• 締切済み

2年歳上でもFラン大学から国立大学にいくべきか。

私は誰でも入れるいわゆるFラン私立大学(法学部)3年生(女)ですが、横浜国立大学(経済学部)の3年次編入試験に合格しました。 しかし、行くかどうかすごく迷ってしまっています。その理由は、私は既に1浪し、今の大学に3年いるため、就職活動をする際に(ストレートのかたと比べると)2年も歳をとっていることが不利になるのではと思うからです。しかも女子で2年歳をとっているのは企業的には足切りの対象になってしまうのかどうかが心配です。 質問は2点で、 ◎この2年歳をとっていることは一般的な企業(大企業、独立行政法人を含む)を受ける際にどのくらいマイナスになってしまうのでしょうか。 ◎また、上記のようなデメリットを踏まえてでも横浜国立大学に行くべきでしょうか。 もしご自身が私の立場だったらどうするか、または、客観的に見てどうすべきか、などどちらでも構いませんのでどうか回答いただければ嬉しいです。(ほんとにお腹がいたくなるほど迷っています汗笑) できれば、沢山のかたに回答いただけたらとおもいます。。 1行でも良いので回答ください!!(><) ちなみに編入試験を受けた私の理由としては、 ●中高一貫の進学校の高校を出て1浪までしたのに、自分の甘さから、受験に大失敗してしまったことが非常に悔しかったこと ●今までの頑張り(抽象的なものかもしれませんが)を認めてもらいたかったこと ●今通っている大学に誇りをもてず、うまく職につけたとしても、これから心にしこりとしてのこるだろうと思ったこと ●就職活動を途中までしていたが、志望する企業等にやはり学歴フィルターなるものがあるように感じざるを得ない点があること ●単純に大学名だけでなめられる?ことや、馬鹿にされること(まあ名前を書くだけで入れるので当たり前かもですが)が嫌だったこと ●いわゆる、より意識の高い学生と授業をうけたり、交流してみたいと思ったこと ●長期的な目線でみるとなにかと良い大学のほうが良いことがありそうとおもったこと などがあります。 ※多くのアドバイスを頂きたいため、大学受験カテでも同じ質問をしていることをお許し下さい。。

みんなの回答

回答No.4

>◎この2年歳をとっていることは一般的な企業(大企業、独立行政法人を含む)を受ける際にどのくらいマイナスになってしまうのでしょうか。 僕らの頃は「学部卒・24歳限界説」があった。 けど今は日本人でも留学経験者やアジア系留学生は軍隊や自国での経験から20代後半がごろごろ。しかも彼らは優秀。だから企業も年齢の枠はとっぱらいつつある。 「銀行のパン食がいい」みたいな場合は不利だがね、マクロで見れば問題ない。 >◎また、上記のようなデメリットを踏まえてでも横浜国立大学に行くべきでしょうか。 学部によるけど行くべき。 僕の友人で短大ー編入で有名私大のコ(男1、女1)、 地方私大~有名国立院のコ(中国人留学生)とか知ってるけど 全員有名企業に入った。 3人とも別にヤバいぐらいの努力家とかじゃなく?ふつうの学生だった。人並みに勉強して、あとは遊んだり色々やってて、って感じ。 まーネットでは「学歴ロンダ」と揶揄されてるようなルートね。 つまるところ、僕が感じるに 企業サイドでは「ロンダロンダwwwwwwwwwww」って言ってるネット住民より、ロンダ学生の方がずっと欲しい人材なんだろう、てのが1点(これは自明でしょ・・) 次いで、マクロはともかくミクロで見て、無名高校や無名大で光る奴はけっこういるし、それを評価する 企業もけっこういるよ、ってこと(これも自明でしょ) この3名は僕から見てもそれなりに優秀と思ったし、何より「いい奴」だった。すごいカリスマあるわけじゃないけど、友達多かったし、好奇心が強くて活動的だった。 もーそんなんでいいんだよ、多分。 オバマも最初の大学は2年制の短大だし、世界的に言えばロンダは良いことだからね。 卑下する必要もなく、1つずつキャリアを作っていけばいいと思う。 また 君はそこで人よりも苦労してる分、同級生よりも就職やお金や成功に固執できると思う。 それは大きな強みだよ。 君のような学生は「測定不能」になりやすいから、公式スカウターで測れるようにはしとくといいと思う。 具体的に言えば3年9月までにTOEICと夏季インターンね。 別途(ロンダ組には、学歴マンセーの変人が多いのは事実であり)、ゼミやサークルに所属してる(まっとうなコミュできますよアピール)も、企業の安心に繋がると思う。

• umaso
回答No.3

採用で年齢に意味がある企業なら別ですが 浪人したというのはあまりマイナスではありません。 ・なぜ編入したのか? ・そうまでして何をしたかったの? ・そんなあなたは なぜうちの会社で働きたいの? とこの理由がしっかりしていれば 大抵の採用担当者は マイナス点はつけません。女性でっていうのは たとえば、花嫁候補を採用している企業だったり 若ければ若いほどいい職場だったりするとマイナスなのかも しれませんが、普通に働きたいのなら問題はありません。 編入したほうがいろいろプラスに働きそうです。 学歴面でも 就職の面でも。1から友人をつくるのと 環境が変わるのは大変でしょうが、得るものは大きいと 思います。 ただし上記の理由でも「見返したかったから」なんていうのは よろしくなく 「当初入学したけど、見通しがあまく 勉強したい ことと乖離していた。だから本当に勉強したいことを見つけて 編入した」「横国で○○の勉強するうちに 御社のこういう点に興味 を持ち入社したいと考えるようになった」 というプラスの理由を考えられると 面接に有利に働きますよ。 そのときはまた質問してください。

• bfox
回答No.2

1、普通に考えれば年齢は若い方が良いですが、少なくとも私の会社では女性でも2歳くらいはあまり関係ありません。6~7歳異なってくるとちょっと考えますが…… 2、編入お勧めします。 これは私が採用側の人間だからなのですが、よって採用する側からの意見を以下に記述します。 私が面接官の場合、きっとなぜ編入したのかを伺うと思います。 そこに質問者様の確固たる意志と熱意が感じられたらすごく評価としてプラスになります。 >●中高一貫の進学校の高校を出て1浪までしたのに、自分の甘さから、受験に大失敗してしまったことが非常に悔しかったこと これは反省して、改善した結果ですよね。 これを実践できる人は私は素晴らしいと思います。 比較的多いのは入った大学に甘んじてしまい、そこからはい出そうとはなかなかしないものです。 それを「実行する」っていうのが大事なんです。 会社では能書き多くて動かない人がたくさんいます。 そんな中ですから、実行力のある動く人が大事になります。 そして努力できる人が欲しいです。 書込を見る限り質問者様はそれができる方のような気がします。

• shuusan101
回答No.1

こんにちは。 ちょっとマイナス思考過ぎますよ。いまあなたは学生で、就職難と言われている時代ですので、就職のことで頭がいっぱいかもしれませんが、もっと自分のやりたいことや自分の周りの環境を整えることに専念すればいいと思いますよ。 Fラン大卒に魅力もないし、このままの就職に未来もないと思うのでしょう?私もそう思います。 確かに2年遅れてしまってはいますが、頑張ってる人には応援したくなるものです。 まだ特に目指してるもの、将来やりたいことや希望職種などはないようですので、とりあえず今できることは全力で頑張りましょう。まずはそこからですね。 努力していれば、あなたなら良い結果が出ると思いますよ、