• ベストアンサー

お風呂で洗う順番

私は「体→顔→頭」という順番に洗います。 理由は最後に頭を洗い流すことによって、色々なものを上から下へ洗い流せるからです。 しかし家内は「頭→顔→体」だそうで、理由は最後に汚れたものが、既に洗ったもの(体)に付くのが嫌だからだそうです。 みなさんはどんな理由でどう洗っていますか? 同じ質問もあっただろうと思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOH
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.1

僕は「頭→体→顔」です。 特に理由はないんですが。(笑)

その他の回答 (13)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.14

ねてるくんです 顔⇒体⇒ひげそり⇒頭です。 やっぱりまず顔のクリームを落としますね。 それで体にいって、髭剃りをこの次に持ってくるのは 剃ってかみそりゆすいでシャンプーしたら 髭剃りの残ったあわも流せますから。 頭が最後なのは先に洗うと髪冷えるからです。 いかがなもんでしょう?

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 色々見ましたが,「(ひげそり)→頭→顔→体」 という事に変える事にしました。 理由は体にシャンプーが残るという方が何人かいらっしゃったためです。 ポイントの方は優劣つけ難いので先着順とさせていただきました。 ご了承ください。

noname#9135
noname#9135
回答No.13

沢山の方が回答してますね(^^) 体を流した後に頭を洗いますか?体を流さず髪も洗って、一気に流し落とすのですか? 私の主人は水が勿体無いと言って泡は一気に洗うんです。確かに流す回数は少ないけど、体にシャンプーの残りが付いてます。ヌルッとしてます。最後に体だけ流してますけど取れてないですね~ 奥様の洗い方が、その後に浸かる浴槽も体も一番清潔で居られると思います。でも、洗い方は習慣なので…。私は主人の方法でもアンマリ気にならないので、それぞれ好きなようにしてますよ(^^)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.12

メイク落としは洗面所で行うので、入浴時の順番ですが、 「頭→顔→体」で、奥様と同じですね。 ただ理由はちょっと違いますね。 洗髪後のリンスやトリートメント剤は結構油っぽいというか肌に残る気がするので、まず顔についた分は洗顔で落とし、洗髪剤と洗顔料の汚れが体に残らないように体を洗うのです。 頭から脚の先まで同じものを使っていれば必要ないのかもしれませんが、それぞれ機能が特化しているわけで変なところに残すのは良くないと思うのです。 特に私は背中が荒れやすいので気を使っています。 以前は、「頭→体→顔」にしていて、背中の吹き出物がひどいときもあったのですが、変えてからは改善しました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.11

メイクの関係で、顔→頭→体→顔です。 服を脱いだ後、手が乾いているうちにクレンジングオイルを顔につけてバスルームへ。 クレンジングオイルを流してシャンプー・トリートメント。 シャンプー成分が体に付くと痒かったりブツブツが出るのでタオルで髪をきっちり包んで体。(洗い流した後でもぬれた毛先が肩や背中に付くとダメ) 最後に、洗顔石鹸で洗います。(ダブル洗顔の2回目の方) その後、湯船につかりながら歯磨き(笑) というわけで、顔が2回ですね。 顔を最後に洗うのは、なるべくさっぱりした状態で化粧水や美容液をつけたほうが染み込みがいいと思うからです。 あまり早く洗うと時間がたつにつれ内部から脂分を作り出してきてしまうからです。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.10

 まずシャンプーします。 そしてトリートメントするんですが、 浸透するまでに一定時間放置しておく必要がありますので その間に体を洗います。 その後、トリートメントを流します。 普段は10分程度の放置時間になりますが 徹底的にトリートメントをするときは、体だけでなくお風呂掃除もきっちりやります(笑) 顔は、トリートメントを流すときに汚れますから最後に洗います。 体はシャワーで流す程度ですが、 足はトリートメントが付着していそうですから石鹸で洗っておきます。 これでさっぱり。論理的だと思います。 もちろんボディ用の石鹸と顔を洗うものは別です。  ちなみに体の中で一番先に洗うのは左肩です。 これには何の論理的根拠もありません(笑)習慣です。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.9

地球には、重力あるので・・。 上から下へ洗いますね。 もちろん汚れも上から下へいくので好都合。 「頭の汚れ」を落とし「顔の汚れ」を落とし「体の汚れ」を落とす。 これが普通というのは無いと思いますが、 自然の流れではこれが最良かと思います。

回答No.8

h_i_r_o_b_o_wさん、こんばんは。 私の場合は細かいところを省略すると 顔→頭→体です。(今のところ、この順番の方はいないですね) NO.6の方と同じ理由で、顔をまず洗うのは「メークを落としたいから」です。 そのあとは、奥様と同じ理由で、上から洗って下に流れていくので体が最後に綺麗に清めたい!っていう理由からです。 一番最初にメークを落としますが、頭→体の次はまた「顔」になります。これは、NO.2の方と同じでダブル洗顔のあと、お風呂からあがって化粧水をすぐにつけたいからです。(なるべく顔を洗ったらすぐに化粧水などで水分補給をした方がお肌によいからです) 一番最初に洗うのは「メークを落とす」作業で、一番最後のダブル洗顔は「皮脂などの汚れを落とす」作業です。 もっと、細かく分けると色々とこだわりがあるのですが…ここでは省略させていただきますね。

noname#32497
noname#32497
回答No.7

私は顔→頭→体です。理由は特にないですけどなんとなく。 私は実行していませんが、以前ラジオで「心臓から遠い部分から順番に洗うと良い」って言ってたのを思い出しました。ってことはつま先あたりから洗い始めるのがいいということでしょうか。 これを実行してる人はどのくらいいるのかな?と思って他の方の回答を拝見したら、全然いないようですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.6

私は「顔→体→頭」です. 顔を一番先に洗うのはメイクを落とす関係です. 手と顔が濡れてしまうとメイクを落とすのが厄介になるので乾いているうちに洗ってしまいます. まあ,本当の理由はいち早くメイクを落としたい!と言うのが本音なんですけど・・・ 皮膚呼吸ができなくなってそうな・・・そんな息苦しさを感じてしまうので・・・^^;

  • eriko23
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

「頭→体→顔」ですね。 シャンプーなどは顔につくのは良くないと聞いたので 最後に顔を洗い全ての汚れを落としたいからかな~ たいした理由じゃないですけどね

関連するQ&A

  • お風呂で洗う順番

    お風呂で、洗う順番はどういう順番がいいですか? 自分は、 頭(シャンプー)⇒頭(リンス)⇒洗顔⇒体 の順番なのですが… 洗顔は、洗顔後3分以内に化粧水を塗らなければいけないらしいので、 最後に回したほうがいいのでしょうか?

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

  • お風呂の洗う順番

    以前の投稿を探しましたが、けっこうな人が上から(頭から)という人が多かったですが、テレビで正しい洗い方をやっていたと思います)首→肩→胸→腹→腕→腕→脚→足(手はあえて、洗わない。なぜなら石けんを使いながら体を洗うので自然と手は洗えるから)ここまでは石けんを使います。→顔(洗顔クリーム)→頭(シャンプー、たまにリンス)の順です。頭を洗い流しながら、上から順にシャワーで泡を流して行きます。これには理由があります。石けんでコスってすぐに流したら効果は半減らしいです。肌に石けんをつけたまま放置してから、流すのが正解だそうです。つまり、体に石けんをぬりたくり、放置時間を利用して顔、頭を洗うのです。そして、上から(頭から)順に泡をながして完了です。石けんはたとえタオルでもこすらない。手で体にこする程度でないと皮膚を傷つけるそうです。というのがあります。正しいと思いますが、大勢の人のやり方とは違うようです。上記のやり方は専門家の方の指導のようですが、あまりこの順の人は少ないようです。認知されていない理由はなぜでしょうか?

  • お風呂での順番教えてください。

    あなたはお風呂でどこから洗うか、 どこを最後に洗うか、など順番は決まっていますか?? 湯船に入る方はその順番も教えてください 例)顔~(省略)~→湯船に入る→頭・・・ など。 たくさんの方からのお答えがいただけると嬉しいです。

  • お風呂で体を洗う順番を教えてください

    悩みというほどではないのですが、地味に気になっているのでお暇な方はお付き合いください。 私の体を洗う順番が、 シャンプー ↓ トリートメント ↓ トリートメントを流さず そのまま体を洗う。 ↓ 全部流してリンス ↓ リンス流さずに顔を洗う(or流してから顔洗う) ↓ 全部流す だいたいこんな感じなんですが。 トリートメントやリンスをつけてる間に他を洗うのは、美容師さんに、できるだけつけてる時間が長い方がいい(特にトリートメントは10分ほど)と言われたからです。 でもよく考えたら、せっかく体を洗ったのに、その後でトリートメントを流したら体についてしまって良くないのではないかと思って、最近順番に悩んでします。(リンスも同様です) できるだけ早くにお風呂をあがりたいのでトリートメントをつけてる間も時間短縮のためについでに何かしたいのですが、効率のいい洗い方はないでしょうか? ちなみに私は一番風呂でないかぎり湯にはつかりません。(なのでトリートメントの間湯に浸かるという事は考えにいれていません) 参考までに皆さんの体を洗う順番を教えて頂きたいです。

  • 風呂での順番

    風呂への入るときの順番なんですが、先日、悪い汗を出そうと、いきなり43度の風呂に30分ほど浸かってたら、体が重だるくて腹が苦しいような具合悪くなりました 結局さっさと出てきてしまったのですが、当たり前でしょうか? 全部洗って最後に浴槽の方が良かったですか?

  • お風呂の洗う順番

    皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。 私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。 また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。 (1)シャンプーの時、シャンプー液で (2)洗顔時、洗顔フォームで (3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで (4)タオルでふき取る(石鹸類なし) 私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

  • 洗う順番は?

    入浴中の洗う順番は、みなさんどうですか? 「洗顔」 「髪・頭」 「体」 どんな順番で洗っていますか? また、髪を洗ってから体を洗うとボディソープが後ろ髪・襟足等につきゴワゴワになりませんか?

  • お風呂を嫌がります

    今月2歳になる女の子です。 今までは私の膝の上に座るような形で、頭、顔、体を洗っていたんですが、4日前ぐらいから膝の上に座るのを嫌がるようになっちゃって、洗うのがすごい大変になってしまいました。 体は立たせて洗えるのですが、頭と顔は…。 頭はシャンプーハットを使ったらいいかな~と思うんですが、顔だけはどうやって洗ったらいいのか。 あんまり無理にやって、お風呂嫌いになっても困りますし。

  • 半身浴の順番

    最近半身浴を始めました。 ふと疑問に思ったのですが、半身浴をしている方はシャンプーや体を洗う順番をどうしてますか? 私は半身浴をしてから、顔→髪→体を洗って、最後にもう一度湯船につかります。 ネットでみてみたら、顔→髪→体(ここは人によって順番違いますが)を洗ってから半身浴をしている方もいるようです。 私的には先に髪など洗っても、半身浴した際に汗でまた頭皮が汚れてしまうんじゃないかと思うんです。でもこの方が効果的だったらこの方法にしたいのですが… 実際のところ、順番はどうした方が効果的なのか教えていただきたいです。 好きな順番でいいじゃん!…という回答はやめてくださいね。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう