• ベストアンサー

年長娘の登園拒否

年少の時も夏休み明け、しばらく泣いて登園してました。 年中は泣いてません。 年長になり、ここ最近 「毎日休みたい」「幼稚園つまらない」「幼稚園飽きたし嫌い」「幼稚園やめたい」 など言うようになりました。 先日習い事のために幼稚園に行ったら 一緒に学んでいる子がきてなかったのもあり号泣。 なくなく先生は、違うクラスの子達と一緒に教えたそうです。 特に嫌なことがあったわけではありません。 こんな娘になんと声掛けしたらいいのでしょうか? 「だったら辞めていいよ」と言って しばらく休ませたとして、そうすると ますます行きたくなくなりますよね?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

心中お察しします。 私もそういう不登校児と付き合いつつ、本気で不登校児専門校に転校させた方が良いのかと思った時期もあったくらい、筋金入りの不登校児だったんですけど、何とか高校三年生になりました。 様々な理由を思いつくんですよね。よくもまあ・・・と感心したものです。 理由を聞きましたか?どうして行きたくないのか。という明確な理由を聞き出せましたか? それでも、まだ泣いたり訴えたりしてくれているうちは大丈夫です。説得の方法もありますから。このままベッドから出てこないとか籠城するとか始まると、これはもうやりようがなくなりますからね。 夏休みだからと構いすぎていませんか?まだ幼いからという心配はわかりますが、家の居心地が良すぎるのも問題だと言われたことはあります。発達障害とかそういうのがないのであれば、義務教育になる前の練習時期だと割り切っていくしかないですけれど、嫌なことはやらなくてもいいという図式を覚えていくと、これは大問題です。 大人だって休み明けは会社など行きたくないですよね。 上手にモチベーションをあげていく方法を考えていくようにしましょう。 幼稚園に行かなければ出来ないことを考えていく。友達と会えないとか、友達に忘れられてますます行きづらくなるとか。。。。。。運動会の練習とか発表会の練習とか休むと追いつけなくて大変になるっていうこととか・・・なんかないですかね。 習い事だって、お友達は次の機会に会える可能性もあるのだし。あなたが休んだらお友達が泣いちゃうけどどうしましょう?と訴えてみるとか。 幼稚園に行っていた方が幸せだと思えるくらいに、家庭を荒らすのはお勧めできないのですが、甘やかしすぎない程度に少しは仕事を与えて、厳しくしてみるなど。まだやり方はあるように思いますよ。 三歳からずっとこういう調子の娘と付き合ってきて、やっと人生の目標みたいなものが見つかって、やっと卒業が見えてきたこの夏休みを満喫している様子なので、ああ、このまま引きニートにならないようにと祈っているところです。それでもたまにお休みしたい病が始まるので・・・・・。あきらめ半分です。 話はきちんと聞いてあげて、そのうえで説得もしてみるという、ダブルスタンダードで行くのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

幼稚園はつまらなくても行くところだという教え方をしたほうがいいのではないでしょうか。 行きたくないところはいかなくていい、やりたくないことはやらなくていいと言うことと同じことですよ。 泣こうがわめこうが問答無用だと思います。 楽しく過ごそうとその子が思わなければ楽しくならないのですから。