ネットラジオに最適なXENYX 1202FXミキサーをご紹介

このQ&Aのポイント
  • USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクトを備えたXENYX 1202FXは、ネットラジオに最適なミキサーです。低価格でありながらステレオ4ch以上の入力も可能。
  • マイクロフォン2本セット、マイクスタンド2本、マイクホルダー2個、マイクケーブル2本、アナログミキサーXENYX 1202FXの構成で、ラジオ配信が可能です。
  • BehringerのMS40モニタースピーカーも使用可能で、ラジオ収録に必要な機材として活用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ネットラジオ】XENYX 1202FXについて

インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ いろいろな形態があるので、今回セレクトした器材で大丈夫、という場合も有れば、多少問題だなぁ、、、という面も有ります。 まず、具体的な運用の細かい部分を除きますと、アナログ音響部門はオッケーでしょう。 あとはアナログオーディオ信号とコンピューターが扱うデジタル通信の橋渡し、オーディオインターフェースを組み合わせれば、そこから先はコンピューターやネット環境の分野になります。 私もベリ製のオーディオミキサー、長く利用してますが、、(UB2222FX-Pro) エフェクト系は、どのエフェクトにするかを切り替えて、どのチャンネルにどれだけ効かせるかを調整、、実は生環境のリアルタイム運用は、ちょっと面倒です。。。 (有る程度の試験(リハーサル)をし、このシーンで利用しよう、という綿密なタイムテーブルを持っていたり、かなり使い慣れて、この後はこのエフェクトに切り替えておいて、えいや!というタイミングで活用出来れば、かなり面白い。まぁ、私の場合は10年も使っているので、それなりに遊べるのですが、最初はほんとに戸惑いましたぁ。笑) モニタースピーカーは必用です、ただ、大きな音を出せば、マイクに入ってしまうので、サブ環境。 基本はヘッドホンでのモニタリングになります。 長い時間の運用では、ヘッドホンだけでは疲れますので、タイミングを見て時々外しますが、この時にスピーカーからの音が無いと、いろいろ問題が有るので、サブとは言っても重要な部分です。 実際の運用形態や、セッティング環境を勝手に想像しますと、マイクとマイクケーブルが、これで良いのか?という疑問が少し残りますが、実運用の詳細環境に依って左右される部分ですので、勝手な想像だけでの身勝手なダメダシは控えておきますね。