-PR-
解決
済み

料理教室をはじめたのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65087
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (21/143)

大規模な料理教室をはじめたいと考えています。

食品衛生法?
管理栄養法?
伝染病などの法律?

いろいろ複雑な法律があると聞いています。

どこに聞けばよいのでしょうか?

保健所の指導とかってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLにお店を持ちたいときの許認可一覧のページかあります。
許認可要件とチェック内容も書かれています、ご覧になってください。

料理教室が飲食店とは違いますが、許認可の場合同じとみなされると、保健所の許可が必要になります。
保健所に電話をして確認されると良いでしょう。

保健所は電話帳か、市役所に聞けば分かります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

食中毒の予防などの観点から、保健所が食品衛生関係のことは扱っています。 開業に当たって必要な許可証や資格などに関しての質問は保健所でよろしいと思います。
食中毒の予防などの観点から、保健所が食品衛生関係のことは扱っています。

開業に当たって必要な許可証や資格などに関しての質問は保健所でよろしいと思います。