• 締切済み

母への対応

母は父と2年前に離婚しました。(当時私は16歳) 原因は母の不倫です。 母は元々子供に関心がなく中学の反抗期の時に赤点とっても「お母さん関係ないから」で済まし、通知表を絶対見てね!!と机に置いといても次の日全く動かされてなく「忘れてた」と言い、門限をやぶっても特に怒られませんでした。 離婚した後も男の家から4ヶ月帰らなくても何も言われず、複数の男性と関係を持って家を転々としてる事を知っても「子供いらないから、出来てもお金出さないよ」で終わり…年齢につれて自分は母に関心を持たれていない確信していきました。 我が家は家族があまり仲良くなく、介護虐待なども見ていたので「血の繋がりなんか何の意味もない」と思い、家族と関わらないように生きてきました。祖父が死んでもまったく悲しくなく、葬式も面倒としか思いませんでした。 それでも愛されたくて何人もの男性に体を許しました。 でも両親の離婚で父は前より幼さはぬけ(前は感情的に怒鳴る事が多かった)、祖母も年をとりまるくなってきて、皆少しずつ変わってきて私が今年受験に失敗してようやく自分はちゃんと愛されていると思えるようになりました。 しかし母以外にです。 母はあいわからず当時の不倫相手(今は彼氏)の家に住んでるし、二人でマンションすら買おうとしています。 こんな母なので愛されるのは無理だろうな、この人は私に興味がないんだろうなと諦めつつもありますが、やっぱり愛されたいと思い諦めきれません。 何で4ヶ月も帰らなかったのか、なんで複数の男性に抱かれてまでも帰らなかったのか少しでも考えて欲しかったし、叱っても欲しかった、寂しいと思ってる事に気づいて欲しかった、少しで良いから私の事で困って欲しかった。 受験時期に同じ年のいとこのお母さんが「私も受験してる気分」と言っていて凄く羨ましくなりました。 受験は私の問題で一人で頑張ってる人もたくさんいるけど、やっぱり母が応援して欲しかったと甘えた考えを持ってしまいます。(実際は「自分の将来なんだから自分で決めたら良いよ」で終わりました) でも本当はもう母から愛されないと気づいています。いつまでも淡い期待を持ちながら母に執着していたくありません。 どうすれば諦めきれるでしょうか? 長文、乱文申し訳ありません

みんなの回答

noname#152090
noname#152090
回答No.10

子供はお母さんが大好きです。 お母さんの愛情を求めるのは当然のことなのです。 この世には、ひとつとして同じ家庭はなくて、家族のあり方は家族の数だけあります。 お母さんからの愛を今は感じられなくて悲しくても、いつかその事自体意識しないで過ごせる日が来ると思います。 あなたの愛する家族ができる日まで、自然体でいてもいいと思います。 辛いとは思いますが、乗り越えてほしくて書き込みしました。

neko0426
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます 心が軽くなりました

noname#150276
noname#150276
回答No.9

まず自分を愛してあげてください。 またあなたを愛してくれる人たちを大切にしてください。 祖母、父、彼氏、友人…将来の旦那、将来の姑など それらの人から愛で満たしてください。 お母様はかわいそうな人と思って縁を切りましょう。 関わるとより満たされない思いも強まるので。 私も両親に否定され続け暴言を浴び続け愛されずに育ちました。 家族という言葉がこの世で一番嫌い。 その分旦那、義家族を大事にしようと心がけています。

neko0426
質問者

お礼

私の人生は母だけでなくたくさんの人と関わっています。 その人たちを愛し、進んでいこうと思います アドバイスありがとうございます

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

 心の中でお母さんの存在をあきらめながら、一方で薄情な母の心情のありかを探し求める葛藤に悩んでいらっしゃるあなた。 その心中察しもうしあげます。どうすれば諦められるでしょうか?とおたずねです。 お尋ねに対するお答えは、諦めなくていい、です。諦められるものでは無いからです。あなたが、人間関係とか勉強、仕事、その他で不調に陥ったときは必ず母親の事が頭をよぎるでしょう。これから逃れようとしても、母親はあなたにとって唯一の母親です。その母親をなき者には出来ないのです。 では、どうすればいいのかです。 それは、母親とあなたは別の人格である。この事を峻別して理解することです。あなたのお母さんが仮に、ご近所に住むあなたのお友達のお母さんだと仮定しましょう。そうするとどうでしょう。そのお友達の母親をあなたは、同性として、人生の先輩として見習いたいと思うでしょうか。キッと軽蔑はしないまでもご自分はあぁはなりたくない。と、思うのではないでしょうか。つまり、距離をおいて観る、ということが出来るでしょう。 お母さんの事も、あなたとは別人格の女性である。あのような女性を見習いたくない。しかし、その女性がご自分の人生に関わってきた。この事実は事実として認め、同じになる事を拒否すえばいいのです。母は母、自分は自分というようにです。更に、反面教師にすれば良いのです。この様に、あなたとお母さんの生き方の違いを明確にし、その違いを認めるのです。認めるというのは、善、とするのではありません。母親はそういう人なのだと言うことを生き方の形だけだけを認めるのです。 これからのあなたについてです。 お母さんとの不運な関係があって今日まで来られました。その結果、他者との関係の仕方が分からなくてねじれたり、気持ちの交流のための言葉がけの方法が分からなかったりしたでしょう。それらからの孤立を恐れた結果、異性関係を持つことで孤立をふさぎ、一時的にはイヤされたでしょう。しかし、これらの異性関係は空しさが残ったことでしょう。 失礼ながら幼稚で依存的になる傾向があるあなた。これからご自分の力で社会参加していく立場でもあります。しかし、愛情とか情愛に根強い不審をお持ちのようです。そこで、これらを払拭して若々しく春の日をいっぱい受けて輝く女性になるためには、「あいさつ」の言葉を覚えて実践しましょう。社会性の能力が向上します。 そして、義理、義務、責任という社会的モラルの概念を習熟して実行しましょう。そして、技術、技能を覚えましょう。何よりも、学生さんなら勉強に打ち込みましょう。仕事に就いていらっしゃるのなら、仕事を通して人間関係、仕事の実務能力の向上、秩序などを習熟することです。それらが身につけば、お母さんを客観的にみることが出来ます。同時に、あなたも優れたパーソナリティーを備えた女性になるでしょう。過去を振り返らず、今実行する事。あす、将来のことについて考えるようにしましょう。

neko0426
質問者

お礼

諦めなくて良いと言うお言葉心にしみました。 見方を変えると言うのは自分では考えた事がなかったのでそうゆう方法もあるんだと思いました。 確かに私は依存性が高くて人を頼りがちになる事が多いです。 しっかり自分を持って、過去には捕らわれずにいようと思います アドバイスありがとうございます

  • 458667446
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.7

お辛いですね。 先ず、「母親は子どもを愛せる」という固定観念を捨ててください。 女だから子どもは(産める人はですが)産めます。でもその子を愛せるかは全く別なのです。 性格と言うか、そういう魂?なのですね。 お母様は「女」だけを生きる性で、今世生まれて来られたようです。 私の母も「女」の時代もあったし、常に「自分かわいいだけ」も根底にある人です。 父の関心が欲しいから知力も経済力も無いのに次々妊娠。 子どもが社会に出ると、子の義務だと言ってお金をむしり取ります。 自分は娯楽に散財するだけです。 大した教育もされずで稼げず、なけなしの稼ぎを取られる子。結婚しても。 nekosさんよりマシかな? 自分は変われます。 母になれない人を超える事が出来ます。 その人を頼らない事です。 先ずそうしてください。 でも、そんな母を愛する事は出来ます。 今日病気もせず飢えもせず生きているのは産んでくれたおかげ。と思う。 (それがお母さんを愛する事になります) 世の中には生を与えられず抹殺される命もありますから。 それに比べればと思えませんか? 友達との楽しいおしゃべり。美味しいものを食べる。お風呂でリラックス。 うれしい感覚があるのは生きているから。。 この世にnekoさんと同じ思いの人はたくさんいます。大丈夫。 私の母はもうすぐ死にそう?です。 今になって「ちゃんと育てなかった、苦労掛けた。ごめんね」と言ってます。 最近そう思うようになった。って。--; (産んでくれ《ただけだけど》てありがとうと常に伝えていたからだと思います) 生きてる間に言ってもらえると思わなかったです。 言ってもらえなかった人もたくさんいると思います。 お金は返って来ないけど、言葉をもらえただけでも私は幸せなんだと思います。 neko0426さんのお母様は男性には魅力的な女性なのでしょう。 見向きもされないオバサンが多いのに。女としては褒めてあげてもいいのかも知れません。 私は元気でやってるよ!お母さんも元気だね!元気っていいよね!幸せにしててね! って言えるようになったらいいですね。 お金を使いはたして「ホームレスになりそう・・・」と現れる私の母なんかよりうらやましいかも^^; 苦手な事、自分も押し付けられたら嫌じゃないですか。 nekoさんは、苦手なことありますか? お母さんは育てが苦手。それだけです。

neko0426
質問者

お礼

ポジティブに考える事は大事なんだなぁと思いました。 考え方がだいぶ変わりそうです。 体験談に基づいたアドバイスありがとうございました!!

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.6

同じですよね。 貴方とお母さん… お母さんも寂しい子供時代を送ったのかもな~って思った。 だから 父とうまくいかないから別の優しい男に逃げた。 もし可能ならお母さんの子供時代の話を探ってみれば? 納得いく理由があるかもよ? 私は父への思いをそうやって納め 自分は子供に同じ過ちを犯さないと心に決めました。

neko0426
質問者

お礼

母がそうゆう風になった原因を探ると言うのは新しい考えだなと思いました。 理由がわかれば歩み寄りできるかもしれませんし。 アドバイスありがとうございました

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

女性の16歳は、男性の16歳に比べたら遥かに大人。 確かに、貴方の母親は、最低です。 でも、貴方も、最低ですよ。 自分に関心を持たれたくて、怒られる事をしたみたいに聞こえるけど オバサンから言わせれば、貴方は自分を大事にしていないし、 やってる事は、母親と同じです。 そんな母親を、心から切り離すしかない。母親だけど、母親ではないから。 1人の女として生きて行きたいんでしょう。 貴方は、精神的に自立していないし、弱い心を持ってるので 将来の目標を立て、強くなる様に心がけて下さい。 今までみたいに、厭な事から逃れたいと、男と暮したりするのは お頭の弱い女がする事。 皆が皆、貴方の様な状況下に置かれたからと、そんな行動は 取りません。 母親のせいにしない事。 このままだと、貴方も母親と同じ道を歩む事になりますよ。 もっと、堅い女性になりなさい。

neko0426
質問者

お礼

当時はただ母に愛されない事を悲しみ、自分は不幸だと勘違いしていました。 自分を安く扱った事は後悔しています。でも安く扱う人間を誰が好きになるのか、自分に自信を持ちたいと思えるようになり弱い自分には必要だった壁なのかもと思えるようになりました。 確かにまだ私は精神的に自立していないし、弱いです。 なので今回このままでいたくなくて質問しました。 図星をつかれて、改めて確かに…と考えさせられました。 アドバイスありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

愛情は、与えてあげて、初めて受け取れる物です。 貴方は求めることばかりをしていますが、欲深すぎます。 大事なのは、一緒に暮らしている家族です。 祖母、父に、しっかり愛情を持って接してください。 朝の挨拶、少しばかりの家での手伝い、貴方にできることを、少しずつ、 そうすれば、もっとたくさんの愛情を受け取れるようになります。 たくさんの愛情を受け取ればお母さんのことも少しは、諦めることができます。

neko0426
質問者

お礼

今までは親は無条件で子供に愛情を与えるものと考えていました。 親は子供にたくさんの事をしてあげるけど、その見返りは求めない、それが親子であると。 愛情は与えてはじめて受け取れるんですね。 自分の考えが甘えていたと考えさせられました。 アドバイスありがとうございました

  • kat1972
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

たった16歳で様々な辛い経験をして、その分あなたはとても大人ですね。 賢い人ですね。 お母さんはどうしようもない人なのに。 辛いことを言いますが、あなたが既に気づいているように、 お母さんはあなたが望むようには、あなたのことを愛してはくれないと思います。 でも、母の愛を諦めきれることなんて、きっとないと思います。 どんな母親でも自分を生んだ人ですから。 諦めきれない自分を受け入れ、認めながら、 なるべくお母さんとは距離を置いて生きていく方が良いのではないでしょうか? 今はまだ年齢的に難しいと思いますが、 あと数年すれば、社会に出て働き、自立できます。 愛情が欲しいあまりに、たくさんの男の人に抱かれてしまう気持ちは分かりますが、 女にとって、愛情のないセックスは自分の体と心を削っていく行為だということを、知っておいて下さい。 本当にあなたを大事にしてくれる男性と、いつか家族を持ち、 平和に、温かな心で暮らす日々があなたに訪れることを願っています。 自分の境遇に負けないで下さいね。

neko0426
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 諦められない自分を受け入れると言うのは考えた事がありませんでした。 諦められない自分自身を無意識のうちに否定していたのかもしれません。 愛情がない人との行為は一瞬寂しさを紛らわすだけで、あとから余計に自分は愛されないと不のループに陥ってしまって抜け出すのが大変でした。 それに理解して気づくのに時間がかかりすぎてしまいました。 アドバイスありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

自分の心に決着をつけられるのはあなただけでしょう。 もう、愛情がないことはわかっていて、経験もしているのでしょう。 いやかもしれないけど「ソオイウヒトデシカナイノデス」この意味がわかりますか。 愛情を持てない、欠陥人間デシカナイノデス、それをあなたが認めればいいのです。 もしかしたら、愛情を持ってくれるのではないか、はつまらない、幻想でしかないのです。 あなたは、欠陥家庭に育った割には、心が壊れてない、珍しい良い事例だと思います。 責めて、あなたの子供にはその思いを持たせないでください。 女子の心のふあは、自分の子供を産んで育てる時に、ツイタイケンデキルノデス、 その時に失敗しないよう愛情を育んであげてください。 それであなたの心も安らげると思います。

neko0426
質問者

お礼

期待をもっては崩されを繰り返してきました。 自分に将来子供ができたら自分は接し方が分からず、私のように愛されてないと思わせてしまうんじゃないかと考える事もあります。 子供には同じ思いをさせないようにしたいです。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

母を諦めるにはどうすればいいでしょうか? という質問ですが、諦める必要は無いと思います。 あなたにとって母かもしれませんが、母も、一人の女性であるっていうことをあなたが、理解出来るようになれば、諦めではなく、母からの独り立ちができるのでは。 ただし、母、に対しての感謝は決して忘れてはいけないと思います。あなた自身を生んでくれた人なんですから。

neko0426
質問者

お礼

人間なんだから人を好きになって当たり前と思うようにしてましたが、「老後貴方といたくない」と理由をつけ離婚したのに不倫だった事が分かったとき…父は不倫されてると分かった上で私が両親の揉めてる所を見るのは可哀想と裁判沙汰にせず養育費を払ってくれている事を考えたら女である事のために周りにどれだけ迷惑がかかったかを考えるとどうしても心にしこりが残ります。 生んでもらった事、不倫するまではきちんと育ててもらった事は感謝したい気持ちとなんとも言えないしっくりこない感じがあり自分の中で葛藤が続いています。 もう少し自分が大人になれれば環境が変わって、ものの見方も変わってくれると良いなぁと思っています。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一方的な母への対応

    今年社会人3年目に入った25歳の女性です。 付き合っている彼がいるのですが、先日二人で出掛けた際、家の近くまで迎えに来ていたにも関わらず、家によって挨拶をしていかなかったということから、母が怒り始めました。今まで母に彼を会わせた事はあり、もう近くまで来ているという連絡があった為、普通に家を出ました。その日「たまには俺がプレゼントするよ」と言っておみやげのワインを買ってくれました。翌日になって母は「こんな物貰う筋合いはない、返して」と突き返してきたのです。夜、自分の部屋で彼にその事を伝える電話をしていると、私から携帯を奪い取り「二度と関わらないでほしい、こそこそ電話するな、付き合いは認めない」などと怒鳴りつけ始めました。あまりに一方的だったので彼が「それはおかしいんじゃないですか?」と言うとほとんど一方的に電話を切ってしまいました。それからというもの、彼の自宅や携帯に嫌がらせの電話をしたり、私が彼から貰った物を切り裂いたりしています。 私はひとりっ子で、母は私を産む前に2度流産を経験し、とても苦労して私を産み育ててくれました。私が高校3年生の夏、父が8年間も特定の女性と不倫していた事がわかってからは、父と家庭内別居状態。益々私にべったりの状態でした。大学に入り、私にはじめて彼氏が出来た時も別れさせられた経験があります。今私は母に「お母さんが反対している気持ちはわかっているよ。でも私には私の気持ちがあるから、お母さんの意見はアドバイスとして受け止めるけど、今は彼を好きな気持ちに変わりはないから」と言っています。それに対して母は「あんたの幸せを考えて言ってるのに言う事聞かないなら、お母さんも自分の気が済むようにする」の一点張り。 長々と書いてしまいましたが、こんな状況です。どんな方でも結構です。どなたかご意見をお寄せ下さい。宜しくお願いします。

  • 母の不倫

    最近、母がメールを頻繁にしたり、ロックをかけたり 携帯を触るのも拒んだりしてすごい怪しいなって思ってたのですが 今、母が不倫していることがわかりました。 手帳に一言日記みたいなことが書いてあり、ドライブや 弁当を渡したり、迎えに来て貰ったりしているみたいです。 しかもホテルにも行ったみたいで… 手帳を見たことは悪いと思っているのですがとりあえずそれは 置いておいて… 相手も本気っぽいんです。一緒の墓に入りたいとか言われたみたいだし… 相手も奥さんいるみたいで家庭持ちっぽいです。 父と母は全然仲良しでもないし、世間話みたいなことを話しているのも思い返せば見ていません。 最近「寿命が残り1年って言われたら離婚する」と言ってました。 手帳にも5年をメドに家を出る、準備をしようと書かれていました。 5年後私は25、妹は23でもう大人です。私はもう20歳ですがまだ お母さん子で母から離れたくないと思っています。 でも母が父と離婚するのは反対ではありません。 仲は悪いし母は確実に父の事を嫌ってます。でも、母が今不倫をしているのはちょっとショックだったし、私達の事も嫌いになるんじゃないかとか不安です。 母は私の成人式のために色々してくれています。美容室のお金も出してくれるしそれは今までの母です。 でも…何かが不安なんです… 今の母は正に、昼ドラの「いい女」の主役のような感じです… ダイエットも成功して48歳ですが48歳に見えないしオシャレになってきてるし… このまま放っておくべきなのでしょうか?一番怖いのは私や妹が捨てられるんじゃないかって思いました… 気が動転して文がめちゃくちゃですいません… 子持ちで不倫している方、もしくはお母さんが不倫していると言う方、助言、アドバイスお願いします。゜(p´ロ`q)゜。

  • 母が…

    母が不倫をしています これが分かったのは4年前の中2ぐらい(現在高2)でした その頃、人の携帯の中身を見るのはよくないと分かっていたのですが見てしまいました メールボックスには知らない男性の名前があり、 母が送った内容にはあまり子供の教育によくないと感じた文章が書かれていました それを不倫だと分かった時、なんとも言えない気持ちになりました 憎くて問い詰めようと思いましたが母は昔から鬱病で父も不倫に気づいておらず(多分) このままの家庭が崩れるのが怖かったので黙って過ごしていました それからは、当たり前ですがメールボックスも見ずにいると、ただの女の勘ですが不倫相手の存在がなくなった気がします 3年経った現在、 父は東北地方へ単身赴任しており、兄弟もいないので母とは二人っきりの状態です 最近の事ですが 私がお風呂に入っていてリビングから声が聞こえたました 誰かと電話してるのかなと思っていたら内容があまりよろしくない話でした その話をしてた相手がメールボックスで見た不倫相手の名前でした 昔ほどではなかったけどショックでした 母は私にとても尽くしてくれてるのが分かります 愛してくれています 私も母を愛しています だけど1人の人間としてはとても憎んでいます 更に前に1度発覚した時とは違う気持ちが生まれてきました 父が東北まで行って私達のために一生懸命働いてくれてるのに 母は違う男性を想っている 父が可哀想だと思いました この事を父に話し離婚すれば父は必死に働く必要はないと考えました だけど(矛盾してますが)私は家庭が崩れるのは嫌です これからどうしていけばいいですか? 長くなってすみません お願いします

  • 母と一緒に暮らしたい

    私は6年生(女子)で、私の両親は私が2歳の頃離婚しました。今は父と2人暮らしです。 離婚の理由は不倫というわけじゃないです。(ほんとかは分からない)ただ、方針が違っただけ。父の不倫相手が母でした。 面会は定期的にさせてもらえてます。でも、私の夢は母と暮らすことです。きっともっと辛い思いをしてる子もいると思うけど、友達がお母さんと楽しそうに話していると、泣いてしまいそうになります。たとえ喧嘩しててもやっぱり羨ましいです。私がまだ小さい頃、お父さんがいない時にこっそり、「いつか一緒のお家に住もうね」と言った時、お母さんは「そんなの言われなくても絶対するわよ」と約束してくれました。小さかったので本当に思って言ってくれたのかわかりませんが信じています。それからお母さんが誕生日などに手紙と一緒にプレゼントを送ってくれます。しかし、そのプレゼントの一つのCDがお父さんによって捨てられていた事を知りました。とても許せません。勿論私はお父さんに虐待されているわけではないです。ただ約束してくれたんだし、いつか一緒に暮らしたいんです。こんなのワガママですよね。ないものねだりなのも分かっていますが、諦めがつきません。この夢は実現出来ないことなのでしょうか。

  • 母に強くあたる

    すみません。ただ聞いてほしくてかいているので、説明が下手です。 両親が離婚したのは私が小6の時です。今私は22歳です。母が父と離婚したい理由はお金や不倫、糖尿病なのに自己管理してくれない、暴力的など理由は理解出来るし、離婚には悲しく思いませんでした。離婚後は、私は母と弟は父と暮らしています。 両親の仲が良くない離婚の話が出だした時から、母の外出が増えました。私は母側だったので母が外出でいない家の中では、父のお前は母側だもんなみたいなオーラに、なんとなく居づらさを感じていました。そして、夜中は母が誰かと電話している声で起きてしまい、電話から聞こえる声が男性で母には父の他にいるんだなと感じて、自分は父側にもいけず、母にまで捨てられてしまうのではないかと不安で毎晩泣いていました。 しばらくして、別居が決まりました。当時、私は弟に嫉妬していて母を独り占めできるし、母と二人暮らしが嬉しいと感じていました。 ですが、また夜中母が誰かと電話している声で起きてしまったり、しまいには、夜中母がいないことに気づきました。母は、私が寝たら夜中その電話の相手に呼び出されてるのか知りませんが、車で行き朝方帰ってきます。そんなことが続いていて、私は母に電話をやめてとケンカになったり、夜中出ていきそうな母の前にいき行かないでといいましたが、それでも行ってしまう母とケンカが多くなりました。 現在は、その電話の男性(彼氏)ともある程度は仲良くなれましたが、本当に大嫌いでした。男性(彼氏)と母は今は恋愛とかない感じではありますが、パートナーとして一緒によくいます。 母と男性(彼氏)で、よく予定が埋まっているので予定があるなら早めに言ってと言われていたので、昨日母に今日〇〇したいから予定いれないでねと伝えてあったのに、男性(彼氏)から買い物の誘いがあり、予定いれないでと言っていたのに男性(彼氏)を優先しようとしている母にイライラしてしまい。ケンカになりました。どうしても、私より男性(彼氏)を優先させる母が許せなくなり、当時の感情もでてきて裏切られたと思ってしまいます。 ケンカでは、母に思ってもないことやこんなこといいたくないのに、イライラからとんでもないことを言ってしまったり、母に強くあたってしまいます。それで、あとから罪悪感が残り、そんな自分が大嫌いだし消えたくなります。母に強く当たらないようになる方法とかないでしょうか?また、小6の時の母が自分より男性(彼氏)に行ってしまったことが自分の中でかなりショックで、裏切られた気持ちが強いのですが、これはトラウマなんでしょうか?

  • 母の無関心…

    こんにちは。  19歳の女です。 私は父と母の三人で暮らしてたのですが、 何年前から話したことも、まともに顔をみたこともありません。 そして、4ヶ月ほど前に父が家を出ました。そのときはもうびっくりで、それから何日外も出れず、心の中が空っぽになった感じで、朝起きては父の部屋に行き、すぐ帰ってくるだろう… …でも布団も枕も全部捨ててあるし、車も売って…やっぱりもう帰ってこないのかと…私はもう父に必要とされてないのかと思うと涙が止まらず 家族がこういうふうになる前は、父は厳しかったけど、料理、洗濯、掃除などほとんど母の変わりにやって、父の方が仲良かったから余計に辛かったです。 もう朝起きて父がいないって気づくともう涙が止まらなくて 本当朝起きるのが恐かったです。 そして、母はというと… 私に無関心です。  小3までおばあちゃんと暮してて分からなかったのですが、 お母さんと暮らすようになって、 ちょっとしたことで喧嘩すると 母は自分の部屋にこもって食事も作ってくれず、話しかけても無視されました。小学生だった私は悲しくて恐くて本当孤独だったので、自分の唇を噛んだり、顔を殴ったり、ペンで腕を刺したりして母の関心を得ようとしましたが、ダメでした。仲直りは父が私たちを叱って…という感じでした。 喧嘩以外は普通の母でしたが、  それの繰り返しで、だんだんひどくなり今まで来ました。 父にも見捨てられ、母も無関心。もう母しかいないので、話しかけても手紙を書いても無関心です。中学のときは摂食障害になり、リストカットもその頃から始めました。母の無関心が辛くて、母の前で手首を切ったら、嫌がらせするな、死ぬなら一人で死ねといわれました。 私は母と離れた方がいいのでしょうか。無関心な母が本当に嫌いですが、どこかで期待してる自分もいて、自分の子供が嫌いな親はいないって言うし… でも、何をしても無関心です。 食事を作っても食べてくれないし、洗濯をしても洗い直されるし、辛いです。 もう、父と母にも必要とされてないのに、友達、他の人まで信じれなくなり卒業してから連絡もしてません。同じように裏切られるのが恐くて… バイトも夏休みに辞め貯金もなくなり、また始めなければいけないのですが 億劫というか、恐いです。 母が少しでも関心持ってくれるなら、バイトも何も全部やれそうです。母の関心があれば全部頑張れそうですが… 今の母は…  話がまとまってなくてすみません。 私は母に期待しない方がいいのでしょうか。 私はこの家を出た方がいいのでしょうか。 どうすればいいのでしょう… 幼稚な文ですが、  どなたかアドバイスお願いします。

  • 母への対応について

    今晩は。 出戻り30前半の女です。 主人が不倫相手に本気になり、離婚となりました。離婚後、実家に住んでおり、現在は正社員として勤務しております。 ここ最近、母親との折り合いが悪くどう対応すれば良いのかわかりません。 母親の特徴と今まで言われた事をとりあえず箇条書きにさせていただきます。 ・とにかくヒステリック ・父親に対しての当たりが強い ・10数年ほど前から不倫をしている ・家族より大切な人がいる。父親のことは好きではないと言われたことがある。 ・月に1度は旅行に行っている(行き先は絶対に言いません、家は裕福でもありません。) ・私が弱音を吐くことを物凄く嫌がる。 ・私が離婚したことについて、不幸ぶるなと言われた。 ・私の外出先、会う人を絶対知りたがる ・私に届く荷物の中身も知りたがる などです。 私は昔からお母さんっ子で、母親が大好きでした。母親がいないと腹痛を起こすような子でしたが、母親は不倫相手が出来た時から、家族に目を向けなくなり、好き勝手に生きています。 でも、家事はきちんとしてくれていて、出戻った当初は仲良く出来ていたのですが、母親が父親に対して理不尽にキレているのを見たり、私が傷つくことを言ってきたりすることが重なり、徐々に折り合いが悪くなってきました。 そんな中、私は婚活を始めました。子供もほしいし、もう一度だけ頑張ってみようと思い、活動しているのですが、母は婚活などに嫌悪感があることを知っていたので、伏せて活動しています。その事でどこでなにをしていると母から問い詰められました。自分のことは棚に上げて!と怒りが湧き、家に心配をかけるようなことはしていないから放っておいてほしいと言いました。そこから口を聞いておりません。 本当は母親に色々話したり、相談したりしたいのですが、弱音などを吐くことを極端に嫌がるため母親に話すことが億劫になり、現在に至ります。 極め付けは、ご飯を食べた後、排水溝に残った残飯を片付けるのを忘れた際に、わざわざ自分で片付けなさいと言いに来た為、片付けたのですが、夜、メモに「なにをしているかわからない人の残飯を片付けるのは生理的に無理。私はただご飯を作るだけの人」と書かれており、正直ゾッとしました。 家族の絆ってそんなものなんでしょうか。 どう考えても母親が異常に思うのです。自分は好き勝手に生きているのに、何故私の行動を監視したがるのか、私が信じられないのか…今まで母親に私の思いを何度もぶつけてきましたが、なんにも響いてこなかった為、最近ようやく諦められそうになっていましたが、諦めて無視をして良いものかもわからなくなってきました。 母親は病気でしょうか。話が通じなさすぎて、関わりたくないと思ってしまいます。 長文、乱文申し訳ございませんが、本気で悩んでいる為、単に家を出ろ。や誹謗中傷は避けて頂けますでしょうか。誰に相談すれば良いのかも分からず、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 母を捜しています

    私が生まれてすぐに父と離婚した母を捜しています。 23年前に父と母が結婚、私が生まれその後すぐに離婚。 (原因は父の不倫で、お産で母が帰省してた際に育ての母と出会いそのまま気持ちが移ってしまったそうです。) 私は父に引き取られ、父はその後すぐに不倫相手と再婚しました。 今まで私はずっとその事実を知らずに過ごしてきましたが、3年前に戸籍を請求した際に気づいてしまいました。 今まで私を育ててくれた父と育ての母にはとても感謝をしています。 しかし私を産んでくれた母のこともどうしても気になるのです。 何とか今の所在地などを知る方法はないでしょうか? 先日父の戸籍を取得してみると、 23年前A県A市が本籍地(おそらく実母もそうだと思います) 離婚して5年後に引越しの際、父は本籍をB県B市に移動。 これしか分かりませんでした。 実母の名前以外、旧姓や引越し先などは何もわかりません。 何か方法があったら教えてください。 大変読みづらい文章になっているかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 母と縁きりました。

    両親は離婚してます。わたしは21歳で父と住んでいます。 わたしが16歳のとき、母は彼氏を作って、家を出ていきました。 母はそのときの彼氏と別れ、今は実家暮らしです。 わたしは今まで、 寂しくなったときはお母さんに会いに行ったりしてました。 でも母と会話していても、 自分の恋愛の話、自慢話、自分は美人って言われる、わたしは過保護に育ててもらってお嬢様、もっと痩せたい ばっかり言ってます。 ほとんど自分の話ばかりです。 子供のことは全然考えてなくて、自分が楽しければそれでいいっていう性格が痛いほど伝わってきます。 わたしに対する愛情は感じたことがありません。 ある日、お母さんに「お母さんは自分のことしか考えてない。子供に何もしてくれないね。」 って言ったら、 「わたし(母)が家に出るとき、あんたらの為に100万おいていってあげたでしょ。」 と言います。 わたしにとったらお金の問題じゃありません。 それに、わたしの父は収入が低く、でもローンがあと1000万くらいも残ってて将来不安、、とお母さんに悩み相談をしたら 母は 父の悪口を言います。「父と離婚してよかった。なんで父と結婚したんやろ。」 といいます。 母にとったら父は他人ですが わたしにとったら大切な父親なので 悪口を言われるとかなり辛いし涙がでます。 でも何を言ってもわたしの気持ちをわかってくれない母に嫌気がさし、 もう母とは縁を切ろうと思いました。 50歳の母は、今だに80歳にもなる親に甘えて養ってもらって暮らしてます。 自分のことを、お嬢様と思ってるみたいで、 そんな母の姿を見たら 余計に寂しいくなって苦しくなります。 寂しいから母に会いに行ってるはずなのに 会うと余計に虚しくなります。 縁を切ってよかったのでしょうか。 母のことばっかり言ってるわたしですが 欝もひどくて、自分が嫌いで整形も繰り返してます。 もう、 辛いです。苦しいです。 自分には夢があるのですが、 夢に向かって頑張ると、欝もマシになるのでしょうか 長々とすみません。詳しい方お願いします。

  • 母の不倫

    30代前半・女性です。 実家から車で10分程度のところに住んでおり、1~2週に1度食事を作りに帰っています。 実家には両親、そして年の近い妹が住んでいます。 表題の通り、母(50代前半)の不倫を知りました。 と言うより既にもう10年程前から様子がおかしい事に気付いており、 妹は実際にその相手男性と自宅前で鉢合わせしていますし、先日リビングに一緒に写った写真を隠し忘れていました。。 最初の数年は「ん~。怪しいなぁ~」と思いつつグレーのままでいた方がいいと思い、 この事には一切触れずにきました。 何よりも今まで病弱で少々頼りない父に変わって表に立ってきた母が おしゃれをしたり楽しげだったので妹とも「青春を謳歌してるんだね」と知らない振りをしてきました。 しかし段々詰めが甘いと言うか・・・ はじめはこそこそ隠れて電話したりメールする程度でしたが、 時々不倫相手の男性が自宅に車を停めに来たり、家の前まで堂々と送り迎え。 短期間入院している間も見舞いに訪れていた彼と、私たち夫婦と鉢合わせしかけ母も冷や冷やした様子でした。(父も毎日通っていました) 母と妹が旅行中、母が携帯を忘れた際も父に電話し、番号を聞いたり、 妹の携帯を使って彼氏に連絡する等人目をはばからない行動に出るようになり妹も激怒しています。 さすがに父が憐れになり心が痛みますし、父も何となく気づいているかもしれません。 父に情があるのは確かですが、何度か私にも愚痴程度ですが離婚しようかなぁと言っているので それはそれで良いとも思います。(父も思量にかけた発言が多々見られるので) いつかおさまる日がくれば夫婦2人老後を送ってもいいと思います。 それは両親2人の問題ですので、私と妹は黙って見守ろう。 母に離婚の事をぼやいた時は「(突き放す意味でなくて)自由にしていいよ。何かあったら力になるし」とだけ伝えています。 しかし、最近の行き過ぎた行動に同じ妻の立場として理解の域を超えてきました。 私が夫の不倫で苦しんでいる姿を見てたのに…。 家庭があると知って堂々と家(車庫ですが)に出入りする男性にも憤りを覚えますし、 それを当たり前にやってる母にも腹が立ちます。 それとなく忠告したいのですが、控えておいた方がいいでしょうか? あくまで忠告だけで核心部分には触れないつもりですし、何があっても父には話さないつもりです。 いい方法はないでしょうか。。