• 締切済み

【急ぎ】2つの内定先の選択で悩んでいます。

金丸 健人(@deer-career)の回答

回答No.3

人材会社に務める者です。 androporbnaさん、もう考えすぎて「だいぶ疲れたー!」って感じですね。 自分では考え過ぎたので、極端な話、「誰かに決めてもらいたい」という思いでしょうか。 他の皆さんも言うように、最後に決めるのはandroporbnaさんですから、 ちょっと視野を広げるというか、原点に戻っていただくようにアドバイスしますね。 まず、個人的に今のandroporbnaさんに思うことは、 「めちゃくちゃ2社のことを理解しているし、きちんとメリットデメリットを冷静に見れている」 ということです。素晴らしいですよ。単なるイメージや憧れだけじゃなく、冷静に分析できていると思います。 そして、これは勘違いかもしれませんが、「どっちに行っても絶対に頑張れる」という思いがもうあるのではないですか? そんな感じは受けました。 なので、私が思うに、最後の決めてはそこじゃないような気がします。 変なことを言いますが、「2社のうちのどちらかがいいか?」はどうでもよいような気がします。 今回いただいたご質問には書いてなかったので分からないところですが、 「どうして仕事内容が大事で、androporbnaさんは不動産広告の仕事はなぜ興味があるのだろうか」 「どうして待遇面じゃないと思いつつも、androporbnaさんはそれを捨てきれないのだろうか」 その点を今一度考えるべきではないでしょうか。 勝手なことを言えば、仕事内容の面は、 たとえば「広告の仕事は自分のアイデアを入れて創意工夫できるから、裁量が広くやりがいがありそう」 と考えれるかもしれませんし、androporbnaさんがそちらに興味がある理由がきっとあるはずです。 待遇の面についても、「仕事よりもプライベートが大事だから少しでも高い待遇で働きたい」 というような価値観がandroporbnaさんにはあるのかもしれません。 もう少し、androporbnaさん自身の決断軸や働く上での価値観を見直すべきではないでしょうか。 今更という感覚があるかもしれませんが、失礼ながらその点から逃げて、 「2社の比較」や「他人の意見」に頼りたいという姿勢を感じます。 脅すわけじゃないですが、そうやって選ぶと、何か嫌なことがあると「人のせいにする人間」になってしまいます。 androporbnaさん自身、「今後何があっても言い訳はしたくないし、人のせいなんてもってのほか」 というタイプではないでしょうか? もしそうであれば、「どっちにいくべきか」ではなく、「いずれにしても自分はどういったビジネスパーソンとして、 どういった働き方をして頑張っていきたいのか、という自分自身の社会に出る覚悟を決めたほうが良いと思います。 是非考えてみてください。 ちなみに、そうはいっても仕事内容の違いを簡単に説明するのでれば、 前者の不動産広告は「仲介」の仕事ですから『他の誰かの魅力を最大限に引き出していくか』が求められますし、 後者のDC会社は「自社サービス」の仕事ですから『いかに自社の製品の魅力を外に向けて伝播していくか』が求められます。 androporbnaさん自身の介在価値をより発揮できるのは不動産広告のお仕事かもしれませんし、 現状、市場として追い風で会社の業績向上や待遇UPが狙えるのはDCのほうかもしれません。 ただ、結局はそれは「2社を評価しているだけ」なので、私はその比較で決めることはおすすめしません。 ご参考まで。

androporbna
質問者

補足

deer-careerさん ご返答嬉しく思います。 心理的な部分まで汲んでいただいて本当に心が少し落ち着いた気分になりました。ありがとうございます。 >「めちゃくちゃ2社のことを理解しているし、きちんとメリットデメリットを冷静に見れている」 どうでしょうか(笑)もっと理解し把握していれば悩むことなんかなかったかもしれませんが、それはやはり社会人になって入社して働いて1年も、何年も経ってやっと掴んでくるようなことだと思うので、会社に勤めるということを経験してなく、だから知識も限られている中で選ぶのは難しいです。タイムマシンがあればなんて思います。 >「どっちに行っても絶対に頑張れる」 「就活」「内定」に心身共に振り回されてしまった大学4年生のこの1年間で痛感したのは僕は何もなかったらただのなまけ者で根っからの面倒くさがり屋なんだなとつくづく実感しました。以下過去の日々を振り返る長文になります。 2011年の3月まではマイペースながら、応募したり、ESを考えたり、企業説明会に選考と動いていました。 それが震災の影響で自粛ブームと相まって説明会が中止されたり、選考が延期されたりということが続きました。そんな中でも素晴らしい仲間(就活生)は続けた人もいたと思います。ただ僕はそれを機に自分の中でプッツンと何かが切れ、就活、動くということを止めてしまいました。 最初は震災の影響で与えられた少しの息抜きなんだと思い友達と会ったり、久しぶりに就活を考えなくてもいい日々を過ごしました。1週間、2週間が過ぎ、4月から始めよう、4月に入り何もないとあっという間に時は過ぎ5月からでも間に合う、6月からでも、7月からでもと、そうしている内に秋になりやっと本格的に再開したというのが赤裸々な僕の去年の日々でした。正直365日連休のように感じました。でも精神的に本当に辛かったです。 恥ずかしくて、怖くて大学の友達にも相談できませんでした。というか正直会いたくてもその時期は誰とも会いたくありませんでした。おそらく抑うつのような状態だったんじゃないかとも思います。 友達はこの間もずっと動いていてもうとっくに内定を取っているんじゃないかという恐怖。もし誰かに会って「就活どんな感じ?」と聞かれても何もしてないから答えられないし、合わす顔なんてない。両親は朝から夜まで働きに出てるから僕の日中のスケジュールは知らない。1日中寝ていたとしてもわからないから親が返ってきた時に起きて「就活どうなの?決まらないの?動いてるの?」と言われても、「今日も説明会に行ってきた」と嘘をついてみたり、やっているアピールをする。それは心配させたくないのもあるけど自分を守りたい嘘でした。親もだらだらしていたことにきっと気づいてただろうし、親が心配してくればしてくるほど僕は焦ってさらに病んで、もっと動けなくなりました。 数日間何もなく寝て食べてテレビ(ただテレビを見るのではなくてもともとメディア系の学部でテレビっ子というのもありレコーダーで複数の番組を見るのが趣味)を見てインターネットして、という何もない日々を送ると1週間も1か月も関係なくなって来るのです。それまで授業だったり、サークルが毎日ある時はこんな生活はもちろんしていませんでした。何もスケジュールがなくなると僕はこんなに堕落してしむんだと驚きました。 ただ引きこもりだった訳じゃなく、音楽が好きなので幼馴染とライブに行ったり、地元の友達と会ったりしていました。罪悪感や焦燥感をどこかに押し込むようにして。やるべきことにやる気が出ない、集中力が全く出てこない日々。寝ている目の前の机のパソコンを開くだけで、就活を再開できるのに、僕にとってはもの凄く遠い距離でした。現実からの逃避を求めてました。ただその中で、就活のことを気にしなくていい家の近くの地元の友達1人とはよく会っていて、その友達と話している中で秋からむ本当にやろう思いました。 こんな生活を送ってしまったからこそ今は働いていけるか心配ではあります。ただちゃんと行くべき授業なり、行くべきサークルなりあればやる人間だと今まで思いますので、会社が始まれば大丈夫かなと思いますが。 中学の頃は少年野球の流れで野球部に入り、周りの後押しで生徒会長も経験したりと結構タイトなスケジュールの中で頑張っていたと思います。だからやるべきことがやってくればそれに立ち向かえる自分はいると思います。 でも今から考えれば生徒会の時も休める時間を作ろうとしたり、部活を嘘ついて休んだり、大学の授業もでなくていいものは出来るだけサボったりしていたのでなまけ心はもともとありました。そのなまけ心、面倒くさがりが究極に露呈したのがこの1年間です。 だからこんな自分を踏まえて、仕事内容に興味のある不動産広告は時間的に平日のプライベートの時間がないのが僕が非常に懸念していることです。「ああ家に帰りたい」「あのテレビ番組あるのに」「今日は今迄いつも参戦してたライブ「がある」などとストレスを溜め込まないかという不安です。 だからこそ仕事内容を除いて、残業が少なくて休日も多く取りやすいデータセンターの方が自分にとってノンストレスで働けるんじゃないかって思ったんです。正直時間的なことを言えば公務員のようなことをこの会社に臨んでいる気がします。 一方の不動産広告は第一志望でやりたかった!というようなことではありません。もともと初めは音楽業界であったり、映画・ラジオ・芸能のようなエンターテインメント業界を見ていました。 ただ大学のサークルで広告関係のサークルをしました。広告をやりたくてというよりは、人が多いし周りも入る人多いからという流れで入ったところもありましたが、結局最後までいました。積極的に参加はしてなかったですが広告に触れ合っていたというのが不動産広告に興味を持ったきっかけです。仕事内容を実際にファイルで見せてもらったとき、「こういうのサークルでやりました。考えました」っていうのが多くて、これならできるかもと思ったのです。 人は一度少しでも経験したり、一瞬見かけたものでも、また出くわすと初めてよりは安心するかと思いますがそんな感覚の興味に近いかもしれません。反対にIT、データセンターは知識もスキルも触れたことも、感じたこともありません。 >失礼ながらその点から逃げて、「2社の比較」や「他人の意見」に頼りたいという姿勢を感じます。 脅すわけじゃないですが、そうやって選ぶと、何か嫌なことがあると「人のせいにする人間」になってしまいます。 >androporbnaさん自身、「今後何があっても言い訳はしたくないし、人のせいなんてもってのほか」 というタイプではないでしょうか? おっしゃる通りです。もう有名な占い師さん何人か探してその方々に頼ろうと思い、その後押しで決められたらなんて思うほど悩んでいましたが、どこかでまた自分のクセである「面倒くさがり」「現実逃避」があるんだと思います。ただ二者択一という場面でここまで悩んだことはなく、「就職する会社を決める」という今まで人生で経験したことない重大決断にどう答えを出したらいいかわからないのです。 今まで自分で最終決断し決めてきました。「今後何があっても言い訳はしたくないし、人のせいなんてもってのほか」もその通りです。自分で納得して決めたいと思っています。 だからこそ今まであまり相談してこなかったし、自分自身で考えれば考えるほど辛くなり、精神的に参りそうな所まできて適切に考えることすら難しくなりました。1年間こんな堕落してしまった自分が考えても堕落した答えしか生まれないんじゃないかと自信もなくなっているので就職して動く前に誰かに後押ししてもらって自信を少しでも取り戻したいという気持ちもあります。これも怠惰なのか適切なアドバイスを求めてるのか、自分でもわかりません。

関連するQ&A

  • 本命とすでに内定をいただいている会社

    民間の会社から内定(文書ではなく電話で)をいただきましたが、その後もう一つ試験を受け、結果を待っているところです。両社とも4月から勤務予定となっています。 本命は、後者なのですが、この場合、正直に話し、返事を待ってもらうことはできるのでしょうか。 時期が時期なので、前者をあきらめて後者の結果にかけるか、前者に決めてしまったほうが良いのか悩んでいます。

  • 内定先の決め方

    15卒生です。大手銀行か、ゲームメーカーかで悩んでいます。 どちらも志望度は低いですが、選考を受けた所感は後者のほうがベターです(人事部員の応対など)。前者は威圧的ですし、けっこう古い会社で体育会系のニオイがします(体育会系のノリは大の苦手です。酒も嫌いなので飲み会もイヤです……)。入社してから(というか内定者のつきあいに於いて)ウマくやってゆける自信がありません。 最初は、銀行で少し働いて転職、なんて考えてましたが、やっと就活が終わったのにまた就活のことを考えるのが苦痛で仕方がありません。 ただ安定性や知名度は前者のほうが上ですので、親はそちらを推してきます。入ってみなきゃわからん、もう片方が体育会系じゃない保障などない。と、こちらの言い分を聞いてくれません。 せっかく就活が終わって、選考の結果まちやらのストレスから解放されたというのに、もう嫌です。働くのは歓迎ですが、どうしたらいいのでしょう。

  • 転職活動してます。内定もらってるのですが・・・

    先月退職して転職活動をしています。内定を貰ってる会社が一社あるのですがそれ以上に自分の理想の会社に出会ってしまって悩んでます。内定貰っている会社は入社承諾書を提出してますし、他の書類の提出期限が近づいてます。理想の会社とは会社の規模も給料などの待遇面が内定を貰ってる会社よりも優れてるのです。その会社の二次面接が終了し合否を待ってる段階です。三次面接まであるのですが内定貰ってる会社の提出期限が1週間もないのでどのようにしたら良いのか悩んでます。両社とも業務内容は自分のやりたい仕事でほぼ一緒です。また両者とも「御社が本命、他社は受けてません」と嘘をついてます。皆さんだったらどうされますか?

  • この時期の複数内定について

    非常に倫理的によくない話なのですが、自分でも重々承知しておりますので、 その前提で相談に乗ってください。 私は今年度就職活動をしてきた大学の4回生なのですが、 内定式直前に2つの企業に内定をもらい、なかなか1つに絞ることができず、現在でも2つの内定を保持しています。 1つ目の企業は内定式に出席し、入社承諾書にも署名し、 同期や社員との関係も満足のいくものだったのですが、 仕事内容や労働条件に不安があります。 もう1つのの企業は内定式が11月で、 内定者との顔合わせは来週行われますので、同期や社員の雰囲気はつかめてません。 承諾書はあさってが締め切りですが、まだ提出していません。 仕事内容や条件は満足のいくものとなっています。 このまま前者の企業へ行くのがまだ無難だとは思いますが (後者は10月1日=正式内定日は過ぎているとはいえ、まだ承諾書は出していないので)、 後者の企業への憧れは強いです。 しかし、前者を断って、後者へ行った場合、 同期や社員との人間関係について強い不安があります(人見知りなので・・・)。 やはり、どうしても同期や社員の雰囲気を知った上でないと決めることができないのです。 そこで前者をキープしたまま、後者の顔合わせに参加して判断したいと思うのですが、 2社を承諾した状態がしばらく続いた場合、 法的に問題が発生することはありますか? また10月1日後の辞退は、法的に問題がないと聞きますが、 賠償請求などはされるのでしょうか? (訴訟を起こされた場合、それが一方に伝わって、内定取消しになるのではないかという懸念もあります。) また2社とも承諾していることが会社にばれることはあるのでしょうか? その他アドバイスがあればよろしくお願いします! 非常に情けない質問で申し訳ございません。

  • 内定先の決断・・・

    初めて転職する者です。 今、3社から内定を頂いているのですが、何処に入社するか判断しかねています。 そこで、皆様に参考までにアドバイスなどご意見を頂戴できれば幸いです。 1社目 証券会社(営業) ・給料は、月当たりの仲介手数料の3割か30万のいずれか多い額が支 給されます(1年目は殆どが30万が限界のようです) ・契約社員(1年単位で一定の条件をパス出来れば翌年も契約) ・残業手当あり ・営業する上で交通費などの経費は月に5000円まで負担して貰える 2社目 不動産売買仲介(営業) ・試用期間3ヶ月は20万、3ヶ月ごとに給与見直し、社員の平均給与 は月45万。多分、上層部が引き上げているのでしょうが・・・。 ・正社員 ・多分、サービス残業(時間は不明) ・宅建手当てが月に2万円 3社目 商品先物取引の仲介会社(営業) ・月21万+高率歩合(4%とか言ってました) ・正社員 ・サービス残業(一日当たり3~4時間) 以上です。 ちなみに、私は23歳、男、前職は不動産売買仲介の事務職でした。 とある事情から月に30万は貰っていましたが、昨今の不動産不況で 潰れそうです。 個人的には、証券会社と不動産会社で悩んでいます。 ただ、前者は契約社員であること、営業する上で経費が自己負担であることが難点です。 後者は、特に懸念材料が無いのですが、売れない場合は月に12万円+宅建手当て2万円の最低給与額まで落ちます。 もちろん、売れなければ営業職として何処でも同じ待遇かクビだと思いますが、14万円は低すぎる・・・と考えてしまいます。 と言うのも、今までは大規模なリゾート施設などを売買仲介していましたが、今度の不動産会社はリテール営業なので、個人住宅などがどれ位流通(売買)しているのか、分かりません。 以上の事から、皆様であればどちらに傾くでしょうか? また、理由を教えて頂ければ幸いです。 情報が少ないかもしれませんが、お願い致します。

  • 二つの内定先で迷っています。

    当方、短大卒予定女です。現在2つの内定先で迷っています。 1つ目はパチンコ事業部(大手企業)への内定です。 正社員で給料(24万)・待遇・福利厚生(住宅手当・交通費・退職金・産休等)もよく、社員さんの人柄にも文句ありません。 しかしパチンコというと仕事内容に戸惑いを感じています。 肉体労働(私は軽い腰痛持ちです)、ブラック関係、嫌煙、騒音難聴など心配です。 2つ目はセラピスト業界への内定です。 仕事内容には魅力を感じ、資格もとれます。 しかし契約社員です。福利厚生は無いに等しく、初任給は15万前後です(非手取り) 2,3年先の事を考えるならば、技術職という事もあり30万前後に届くそうですが… 二つの内定先は勤務地が大阪市内で、春から一人暮らしになります。 1つめの企業だと、3万ほどでマンションを貸し出してくれるそうです。 私自身はセラピストに興味を感じていますが、お金と仕事、どちらをとることが 将来的に賢い選択でしょうか?どなたかご意見をお聞かせください。 仕事は出来る限り続けていきたいと思っています。腰掛などは考えていません。

  • 内定貰った人たち回答待ってます。

    自分が大好きなものに携われる仕事 給料は可もなく不可もなく 転勤あり 好きではないけど、たぶん真面目にやれば普通に昇給して充分な年収になるであろう仕事 転勤ないけど通勤に月1万5000円程実費(補助入れて) どちらを選ぶべきでしょうか? ちなみに、後者内定貰ってます。 前者選考会参加するつもりです。 前者で数年好きな仕事やりながら公務員目指すか 一生後者でやるつもりで頑張る など 自分だったらという意見下さい。

  • 今の内定先に決めて後悔しないでしょうか?

    今の内定先に決めて後悔しないでしょうか? 私は、大学4年の女子です。今の時点で内定を頂いている会社があるのですが、その会社に決めて、就活を終了するか、まだ続けるか悩んでいます。内定をもらった会社は、人事の人や、OB訪問させていただいた社員さんなど、みなさんすごくいい人で、とても魅力のある人が多い会社です。しかし、不安な点は、総合職なので、全国のどの支店に行くかわからないことと、各支店の従業員の人数が10人程という小人数で働くということです。私のイメージしていた社会人像は、高いビルの会社で、各フロアにたくさんの人が働いていて、部や課が違う同期とランチをしたり、アフター5遊びに行ったりすることだったのですが、今の内定先の会社だと、同期ともバラバラで、見知らぬ土地で、毎日同じ10人としか顔を合わせないという感じなのだろうと思います。そこで楽しく仕事をやっていけるのか不安です。 また、私は英語を使って海外と関係のある仕事をしたいと思っていたのですが、今の内定先の会社では、それはできそうにもありません。 この厳しい時代に内定を頂けたことにはとても感謝していますが、このまま入社して後悔しないか不安です。母からも、「今まだ内定決まっていない友達が、この後、英語を使って働けるような会社に入ったら、羨ましいと思うんじゃないの?もっと就活続けたら?」と言われました。 しかし、大手の会社はほとんど採用終わったこの時期に、今の内定先よりも、規模も会社基盤も小さな会社を探して受ける気力が今は湧いてきません。もう髪の毛を染めて、残りの学生生活を楽しみたい気持ちでいっぱいです。そんなふわふわした気持ちともう少し就活やるべきかという気持ちの板挟みの状態です。同じような境遇の就活生、過去にこんな経験をお持ちの先輩、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 内定辞退の順序。

    今回は内定辞退の事で、みなさんに相談したいことがあります。 私は、大学4年生で今年の3月卒業なんですが、ある会社から内定を頂いていました。 内定を頂いたのは6月か7月だったと思います。 入社承諾書も提出し、就活もある程度はストップしていました。 様々な企業の方とお話をできるチャンスなので、ここで辞めてしまっては もったいないと思い、多少は説明会など参加していました。 内定を頂いた企業が、自分のやりたい事と全くかけ離れていたわけではないのですが、就活を続けていると自分のやりたい事ができる企業と出会いました。 選考を受け、後者の企業にも内定を頂くことができました。 内定を頂いたのはつい最近の事です。 前者の企業の方には申し訳ないですが、辞退の連絡をしなければなりません。 どのように断ればいいのでしょうか? 素直に理由を伝えればいいのでしょうか? 4月には入社の予定だったので、何と言って断ればいいのか・・・ やはり、連絡方法は、「手紙→お詫びの電話」のような形でしょうか? 長文失礼しました。 お時間がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退の期限について…

    はじめまして。現在大学4年生です。就職活動もひと段落した身なのですが、2つ頂いた内定のうちどちらに就職しようか決めかねています。そして就活生の悪い所だと思うのですが両社に内定承諾書を提出しています(^_^;)私としましては、ギリギリまで悩みたいと考えているのですが来月には内定式も控えています。そこで質問なのですが、内定辞退の、法律的な最終期限はいつなのでしょうか!?これ以降に辞退なんかしたら個人的に怒られる程度じゃ済まないよ…みたいな(^_^;)