• ベストアンサー

sqlagentが100%になったままです。

Windows2003ServerにSQLServer2000をインストールしていますが、 タスクマネージャーのCPUをみてみると、 sqlagentが100%になったままで、変わりません。 100%の状態のときに外部からアクセスしていないみたいですが、 100%のままになっています。 これはなぜでしょうか? ちなみにsqlagentのプロセスを終了させても外部からデータは取得できました。 sqlagentって何のためにあるのでしょうか? またはどのユーザーがSQLServerにアクセスしているのかがわかれば ある程度原因がわかるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

>sqlagentって何のためにあるのでしょうか? sqlagentはSQL Serverエージェントを動かすサービスです。 データベースに外部アクセスはもちろんしません。インスタンス内からアクセスするだけです。 タイマーなどでタスクを実行するためのものですので、何もスケジュールタスクを実行していないならば、上げなくても問題ないです。 何が原因からはこれだけではわかりませんが、SQL Serverエージェントまわりをチェックすれば何かわかるかもしれません。