ネットラジオに最適なXENYX 1202FXミキサーをご紹介

このQ&Aのポイント
  • USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクトを備えたXENYX 1202FXは、ネットラジオに最適なミキサーです。低価格でありながらステレオ4ch以上の入力も可能。
  • マイクロフォン2本セット、マイクスタンド2本、マイクホルダー2個、マイクケーブル2本、アナログミキサーXENYX 1202FXの構成で、ラジオ配信が可能です。
  • BehringerのMS40モニタースピーカーも使用可能で、ラジオ収録に必要な機材として活用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ネットラジオ】XENYX 1202FXについて

インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ いろいろな形態があるので、今回セレクトした器材で大丈夫、という場合も有れば、多少問題だなぁ、、、という面も有ります。 まず、具体的な運用の細かい部分を除きますと、アナログ音響部門はオッケーでしょう。 あとはアナログオーディオ信号とコンピューターが扱うデジタル通信の橋渡し、オーディオインターフェースを組み合わせれば、そこから先はコンピューターやネット環境の分野になります。 私もベリ製のオーディオミキサー、長く利用してますが、、(UB2222FX-Pro) エフェクト系は、どのエフェクトにするかを切り替えて、どのチャンネルにどれだけ効かせるかを調整、、実は生環境のリアルタイム運用は、ちょっと面倒です。。。 (有る程度の試験(リハーサル)をし、このシーンで利用しよう、という綿密なタイムテーブルを持っていたり、かなり使い慣れて、この後はこのエフェクトに切り替えておいて、えいや!というタイミングで活用出来れば、かなり面白い。まぁ、私の場合は10年も使っているので、それなりに遊べるのですが、最初はほんとに戸惑いましたぁ。笑) モニタースピーカーは必用です、ただ、大きな音を出せば、マイクに入ってしまうので、サブ環境。 基本はヘッドホンでのモニタリングになります。 長い時間の運用では、ヘッドホンだけでは疲れますので、タイミングを見て時々外しますが、この時にスピーカーからの音が無いと、いろいろ問題が有るので、サブとは言っても重要な部分です。 実際の運用形態や、セッティング環境を勝手に想像しますと、マイクとマイクケーブルが、これで良いのか?という疑問が少し残りますが、実運用の詳細環境に依って左右される部分ですので、勝手な想像だけでの身勝手なダメダシは控えておきますね。

関連するQ&A

  • XENYX 1202FX について

    インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 安くて高音質のおすすめヘッドホンを教えて下さい ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

  • MultiMix 8 USB FXでの収録と機材に

    MultiMix 8 USB FXでの収録と機材について 「XM8500」を「MultiMix 8 USB FX」に2台つなげて、ネットラジオをしたいと思います。 ここでいくつか質問があります。 まず、XM8500はダイナミックマイクですので、USBミキサー=パソコンです。パソコンの近くに、ダイナミックマイクを繋げてもよいのでしょうか? また、このミキサーに、マイクのアンプは必要でしょうか? あと、このミキサーで収録はできますか? あるサイトには、生放送のことしか書いてありませんでした。 YouTubeでの生放送及び動画の配信を目的としています。 ちなみにソフトはSound Engine Freeで配信をしたいんですが・・・ 最後に、この組み合わせでしっかりと、ラジオが放送できますでしょうか? マイク             XM8500          ベリンガー  ×2 ミキサー            MultiMix 8 USB FX    Alesis マイクスタンド        MDS-2300/CR      KC      ×2 マイクケーブル        LM203-3         Silk Road   ×2 フォン-ピン(変換プラグ)  GPR101          HOSA     ×2 回答お願いします。至急です。

  • ベリンガー XENYX 1202FX ミキサー

    ベリンガー XENYX 1202FX ミキサーの電源の切り方 はありますか? 初歩的な質問でごめんなさい><。解答よろしくお願いします。

  • ニコ生で用意するもの

    ニコ生で喋ってみた+歌ってみたをやりたいと考えています。 必要な物を教えて下さい 今持っている機材は ダイナミックマイク:BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500 ミキサー型インターフェース:BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 302USB XLRメス-XLRオスマイクケーブル です 上記の物が使える使えないに関わらず教えて下さい

  • UA-4FXとXENYX502を使ってのステレオミックス

    これまでPCとEDIROLのUA-4FXを使って録音しておりましたが、 ミキサーを使ってのステレオミックスがしたくBEHRINGER XENYX502を購入いたしました。 使用用途としましては、PCからの音楽とマイクからの声をリアルタイムで同時に通話相手等に聞かせたい…というものなのです。 ケーブルを追加で購入しようと思うのですが、最低限何が必要になるでしょうか。 ちなみにPC、UA-4FX、XENYX502、マイクを使用しての接続法で困っています。 個人的にも調べたのですが、色々な例を読めば読むほど微妙に求めている質問と違うせいか混乱してしまっています。 とても基本的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • ニコ生放送をしたいのですが。

    拝見ありがとうございます! 機材とかについて質問です。 買おうと思っている機材は BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1202FX BEHRINGER ( ベリンガー ) / U-CONTROL UCA222 BEHRINGER ( ベリンガー ) / XM1800S CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CXX010 オーディオケーブル を購入しようかと思っています。 まずひとつ。 この機材だけでギターと雑談を放送できますか? ふたつめ。 オーディオケーブル、どれを買えばいいのか まったくわかりません、なんか指定ありますか? みっつめ。 またこの他にこれあったほうがいいよなどと いうものはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • PCでラジオ収録をしたいのですが

    PCでラジオ収録をしたいと考えています。 複数人での収録の予定ですのでミキサーが必要になると思うのですが、手元にあるのが、BEHRINGER社のMX400-MICROMIXというミキサーです。 この製品をPCに接続して、マイクで声を録音することは可能でしょうか。

  • I/Fとアンプの併用について

    BEHRINGERマイクXM8500を使用するにあたり、 PCからUSB接続でオーディオインターフェースのBEHRINGER XENYX 302USB、 Victorの接続ケーブルCN-165Gでライン入力にて ノイズや音量調節の為にaudio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2を繋いでいるのですが イヤホンから音は出るもののマイクに音が入りません。 AT-MA2を使用せずにXENYX 302USBにマイクを繋いだところ、 音は入るのですが音量が小さいです。 (XENYX 302USBのGAINつまみやMICつまみを最大にしてもです) もしかしたらXENYX 302USBを使用する場合はマイクロフォンアンプは不必要なのでしょうか? 又、XENYX 302USBのみの使用で良いとなりますと、音量はどのように大きくすれば良いですか? 上記の問題に回答して頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ネットラジオ制作に、オススメなアナログミキサーを探しています。

    予算は1万円以下で、2人以上のトーク番組(BGM有)の制作に使えるアナログミキサーを探しています。 候補としては、 BEHRINGER XENYX 1002 XENYX1002 又は audio-technica AT-PMX5P を考えています。 そこで、質問なんですが『上記の2つの場合どちらを購入したほうがよいですか?』 また、『ベリンガー社のミキサーは“音楽用途には向いていない”というのは、本当ですか?』 ソース: http://review.kakaku.com/review/K0000005321/ ミキサー関係に詳しい方、回答をお願いします。

  • 【歌い手】オ-ディオインタ-フェイスのpc対応

    こんにちは。 今回は少し分からない事があるので質問させてください。 私は中学生で、いつか、『ニコ動に歌ってみた』を投稿しようと思っています。 そこで、前に教えてgooでどのようなものがいいか質問したところ、 オーディオインターフェイス *BEHRINGER / ベリンガー XENYX 302USB ミキサー マイク *BEHRINGER XM8500 ケーブル *HOSA(ホサ)/HMIC-003 の組み合わせは低予算でなおかつニコ生なども 楽にこなせるということだったので、これにすることに決めました。 ですが、pcの種類を言うのを忘れていたので、 このオーディオインターフェイスなどは使えるのか 心配になり、今回質問させていただく事にしました。 MacOSX バージョン10.6.8です。 問題なく繋げる事は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう