26歳・独身・実家暮らしの彼女(1/2)

解決済みの質問

26歳・独身・実家暮らしの彼女

タイトル通りの、26歳・独身・実家暮らしの女です。会社員です。恋人との関係、親との関係について悩んでおり、アドバイスお願いいたします。

私の親世代で言えば、26歳はもう立派な適齢期だそうで、毎日毎日、結婚のプレッシャーをかけられています。
私も結婚願望が強いほうなので、結婚は早くしたいって思ってます。
家は厳しく、朝帰りも禁止、旅行も禁止です。1人暮らしもできません。
親の気持ちは確かにわかるので、ちゃんと守っています。
彼もわかってくれてはいます。

それなのに、私の心は煮え切らないです。
私だって、彼と一緒にいたい、そんな気持ちがいっぱいであふれてきそうです。つい、彼が結婚しようって言うことを期待して、言ってもらえないと、焦ったり悲しんだりしています。好きだから、とっても切ないです。

彼だって、せっかく旅行に誘ってくれたりして、断られたりして、かわいそうだなって思います。
実際のところ、男性は、そうゆう面倒な彼女と付き合うのは、気持ちが薄れてしまいますか?このままだと彼に嫌われてしまうんじゃないかって。。でも、親はとても大切だし。男性の意見、またそうゆうご経験がある方の意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-04-20 23:20:46

QNo.2104333

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

既婚女ですが・・・。
私も若い頃は一人っ子というのもあり門限があり、
親も昔の考えで「一人暮らしをした女なんて誰が
嫁に貰ってくれるんですか!?」
とか言っちゃってる親でした(^^;)

今思うとその頃の彼氏は門限までにきっちり送ってくれて
一度だけ渋滞にハマって15分ほど遅れた時なんて
土下座して謝ってくれて・・・。
結婚には至らなかったけど今思うといい
彼だったな~って感じです。

その当時は旅行はもちろん、ディズニーランドさえ
渋滞が怖くて行けない感じで(神奈川ですが)
周りはみんな楽しそうでいいな~、とか彼にはいつも
本当にごめんねって言ってました。

あなたの今の彼が本当にあなたを好きで、将来一緒に
なりたいと思っているのでしたら、あなたの環境を
面倒とか思ったりしないと思いますよ。

私はその後、勝手に家をでて(笑)28歳で
結婚しましたが、もし私に門限があり旅行もダメって
いう環境であっても今の旦那さんは、面倒とは思わず
2人の将来の為に守ってくれたと思います。
実際、一人暮らしでしたが自分で門限12時、外泊は
しないって決めてたのでそれは守ってくれました。

そして将来あなたも結婚したいと思っているのでしたら
彼のご両親にも紹介して貰って、あなたのご両親にも
紹介して少しずつ距離が近づいて一緒になれると
いいですね。

因みに結婚に関してはあなたから、話をしてもいいんじゃ
ないですか?将来一緒になりたいと思うんだけど・・・。
とか、結婚はいつくらいにする?とか。
余りしつこいのはどうかと思いますが、彼も言いたくても
なかなか・・・って事もあるかもしれんませんし
言うキッカケを作ってあげるのもいいのではないで
しょうか?
私はそのうちとか2,3年後っていうのが嫌で
結婚するならいつ??何月?
って聞いちゃいましたよ!でもって
3ヵ月後には入籍、半年後には挙式をしてました(笑)

投稿日時 - 2006-04-21 02:28:47

お礼

回答ありがとうございます。

ご経験があるようで、とっても参考になりました。
実は、結婚の話は、前に私からしたことがあります。付き合うのであれば結婚を考えたいということ、男として自信がついたときに結婚をしたいと思うこと、それなりに話し合ってきたつもりでした。でも実際、結婚がいつになるのかは、分かりません。

milkmaronさんはきっととっても愛されていたのですね。いつ?何月?と聞いても相手は引かなかったし、3ヵ月後には入籍だなんてとてもうらやましいです。私たちの場合、とても深刻になり、別れる一歩手前までいきました。

彼の親には会ったことがあるのですが、私の親にはまだです。男として自信がついたときに結婚したいと男っぽく古風なこと言うわりには、うちの親と会うことにはビビります。

気づいてみれば、夜帰るのも、旅行できないのもあり、彼と一緒にいても、いつもごめんねって謝ってばっかりです。。ほんと、涙がでます。

いっそ、結婚をすぐにでも考えてくれる相手を探すべきなのかとも思います。質問してから一夜明け、ますます不安になってきました。

彼ともっと話し合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-21 10:50:04

ANo.3

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.8

はじめまして、20代後半♀です。
お気持ちとっても分かります。てゆうか、26歳の私みたいです(^_^;)
いや、私より数倍周りの人のことを考えられてて、とても優しい方なんだなって思いました。

うちも親は厳しく、仕事で午前2時3時は許すのに
彼とのデートの時は23時までに帰宅!
婚前旅行なんてとんでもない!
って感じの家でした。

それでも、彼を紹介して事あるごとに「彼がいかに大事にしてくれるか」
「彼がどれだけ信頼できる人物か」を話していくうちに態度は軟化してきましたよ。
ご両親にいかに彼が素敵な人か、を伝えられるのは質問者様しかいません。
好きな人のことを思いっきりノロケられるチャンスと思ってご両親にもっと彼のことを知ってもらっては?
そして、はじめは肩肘張らず、結婚を意識というよりはお付き合いさせてもらってます報告をしてもらってはいかがでしょうか?
彼氏さんも質問者様の今の状況から厳しいご家庭だというのは分かっていると思います。
もし、結婚の話が出たとして、そのとき初対面で結婚前提の挨拶!?となると相当緊張してしまうと思うので…。

ただ、ひとつ気になったのは質問者様がまだ少しだけ親離れできていないのかなーと感じるところです。
結婚やその前の準備って想像以上に両家の意見の食い違いが見えてきます。
そのたびごとに質問者さまから出てくる意見が「ウチの親がこう言うし、私もそう思うから…」
という意見だったら彼は少し疲れてしまうかもしれません。
「俺と結婚するのは誰だ!?親か!!?」なんて(^_^;)
(って実は私もその気があるからなんですけどね…)。
内緒で旅行行くくらい、門限破るくらいがちょうどいいのかもしれませんよ?(^^ゞ
(ちなみに私は内緒にしたはずの旅行、後で聞いてみると「バレバレだった」とのこと…)

あまり難しく考えすぎず、いい子になりすぎず(ご両親に対しても、彼に対しても)
もう少しワガママになって欲張りになってもいいんじゃないかと思いました。
頑張ってくださいね☆

投稿日時 - 2006-04-21 19:27:26

補足

わたしの子供っぽい悩みに皆さん回答いただきありがとうございます。ほんとに助かりました。
明日(もう1時なので今日ですが)彼と会うのでゆっくり話せたらいいなと思います。
みなさんに点をあげたいのですが、そうもいかず、選ばせていただきました。本当にみなさんありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-22 00:52:16

お礼

hiro14さん、回答ありがとうございました。同じ経験もされていたのですね。hiro14さんの回答をはじめ、皆さんの回答を読み、私、親に彼の話をあまりしていないって気づきました。なにか後ろめたいようなそんな感じて、ちゃんと話していないのも、親の不安をあおっていたのかもしれません。気づかせていただきありがとうございます。

また、ご指摘の通り、親ばなれできていない。確かにそうだと思います。親がこうしてほしいから、彼がこうしてほしいから・・・こんな考えではなく、『私』がこうしたいから!そうゆう気持ちが私にはないかもしれません。ちゃんと自分を見直し、しっかりしたいって思います。

内緒で旅行くらいいいのかもしれないって言ってもらえてちょっとホッとしました。その件も踏まえて、もう一度、彼と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-22 00:45:00

ANo.7

結婚してもう随分たっていますが、私もumi_2006さんと同じでした。26歳、独身、実家暮らし。門限10時、一人暮らしはダメ、旅行なんてとんでもない。彼氏の家に行っただけで怒られましたよ。だから、彼氏と二人っきりで旅行したのは結婚してからでした。
彼氏にとっては私は面倒な彼女でしたが、彼はそうだからといって私のことを嫌いになったりしませんでした。私と付き合うために、会社の休みをとって、両親に会いに来たり、とものすごくがんばってくれました。結局その彼と結婚して、今じゃあ、はい、すっかり「亭主元気で留守がいい」(ってCMご存知?)になってしまいましたが、つきあっていたときに、ものすごく、私と私の親に対する思いを大切にしてもらったことはうれしく思っています。
何かの参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2006-04-21 18:07:51

お礼

回答ありがとうございます。
私だけを好きでいる彼氏より、私の背景まで家族までも愛してくれる彼氏のほうが、確かに、わたしもそっちのほうがいいです。
sjig812さんは、とっても素敵な旦那さんと出会われたのですね。おめでとうございます!一緒に我慢した時期があって、それを乗り越えられたからこそ、本当の愛ってのを手に入れたってことですよね。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-04-22 00:34:31

ANo.6

お節介ですがまたまた。。。
>いっそ、結婚をすぐにでも考えてくれる相手を探すべきなのかとも思います

いえいえ、結婚をするから付き合うのではなく付き合って
行くうちに結婚に至るのではないでしょうか?

それに、どんなに自信がある男でも偉い肩書きが
ある男でも、彼女の両親に挨拶するのにビビらない
男なんていませんよ~。
うちもいい年して(37歳)緊張してロボットの様
でしたもん(笑)

後、結婚に関してはカップルそれぞれの適齢期が
あると思いますしタイミングもあると思います。
同じ女性としては気持ちもわかりますが、結婚が
決まれば物事は早いものです。
決まるまでは焦らずのんびりと、今の恋愛を大切に
頑張って下さいね♪

投稿日時 - 2006-04-21 18:03:40

お礼

ありがとうございます。

なんだか泣けてきました。感情的になり、自分の不安ばっかりを出していたのかもしれません。落ち着いてみれば、こんな状況でも文句もいわず、いいよって言ってくれる彼がいるだけで幸せなことですよね。

挨拶よりもまず最初に、私から、両親に彼の話をすることからはじめたいと思います。そうしてくうちに両親も少なからず安心してくれるだろうし、彼もその雰囲気を感じ取ってくれるかもしれません。

『焦らずのんびりと、今の恋愛を大切に』
今日から心がけたいと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-04-22 00:38:27

ANo.5

全く同じ状況です。両親が歳を取って出来た子供でしかも女の子、上には歳の離れた兄二人ということもあって、私の家では保護者が4人いるようなもんです。

一度仕事の帰りに疲れて電車の中で寝てしまった事があるんですが、気づいたら隣の隣の県まで行ってて青ざめました。私の家は門限10時なのですが、気付いた時に既に10時半、戻って1時くらいに家に帰ったところ・・・何故か別に暮らしている兄二人まで実家に居て延々と怒られました。

今となっては笑い話ですが、彼氏が出来たらやっぱり旅行にも行きたいし、お泊りもしたいですよね・・・最初は彼氏と喧嘩したときもありましたが、好きなら彼女の門限くらい守ってくれますよ!!というか、守ってくれない男なんてこっちから願い下げです。親の信頼を裏切ってどうする!!位の気持ちを持った方が良いと思います。

質問者様のご両親と彼はとても優しく、質問者様の事がとても大事なんだなぁと思います。ただ、今は両親の信頼を裏切ることをしてはダメかと逆効果だと思います。

頑張ってくださいね!(私も・・・・笑)

投稿日時 - 2006-04-21 12:00:17

お礼

回答ありがとうございます。soku0302さんも同じ経験がおありなのですね。
守ってくれない男なんてこっちから願い下げ!たしかに!
頭では分かっていてもいざとなると彼がとっても好きなので、弱気になってしまいますが、たしかに、親の信頼を裏切ってまでのお付き合いなんて、将来的におかしいですよね。

同士がいて、うれしかったです。ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-04-22 00:30:25

ANo.4

むか~し、合コンでご一緒した方で似たような家庭(女性同士のお出かけでも遅刻したら友達が殴られる)ありまして、チョット時間過ぎたので女友達の代わりに玄関まで行ったら有無を言わさず殴られました。
判ってた事なので「まぁ、仕方ないな」と思い黙ってたらそれが男らしいと見えたようで気に入られてしましましたが、私好みの女性(男性陣の一番人気でしたが)ではなかったので丁重にお断りしました。

お泊りの旅行は親御さんを説得する位の気構えが必要かと思います。(もし結婚に反対されたらヤメるのですか?)
男なら与えられた条件内で最大限の努力をすべきかと思いますので、それ位の障害で尻込みしてしまう根性無しなら掃いて捨ててしまっても良いかと思います。

質問文を拝見して感じた事ですが、この先決断事全てumi_2006さんがする事になるような予感がします。
umi_2006さんが、男性に引っ張って欲しいタイプなら相手を変えた方が良いかと思いますし、今の彼氏さんと続けたいとお考えなら妥協(umi_2006さん自身が変わる事)が必要かと思います

ところで彼氏さんって親御さんに(「結婚を前提にお付き合いさせていただいてます」とか)挨拶とかされてますか?
ドコの誰か判らないから心配してるのかもしれませんし、安心できそうな相手なら少し(門限の延長とか)は考え直してくれるかもしれませんよね。
渋滞で遅刻しそうならマメに連絡をするとか信用を得るにはそれなりの努力が必要かと思いますョ

最近女性にお尻を突っ突かれないと行動できない男性多くなったような気がするのは気のせいでしょうか?

投稿日時 - 2006-04-21 09:43:54

お礼

回答ありがとうございます。q-typeさん、本当に男らしいです。

私自身、親に反対されてまで、嘘ついてまでの旅行がいいものとは思っていません。できれば公認で行きたいし、お互いの両親公認であれば、私たちの娯楽を奪うほど、理解のない親ではないと思っています。もちろん、結婚も反対はされないと思います。

恋愛経験は多いほうではないので、「それ位の障害で尻込みしてしまう根性無し」かどうか見極めるのが難しく、いつも謝ってしまいます。
ただ、確かに、「女性にお尻を突っ突かれないと行動できない男性」なのかもしれません。。

両親に挨拶をしていただきたい旨、伝えてみようと思います。それで尻込みしたりする相手なら別れようかと思います。それでいいのでしょうか?・・・。

みなさんにお礼をしながらも、不安で不安で、別れちゃうのかな、嫌われちゃうのかな、って気持ちは拭い去れません。。でも、本当に愛されているのならば、きっと大丈夫なんですね。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-04-21 10:59:01

あわせてチェックしたい
  • 朝帰り ...
  • 旦那の朝帰りは? ...
  • 朝帰り ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク