• ベストアンサー

子供が鼻血が多いような…

3歳です。割と前からですが たまに鼻血が出てます。 特に朝起きると血が出てるという事が多いです 一ヶ月~数ヶ月に一度あるかないか程度ですが… 自分でほじってるのかなあとも思うのですが 普段鼻に指入れてほじる、という行動を見たことがほとんど無い子です なにか病気とかあるのでしょうか それとも夜中ほじってるだけ? 病院に行くなら耳鼻科でしょうか 行っても、自分でいじってるんだろう、で済まされそうな気がしますが… カテゴリー悩みましたがこちらにしました うちもそうだったよー、とか、こういう病気疑ったほうが良いとか 知ってることありましたらよろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

寝てる間が多いなら、部屋は乾燥してないですか? もし加湿などしていないなら、加湿して湿度を保って様子を見てください。 もちろん子供だから鼻をほじったとか 昼間転んでぶつけたとか、そういうので傷が一度つくと 繰り返し安い場合もありますね。 あと高熱のときとか。 高熱だけじゃなくて「のぼせ」の場合もありますね。 暑い夏とか、冬でも大人にはちょうどいい布団でも子供には暑過ぎたり。 お子さんが夜中背中に汗をかいていたり、布団をなんども蹴っ飛ばす、出て行くといことはないでしょうか? 暑すぎるかもしれません。 うちの子も今朝日の丸になってましたよ。 もちろん鼻炎や蓄膿、なんらかの病気の可能性もありますし 環境を改善してしばらく様子を見てもおかしいとか 他に気になる症状があるのでしたら病院へ行ってみては。 季節柄、風邪とかで受診することもあると思いますから かかりつけについでに聞いてみてもいいと思います。 白血病とかの怖い病気なら、他の粘膜の出血とかアザとか 全身の出血のしやすさとかも出てくるんじゃないかなと思いますが そういうのはないのですよね。 爪を切る、加湿、温度調整などをしてみてください

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 加湿器はあるのですが、水補給さぼっちゃうこともしばしば…でした。 試してみます 子供は多いみたいですね(出やすい) 我が子はうつ伏せで寝るので、もしかしたらそのせいかなあと思いました。 寝返りなどで鼻をぶつけちゃうのかも… 母が非常に脅かすので心配になり質問しましたが まだ様子見で良さそうですね

その他の回答 (1)

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.2

こんにちは。 うちの息子も3~4才頃、鼻血が頻繁にでました。 必ず朝。シーツに染みがついて鼻の下に鼻血の出た跡があったり、朝起きるとタラーッと出てきたり。 酷いときは1週間のうち2回とか…。 普段鼻をいじったりはあまりしなかったので一度耳鼻科に行きました。 診察の結果は寝てる間に鼻を掻いたりほったりして粘膜に引っ掻き傷がついてしまっていて、小さいうちは粘膜も弱いので一度傷がつくと治るまでは少しの刺激でまた鼻血が出てしまうとの事でした。 消毒をしてもらい、20分以上ダラダラ出血が続いたりする時はすぐに来て下さい。今回はこれで大丈夫ですよと言われ原因がわかりホッとしたのを覚えています。以来少しずつ鼻血が出る回数も減り今は10才ですが5才近くからは何年かに一度くらいになりました。 心配な様でしたら耳鼻科受診するといいと思いますよ

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちも、朝ベッドが血だらけでギョッとします; 大きくなれば減ってきそうですね 安心しました。 様子見で、気になるようなら耳鼻科も考えようと思います

関連するQ&A

  • 子供の鼻血

     1歳10ヶ月の子供のことなのですが、先日大泣きしているときに突然鼻血が出ました。それから現在、約2週間近くたったのですが、いまだに泣くと鼻から血がにじんでいます。ただ、今現在量は少なく、鼻水にちょっとにじむ程度なのですが、時々夜中も出てるみたいで、朝起きるとちょこっとだけ鼻の周りにかさぶたが付いています。この場合、量が少なくても病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか??ちなみに、約3ヶ月くらい前まで、滲出性の中耳炎でずっと耳鼻科にかかっていたのですが、それと鼻血とは関係あったりするものなのでしょうか?泣くと鼻血が出るという因果があるのかないのか、よく分からないので回答お願いします。

  • 2歳の子供が朝起きたら鼻血べったり!

    おはようございます。 今朝の事なんですが、朝起きて顔を覗き込んだら 鼻周りと口元、手に鼻血が乾いたものがべったり! 出た時にうつぶせだったのか シーツの一部分にまるくしみが出来ており シーツから布団パッド、敷き布団まで血がしみていました。 朝起きた時はもう乾いていたのですが 結構鼻血が出たんだな…と思うと 指で鼻をほじって出たのでは無いのかな?と疑問が。。 先ほど鼻口周りを濡れタオルで拭き取って 鼻の中は濡らした麺棒で少し触ったのですが 完全に乾いているようです。(濡らしたので血がついてきましたが) 今までにアレルギー性鼻炎だと言われた事は無いのですが これを機会に耳鼻科に行った方がいいのでしょうか…? それとも今回はたまたま、と思って次回また同じ事があったら 連れていけばいいでしょうか…? 病院の雰囲気を感じ取るなりものすごく泣くので 判断しかねています。

  • 3歳の子供の鼻血が毎日でます。 

    2歳になったころから鼻血はよく出ていたのですが、 今週は月・水・木・金とほぼ毎日鼻血が出ています。 夜寝ている時に鼻血が出るのが一番多く 鼻をほじっているわけではないみたいです。 鼻血の止まる時間は3~5分ぐらいですが、 血をのみこんでしまうみたいで、口からも血がたくさんでます。 たまに1時間ぐらい止まらない時もあります。 また、鼻血が出た2日後には38度ぐらいの熱も出します。 耳鼻科にももちろん行きましたが 「子供は鼻をほじってるから鼻血出るんだよ」といわれ なんの対応もされませんでした。 今日は友達と遊んでいる時に鼻血が出たのですが、 興奮して大声をあげ大騒ぎをしていたら鼻血がでました。 こんなに鼻血が出て大丈夫なんでしょうか? 耳鼻科以外で見てもらえる病院はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血がとまらない

    39歳男性です。 ここ最近常に鼻血が出ている状態です。とはいっても外まで流れでることはほとんどなくムズムズするので鼻をかんだりティッシュを筒状にして突っ込むと血がついている状態です。 とにかく「常に」です、最近血がついてなかったことはありません。痛みはありません。 ものごころついてから耳鼻科に通った記憶はありませんが両親の話によると乳幼児期はよく鼻血を出す子だったようです。なお関係あるかどうか高血圧症をもっておりますがこちらは通院・投薬中です。 なにか病気でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 2歳の鼻血

    2歳ちょっとの息子が最近、頻繁に鼻血を出します とくに夜中で朝起きると顔中、血だらけびっくりします(><) 1回、耳鼻科に連れていったことはありますが子供は出やすいと言ってました それにしても頻繁なので心配です

  • 子供の鼻血について教えてください

    私には、10歳になる男の子がいます。その子が毎日のように、何度も鼻血を出しています。どこの耳鼻科に行っても(鼻を触ってるから)と言われました。でも、子供は、触ってないと言います。鼻血が出るときは、何もしてないのに急に出ます。寝ているときでも出ます。学校では、昨日からプールが始まっているのですが鼻血が、いつ出るか分からないので楽しみにしていたプールを休ませています。もう,可哀想で、どうしたらいいか困っています。

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 鼻血(すぐ回答くれるとうれしいです)

    ここ最近アレルギー性鼻炎で鼻をかんだり痒くなって鼻をこすったりを続けて両鼻に傷ができてしまい鼻をこすっては鼻血こすっては鼻血を繰り返していました。 その鼻血は5分~10分くらいで止まるので気にしなかったのですが 昨日の夜鼻の調子が悪くて鼻をいじっていたのが悪いのか 今日かなり大量の鼻血がでました。 初めは10分強で止まったのですが鼻をかむと再度鼻血。 これがなかなか止まらず大量の血がでました。これも10分くらいで止まったのですがちょっとこれはヤバイんじゃないかな?って思い今日は病院行くのですがちょっと不安で。。。 あざや歯茎から血がでやすいとかないんですが鼻の傷だけでここまで鼻血でるの!?って思っちゃって。。。 あと行くのは耳鼻科でいいんでしょうか?