将来料理教室を開くためにはどのような道を進めば良いか

このQ&Aのポイント
  • 私は来年大学受験をする受験生で、将来的には料理教室を開きたいと考えています。大学では食物栄養学科に入り、管理栄養士、栄養教諭の免許を取得したいと考えていましたが、就職率の低さから考え直す必要があります。
  • 料理教室を開くにあたり、ある程度の客層を得るには「管理栄養士」という肩書きも必要ですが、栄養教諭免許取得を考え直すとすると、調理師免許を取得する学校へ行くことを検討する必要があります。
  • 個人経営の飲食店でアルバイトや修行をするという方法もありますが、将来的な展望を考えると「大学卒業」という肩書きも重要です。総合的に考え、将来の目標に向けて最適な道を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来料理教室を開きたい。

こんにちは。 私は来年大学受験をする受験生です。 大学では食物栄養学科に入り、管理栄養士、栄養教諭の免許を取得したいと考えていました。 ですが、第一志望の栄養教諭は就職率がかなり低いようですし、考え直さなければいけないかなあと思い始めました。 何年か働き実績を積んだ後、将来的には料理教室を開きたいと思っています。 料理教室を開くにあたり、ある程度の客層を得るには「管理栄養士」という肩書きも必要なのではと思うのですが、栄養教諭免許取得を考え直すとすると、調理師免許がとれる学校へ行ったほうがいいのでしょうか? 個人経営の飲食店などでアルバイトや修行をするというのも手ですが、もしものことを考えると、「大学卒業」という肩書きも必要な気がします。 アドバイスお願いします。

• m593
  • お礼率2% (1/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

給食センターが減り、企業も社員食堂を廃止していく傾向にあるので、栄養士の活躍の場も狭まっているのは事実ですが、今後、介護系のビジネスが増えて、健康志向が高まっていくと、きちんと知識がある栄養士は、それほど働き場所に苦労するという職種ではない気がします。 普通の仕事は、新卒採用を逃すと、実力・実績が提示できない人はまず、中途では就職がありません。だから「大学の就職率」はものすごく気になる数字になります。 私の母は、管理栄養士制度が作られる前の栄養士の資格を持っていましたが、父の転勤などで、仕事は転々としていましたが、継続して働くことができていました。そういう意味では、薬剤師とともに再就職に強い資格なのではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#174469
noname#174469
回答No.1

料理教室について。 実際に料理教室をメインにしている人は圧倒的に管理栄養士です。 調理師がする場合は、そのお店のお客サービスや、どこかのイベントでの講師が多いです。 これはやはり、一般の方がなじみやすい料理を紹介しているということが大きいと思うのです。 一般の人が、プロの料理人の包丁捌きを身に付けたいとは思っていない。 栄養も考えて、家庭でも作れる、目先の変ったレパートリーを増やしたい。そういうことだと思います。 最近は公民館などで、男の料理教室や、退職後の健康教室で調理の指導なども多く行われています。 そういうところでは、ほぼ100%栄養士が講師になっています。 健康にうるさい時代になってますから、栄養士のほうが人を呼べるのではないでしょうか? 私の友人は、今、薬膳も少しずつ取り入れてます。中高年の健康志向はかなり高いようです。