• 締切済み

パーマをかけている迷惑な幼稚園生がいます。

娘は年長です。 娘のクラスにパーマをかけてきた女の子がいます。 パーマをかけて、高いヒールのブーツをはいて登園してきます。 携帯も与えられているので、公園では携帯を下げてブランコに乗っています。 もちろんその子のじまんはパーマとブーツと携帯です。 娘は羨ましくて、「パーマをかけさせて欲しい」といいます。 私は「パーマなんて薬で髪をかえるのだから、子供にどんな影響があるかわからない」「ブーツより運動靴のほうが動きやすい。ブーツをはいて幼稚園に来るなんておかしいのよ」「携帯に使うお金を習い事や本を買う事に使おうね」と説明しました。 みなさんでしたら、子供にどう説明しますか? 上手く諦めさせたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

>パーマなんて薬で髪をかえるのだから、  子供にどんな影響があるかわからない 「なんて」 を抜きます。 >ブーツより運動靴のほうが動きやすい。  ブーツをはいて幼稚園に来るなんておかしいのよ 「~なんておかしいのよ」 の代わりに 「ブーツは爪先痛くなって、足の形が変わっちゃったりするんだよ」 >携帯に使うお金を習い事や本を買う事に使おうね 「悪い人から電話掛ってきたりするよ?」 「幼稚園にいる間、誰にも電話することないでしょ?」 相手の女の子を非難するのは止めた方がいいと思います。 簡単にいじめに繋がってしまいそうですし、 納得しないで羨ましがったままでは問題解決にならなさそう。 私の幼少時代は全て、両親の 『自分で稼げるようになったら思う存分好きにしろ』 で議論が終わってました(^.^)

回答No.5

私が子供の頃にその手の要求を親に言ったときは、 「好きなようにしろ。だが金は出さん!」 と突っぱねられました。 ゴネると、 「これは私の金だ。納得できない限り死んでも出さん」 との事。 ギャンギャン泣くかも知れませんが、下手に誤魔化すよりいいんじゃないかと、体験者の視点から申し上げます。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.4

よそはよそ、うちはうち 上手くいいくるめる必要なし!いやなら出て行け! でも相手の悪口は言ってはいけないですよ。 おかしいよ・・・おこさんがその子におかしんだよと言っているかも・・・

  • alomama
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

質問者さんがお嬢さんに話された内容でいいと思います! 諦めさせるために上手いことを言うことはないですよ。これからも人を羨むことはたくさんあります。その度にご家庭の考え方を伝えることが大切だと思います。 うちには中1の娘がいます。クラスでも部活でもほとんどの子が携帯を持っていますが娘には持たせていません。欲しがる気持ちはなくなっていませんが持たせない理由をきちんと伝えてるので仕方ないと思っています。欲しがっていて持たせても問題ない物は与えているので、私がダメと言った物に関しては諦めてる様です。 まだ幼稚園児ではなく、今から習慣をつけておくとあとが楽ですよ!!

回答No.2

真似したい年代だと思いますが、私は、否定する言い方はしないですね。親がおかしいと言ったら、その子をおかしい子と決めつけて、見てしまいイジメっ子になっても嫌なので。 パーマは、 パーマかけたいね、でも今はこの髪が似合ってるし、パーマって頭ひりひりする薬使うから、良くないと思うな。 と言います。 ブーツと言われたら、ブーツ履きたいね、解るよ!でもブーツってね、走るの遅くなるんだよ。娘ちゃん足早いのに、お友達とかけっこしたり鬼ごっこしたら、負けちゃうね? って言うかな。 携帯は、携帯ほしいよね!ままの言うこと聞いてくれたら、学校行ったらウン年生になったら買おうね!って言うかな。 うちの娘年長は、要求してきた言葉を、私が一度受け止めてから、却下すると納得してます。

noname#149042
noname#149042
回答No.1

子どもに「説明」は必要ないですよ。「ウチはダメ」。これで良いかと。 子どもと大人は対等の関係じゃないですから。 そのパーマの子だって、親に「こんなカッコしたくない」といっては「ウチはコレ」と言いくるめられてるに決まってるんですから。 私、まったく同じ格好した子に直接聞きましたもん。

関連するQ&A

  • こどもにパーマをかけることについて。

    ご意見お願いします! 私には今年4歳になる娘がいるのですが、最近パーマをかけたいと言い出して、泣きわめきます。 三つ編みの後のフワフワっとした髪型でごまかしているのですが、~ちゃんみたいな髪がいいの!と言ってきて、ごまかしきれなくなってきました。 ~ちゃんは、パーマをかけている女の子です。 そこで質問なのですが、四歳の娘にパーマをかけるのは、どう思いますか? こどもが可哀想!とか、親の押し付け!とか思われてしまいますか? 私自身、小さい時からパーマかけていましたし、私もそれが嬉しかったのを覚えています。 けれど、やはりこれって、他の人から見たらどう思うのでしょうか? 髪を染めるのは反対なのですが、パーマもやはり冷たい目で見られますか? ご意見お願いします…>_<…

  • 子どものパーマ

    3才の娘にパーマをかけたいと思っていますが、パーマで今後の髪質が変わってしまうということはあるんでしょうか? 元美容師の友達は、髪質が変わるからやめた方がいいと言っています。 母も、私が幼稚園のころにパーマをかけてから、髪質が悪くなったと言っていますし。 ですが、私の担当美容師さんは、大人も子どもも、パーマをかけたからって今後生えてくる髪の質には影響ないと・・ 一体どちらが正しい答えなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • パーマ料金の返金

    娘がはじめてパーマをあてにいきました。 ゆるやかなパーマを望んでいたのに くせ毛になってはねているだけのような髪型で後ろの髪はまっすぐです。聞くとボディパーマとか言ってたといいます。はじめてだったので意味もわからずいいなりになってしまったようです。また、クーポン券を持っていっており、ボディパーマにしてもその料金になると思っていたのにとても高くなりました。技術はもちろんですが価格の説明不足に対しても不満で、普通のパーマでもいいのに高いほうを勧めたんじゃないかとさえ思えてしまいます。はっきり聞かなかった娘も悪いかなと思ったのですがあまりにもひどいなと思ったので電話をしたらやり直してくれるとのことでした。 やり直してくれるからまだいいのかもしれませんが 商品などでは返品ってありますよね、パーマなどでは元に戻して返金してくださいなどという要求はできるのでしょうか?今後の参考のために教えてください。

  • 天然パーマの娘

    私の18歳の娘は縮毛です。中学1年生の頃から美容室で奇麗にしてもらってます。要するに縮毛矯正をしています。 小学生時代に友人に髪質を嘲笑された為、子供の頃から親を恨んでおり、自分の髪を呪っています。「何故、私をこんな髪に産んだの?」と今も言っています。 本人は「縮毛矯正なしでは生きて行けない。」と何度も言っています。 学生時代に天然パーマを笑っていたクラスメートが何人か美容師になるらしく、それを有り得ない呟いていました。 今の若い世代の方は天然パーマを馬鹿にする人が非常に多いみたいです。娘は自分が子供を産む事は絶対にない。自分の子供が天然パーマに生まれたら可哀想だからと呪文の様に言います。 聞いていて心が痛みます。傷はかなり深い様です。 また必ず美容室からの帰宅後は「私の髪を見てくれる美容師も中高時代は天然パーマの人を馬鹿にしていたんだろうな」と涙目で言います。 「こんな思いを死ぬまで持ち続けなければいけないなんて地獄だよ。」 「天然パーマを苦に自殺した人なんて居ないだろうけど、私がそれの第一号かもね」とも言います。 長年付き合っている恋人は居るようですが、彼氏にも似た様な事を言うそうです。 私としては力強く、牛の様に図太く生きて欲しいのです。 天然パーマの人を小馬鹿にする風潮はなくならないのでしょうか?

  • 外遊びにはどんなおもちゃを?

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近、靴をはいて歩けるようになったので近所の公園に散歩に連れていくのですが、その公園にはブランコ、シーソー、鉄棒しかなく、ただ歩き回るだけの散歩で終わってしまい・・・。 シーソー等にも興味をもって近づくのですがまだ危ないと思うのでずっと後をついて回ってます。 何かおもちゃを用意すればもっと楽しく過ごせるかと思い、三輪車等の購入を考えましたがまだ早いかなとも思いまして。 この頃の外遊びではどのようなおもちゃを使われましたか?子供の反応がよかったのはどんなものでしょうか? 使ってみてよかったものを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パーマをかけたら松田勇作になってしまいました

    11日前、パーマをかけました。 妊娠、育児のために長かった髪をショートにし、 ひたすらカットだけの状態で3年目を迎えていました。 おしゃれにハネさせているならいいのですが、 どう見ても伸びて髪がはねている状態が続いていたので 子供を預けて、思い切ってパーマをかけてみました。 パーマは前髪以外かけています。 サイドは手櫛ブローで流せばまとまるように、 後ろはジェルで下から持ち上げるようにもめばおしゃれにはねるように 美容師さんはしてくれたという説明です。 美容院を出たときに、これじゃサリーちゃんじゃん・・・と思いました。 でもパーマは1週間もして落ち着けば変わるし、これでヘアーセットに手がかからなくなれば良いと思っていました。 でも今、毎朝頭をぬらしてブローをしていますが2時間も持たずに外ハネして 松田勇作状態なんです。本当に、なんじゃこりゃぁ!です。 主人も子供を見ている時間を作るから行けば?と言っているほど。 思春期の女の子みたいにしょっちゅう髪を押さえ、外出は帽子が必需品なので大変不便な生活です。 週末なら子供を預ける時間が出来るそうなので行きますが、また全額か、いくらかは、費用がかかりますよね。 交渉しても、多少の割引をしてもらえるくらいでは不満だし・・・。 髪は傷むし、また3時間かかって、また1万以上かかるのかと思うと憂鬱です・・・。 次に予約のTelをかけるとき、また行ったときにどういうふうに話を持っていけば希望通りにできあがるでしょうか。

  • 名古屋市内で靴の修理

    名古屋市内で、靴の修理をしてくれるお店を探しています。 インターネット検索すると、「お直し専科」など色々出てきて、どの修理屋さんがいいのか、迷っています。 どこもあまり変わらないのでしょうか?? 靴の悪くなっているところをきちんと説明、修理してくださり、お手頃な価格設定のお店がありましたら、教えていただきたいです(^^; (ちなみに修理したい靴はブーツとローヒールパンプスで、ヒール部分の取り替えをしたいです。)

  • 年長娘の登園拒否

    年少の時も夏休み明け、しばらく泣いて登園してました。 年中は泣いてません。 年長になり、ここ最近 「毎日休みたい」「幼稚園つまらない」「幼稚園飽きたし嫌い」「幼稚園やめたい」 など言うようになりました。 先日習い事のために幼稚園に行ったら 一緒に学んでいる子がきてなかったのもあり号泣。 なくなく先生は、違うクラスの子達と一緒に教えたそうです。 特に嫌なことがあったわけではありません。 こんな娘になんと声掛けしたらいいのでしょうか? 「だったら辞めていいよ」と言って しばらく休ませたとして、そうすると ますます行きたくなくなりますよね?

  • ブランコに乗って、靴の代わりに何を飛ばす?

    皆様こんばんはー ^^ 子供の頃、公園等のブランコに乗って靴飛ばししましたよね? そこで… あなたはブランコを漕ぎながら 靴以外の何を飛ばすのでしょうか?^^ 今現在のあなたか子供の頃のあなたかは問いません。 シンプルなアイデアでも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 蛇足としての<例> お気に入りのブランコ。 ようやくわたしの番がまわってきた。 ニコニコ笑顔のわたしは勢いよく「油揚げ」を飛ばした。 すると一羽のトンビが急降下してきて、 油揚げを銜えて空高く遥か彼方へ…。 わたしの油揚げは誰よりも遠くへ飛びましたとさ。 未来に向かって飛び出した希望の油揚げは まだちゃんと大空を飛んでいるでしょうか…。 そして「食べ物を粗末にしちゃダメでしょ!」 とママに叱られましたとさ… orz

  • 幼稚園にいる迷惑な親子

    子供が風邪なのに、幼稚園に連れて来るママが迷惑です。 年長の女の子がいる母親です。 娘の通う幼稚園に、熱があったり、嘔吐を繰り返してまだ本調子じゃない状態の子供を、園に連れて来る ママがいます。 しかもその子と娘は大の仲良しなのです。 その子が風邪をひいている時は、世の中全体で風邪が流行っているので、わが子が風邪をひいたからと言って、その子にうつされたかどうかは、いつも不明です。 子供同士が仲良しなだけに、そのママと一緒にいる時間も多いので、風邪をひいている時は休むように伝えているのですが、響かないみたいです。(割りとハッキリ言ってみた事もあります) 先日は、そのママ自身が嘔吐や熱でつらいのに「子供が行きたがってるから」という理由でフラフラしながら登園させていました。 その日はお弁当がない日で、降園後には親子が自由に利用できる施設で、友達親子みんなでお昼ゴハンを食べる時にも、帰らずにずっとそこにいました。(前日は嘔吐し、その時は39度の熱があったらしい) 他のママ達は「大丈夫?大変だね」と心配していましたが、本心なのでしょうか ? 私は「子供に風邪がうつるから、早く帰って」と思っていたのですが… 調子の悪い子供を登園させる時は「うちの子今日、38度なの!」とか、いつも武勇伝っぽく語ります。そしてそのママを見て、イラっとしてしまいます。 みなさんは、こういう人をどう思いますか? 周りのママ達とは悪口みたいになってしまうから、この事は話題に出来ませんが… みんな大人の対応をしているだけなのか、気にしないのか、心が広いのか、私の様に良く思っていなそうに見える人はいません。(そういう私も、ちょっとアドバイスはしてみたものの、態度に出したりはしていませんが…) みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。