• ベストアンサー

訪問着の上に着るもの

先日、訪問着(だったはず^^;)とおしゃれ着といわれる着物と羽織をその他の小物等と一緒にそろえて買いました。 前々からとても欲しかったので勢いで勝ってしまったのですが、これからの季節、訪問着の上に何か着る時に羽織ではやっぱり良くないのでしょうか? もちろん、結婚式のような時にはいけないと思うのですが、旅行で遊びに行くときに着ようと思っているのですが、やっぱりコートと呼ばれるものがいいのでしょうか? また、洋服のストールを上にかける・・・というのを聞いたりもしたのですが、そういうのもアリなのですか?また、それがアリな場合は、布地のストールか、最近良くあるファーショールどちらでもいいのでしょうか? よろしくお願いします

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
回答No.4

こんにちは。 私は、フォーマルには、無地の道行きコート。 それ以外は、普通の洋服用ストールです。 フォーマル以外は、その人のセンスで洋装用を使っていいんですよ。 防寒着に限らず、バッグでもデザインにより洋服と兼用できます。私は、キタムラのバッグを持ったりします。鏡で見ておかしくなければOKです。 ところで、コートも道中着も、部屋の中では、着られません。あくまでも、移動の時だけなんです。 脱いで、畳んで、また着て、ちょっと面倒くさいですね。 畳んだコートの置場所が心配なら風呂敷も持参します。 そして、キチンとした脱ぎ方があります。 洋服のように、着たり脱いだりするものでは、ありませんよね。 その姿が、慣れていて、美しいと素敵ですが、よたよた、もたもただと、一気に興ざめです。 古い映画「細雪」の、最初のシーンで、岸恵子がコート?羽織?を脱ぐシーンがあるんですが、すごく素敵な所作です。 その点ストールは、楽なのです。 羽織は、室内で着用OKです。

Caya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます コートの着方、大変参考になりました!なるほど、着るだけではなく脱いだときの心構えまでちゃんとしていなければならないものなのですね! とってもステキな日本の心だなと思い、ますます着物が好きになりました! お話を聞かせていただきまして、着物もちゃんと着付けられない私にはまだまだコートは早すぎで、購入を急がなくても良かったのだなと思っています。 あわせたストールを考えたいと思っています!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 再度です。 >着物もちゃんと着付けられない私にはまだまだコートは早すぎで、購入を急がなくても良かったのだなと思っています。 そんな事は無いですよ。急ぐ必要もないけど、持っていてもいいと思います。 ただ、訪問着自体が、なかなか着る機会が無い上、 コートって、12月、1月、2月しか着ませんしから、予定がなければ、いらないかも…。 自分で着物を着る人は、そう無茶苦茶な脱着もしないですが、時々、すごい人がいるのです。 ジャケットみたいに、片袖脱いで、ブラーンと回してもう片袖脱いで。その間に裾が…ああ、床を掃いていく。同様に、片袖通してブラーンと回して、ああ、お太鼓に引っかかってるわ、裾が、また…。 着物と同様、脱ぐときは、後ろに両手を回して、右手で左袖口をつかみます(反対でもOK)。そして肩からすべるように脱ぎます。そうすると、すぐに袖畳みができるでしょう。 やってみてね。 着物を脱ぐ時も、上品です。誰も見てないけどね!!

Caya
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 確かに、コートは着る機会が本当に少ないのですね。一年の1/4、しかも、毎年着るかどうかもわかりませんもんね。せっかく気に入ったものを購入したので何かにつけて着たいとは思っているのですが。 今年12月に着る予定があるので(正式でなく、遊びで)、こういう質問をさせていただいたのですが、一度にそろえたのでコートもとなるとキビシイな、でもいるのかな、欲しいな、と思っていたのです。 美しい脱ぎ方があると聞き、そのような身のこなしが出来たらステキだろうなと、ますますワクワクしながら迷っています(^^) 着物を着たときの身のこなしも勉強して着物を美しく着たいと思っています。

• sakana26
回答No.3

2です。 ごめんなさい、先の回答が変でした。 厳密に言えば、フォーマルの場では訪問着の上に羽織は着ませんね(羽織はあくまでも、普段着なので)、道中着かフォーマル用のコートを用いるのが正式な形です。

Caya
質問者

お礼

2度目の投稿ありがとうございます。 No2の着方ははあくまでも、遊びの場合はOKで、ちゃんとした席では正式な着方をしていかなくてはならない、ということですよね!ありがとうございます。ちゃんと着分けていきたいです

• sakana26
回答No.2

結論から言って今の世の中では、着物の決まりごとはかなりアバウトになっているんですよね(例えば、昔は大島の訪問着などありえなかったですが、今では素敵な大島の訪問着が出ていますよね)。 まず、防寒の為に訪問着の上に羽織るものですが、 かっちりフォーマルな装いをしたいと思えば、黒紋付や絵羽の羽織、フォーマル用のコートなどを着ます。 一方、旅行などで街着として着るなら(訪問着を街着にするのはちょっともったいない気もしますが)、羽織やコートは重い感じになるので、布地のストールやファーストールなどをさらっと羽織るといい感じになると思います(色は半衿や着物の地色などにあわせるといいのではないでしょうか)。 ところでストールの使い方ですが、寒い日であれば衿の抜き具合を気にしないで、衿紋をおおって、肩全体に羽織るといいですし、裾が広い場合には、折り返してはねあげる(普通のストールの巻き方)ようにすると暖かくていいと思います。 また、洋装用のケープやマントのような形のコートがあればそれを使うのもいいですね。 要するに、着物の決まりごとにこだわりすぎず、洋装のものであっても、利用できるものがあれば利用していくのが、今の時代ににあっていると、私は思います。(以前主人と着物を着て出かけたときですが、主人に大島を着せ、サングラスをかけさせたところ、かなりいい感じになってました。こういうのもアリということですね)

Caya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 着物初心者の私は調べたりした正式な形をちょっと知ってるだけなので、こういう着方もあるんだ!と思いながら読まさせていただきました。 ストールの羽織方も大変参考になりました! これからもっと色々と挑戦していけたらと思います(^^)

• myume
回答No.1

今の季節って暑くもなく寒くもなくて、洋服も着物も困りますよね。 肌寒いくらいの気温でしたらショールで良いと思いますよ。 着物の格に合わせたものが良いと思います。 http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html ちなみに訪問着はおしゃれ着ではなく、略礼装ですので道中着かコートになります。 羽織を着るのは小紋ですから、Cayaさんが買ったのは小紋だと思うのですが・・・ うーん。 参考になるかも知れないページがあったので ちょっと目を通してみてくださいね。 小紋だったら難しく考えなくて良いと思うのですが・・。 http://forum.nifty.com/fkimono/qa/log/1342.htm http://www.nifty.com/cgi-bin/Ssearch.cgi?Did=3&cflg=%8C%9F%8D%F5&Search_Sort=Ranking_Sort&Search_SortNum=1&Category=fkimono_qalog&keywd=%89H%90D&Submit=%8C%9F%8D%F5

Caya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ショールも今ならOKなんですか~!でも、やっぱり訪問着はコートなのですね。うーん、羽織よりもコートを用意すべきだったかも^^;と思っています。 HP大変参考になりました。 コーディネイトの参考にもなりますし、見ていてワクワクしちゃいました(^^)

Caya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おしゃれ着(小紋でよいのでしょうか^^;)と訪問着、両方買いました。 うまくお伝えできていませんで、大変すみませんでした