• ベストアンサー

リモートディスクトップのプリンタについて

WindowsXP SP3のパソコンを会社で利用しており リモートディスクトップ経由で、サーバーに繋ぎローカルのパソコン(XPSP3の)で ネットワークプリンタに印刷を行っております。 しかし最近になり、会社の上司にローカルプリンタを利用するには、 プリンタのポート名?を変更しポート名の前にLPTを付けないと ローカルで印刷できないハズだと言われてしまいました。 なぜその様な作業が必要なのか理解できないのですが その様な処置をしないと何か不具合等あるのでしょうか? なおサーバーはWIndows2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

LPTポートについては次を参照。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/47/100255047.html 上記で登場するパラレルインタフェースがどんなコネクタ/ケーブルか知りたければ,キーワード「LPT」でGoogle画像検索。 ということで,プリンタがUSBケーブルやLANケーブルで接続されているならLPTは使いません。 追伸. DISKトップじゃなく,DESKトップですね。 http://eow.alc.co.jp/search?q=desktop

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.2

>ネットワークプリンタに印刷を行っております って自分で言っているように、出力先はネットワークプリンタなんでしょ? だったらそのプリンターはLPTポート使っていないでしょ プリンターのアイコン右クリックしてプロパティを表示 そこからポートの確認すれば接続されているプリンターが使用するポートにチェックが入っているので、そのプリンターがどのポートを使っているのかが確認できます リモートデスクトップ先のWindows2003Serverパソコンのプリンターポートにぶっといケーブルでプリンターが直付けされていて印刷しているWindows2003ServerパソコンからはLPTポート使って接続されているように見えるでしょう リモート接続しに行っているXPパソコンからは、Windows2003Serverパソコンがプリンターの共有設定していないならば、Windows2003ServerパソコンにLPTポート接続させているプリンターを見る事さえ出来ません 最近のプリンターはUSBインターフェースしか持っていないヤツとかも多いですが、このタイプだとパソコンに接続させた場合にはUSB001なんてポートになって見えてきます ローカル接続させたからといってLPTポートになるとは限りません 上司が勘違いしてます