ニコ生放送をするための機材と購入方法について

このQ&Aのポイント
  • ニコ生放送をするための機材として、BEHRINGER (ベリンガー)のXENYX 1202FX、U-CONTROL UCA222、XM1800SとCLASSIC PRO (クラシックプロ)のCXX010を購入することを考えています。
  • これらの機材を使えば、ギターや雑談などの放送が可能ですか?オーディオケーブルの選び方もわかりません。
  • 他にこの機材に必要なものやおすすめのアイテムはありますか?回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコ生放送をしたいのですが。

拝見ありがとうございます! 機材とかについて質問です。 買おうと思っている機材は BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1202FX BEHRINGER ( ベリンガー ) / U-CONTROL UCA222 BEHRINGER ( ベリンガー ) / XM1800S CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CXX010 オーディオケーブル を購入しようかと思っています。 まずひとつ。 この機材だけでギターと雑談を放送できますか? ふたつめ。 オーディオケーブル、どれを買えばいいのか まったくわかりません、なんか指定ありますか? みっつめ。 またこの他にこれあったほうがいいよなどと いうものはありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 「ニコ生放送」が気になり、前回はそこだけしか回答していませんでした、、 他の細かな部分を書き込ませていただきます。 「ギターと雑談」ですが、アコースティクギターにマイク1本、雑談用にマイク1本(又はそれぞれ人数分)なら問題有りません。 エレキギターの場合、ギターアンプのスピーカーへ向けたマイクなら、これも大丈夫。 (この場合、多くの場面でスピーカーの中心付近を狙います。真正面はこの間良い音が得られないケースがありますので、試しながら良さそうなマイクセッティングを見つけ出しましょう。) もし、エレキギターを直接ケーブルで繋ぐ事をお考えでしたらこの機材のみでは出来ません。 ギターアンプ経由でケーブルとするか、DIボックス等を経由させませんと良好なギターサウンドが得られないでしょう。 オーディオケーブル、、 マイクにはマイクケーブル、エレキギターにはギター用シールド、ミキサーとインターフェースは、RCAのステレオ用ケーブルです。 マイクスタンドも是非用意しましょう。そうしないと、、、手が何本も欲しく成ります(苦笑) 他に欲しいのは、いろいろ試し録音して研究して行くモチベーション(古い言い方だと、努力と根性!)ですね、 がんばってください♪

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ ひとつめ が気になります。 私個人はMacintosh愛用でニコは視て居ないのですが、ここのQ&Aや他の場所でも回答等をしながら、どうやらスカイプやニコではハードとソフトの相性のような組み合わせによる影響が有るようです。 実際に、ニコ生の有名な有る人は「オーディオ的に無用だけど対応インターフェースとして」と言う実情も有るのを視ています。(回答する為に、自分の知識と他の面を確認のためにネット検索を行った結果です。) 現実的にUCA222でニコ生放送を実現している人が居れば良いのですが、にこにこで登録していない私には確認が出来ません。その上でネット上でこの製品で同様の実行例をまだ見つけられていないので、心配です。 全てを鵜呑みはしていませんが、良い指標となるはずですので「水おいしいです」様のサイトも参考にしてください。 http://vad.seesaa.net/ ニコ生以外のレコーディングや音楽活動という面では方向性次第ですが機種選定と組み合わせはオッケーです。私もオススメ組み合わせの一つです♪

tareme0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UCA222を使用している生主様を 探してみようと思います^^ なんかオススメの組み合わせの ひとつを選べて嬉しいです! ありがとうございました。