• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイミングの取り方について(再投稿))

タイミングの取り方について(再投稿)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は妊娠を希望しており、卵胞チェックの結果、排卵の可能性があるとされた。しかし、質問者は排卵当日の夜にタイミングを取ると遅いのではと疑問を持っている。
  • また、女の子を希望しているが、二日前のタイミングと精子・卵子の寿命から考えると両立しないのかという疑問もある。
  • 質問者の生理周期は32日で、現在は周期14日目。アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは、DEERです。 >昨夜~今朝にかけてかなり強い排卵痛があり(しかも今朝までまだ低温でした)「排卵遅れたか?!」と思いながら今朝の卵胞チェックに行きましたら、やはり「昨夜か今朝あたりに排卵していますね」と排卵済みの確認はできました。DEER様のおっしゃるとおり、20日排卵予測と言われたら20日に来院しておけば未排卵であることがわかり、真夜中でもなんでも頑張れたかもとやや後悔です・・・。 やはり19日夜のタイミングでの妊娠は「精子がかなり元気であれば・・・」というレベルのようですが、現実的に厳しそうですね・・・;; これが22日のお返事なので、排卵は20日にあったものかと思いますが、 そうしたらば、19日深夜のタイミングはコンプリになっているのでは? 21日排卵だったとしてもタイミング取れていますよ? >念のためとHCG3000を注射しました。今週末今度は内膜の厚さと血液検査に来院予定です HCG3000なら、次回来院時で追加HCGがありそうですが、 タイミングは取れてるので、DEER式フライングも是非されてください。 HCGされていても見方は解りますね?^^ 4年前からDEERの…そうでしたか^^。ありがとうございます。 4年前。。。DEERはもう辛さの絶頂期でしたね。 雪景色の中に咲く梅の花は凍りに閉ざされながらも香り高く咲き誇ります。 こんな冷たさの中でも実を結ぶ準備をしていて、 やがてはぷっくりとした梅の実をつけるのですよ。 凍てつく寒さの中でも、無駄なことは何一つない。 咲き誇っていてくださいね。やがてはきっと実がなりますよ^^。

yurika1212
質問者

お礼

DEER様、おはようございます。 お返事どうもありがとうございます!嬉しいです^^ 排卵、21日の深夜から22日の早朝にかけてのどこかの可能性みたいなのです・・・>< 19日の1時のタイミングからだと20日6時頃~21日17時頃までに排卵していればよかったと思ったのですが、もしあと少し、精子が頑張って長生きしてくれていたら・・と期待をしております。 フライング楽しみに頑張ります!はい、DEER様のご回答で勉強済みです!初めてのHCGですので、何日残るタイプかのデータを取るためにも体内に残ってるうちから始めたいと思います。(昨日探してみましたがチェックワンファストってほんとになかなかないですね^^;) 辛さの絶頂・・・その状況下においても、ご自身のご経験から得たものを同じ悩みを持つ方々に共有し、アドバイスし、激励されてきたお姿に本当に頭が下がります・・。きっとそんな素晴らしい方をお母様にできたお子様は本当に幸せ者だと思います。 私も近頃は妊娠したいしたいということばかりで頭がいっぱいで、妊娠に関する知識はまだまだ浅いですが、他の部分でも人のお役にたったり、励ましたり、一緒に悩み泣いたり喜んだりできる人間でいたいと思います。 すべての事に意味があると信じて、これからも頑張ります! DEER様、本当に何度もすみません。もう少しだけ教えていただきたいのですが、医師から「25日の土曜か27日の月曜に受診してください」と言われ、25日を予約しました。しかし、ここで調べていると高温期の血液検査は高温期のちょうど真ん中7日目くらいがベストだという記載を見つけました。 実は今朝もまだ低温で(36.26)、高温期になっていないのと、もし排卵日からのカウントだとしても一週間後の29日あたりのほうが、血液検査でしっかりホルモン値を計測することができるのではないかと素人的に思ってしまったのですが、どうなのでしょうか? 追加HCGがあるかもとのことですが、それをする場合はやはり早め(3~5日後?)にするほうが良いのでしょうか。 そして排卵から1日~1日半経ってもまだ低温なのはやはり黄体ホルモン不足ぎみですよね。汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。DEERです。 排卵からまだ体温が上がらないのは やはり黄体不足排卵で黄体が弱い黄体期の可能性ありです。 25日あたりで、追加HCGされておいた方がいいし、 29日あたりで黄体ホルモン検査されるのが望ましいですよ。 黄体は着床するまでに整えておくおもてなしです。 弱いならば、着床するまでの時期に追加されたいところですし、 黄体ホルモン検査は、それらが揃ったであろうとする望ましい時期は やはり、排卵から真ん中あたりですね。5日~7日後辺りで。 どちらも1回の診察で済ませたいところですが、 几帳面にいくなら、要素が違いますので どちらもどちらにも好ましい時期で行くべきですかね。

yurika1212
質問者

お礼

DEER様こんばんは。 お返事をいただきありがとうございます! ご投稿を確認していながら返事が遅くなってしまいごめんなさい・・・。 やはり、そうですよね・・排卵から真ん中あたりが望ましいですよね。 そしてHCGは早めの追加が大事・・納得です。 体温は今朝やっと36.54になり高温になり出したかなぁという感じです。 今日夕方病院に電話し診察日について相談したところ、「高温期検査をしたいので遅くても月曜日には必ず来てください。(私にとっては排卵後5日以内、高温期4日目なのですがこの病院はその時期にする方針のようです・・)HCGの追加はその時の医師の判断になります」とのことで、とりあえず土曜日→月曜日に予約を変更してみました。 疑問に思うことはしっかり質問をして納得のいく治療を進めていけるようにしたいと思います! 様々迅速なアドバイスをいただき、DEER様には本当に感謝です! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 >19日夜中1時頃(正確には20日の1時)タイミングを取りました! それなら良かったです。 >ただ、卵胞チェックによる予測も確実ではないのかなぁと思い、早まったときのためにとおもい、 >171819と三日連続でタイミングを取ったのですが、薄まって妊娠しずらくなってしまったでしょうか?;; >(そして今夜はタイミングをとるのがたぶん難しそうです。汗) ほんとにDEERの回答を参考にしていただいてますか?^^; 18日に仲良しが合ったのなら、19日は見合わせて20日仲良しでも良かったですよ。 18日にはないと思い、19日を薦めましたがね。 薄まるということは無いですから大丈夫ですよ。(精子が正常範囲の方の場合) >排卵確認というのはやはり排卵予測日当日にいったほうがいいのでしょうか? そりゃそうですよ。 遅く行ったら行っただけ、排卵がいつだったのかあいまいなものになります。 排卵したのかどうか位は解りますが、いつしたのかが近ければ近いほどよくわかりますよ。 黄体期を気分良く過ごすには、タイミングは確実に取れていると思えるのか、 タイミングはまぁ~~~とれてるだろう~~とでは大違いです。 自分で着床率を調べられるのも、排卵日がはっきりしていると、 DEER式フライングもやりやすい。 小さなことでも、いろんなことに繋がりますよ。 妊娠への些細な努力でも何一つ無駄ではない。 >排卵済みだった場合に早めにしたほうがいい処置があるのでしょうか。 黄体が弱いなら、黄体補助を早く始めることで 子宮環境が着床するまでに整いやすいですよね。 排卵してから、高温になるまでに日にちがかかる人、 高温期途中でポコンと体温が下がる人は黄体が弱い特徴です。 排卵後から黄体補助が望ましいですね。 22日にしか行けないなら、21日でもう一度保険仲良しをされておいてください。

yurika1212
質問者

お礼

DEER様、こんにちは。 再度のお返事どうもありがとうございます! DEER様の過去のご回答から20日が必須なのは理解していたのですが、主人が遅くなる可能性が濃厚(基本的に平日はタイミングをとるのが難しく・・・><連日に関しては何日でもいけそうなのですが、帰宅が2時頃になってしまうと時間的に厳しい感じです;;)だったので前もって19日にタイミングを取りましたが、結果的にやはり20日無理だった・・・という次第です。(そして21日もタイミングが取れませんでした・・) せっかくアドバイスをいただいたのに残念です・・・。 昨夜~今朝にかけてかなり強い排卵痛があり(しかも今朝までまだ低温でした)「排卵遅れたか?!」と思いながら今朝の卵胞チェックに行きましたら、やはり「昨夜か今朝あたりに排卵していますね」と排卵済みの確認はできました。DEER様のおっしゃるとおり、20日排卵予測と言われたら20日に来院しておけば未排卵であることがわかり、真夜中でもなんでも頑張れたかもとやや後悔です・・・。 やはり19日夜のタイミングでの妊娠は「精子がかなり元気であれば・・・」というレベルのようですが、現実的に厳しそうですね・・・;; 念のためとHCG3000を注射しました。今週末今度は内膜の厚さと血液検査に来院予定です。 でも今期DEER様式フライングには期待をもちながらチャレンジする予定です!! またお世話になることがあるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 突然の質問にご丁寧にご回答いただきとても嬉しかったです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 おそらくはDEERの名前でトピされたのでは? 特定のID指名はこちらではマナー違反とされており、 削除対象になりますのでお気を付けください。 今このご質問に気が付いたのですが、あちゃ。 2/19にタイミングを取られましたか? DEERは産み分けには興味はございません。 妊娠できるタイミングでしたら、20日排卵と言われたのなら、 19日仲良しが必須です。

yurika1212
質問者

お礼

DEER様初めまして!!!こんばんは。 お返事をいただけまして本当に嬉しいです><!! 第一子の妊娠を希望していた4年前からずっとDEER様のご投稿を参考にして尊敬しておりました。 ご出産されたとの記載を拝見して自分の事のように嬉しくなりました。おめでとうございます! 19日夜中1時頃(正確には20日の1時)タイミングを取りました! ただ、卵胞チェックによる予測も確実ではないのかなぁと思い、早まったときのためにとおもい、 171819と三日連続でタイミングを取ったのですが、薄まって妊娠しずらくなってしまったでしょうか?;; (そして今夜はタイミングをとるのがたぶん難しそうです。汗) また、「20日頃来れますか?」と医師に聞かれ「22日だったら可能なのですが」(どうしても必要と言われたら都合を付けようと思ったのですが)というと「じゃあ別に22日でもいいです」と言われたのでその日で予約をとり、診察予定なのですが、排卵確認というのはやはり排卵予測日当日にいったほうがいいのでしょうか? 排卵済みだった場合に早めにしたほうがいい処置があるのでしょうか。 先月排卵したと思われる日から高温期になるのに2日かかったり高温期が12日だったりしたことを伝えたところ「ホルモンが足りないかもね」という一言は言われました。調べたところ黄体ホルモンの補充の必要があるかと思うのですが、排卵していたら少しでも早く補充したほうがいいのでしょうか? (目も合わせず言葉数も少ない医師で詳しく聞けませんでした泣) お忙しい中次々質問をしてしまい恐縮ですが、教えて頂けたらとても嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイミングについて

    今周期からクロミッドを周期3日目から1日1錠5日間服用しています。 本日(周期19日)に卵胞チェックに行ったところ、左に18×16ミリの卵胞がありました。 血液検査の結果、「明日排卵予定日なので、明日タイミングを取って、明後日受診してください」と言われました。 タイミングは本当に明日で遅くないのでしょうか?出来るとしたら明日の夜なので、念の為に今日の夜もタイミングを取った方が精子が卵子を待っていられると思うのですが…精子が薄くなってしまうのも困ります。 ちなみに一昨日の夜にもタイミングを取っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠のタイミング

    妊娠しやすい時期っというのはわかっているつもりなのですが いつ妊娠するのかがわかりません。(タイミング) とあるところで 「精子がすでにある時に排卵するのが一番いい」っとみましたが ということは、排卵した瞬間から受精する か 排卵後も妊娠しやすい期間であることから 排卵した卵が生きている間は受精するっということであっていますか? 別の言い方をすれば 排卵して、寿命がつき卵子が死んだ後は 絶対妊娠しないのでしょうか? するっというならば それはどういうことですか? 卵子が死んでしまっても、排卵日っとされる日以降も 少しくらい、排卵が行われているということですか? 妊娠しない確率は0%にはならないと言いますが 実際のところどうなのでしょうか? 生理は規則的、排卵日はほぼ測定可能っということで お返事頂けると助かります。(28周期) 自分の場合ではなく、一般的なことが知りたいのです。

  • 排卵直後にタイミング法で妊娠できますか?

    現在、不妊治療専門医に通院してタイミング療法をとっています、 排卵前の卵胞の確認の為、病院に行ったところ、 先生に「排卵しちゃってるね、でも排卵したばかりだから今日中に必ずタイミングとって!」 と言われました。(正確な排卵した時間などは分かりません) 先生の言う通りその日の内にタイミングはとりましたが、卵子の受精可能な寿命や精子が受精可能になるまでの時間、卵管に辿り着くまでの時間などを考えると、もうこのタイミングでは遅かったんじゃないかと不安です。 どなたか排卵後のタイミングでも妊娠できた方いらっしゃいますか? お話聞けたら希望が持てます、よろしくお願いします。

  • こんなタイミングでも妊娠可能でしょうか??

    お世話になります。妊娠希望です。 生理はだいたい32~37日周期で、20日前後に排卵しています。 今回は周期15日目に卵胞チェックへ行き、以下のように経過しています。 4/25  周期15日目   卵胞チェック 4/26    16日目 4/27   17日目  4/28   18日目 4/29   19日目   医師指導のタイミング 4/30   20日目 5/1   21日目   医師指導のタイミング 5/2   22日目 5/3   23日目   タイミング 5/4  24日目 5/5   25日目 5/6   26日目 5/7   27日目   深夜タイミング(8日のAM1:30頃) 5/8   28日目 5/9    29日目  卵胞チェック(23mm)。HCG5000注射PM6:30頃 医師にタイミング指導されるもできず。 5/10   30日目  am6:40頃には基礎体温高温  am11:30頃タイミング 5/11   31日目  高温 今回は排卵が遅れたようです。 5月9日にタイミングを持てなかった理由が 「今月は無排卵かもしれないなーー」と私が言っていたので(1年に1度くらい60日周期のことがあるので) 卵胞チェックしに行くと言っているのに、旦那が当日一人で済ませてしまったんだそうです!!信じられません。 それでケンカになってしまいました。 非常にくだらない理由で、思い出すだけで腹が立ちます!! 翌日の朝には見事に排卵が済んでしまったようで、 無理やり仲直り?して昼にタイミングを持ったのですが ●排卵が遅れた卵子であること ●排卵2日前(5/7)もしくは排卵後(5/10)のタイミングで、ベストではなさそうなこと ●5/10の精子は生き?が良くなさそうで、量も少なそう・・・と思うこと こんな条件でも妊娠可能でしょうか。半分以上はあきらめていますが。 まだ投薬もしておらず、注射を打ったのも初めてで自分では頑張った気分だったのに 旦那には本当にイライラしてしまいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 排卵をさせる注射をした後のタイミングについて

    こんにちは、不妊専門の産婦人科に通って半年ほど経ちました。2人目希望しています。 今までは卵胞確認にいき、タイミングをみてもらい、その後排卵したかを確認しにいきという流れでした。 昨日卵胞確認にいったところ、卵胞の大きさ22ミリ、LHが陽性とのことで、今日の夜タイミングをとってまた明日来てくださいといわれました。 昨日タイミングをとり、今日病院にまた行ったところ、まだ排卵しておらず、卵胞の大きさからして今にも排卵しそうだけど、排卵をさせる注射をして確実排卵するようにしましょうか?といわれ、お尻に注射をうたれました。 本日卵胞24ミリ、フーナーテスト16/25で問題なし、内膜15ミリといわれました。 今日か明日、タイミングをとるようにいわれました。 今日タイミングはとれそうですが、明日は難しそうです。それでも可能性はありますか? この場合、排卵はいつになりそうでしょうか? 生理周期は28日~32日です。 1日目 36.85 生理 2日目 36.83 生理 3日目 36.78 生理 4日目 36.72 生理 5日目 36.81 生理 6日目 36.71 生理 7日目 36.76 8日目 36.80 9日目 36.80 10日目 36.63 11日目 はかり忘れ 卵胞22ミリ LH陽性 タイミング◎ 12日目 36.76 卵胞24ミリ 注射午前10時 フーナーテスト16/25 です。いつも低温期高めですが、医師から指摘されたことはありません。 以前から、卵管造形検査を勧められて、検査をしたいと思っていたのですが、子供の行事や体調不良とかぶってしまったりで未だ受けられていません。 精子も問題なく、排卵もしてタイミングもあっていても妊娠しないのは、卵管に問題がたる可能性もありますよね?その検査をすると、検査+治療になり妊娠しやすくなると医師がいっていました。 今回ダメだった場合、次の周期で受けようと思っています。 今回頑張りたいと思っています。 何かタイミング、タイミングとったあと着床あたりまで気をつけた方がいいことなどアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • タイミング指導中、精子は薄まりますか?

    前回の周期では、モヤモヤしながらも結局遅めの生理がきました。 妊娠を希望し、毎週婦人科に通っています。 クロミッドを2週間、毎日1錠ずつ飲み、hmg注射を先週受けました。 今日の内診で卵子が22mm、明日とその2日後にタイミングを取るように言われました。 しかし、家に帰ると、なんだか排卵痛のような右腹の痛み。念のため排卵検査薬をすると、濃い陽性。 今日にタイミングを取るべきか、先生の仰るとおり明日にすべきか、先生は毎日したら精子がなくなるとの考えで、1日置きを勧めていました。 今日焦ってタイミングを取って、明日に精子がなかったら…せっかく卵育ったのに…と不安になりながら、旦那の帰りを複雑な気持ちで待っています。 どなたか、ご教示いただけると幸いです。

  • HCG後のタイミングについて

    はじめまして。34歳の女性、妊娠希望です。 1年前に結婚し、先月から妊娠できるよう、自己流でタイミングをとりました。 生理周期28~30日で、10月は生理がきたあとに計算したらタイミングずれずれで、11月はじめにもう一度タイミングをとったら25日という私にしては異例の早期生理となってしまいました。 結婚後も、検査など受けていなかったため、それも兼ねて11月18日からの生理終了後、11月27日、周期10日目で検査、タイミング指導に伺いました。 その時点で卵胞16mmで、あと2日くらいだと言われました。 タイミングは28日か、29日だね、という事で29日(今日)にもう一度診ましょうと言われ予約をとりました。 タイミングはどちらがいいか分からなかったため、28日夜にとり、今日29日午前中に診察を受けたところ、卵胞17.5mm、内膜11mmで、精子が残っていたらしく、精子の検査もついでにしていただきました。 内診では、子宮筋腫がみられるが妊娠には問題ない、基礎体温から2層に分かれていて、低温期、高温期とも十分な日数がある、といわれました。 採取した精子は問題なく元気に泳いでいてくれました。 本題にはいります。(長々と前説、失礼しました) 先生からHCGをうちます。と言われて、それは、必要なものですか?と聞いたところ、「はい」と断言されたため、お尻にHCG5000をうちました。 帰宅後、HCGとは何かを調べたら副作用なんかも出てきて、心配になりました。 周期11日でタイミング、12日でHCG投与だと、次のタイミングはいつとればいいのでしょうか? 今晩や、明日朝とかだと意味がないのでしょうか? HCG後、24Hr~36hrで排卵らしいので、明日の夜には遅い気がするのですがどうでしょう? 医師には、とくに、アドバイスを頂けなかったので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 生理がきちんときていても、卵胞や内膜に問題なくてもHCG投与は婦人科に通うのならば当たり前なのでしょうか? 年齢的にゆっくりしていられないのは承知しておりますが、できれば、まずはアドバイスだけ頂いてタイミングとって、と自然の流れがよかったのですが。 よろしくお願いします。

  • ■排卵を誘発し、タイミングを合わせること

    いつもお世話になっております。 妊娠希望しています。先周期も、生理がきてしまい、今回もかかりつけの卵胞チェックと、デュファストンをもらいにいく予定です。卵胞チェックはD14の17日にいきます。そこで、相談なのですが、その日に卵胞が20ミリ越えで、排卵しそうなら、誘発することはできますか?こちらから言ってもよいのでしょうか?主人とタイミングは今日、明日ととる予定ですが、それに合わせて排卵してほしいので…前回は、D15で23ミリでしたが、誘発はせず、自然排卵を待ち、タイミングをとりましたが、妊娠でしませんでした。

  • スプレキュア使用後の妊娠しやすいタイミング

    自力では生理がこないため、長い間カウフマン療法をしていました。妊娠を希望していたため、病院に通い生理後注射を打ち、卵胞が大きくなってきた時点でスプレキュアを使いタイミングをとっています。 いつも病院でスプレキュアをする時間は11時で、先生からはスプレキュアをした翌日の晩タイミングをとってくださいと指導されます。だいたいいつも翌日の晩の9時頃タイミングをとっています。 スプレキュア使用後36時間後に排卵するらしいので、いつもタイミングを取っている時にはもう既に排卵後かと思われます。妊娠するには排卵前で精子が卵子が排卵されるのを待つのがいいということを聞きました。タイミング的にスプレキュア後何時間後のタイミングが妊娠の確率が大なのでしょうか?

  • タイミングの取り方について

    こんばんは。 妊娠希望しています。 今日、クリニックに卵胞チェックにいってきました。 先日行った時に土曜日くらいに排卵しそうと言われていたので、今日行って排卵済みだと困ると思って、今朝タイミングをとってからクリニックにいきました。 医師に、もうすぐ排卵しそうですね、今晩タイミングをとってください、と言われました。 その時に医師にも今朝とったことを伝えればよかったのですが、少し話にくいクールな医師だったので、言い出せませんでした…。 今晩でも主人ができそうであればタイミングをとるつもりですが、今朝の精子は新しいものが入ると死んでしまうのでしょうか?? 一日二回もすると精子が薄くなって薄いほうの精子だけが排卵時に残るということになってしまいますか?? 無知ですみません! 誰か教えてください>_<