• ベストアンサー

お風呂で洗う順番

私は「体→顔→頭」という順番に洗います。 理由は最後に頭を洗い流すことによって、色々なものを上から下へ洗い流せるからです。 しかし家内は「頭→顔→体」だそうで、理由は最後に汚れたものが、既に洗ったもの(体)に付くのが嫌だからだそうです。 みなさんはどんな理由でどう洗っていますか? 同じ質問もあっただろうと思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOH
回答No.1

僕は「頭→体→顔」です。 特に理由はないんですが。(笑)

その他の回答 (13)

• neterukun
回答No.14

ねてるくんです 顔⇒体⇒ひげそり⇒頭です。 やっぱりまず顔のクリームを落としますね。 それで体にいって、髭剃りをこの次に持ってくるのは 剃ってかみそりゆすいでシャンプーしたら 髭剃りの残ったあわも流せますから。 頭が最後なのは先に洗うと髪冷えるからです。 いかがなもんでしょう?

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 色々見ましたが,「(ひげそり)→頭→顔→体」 という事に変える事にしました。 理由は体にシャンプーが残るという方が何人かいらっしゃったためです。 ポイントの方は優劣つけ難いので先着順とさせていただきました。 ご了承ください。

noname#9135
noname#9135
回答No.13

沢山の方が回答してますね(^^) 体を流した後に頭を洗いますか?体を流さず髪も洗って、一気に流し落とすのですか? 私の主人は水が勿体無いと言って泡は一気に洗うんです。確かに流す回数は少ないけど、体にシャンプーの残りが付いてます。ヌルッとしてます。最後に体だけ流してますけど取れてないですね~ 奥様の洗い方が、その後に浸かる浴槽も体も一番清潔で居られると思います。でも、洗い方は習慣なので…。私は主人の方法でもアンマリ気にならないので、それぞれ好きなようにしてますよ(^^)

• SNAIL
回答No.12

メイク落としは洗面所で行うので、入浴時の順番ですが、 「頭→顔→体」で、奥様と同じですね。 ただ理由はちょっと違いますね。 洗髪後のリンスやトリートメント剤は結構油っぽいというか肌に残る気がするので、まず顔についた分は洗顔で落とし、洗髪剤と洗顔料の汚れが体に残らないように体を洗うのです。 頭から脚の先まで同じものを使っていれば必要ないのかもしれませんが、それぞれ機能が特化しているわけで変なところに残すのは良くないと思うのです。 特に私は背中が荒れやすいので気を使っています。 以前は、「頭→体→顔」にしていて、背中の吹き出物がひどいときもあったのですが、変えてからは改善しました。

• azzaro
回答No.11

メイクの関係で、顔→頭→体→顔です。 服を脱いだ後、手が乾いているうちにクレンジングオイルを顔につけてバスルームへ。 クレンジングオイルを流してシャンプー・トリートメント。 シャンプー成分が体に付くと痒かったりブツブツが出るのでタオルで髪をきっちり包んで体。(洗い流した後でもぬれた毛先が肩や背中に付くとダメ) 最後に、洗顔石鹸で洗います。(ダブル洗顔の2回目の方) その後、湯船につかりながら歯磨き(笑) というわけで、顔が2回ですね。 顔を最後に洗うのは、なるべくさっぱりした状態で化粧水や美容液をつけたほうが染み込みがいいと思うからです。 あまり早く洗うと時間がたつにつれ内部から脂分を作り出してきてしまうからです。

• todoroki
回答No.10

まずシャンプーします。 そしてトリートメントするんですが、 浸透するまでに一定時間放置しておく必要がありますので その間に体を洗います。 その後、トリートメントを流します。 普段は10分程度の放置時間になりますが 徹底的にトリートメントをするときは、体だけでなくお風呂掃除もきっちりやります(笑) 顔は、トリートメントを流すときに汚れますから最後に洗います。 体はシャワーで流す程度ですが、 足はトリートメントが付着していそうですから石鹸で洗っておきます。 これでさっぱり。論理的だと思います。 もちろんボディ用の石鹸と顔を洗うものは別です。  ちなみに体の中で一番先に洗うのは左肩です。 これには何の論理的根拠もありません(笑)習慣です。

• tibesoro
回答No.9

地球には、重力あるので・・。 上から下へ洗いますね。 もちろん汚れも上から下へいくので好都合。 「頭の汚れ」を落とし「顔の汚れ」を落とし「体の汚れ」を落とす。 これが普通というのは無いと思いますが、 自然の流れではこれが最良かと思います。

回答No.8

h_i_r_o_b_o_wさん、こんばんは。 私の場合は細かいところを省略すると 顔→頭→体です。(今のところ、この順番の方はいないですね) NO.6の方と同じ理由で、顔をまず洗うのは「メークを落としたいから」です。 そのあとは、奥様と同じ理由で、上から洗って下に流れていくので体が最後に綺麗に清めたい!っていう理由からです。 一番最初にメークを落としますが、頭→体の次はまた「顔」になります。これは、NO.2の方と同じでダブル洗顔のあと、お風呂からあがって化粧水をすぐにつけたいからです。(なるべく顔を洗ったらすぐに化粧水などで水分補給をした方がお肌によいからです) 一番最初に洗うのは「メークを落とす」作業で、一番最後のダブル洗顔は「皮脂などの汚れを落とす」作業です。 もっと、細かく分けると色々とこだわりがあるのですが…ここでは省略させていただきますね。

noname#32497
noname#32497
回答No.7

私は顔→頭→体です。理由は特にないですけどなんとなく。 私は実行していませんが、以前ラジオで「心臓から遠い部分から順番に洗うと良い」って言ってたのを思い出しました。ってことはつま先あたりから洗い始めるのがいいということでしょうか。 これを実行してる人はどのくらいいるのかな?と思って他の方の回答を拝見したら、全然いないようですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.6

私は「顔→体→頭」です. 顔を一番先に洗うのはメイクを落とす関係です. 手と顔が濡れてしまうとメイクを落とすのが厄介になるので乾いているうちに洗ってしまいます. まあ,本当の理由はいち早くメイクを落としたい!と言うのが本音なんですけど・・・ 皮膚呼吸ができなくなってそうな・・・そんな息苦しさを感じてしまうので・・・^^;

• eriko23
回答No.5

「頭→体→顔」ですね。 シャンプーなどは顔につくのは良くないと聞いたので 最後に顔を洗い全ての汚れを落としたいからかな~ たいした理由じゃないですけどね