。

lokijuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IEの使用率だけを確認する方法もあるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

cpu使用率が100%で有れば、それに見合う使用率のプロセスがあるはずですが、タスクマネージャで確認できませんか?

lokijuh
質問者

お礼

てことはIE以外が原因のようですね。ありがとうございます。