• 締切済み

【急ぎ】2つの内定先の選択で悩んでいます。

金丸 健人(@deer-career)の回答

回答No.3

人材会社に務める者です。 androporbnaさん、もう考えすぎて「だいぶ疲れたー!」って感じですね。 自分では考え過ぎたので、極端な話、「誰かに決めてもらいたい」という思いでしょうか。 他の皆さんも言うように、最後に決めるのはandroporbnaさんですから、 ちょっと視野を広げるというか、原点に戻っていただくようにアドバイスしますね。 まず、個人的に今のandroporbnaさんに思うことは、 「めちゃくちゃ2社のことを理解しているし、きちんとメリットデメリットを冷静に見れている」 ということです。素晴らしいですよ。単なるイメージや憧れだけじゃなく、冷静に分析できていると思います。 そして、これは勘違いかもしれませんが、「どっちに行っても絶対に頑張れる」という思いがもうあるのではないですか? そんな感じは受けました。 なので、私が思うに、最後の決めてはそこじゃないような気がします。 変なことを言いますが、「2社のうちのどちらかがいいか?」はどうでもよいような気がします。 今回いただいたご質問には書いてなかったので分からないところですが、 「どうして仕事内容が大事で、androporbnaさんは不動産広告の仕事はなぜ興味があるのだろうか」 「どうして待遇面じゃないと思いつつも、androporbnaさんはそれを捨てきれないのだろうか」 その点を今一度考えるべきではないでしょうか。 勝手なことを言えば、仕事内容の面は、 たとえば「広告の仕事は自分のアイデアを入れて創意工夫できるから、裁量が広くやりがいがありそう」 と考えれるかもしれませんし、androporbnaさんがそちらに興味がある理由がきっとあるはずです。 待遇の面についても、「仕事よりもプライベートが大事だから少しでも高い待遇で働きたい」 というような価値観がandroporbnaさんにはあるのかもしれません。 もう少し、androporbnaさん自身の決断軸や働く上での価値観を見直すべきではないでしょうか。 今更という感覚があるかもしれませんが、失礼ながらその点から逃げて、 「2社の比較」や「他人の意見」に頼りたいという姿勢を感じます。 脅すわけじゃないですが、そうやって選ぶと、何か嫌なことがあると「人のせいにする人間」になってしまいます。 androporbnaさん自身、「今後何があっても言い訳はしたくないし、人のせいなんてもってのほか」 というタイプではないでしょうか? もしそうであれば、「どっちにいくべきか」ではなく、「いずれにしても自分はどういったビジネスパーソンとして、 どういった働き方をして頑張っていきたいのか、という自分自身の社会に出る覚悟を決めたほうが良いと思います。 是非考えてみてください。 ちなみに、そうはいっても仕事内容の違いを簡単に説明するのでれば、 前者の不動産広告は「仲介」の仕事ですから『他の誰かの魅力を最大限に引き出していくか』が求められますし、 後者のDC会社は「自社サービス」の仕事ですから『いかに自社の製品の魅力を外に向けて伝播していくか』が求められます。 androporbnaさん自身の介在価値をより発揮できるのは不動産広告のお仕事かもしれませんし、 現状、市場として追い風で会社の業績向上や待遇UPが狙えるのはDCのほうかもしれません。 ただ、結局はそれは「2社を評価しているだけ」なので、私はその比較で決めることはおすすめしません。 ご参考まで。

androporbna
質問者

補足

deer-careerさん ご返答嬉しく思います。 心理的な部分まで汲んでいただいて本当に心が少し落ち着いた気分になりました。ありがとうございます。 >「めちゃくちゃ2社のことを理解しているし、きちんとメリットデメリットを冷静に見れている」 どうでしょうか(笑)もっと理解し把握していれば悩むことなんかなかったかもしれませんが、それはやはり社会人になって入社して働いて1年も、何年も経ってやっと掴んでくるようなことだと思うので、会社に勤めるということを経験してなく、だから知識も限られている中で選ぶのは難しいです。タイムマシンがあればなんて思います。 >「どっちに行っても絶対に頑張れる」 「就活」「内定」に心身共に振り回されてしまった大学4年生のこの1年間で痛感したのは僕は何もなかったらただのなまけ者で根っからの面倒くさがり屋なんだなとつくづく実感しました。以下過去の日々を振り返る長文になります。 2011年の3月まではマイペースながら、応募したり、ESを考えたり、企業説明会に選考と動いていました。 それが震災の影響で自粛ブームと相まって説明会が中止されたり、選考が延期されたりということが続きました。そんな中でも素晴らしい仲間(就活生)は続けた人もいたと思います。ただ僕はそれを機に自分の中でプッツンと何かが切れ、就活、動くということを止めてしまいました。 最初は震災の影響で与えられた少しの息抜きなんだと思い友達と会ったり、久しぶりに就活を考えなくてもいい日々を過ごしました。1週間、2週間が過ぎ、4月から始めよう、4月に入り何もないとあっという間に時は過ぎ5月からでも間に合う、6月からでも、7月からでもと、そうしている内に秋になりやっと本格的に再開したというのが赤裸々な僕の去年の日々でした。正直365日連休のように感じました。でも精神的に本当に辛かったです。 恥ずかしくて、怖くて大学の友達にも相談できませんでした。というか正直会いたくてもその時期は誰とも会いたくありませんでした。おそらく抑うつのような状態だったんじゃないかとも思います。 友達はこの間もずっと動いていてもうとっくに内定を取っているんじゃないかという恐怖。もし誰かに会って「就活どんな感じ?」と聞かれても何もしてないから答えられないし、合わす顔なんてない。両親は朝から夜まで働きに出てるから僕の日中のスケジュールは知らない。1日中寝ていたとしてもわからないから親が返ってきた時に起きて「就活どうなの?決まらないの?動いてるの?」と言われても、「今日も説明会に行ってきた」と嘘をついてみたり、やっているアピールをする。それは心配させたくないのもあるけど自分を守りたい嘘でした。親もだらだらしていたことにきっと気づいてただろうし、親が心配してくればしてくるほど僕は焦ってさらに病んで、もっと動けなくなりました。 数日間何もなく寝て食べてテレビ(ただテレビを見るのではなくてもともとメディア系の学部でテレビっ子というのもありレコーダーで複数の番組を見るのが趣味)を見てインターネットして、という何もない日々を送ると1週間も1か月も関係なくなって来るのです。それまで授業だったり、サークルが毎日ある時はこんな生活はもちろんしていませんでした。何もスケジュールがなくなると僕はこんなに堕落してしむんだと驚きました。 ただ引きこもりだった訳じゃなく、音楽が好きなので幼馴染とライブに行ったり、地元の友達と会ったりしていました。罪悪感や焦燥感をどこかに押し込むようにして。やるべきことにやる気が出ない、集中力が全く出てこない日々。寝ている目の前の机のパソコンを開くだけで、就活を再開できるのに、僕にとってはもの凄く遠い距離でした。現実からの逃避を求めてました。ただその中で、就活のことを気にしなくていい家の近くの地元の友達1人とはよく会っていて、その友達と話している中で秋からむ本当にやろう思いました。 こんな生活を送ってしまったからこそ今は働いていけるか心配ではあります。ただちゃんと行くべき授業なり、行くべきサークルなりあればやる人間だと今まで思いますので、会社が始まれば大丈夫かなと思いますが。 中学の頃は少年野球の流れで野球部に入り、周りの後押しで生徒会長も経験したりと結構タイトなスケジュールの中で頑張っていたと思います。だからやるべきことがやってくればそれに立ち向かえる自分はいると思います。 でも今から考えれば生徒会の時も休める時間を作ろうとしたり、部活を嘘ついて休んだり、大学の授業もでなくていいものは出来るだけサボったりしていたのでなまけ心はもともとありました。そのなまけ心、面倒くさがりが究極に露呈したのがこの1年間です。 だからこんな自分を踏まえて、仕事内容に興味のある不動産広告は時間的に平日のプライベートの時間がないのが僕が非常に懸念していることです。「ああ家に帰りたい」「あのテレビ番組あるのに」「今日は今迄いつも参戦してたライブ「がある」などとストレスを溜め込まないかという不安です。 だからこそ仕事内容を除いて、残業が少なくて休日も多く取りやすいデータセンターの方が自分にとってノンストレスで働けるんじゃないかって思ったんです。正直時間的なことを言えば公務員のようなことをこの会社に臨んでいる気がします。 一方の不動産広告は第一志望でやりたかった!というようなことではありません。もともと初めは音楽業界であったり、映画・ラジオ・芸能のようなエンターテインメント業界を見ていました。 ただ大学のサークルで広告関係のサークルをしました。広告をやりたくてというよりは、人が多いし周りも入る人多いからという流れで入ったところもありましたが、結局最後までいました。積極的に参加はしてなかったですが広告に触れ合っていたというのが不動産広告に興味を持ったきっかけです。仕事内容を実際にファイルで見せてもらったとき、「こういうのサークルでやりました。考えました」っていうのが多くて、これならできるかもと思ったのです。 人は一度少しでも経験したり、一瞬見かけたものでも、また出くわすと初めてよりは安心するかと思いますがそんな感覚の興味に近いかもしれません。反対にIT、データセンターは知識もスキルも触れたことも、感じたこともありません。 >失礼ながらその点から逃げて、「2社の比較」や「他人の意見」に頼りたいという姿勢を感じます。 脅すわけじゃないですが、そうやって選ぶと、何か嫌なことがあると「人のせいにする人間」になってしまいます。 >androporbnaさん自身、「今後何があっても言い訳はしたくないし、人のせいなんてもってのほか」 というタイプではないでしょうか? おっしゃる通りです。もう有名な占い師さん何人か探してその方々に頼ろうと思い、その後押しで決められたらなんて思うほど悩んでいましたが、どこかでまた自分のクセである「面倒くさがり」「現実逃避」があるんだと思います。ただ二者択一という場面でここまで悩んだことはなく、「就職する会社を決める」という今まで人生で経験したことない重大決断にどう答えを出したらいいかわからないのです。 今まで自分で最終決断し決めてきました。「今後何があっても言い訳はしたくないし、人のせいなんてもってのほか」もその通りです。自分で納得して決めたいと思っています。 だからこそ今まであまり相談してこなかったし、自分自身で考えれば考えるほど辛くなり、精神的に参りそうな所まできて適切に考えることすら難しくなりました。1年間こんな堕落してしまった自分が考えても堕落した答えしか生まれないんじゃないかと自信もなくなっているので就職して動く前に誰かに後押ししてもらって自信を少しでも取り戻したいという気持ちもあります。これも怠惰なのか適切なアドバイスを求めてるのか、自分でもわかりません。