• 締切済み

イギリスの運転免許証の本帰国後の効力

2004年にイギリスに赴任した時に、現地の免許証を取得しました。 2006年に日本に本帰国しましたが、免許証はそのまま持ち帰りましたので、 免許証記載に住所は赴任時のものです。 イギリスの免許証の有効期限は10年間ですから、今でも有効かと思います。 今度、イタリアに旅行に行くのですが、 このイギリス発行の免許証で、レンタカーを借りて運転することはできるのでしょうか。 それとも、国際免許証を取得して出発して方が良いですか。 どなたか経験者の方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

使用出来ません。 免許証を取得した国でのみ使用可能と成ります。 他国で…複数の国で使用するには?国際免許証をまず、取得して後に 次に向かう国 (質問者様はイタリア) で?国際免許証を提示してその国 で運転する許可を得る必要性が有ります。 日本だけでなく、他国でも?お役所の手続きは、厄介なので (時間掛かる) 注意願います。

mmmmaegawa
質問者

補足

早速の回答、感謝いたします。 回答No1のdarknes200様に補足質問させていただきましたが、 ご質問は、イギリスの居住者でなくなった今でも、イギリスの免許証を 使って、EU圏内で運転することができるか、という趣旨でした。 言葉足らずで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

イギリスの免許証だけでは運転は無理です。 イギリスで国際免許証を発行してもらうか。 日本の免許証に切り替えるかですね。 そのままだと免許不携帯になります。

mmmmaegawa
質問者

補足

早速の回答をいただき、ありがとうございました。 私の質問が言葉足らずでした。 EU加盟各国は相互に免許証の効力を認めていますので、 イギリスの免許証があれば、EU圏内で運転することができます。 私もイギリス赴任中には、イギリスの免許証を提示し、 スペインでレンタカーを借りてドライブをしたことがあります。 ご質問は、既にイギリスの居住者でなくなっていても、 イギリスの免許証を使って、イタリアで運転することが できるか、という点です。 ご存じでしたら、よろしくお願いいたします。