• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:還暦間近の恋愛)

還暦間近の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 還暦間近の恋愛に関するアドバイスをおねがいします。
  • 50代半ばで独身の私が恋をしている現在の状況について相談です。
  • 女性限定で年齢を重ねてから男性経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paku3
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.1

知人の先輩女性の方ですが50代で結婚された方があります おおらかな方なので我々後輩男性相手に豪語されていましたが 今では便利な道具や薬剤も何でも手に入るので たとえ閉経してからでも十分に男女として楽しめるのだそうです むしろ妊娠の心配がないから良いのだとも・・・ お気に障ったら申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 26歳・独身・実家暮らしの彼女

    タイトル通りの、26歳・独身・実家暮らしの女です。会社員です。恋人との関係、親との関係について悩んでおり、アドバイスお願いいたします。 私の親世代で言えば、26歳はもう立派な適齢期だそうで、毎日毎日、結婚のプレッシャーをかけられています。 私も結婚願望が強いほうなので、結婚は早くしたいって思ってます。 家は厳しく、朝帰りも禁止、旅行も禁止です。1人暮らしもできません。 親の気持ちは確かにわかるので、ちゃんと守っています。 彼もわかってくれてはいます。 それなのに、私の心は煮え切らないです。 私だって、彼と一緒にいたい、そんな気持ちがいっぱいであふれてきそうです。つい、彼が結婚しようって言うことを期待して、言ってもらえないと、焦ったり悲しんだりしています。好きだから、とっても切ないです。 彼だって、せっかく旅行に誘ってくれたりして、断られたりして、かわいそうだなって思います。 実際のところ、男性は、そうゆう面倒な彼女と付き合うのは、気持ちが薄れてしまいますか?このままだと彼に嫌われてしまうんじゃないかって。。でも、親はとても大切だし。男性の意見、またそうゆうご経験がある方の意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • どうやって結婚しましたか?

    既婚者の方、どうやって結婚しましたか? 男性からプロポーズされて? それとも女性のほうから、彼に結婚するつもりがあるのか 聞きましたか_ どういうふうに結婚までたどりついたか教えてください。 私は結婚したいのですが、彼の気持ちがイマイチわかりません。 将来は考えているような発言はあるのですが、はっきり結婚の 話は出ていません。 「独身男は税金が高いんだよー」「家族がいればなあ・・」 などということはいつも言うのですが、はっきり結婚したい とは言ってくれません。 つきあって3ヶ月。私もいい年なのですが、今婚約しても 結婚は来年くらいになってしまいます・・ もう時間がありません。 何年もつきあえばいいというものではないので、 できれば、もう結婚するかどうか結論を出したいのですが 彼にはっきり結婚を考えたつきあいがしたいことを伝えるか、 それともこのまま待つか悩んでいます。 彼のことはとても好きですが、やはり男性の気持ちが強くないと 結婚はうまくいかないと思うので悩みます・・・ みなさんの経験談、アドバイスお願いします。

  • 恋愛なんていまさらでしょうか…?

    ハローワーク主催の失業者向けの講習(3ヶ月)で、ある男性と知り合い、友達になりました。その人と話していると楽しく、時間が経つのを忘れます。話の内容はお互いの過去のことが中心で、どんな人なのかさぐりあいながら話し合っている状態です。私は30代前半で、3年前に離婚し、子供はいません。彼もそのことは知っています。彼は5歳年下です。将来を考えると伴侶がほしいと思っていますが、経済力のある年上の男性が理想でした。そういった条件でお見合いの経験もあります。いまさら恋愛なんてどうかしてる、という気持ちがある反面、このまま一緒にいられたら楽しいだろうなぁ、とも思います。友達の段階で、ここまで考えてしまう私がどうかしてるのかもしれません。自分がどうしたいのかわからず迷っています。相談に乗ってください。

  • 「結婚がめんどくさい」と言う男性は

    適齢期の独身男性で「結婚がめんどくさい」と言う男性は 何がめんどくさいと思っているのでしょうか? と言うのも私の彼氏なのですが 私達は全然結婚話は出てないのに彼氏は 「結婚とかめんどくさい」と言ってきます。 「何がめんどくさいの?」と聞いても「色々」と言われます。 男性は何がめんどくさいのでしょうか? 親戚付き合い? 結婚式? 親への挨拶?

  • 46才同士の遠距離恋愛

    46才同士で遠距離恋愛3年たちました。 船に乗らないと行けない距離です。 天候が悪くなると船も出なくなり会えなくなります。 冬は、だいたい12月から3月までは会えません。 遠距離に疲れ、結婚したいですが、状況が難しいです。 長男、長女で、お互いの親は80才前か、80才過ぎで、身体が弱ってきています。 二人とも、引っ越せません。 引っ越せないイコール結婚できません。 別れた方がいいのだろうなという話をしつつ、馬が合うので続いています。 このまま、親を看取るまで遠距離で、看取ったら結婚すればいいのでしょうか? それとも、別れて、お互い、近くに協力者となってくれる伴侶を探すべきでしょうか? 40代の方のご意見が聞きたいです。

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

  • 婚約者と別れるべきか、悩んでいます。

    婚約者に、付き合ってもいない男性と性交渉をしていた過去があることが分かり、信頼できなくなりました。 婚約者とセックスをしていても、吐き気を催します。 婚約者とは合計で9年の付き合いになりますが、昨年の春過ぎに一度別れを経験しました。 その間に付き合ってもいない男性と酒を飲んだ勢いで、成り行きでのセックスをしていたということが分かりました。 その当時、私は付き合っていたわけでもありませんので、彼女が誰と付き合い、セックスをしたかについては知ったことではありません。 しかし、付き合ってもいない男性と成り行きでのセックスが出来るものなのかと、不信感が襲ってきました。 いまでは、その婚約者とセックスをしようとすると吐き気を催します。 仮にこのまま結婚したとして、向こう50年近く愛する自信がありません。 そんな折、私には婚約者以外に好きな人が出来てしまいました。 婚約者とは9年の付き合いで、絆があります。 苦しいことも、楽しいことも、一緒に経験してきました。 ようやく結婚できると思った矢先、そんな事実が判明し、私は婚約者を信じることが出来なくなりました。 このままでは結婚できません。 かといって、結婚したくないわけでもありません。 彼女を大切にしたいと思う自分と、彼女に対し気持ち悪さを感じる自分が交錯します。 私はどうすべきでしょうか??

  • 結婚したくないのに周囲がうるさい

     30歳に手が届く独身の男性会社員です。  彼女いない歴=年齢で女性経験もゼロ、キスはおろか手すらつないだことがありません。 そのこと自体には悩んでいません。なぜなら結婚する気も彼女を作る気もまったくなく、誰かといるより独りでいるほうが楽しいからです。  しかし周囲はそう思ってくれません。  普段は一人暮らしをしているのですが、実家へ顔を出すと両親をはじめ親族一同から 「彼女はできたか」「早く結婚しろ」「孫の顔を見たい」などとしつこいくらいに言われます。  私が「俺は一生独身でいたい」と突っぱねても「親だっていつまでも生きているわけじゃないんだから お前が年をとった時に面倒見てくれる人がいないと大変だぞ」「いい大人がずっと結婚しないなんて一人前とは呼べない。恥ずかしいぞ」などと反論し、最近はお見合いまでさせようとします。  結婚適齢期なのに独身、しかも長男である私に対して当然といえば当然のことなのでしょう。 しかし私も耐えるのにくたびれました。  女性経験はともかく、似たような境遇の方々のお知恵を借りたいです。  「結婚しろとうるさい親に向かって、こう反論して黙らせた」  「こうやって親を説得して、独身でいることを受け入れてもらった」  あるいは  「周囲からうるさく言われても、こういう風に考えれば気にせずに受け流せる」  といった上手な対処法があれば、ぜひご教授いただければと思います。

  • 結婚に興味がない彼氏と遠距離恋愛

    お世話になります。26歳の独身女性です。 私にはお付き合いをして約3年の彼がいて、彼の仕事の転勤により2年程遠距離恋愛をしています。 (今は新幹線で3時間くらいの距離ですが、転勤族営業マンなのでまた別の地へ転勤する可能性有) 彼の転勤が決まった当初は、不安で仕方なかったのですが、お互いに別れを選択せずに頑張ろうという感じで遠距離恋愛が始まりました。 連絡も滞る事もなく1カ月に1度は会えるし、(頻度的には彼のが多く会いに来てくれます) ケンカもなく、お互いに仕事や趣味も充実していて順調と感じてました。 ところが、先週電話で 「前から言うタイミングをはかってたんだけど、○○と結婚する気はないんだ」という意図を伝えられました。 なぜこんな事を急に言出だしたのかというと、 付き合いたての当初、私が「結婚は30歳くらいまでがいいなー。子供も30歳くらいまでに産みたい。26歳位で婚約者がいたら理想だなぁ」みたいな事をポロっと語ったのをずっと覚えていたそうです。 彼は同い年ですが、仕事に対するウエイトがかなり大きく、若いうちに勉強しておきたい事が多いとのことで仕事をしながら資格の学校にも通っているような人です。 彼は「あたまの中に"結婚したい"っていう欲が現時点でまるでない。家庭を持っている周りの男性はちゃんと勉強できていない気がするし」 「○○だから結婚したくない訳じゃないけど、5年経っても結婚したいって思えない可能性もある。5年後に伝えるより、○○がプロポーズされたいって考えてた26歳になったタイミングで伝えた方が良いと思った」とのことです。 私は彼の事を尊敬してますし、彼(仕事が大好きな独身男性)の考え方もある程度理解できます。 が…私は「いつかこの人と結婚するんだろうなぁ。彼もそう思っているだろうし、それまで遠距離頑張ろう」って思っていた為、ショックすぎました。 彼にプレッシャーを与えてしまうのが申し訳なくて結婚話を避けていたのですが、相手が結婚する気がないのを知ってから、目標を見失い遠距離恋愛のモチベーション(会えなくても頑張るぞ!という気持ち)を保てる自信がなくなってしまいました。 彼に「結婚を前提として付き合っていないけど、大好きで一緒にいて楽しいから別れたくない。」「お互いに好きだったら別れる必要はないと思う。これからも仲良くしよう」と電話で丸めこまれました。 次に会えるのが約1ヶ月後なので、それまでに冷静に"別れを選択する"か"もうしばらく付き合ってみる"のか考えてみたいと思います。 彼の事が大好きなのでなかなか別れを選択するのも決断でないですし、不安な気持ちのまま付き合いを続けて結婚適齢期を逃したくない気持ちもあります。 既婚者の方や、同じ考えの男性の方や同じ事を言われた女性など、客観的なアドバイスをお願いします(>_<)