• ベストアンサー

子供が鼻血が多いような…

3歳です。割と前からですが たまに鼻血が出てます。 特に朝起きると血が出てるという事が多いです 一ヶ月~数ヶ月に一度あるかないか程度ですが… 自分でほじってるのかなあとも思うのですが 普段鼻に指入れてほじる、という行動を見たことがほとんど無い子です なにか病気とかあるのでしょうか それとも夜中ほじってるだけ? 病院に行くなら耳鼻科でしょうか 行っても、自分でいじってるんだろう、で済まされそうな気がしますが… カテゴリー悩みましたがこちらにしました うちもそうだったよー、とか、こういう病気疑ったほうが良いとか 知ってることありましたらよろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

寝てる間が多いなら、部屋は乾燥してないですか? もし加湿などしていないなら、加湿して湿度を保って様子を見てください。 もちろん子供だから鼻をほじったとか 昼間転んでぶつけたとか、そういうので傷が一度つくと 繰り返し安い場合もありますね。 あと高熱のときとか。 高熱だけじゃなくて「のぼせ」の場合もありますね。 暑い夏とか、冬でも大人にはちょうどいい布団でも子供には暑過ぎたり。 お子さんが夜中背中に汗をかいていたり、布団をなんども蹴っ飛ばす、出て行くといことはないでしょうか? 暑すぎるかもしれません。 うちの子も今朝日の丸になってましたよ。 もちろん鼻炎や蓄膿、なんらかの病気の可能性もありますし 環境を改善してしばらく様子を見てもおかしいとか 他に気になる症状があるのでしたら病院へ行ってみては。 季節柄、風邪とかで受診することもあると思いますから かかりつけについでに聞いてみてもいいと思います。 白血病とかの怖い病気なら、他の粘膜の出血とかアザとか 全身の出血のしやすさとかも出てくるんじゃないかなと思いますが そういうのはないのですよね。 爪を切る、加湿、温度調整などをしてみてください

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 加湿器はあるのですが、水補給さぼっちゃうこともしばしば…でした。 試してみます 子供は多いみたいですね(出やすい) 我が子はうつ伏せで寝るので、もしかしたらそのせいかなあと思いました。 寝返りなどで鼻をぶつけちゃうのかも… 母が非常に脅かすので心配になり質問しましたが まだ様子見で良さそうですね

その他の回答 (1)

• takeky
回答No.2

こんにちは。 うちの息子も3~4才頃、鼻血が頻繁にでました。 必ず朝。シーツに染みがついて鼻の下に鼻血の出た跡があったり、朝起きるとタラーッと出てきたり。 酷いときは1週間のうち2回とか…。 普段鼻をいじったりはあまりしなかったので一度耳鼻科に行きました。 診察の結果は寝てる間に鼻を掻いたりほったりして粘膜に引っ掻き傷がついてしまっていて、小さいうちは粘膜も弱いので一度傷がつくと治るまでは少しの刺激でまた鼻血が出てしまうとの事でした。 消毒をしてもらい、20分以上ダラダラ出血が続いたりする時はすぐに来て下さい。今回はこれで大丈夫ですよと言われ原因がわかりホッとしたのを覚えています。以来少しずつ鼻血が出る回数も減り今は10才ですが5才近くからは何年かに一度くらいになりました。 心配な様でしたら耳鼻科受診するといいと思いますよ

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちも、朝ベッドが血だらけでギョッとします; 大きくなれば減ってきそうですね 安心しました。 様子見で、気になるようなら耳鼻科も考えようと思います