• ベストアンサー

タスクマネージャで終了できないプロセス

Windows2000/XPや2000/2003serverで アプリケーションが応答無しで以上終了した後などに ウィンドウは消えてもプロセスがタスクマネージャに残ることがあり、 タスクマネージャから「プロセスの終了」と選択しても 「アクセスが拒否されました」と止められないことがあります。 OSを再起動する以外でこれを止める方法ってありませんか? CUIでできればうれしいのですが、なければGUIでも。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.1

「アクセスが拒否されました」については、いろいろなケースがあり、対応も異なってくると思います。 ほかのプログラムによってロックされていることが多いのではないでしょうか。 その場合の対策としては、「Unlocker」や「ProcessExplorer」を使う方法があります。 うまくいくとは限りませんが、よろしければ、お試しください。 「Unlocker」  http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download  インストールすると右クリックメニューに「Unlocker」というコマンドが追加されます。  1.削除したいファイルを選択  2.右クリックして「Unlocker」を選択  3.ロックを解除した後、タスクマネージャでプロセスを停止 「ProcessExplorer」  http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html  ページ下方の下記リンクをクリックしてダウンロード    Download Process Explorer (x86 - 640 KB) - you plan on using Process Explorer on 32-bit NT/2K/XP/Server 2003  1.「ProcessExplorer」を起動して  2.画面上方のメニューで「Find」>「Find Handle or DLL」を選択  3.「Process Explorer Search」画面でHandle又はファイル名を入力して「Search」  4.検出されたHandle又はファイル名をクリック  5.「Process Explorer Search」本体にフックされている親プロセスが表示されます。  6.親プロセスを右クリックして「Kill Peocess」を選択(「Kill Peocess」はプロセスを終了させるだけでファイルは削除されません。)  7.タスクマネージャで状態を確認  ただし、親プロセスが「Winlogon」「Explorer」「Services」等、重要なプロセスの場合、結局は再起動したほうがいいケースも出てくると思います。    Windowsでは、いろいろなプロセスが複雑に絡み合っているので、それなりのリスクが発生する可能性もあります。   「Services」関連の場合  1.「ファイル名を指定して実行」で、「Services.msc」  2.しばらく待つと「サービス」の画面が開きます  3.該当するサービスを選択して「プロパティ」を選択  4.「プロパティ」の「全般」画面の「実行ファイルのパス(&H):」でファイル名を確認  5.「スタートアップの種類(&E):」を「無効」に設定  6.「サービスの状態:」で「停止」をクリック  7.サービスを停止した後、タスクマネージャで状態を確認 以上、お役に立てばいいんですが・・・

hi6hi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はWindowsの再起動によって対処済みで、 しかも問題が遠隔地で起きているため試せませんでした。 方法・ツール、とても興味深いものを教えていただきありがとうございました。