• 締切済み

ファーと気持ちの整理

長文失礼します 今回伺いたいのはファー(特にコートの)についてです 今日、冬物のコートを買いに行きました。 この時期だともうコートは少なく、理想に近い物を見つけた時すぐ買いました。 が、家に帰ってよく見てみると、ファー部分がチャイニーズラクーン(タヌキ)だったんです。私は極力毛皮は避け、人工にしようと思ってきました。(意識するのはファーくらいで、肉を食べ羽毛布団を使っています) しかし、コート自体が少ない中、見つけた勢いで確認せず買ってしまいました。 ・・・・・・・・・ ここから質問です 同じように毛皮を避けている方は、間違えて買ってしまった時どうしましたか? (私は使おうと思っていますが、やはり少し抵抗があります) また人工ファーのコートはほとんど無いように思えます。これは毛皮の方が売れるからなのでしょうか?

noname#148996
noname#148996

みんなの回答

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.1

言ってる事 相当な偽善だねぇ。 おたく、捌かれたお肉たべてむしられた羽根でできた布団使うんでしょ? その物体は形として目に見えて身につけるから罪悪感あるんだよね。お肉はしめて捌くとこ見ず切り身で見るから罪悪感ないし、羽根布団も普段は目には見えないし ふわふわして可愛いから、鳥からむしりとった羽根なんて罪悪感浮かばないもんねぇ。 毛皮は現物まんま視界に入るから気になるんじゃん。そんな表面だけ見てあれはいいけどこれはちょっと なんて偽善意外の何者でもないよ。 綺麗事だわ。 そんな言葉や思想吐くくらいなら一貫して全て使わないでいるか 命からいただいた物が朽ちるまで使って責任果たすかだね。 貴方みたいな考え方、いただく命に失礼。

noname#148996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽善です。 羽毛布団は気にする前に買ったので使っています。肉はこれからも食べます。 でもファーは気にします。たぶん目に見えるからというより・剥ぐ・死ぬ・食べない、という点で気にしているのだと思います。(これは羽毛も同じですね) あえて「私は肉をたべ羽毛布団を使っています」といれたのは、私の偽善具合(ファーだけを気にすること)を分かった上で回答が欲しかったからです。 たぶん私はこれからも肉を食べ、ファーは気にすると思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファー付きダウンのファーは、虐殺タヌキという実態

    今年もファー付きのダウンを着ようと思った時に、ファーが汚れていたので洗ったら犬のような毛に思えてきました。動物の毛ですがどんな動物の毛が気になり、ネットで調べたら日本に入ってきているファーで一番多いのは中国産の狸(たぬき)でした。 自分はタヌキの毛皮をつけてたのかと、ショックだったのですが、 さらに調べると中国産の毛皮は、生きた狸の皮を剥ぐ残虐なものでした。衝撃以外の言葉も見つかりません。 すべてはこのような処理をされているとは、思えませんが、 少なくとも顔まで皮を剥がれ、殺される時に皮に傷がつかないよう電気や撲殺だそうです。 ヨーロッパで毛皮撲滅運動のデモを見ました。 日本では、今年もファーの帽子が流行っています。 毛皮は生きていた動物です。帽子になるために命を犠牲にしています。 今日も駅でリアルファーのダウンを着た女性を見かけました。 虐殺された狸の皮をつけて、、、と偏見の目でみてしまう自分がいます。もう二度と毛皮は買いません。 本当に、知らぬが仏だと実感させられました。 ダウン以外にも、生活に必要ではない、ファッションなどで犠牲となる 犠牲になっている動物と商品を教えてください。 犠牲になる動物 http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_fur9.htm ※残酷な写真は使用してません。 中国の加工 http://scotyakko.exblog.jp/9413288/

  • 羽毛布団のために鳥は殺される?

    質問です。たくさんの羽毛布団が売られているのをみて、疑問に思っています。動物を守るために毛皮不買運動などがありますが、羽毛のためだけに鳥たちが殺されているのでしょうか? それとも羽毛布団に使われた鳥たちは肉の方もちゃんと使われているのですか? 毛皮は買わないのですが、羽毛布団も不買運動に参加した方がよいのか(=買わない)迷っています。店へ行くと羽毛布団って無数に売られていますが、一体一枚に何羽の鳥が必要になるのかなど考え込んでしまっています。宜しくお願いします。

  • 羽毛布団の羽毛はどうやって取るの?

     私は毛皮を取る為だけに動物を殺すような事は反対の意見を持っています。そのためミンクなど毛皮を取って、その肉を食べないような場合は、その毛皮は使わないようにしています。  ところで、羽毛布団の羽毛というのは、水鳥(アヒル、ガチョウ)から取るとよく書いてあるのですが、その場合その水鳥というのはその後どうなるのでしょうか?たぶん殺してから毛を取るのだと思うのですが、お肉は食用となるのでしょうか?  羽毛布団の購入と考えたとき、そのことがひっかかりわかるまでは購入を見合わせようと考えています。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • メンズ用ミニタリーモッズコートについて

    メンズ用のモッズコートを探しています。 色はカーキ。ひざ上ぐらいのロング丈、素材はポリエステル100%、 ボア付きのフードデザイン(ボア素材はチャイニーズラクーン(タヌキ)) ダウンコートの様なテカリがない ものが希望です。 女性モノは、どのショップでも必ず置いてある程に種類がありますが、メンズものは数が少なく、 なかなか希望のものが見つかりません。 予算は2万ぐらいです。 どなたか メーカー、ショップ名などオススメの商品をご存知な方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コートとスカートの丈で迷っています!

    27歳、身長154cmで、よくはくのは膝の真ん中~膝少し上くらいのスカートです。 新しく白のAラインコートを買おうと思っています。 (1)スカートが2~3cm出てしまうが、大人っぽくファーの形が良いコート (2)スカートが全く出ないが、(1)より可愛らしい感じのファーの形が微妙なコート で迷っています。 (1)は長く着られそうだし、価格も(2)より安めだし、自分としては断然こちらを買いたいのですが、 スカートの丈が少し出てしまうことにやや抵抗を感じています。 スカートの丈が出るのはバランスが良くないとよく聞くので… (今持っているベージュのコートも、完全にスカートが隠れる膝が見えない着丈) お店の人は、若干出ていても見慣れるとそんなに気にならないとか、背が低いほうだから長いコートは重たくなるとアドバイスをくれました。 ファッション的にどうなのか?と思って、AneCanも見てみましたが、 コートから出ているのも、出ていないのも両方ありました。 (1)と(2)でどちらがいいと思いますか? 参考にさせてください! ちなみに…男性ってこういうスカートのはみ出しとか、バランスとか気になりますかねぇ? 普段の通勤だけじゃなく、男友達(ファッションに関心あるほう)とデートする時にも着ていきたいと思っています。

  • 男性はコートの丈、気になるんでしょうか?

    27歳、身長154cmで、よくはくのは膝の真ん中~膝少し上くらいのスカートです。 新しく白のAラインコートを買おうと思っています。 (1)スカートが2~3cm出てしまうが、大人っぽくファーの形が良いコート (2)スカートが全く出ないが、(1)より可愛らしい感じのファーの形が微妙なコート で迷っています。 (1)は長く着られそうだし、価格も(2)より安めだし、自分としては断然こちらを買いたいのですが、 スカートの丈が少し出てしまうことにやや抵抗を感じています。 スカートの丈が出るのはバランスが良くないとよく聞くので… (今持っているベージュのコートも、完全にスカートが隠れる膝が見えない着丈) お店の人は、若干出ていても見慣れるとそんなに気にならないとか、背が低いほうだから長いコートは重たくなるとアドバイスをくれました。 ファッション的にどうなのか?と思って、AneCanも見てみましたが、 コートから出ているのも、出ていないのも両方ありました。 (1)と(2)でどちらがいいと思いますか? 参考にさせてください! 男性ってこういうスカートのはみ出しとか、バランスとか気にしますかねぇ? 普段の通勤だけじゃなく、男友達(ファッションに関心あるほう)とデートする時にも着ていきたいと思っています。 コートからスカートが少し出ていることで、「バランス悪いな」とか「ファッションセンス無いな」と思われたら嫌だな…と思って(><)

  • 毛皮についての友人の発言について

    皆様、お知恵を貸してくださいませ。 小学生から30年付き合ってる友人の話です。 わたしは40代前半♀既婚子供なし。友達(仮にB子とします)も♀同級で大きい子供がいます。 半年前くらいに別の友達C子と3人で会った時C子がラビットファーのついた服を着ていました。それを見てわたしが冗談で「うさぎさん皮をはがれちゃったんだよ~」みたいな事を言ったらB子が「え!毛皮って 例えばウサギならウサギの毛を刈って(羊みたいに)それを1本1本上植え込んだ生地を作るんでしょ、ウサギさんが皮を剥がれる訳ないじゃない」と大まじめな感じで言ったので、違うよ、フォックスだって ラクーンだってみんな殺傷されて皮を剥がれてるんだよ。と説明しましたが信じてくれませんでした。先日またそのB子と会った際に わたしが洋服のお直しをネットで探してたらあるサイトが毛皮に反対してる人が運営してる会社だったらしく「中国の毛皮工場の実態」という シルバーフォックスとかが生きたまま毛皮を剥がれるという ショッキングなサイトにリンクしていた。ちなみに中国の工場の やり方は残酷すぎるためラルフローレン等のブランドは中国産毛皮の使用を止めたと書かれていた。というような内容をB子に話てみたんです。そしたら今度はB子は話を信じたのですが出てきた言葉が かわいそう~ではなく「気持ち悪~い」だったのです。 わたしもわりと動物が好きなほうですがB子は動物がすごく好きと いつも自分で言っていて 犬も飼っていますし、彼女の子供は高校時代成績がよくて先生に いい私立大学に推薦枠で絶対受かるって勧められたのに 自分は動物が好きで動物のことしか勉強したくないからと それらを受けないで動物関係の学校に進学したくらいで ふつうならそのような家庭なら動物が皮を剥がれているって 事を知らなかったのも恐い(1本づつウサギの毛を植毛している ならラビットファーにすらもっと人件費がかかって こんなに安価な服につけることは 出来ないだろうと想像することを40代で考えられないとは 絶対普通じゃない思うんですが) 毛皮のついた服を着るか着ないか?と言った話では ないのでご理解ください。 B子はほんとうに動物が好きなんでしょうか? それともただ恋に恋する少女のごとく わんちゃんかわい~的な感覚なのか? 他にもここ数年B子の生き方や考え方にたくさん疑問が 湧いて来ててだからこんなふうにささいな言葉が 気になるのかもしれませんが... 皆様の周辺にこんな感じの人はいますか?

  • 訪問着の上に着るもの

    先日、訪問着(だったはず^^;)とおしゃれ着といわれる着物と羽織をその他の小物等と一緒にそろえて買いました。 前々からとても欲しかったので勢いで勝ってしまったのですが、これからの季節、訪問着の上に何か着る時に羽織ではやっぱり良くないのでしょうか? もちろん、結婚式のような時にはいけないと思うのですが、旅行で遊びに行くときに着ようと思っているのですが、やっぱりコートと呼ばれるものがいいのでしょうか? また、洋服のストールを上にかける・・・というのを聞いたりもしたのですが、そういうのもアリなのですか?また、それがアリな場合は、布地のストールか、最近良くあるファーショールどちらでもいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 羽根、羽毛は高価なイメージがありますが・・・

    古くなった布団を処分しようと思いました。 市指定の45リットルゴミ袋に収めるべく鋏を持ち出してチョキチョキ切っていたら布団の中から大量のダウンが出てきました。 これは勿体ないと思って別の袋に取り分けたのですが、その量たるや45リットルの袋三つ分にもなってしまいました。 45リットルのゴミ袋とはいえ正確な容量ではないと思いますが、袋の口を閉じた分が減っているとしても目検討で掛け布団一枚で約80~100L程度は入っていたものと思います。 家具販売大手で販売されている掛け布団(羽根)、敷布団(ポリエステル)、枕(羽根)の三点セットで販売価格6,000円程度のものです。 ついでに枕からは掛け布団の約1/3程度、45リットルの袋一杯分が出てきました。 ちなみにノンコンプレッションの状態での容量です。 ダウンの質については羽根100%と記載されていますが、厳密に分けられているでもないようでダウン中のダウンである羽毛もそこそこの量が含まれていました。 安価で販売されている製品にしてはその量の多さに驚いてしまいました。 ダウンは食肉処理と同時に生産されているものと思いますが、お肉の消費量に対してダウンの消費量が追いつかず在庫がだぶついているのか・・・?などとも思いました。 でなければこれほど安い製品にここまで大量に入れるのは難しいのでは・・・などとも思います。 もしかすると化学合成の人工保温繊維の方が単価が高かったりするのでは、と思うほどなのですが、実際的にダウンの需給はどうなっているのでしょうか?

  • 九州にお住まいの方へ(子供の服装教えてください)

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 週末から長崎・福岡・大分と3歳児を連れて出かけます。 天気予報を見ると最高気温が11~12度で大体曇り時々雨の予報です。観光と買い物が目的です。 外での観光があるので暖かい格好で…とは思っているのですが、どんな上着を着せていけばいいのかピンときませんのでアドバイスお願いします。 手持ちの防寒着 1)ウールのジャケット 2)フェイクファーの裏地付ブルゾン 3)綿のキルティングジャケット インナーは長袖Tシャツにカーディガンで調節しようと考えています。 ボトムはスカート+タイツでOKですか?それとも素足にハイソックスくらいですか?もしくは外はパンツかレギンスの方が無難でしょうか?靴はブーツの子はいますか? 本当に細かくてすみません。荷物を極力少なくしたいのに心配性で荷物が多くなりそうなのでアドバイスお願いします。 また、大人の服装も秋物のトレンチコートくらいでいいのか、冬物のウールのコートか薄めのダウンだと恥ずかしいですか? (以前、この時期に四国に行った時はウールのコートを着ている人がいなくて、裏地つきのジャケットを衝動買いしてしまったことがあります) コートが必要と九州のタウン誌のHPで見たのです、どの程度のコートなのかわかりません。こちらもアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう