フォローアップミルクと離乳食の切り替え時期について

このQ&Aのポイント
  • 離乳食が進まずに困っている方へのアドバイス
  • 離乳食のペースは赤ちゃんのペースに合わせて進めるべきか
  • 先輩ママさんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

フォローアップミルクと離乳食

いつもお世話様です 今月の30日で7ヶ月になる男の子がいます 離乳食の進みがよくなくてあまり食べてくれません 素材の味というのが好きではないらしく薄味でも味がついている物はたまにたべてくれます そこで質問です! 9ヶ月になったらフォローアップミルクというものに切り替えると聞きますがこのまま離乳食があまり予定通り進まず普通よりも遅れたペースで9ヶ月を迎えてもミルクをフォローアップミルクに切り替えるべきでしょうか? 赤ちゃんのペースに合わせて月齢は関係なく離乳食が良い感じのペースになってきたら切り替えるべきでしょうか? ぜひ先輩ママさんのご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

9ヵ月というのは、あくまでも目安です。 正確には、栄養のほとんどを離乳食から得られるようになり、胃腸が充分に発達してきてから、ですね。 ということで、だいたい3回食に移行し、排便回数も落ち着いてくる9ヵ月頃から飲ませていいですよ、と言っているだけです。 もちろん飲ませなくたって構いません。母乳育ちの赤ちゃんは嫌がる子がほとんどですし、ミルク育ちでも、フォローアップミルクは嫌いな子もいます。1才まで育児用ミルクを飲ませて、1才から牛乳を飲ませる方もいます。 離乳食はその子によって進むペースが違いますから、気にしなくて大丈夫。質問者さまのお子さんも、ママが抱っこして飲ませてくれるミルクの方が好きなのでしょう。可愛いじゃありませんか。 とりあえずフォローアップミルクに切り替える目安としては、 ・1日3回離乳食が食べられている ・極端な下痢や便秘がなく、排便が落ち着いている(日に何回も出ていたり、数日おきにしか出なくても、それがその子のペースなら問題なし) ・体重の増えが順調(だいたい9kg以上になってからと指導する場合が多いが、出生時体重や発育状態による) 以上が目安として上げられますが、お子さんの発育状態によるので、ご心配なら栄養士や保健師などに、実際お子さんを見てもらい相談されることをおすすめします。

oniyomemam
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます! そうだったんですね... 鉄分が不足するとかいろんな情報が飛び交っていて混乱してしまいます(;_;) ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.5

11ヶ月の娘がいますが、うちは11ヶ月になって飲ませ始めました。 離乳食が3回になって、水分補給や鉄分などの補助的な感覚で飲ませています。 別に飲ませなくてもいいです。味が嫌いな子もいますし。 お子さんの場合は離乳食があまり進んでないみたいなので、栄養補給を重視してミルクを飲ませるべきだと思いますよ~ 9ヶ月ってのは単なる目安(小さい月齢だと内臓に負担がかかるため)で、9ヶ月以降であれば飲ませなくても遅らせても大丈夫です。

oniyomemam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりフォローアップミルクはたいして重要じゃないようですね(;_;) 皆様にお聞きして良かったです ありがとうございました

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

切り替えちゃダメですよ。 母子手帳に書いてあります。 フォローアップミルクは離乳食の液体部分として与えること。 乳幼児の栄養法として必要ない。 ということが書かれています。 離乳食は食べる練習です。 栄養を摂ることが目的ではありません。 離乳食の液体部分、つまり水分として与えるということです。 具体的には野菜のミルク煮を作るとか、 主食がパンの時にお茶ではなくミルクのほうが合うなという程度。 おやつ+ミルクなどですね。 ミネラル分の多い牛乳やフォローアップミルクは腎臓に負担をかけます。 早期に負担をかけることは、大人になってからアレルギー疾患などの原因になります。 フォロミに鉄分やその他栄養素が添加されていても、その吸収効率はあまりよくありません。 新生児から使えるミルクは栄養分の消化吸収に優れたつくりになっています。 離乳食が進んでからの話になりますが 牛乳やフォロミをゴクゴク飲んで簡単に満腹になると 必要な食事や授乳ができなくなり、鉄不足になります。 離乳食の進め方は、育児書の1ヶ月や2ヶ月遅れはあたりまえ。 のーんびりやって大丈夫ですよ。 無理したり怒ったりせず、食事が楽しくなるようにしてあげてください。

oniyomemam
質問者

お礼

逆にフォローアップミルクは与えない方がいいんですね(;_;) 丁寧なご説明ありがとうございました

  • uc_dream
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

質問の主旨からはズレるので申し訳ないのですが、フォローアップミルクは必要ありません。 というかむしろ赤ちゃんにとっては良くないです。 フォローアップミルクの中身はほぼ牛乳なのだそうです。 0歳児に牛乳なんか与えませんよね。 9ヶ月~と書いてあるから当たり前、ではなく、かわいい我が子の為にもきちんと調べてから判断してあげて下さい。

oniyomemam
質問者

お礼

このサイトの皆様のおかげでたくさん情報が得られました(*^^*) フォローアップミルクはそこまで重要ではないみたいですね! ありがとうございました

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

あかちゃんのペースに合わせて、離乳食をきちんと食べれるようになってからで良いと思います。 鉄分は不足しがちと不安になるかと思いますが、ミルクで十分です。 そんなにきっちり9か月から!とか気にしなくていいですよ。 食べれるようになって10ヶ月でもいいし11カ月でもいい。 飲まない人だっていますから。 気になって仕方ないんなら、朝だけフォロアップとか。 そういうのって本当に親の気休めというかなんというか^^ 基本離乳食をたくさん食べてミルクの飲む量が減っていき 栄養をほとんど食事からとれるようになるから、フォローアップしましょうってことですから それに達していないのだからまだはじめなくても良いと思いますよ^^ 気長に頑張ってくださいね♪進まない子供はいませんから徐々に徐々に進んでいくんですから^^

oniyomemam
質問者

お礼

そうなんですね(^-^)!!!! 安心しました! 神経質になりすぎてたかもしれないです♪ ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • フォローアップミルクと離乳食

    いつもお世話になってます。 あと4日で9ヶ月になる息子を持つ母です。 1週間くらい前からなんですけど、 1日3回、離乳食とフォローアップミルクという食事にしました。 離乳食は、QPの、130gのもの1瓶です。 まず離乳食をあげて、フォローアップミルクを200ccあげています。 それで足りないときは、フォローアップミルクを100~150ccあげます。 このやり方はよくないですか? 本人は喜んで食べているし、ミルクもすんなり受け入れてくれました。 もし何かいけないとしたら、何をどう変えればいいですか? 先輩ママさんお願いします!!

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 離乳食(後期)とフォローアップミルクについて

    9ヶ月半の男の子がいます。 先日から離乳食を食べさせる為にイスに座らせると、 のけぞって嫌がるようになりました。 座らせてしまえば機嫌よく食べてくれる時もあるし、 機嫌良く食べていたのに愚図り出す時もあります。 離乳食を食べたくないのでしょうか? それ以外は機嫌もよく、調子は悪くありません。 9ヶ月過ぎからフォローアップミルクに変えたのですが、飲みがあまりよくありません。 200ccきちんと飲むのは寝る前くらいです。 8ヶ月まで完母だったんですが、ミルクの量や、 回数的な物も今ひとつわかりません。 先輩ママさんや、経験者の方お話を聞かせていただけないでしょうか?

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • フォローアップミルクについて

    身長64センチ、体重約8キロの9ヶ月の男の子を育児しているものです。最近フォローアップミルクを与えてみようと思い、試してみたんですが、あまり飲んでくれません。なので、それじゃあと思い、離乳食に混ぜて作ってみたのですが、やっぱりだめでした。それどころか、今まで好き嫌い無く沢山食べていた離乳食を、フォローアップミルクを混ぜたばっかりに、あまり食べなくなってしまいました。フォローアップミルクには母乳にない栄養が入っているので飲ませるといいと聞いたので、何とかして与えたいんですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • フォローアップミルクの切り替え

    2ヶ月早産の8ヶ月の男児のママです。 完ミルクで育てています。 フォローアップミルクのことで聞きたいです。 うちの子は早く生まれ、 修正月齢5ヶ月になった時に1ヶ月近く下痢をしてしまい、 離乳食が修正6ヶ月より始めました。 そのため、フォローアップミルクはいつ頃から 切り替えるべきか悩んでいます。 今から4ヶ月後か、 生後で9ヶ月頃かいつ頃がよいのか教えて下さい。

  • フォローアップミルクって?

    11ヶ月になる子のママです。 よく離乳食では補えない栄養をフォローアップミルクで補うって聞きますが、 ウチの子は母乳で育ててます。  しかも体重が10キロもあるおデブちゃんです。 離乳食も大好きで、朝はあまり食べたがらないって気分のムラはありますが、好んで何でも食べるのですが、体重もあるし、離乳食の何でも食べる我が子ですが飲ませなくてもいいのでしょうか? 私は飲ませなかったわよ!何て意見でもいいですし、フォローアップミルクの大切さがイマイチ分からない私に様々な意見お願いします♪

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • ミルクとフォローアップミルク

     9ヶ月になったばかりの娘です。  離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。  食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。  そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?  生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。  ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?  現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。 

  • フォローアップミルクをあまり飲みません。

    9ヶ月の男の子です。8ヶ月半ばまでは完全母乳だったのですが、あまり飲まなくなり、ミルクに変更しました。9ヶ月になり食事も3回になったので、フォローアップに変えたのですが、朝と夜はよく飲んでくれますが、離乳食後のミルクをあまり飲みません。食事は結構多く食べてくれます。自分が作る離乳食の栄養が心配でミルクもちゃんと飲んでほしいと思ってます。今後どのように進めていったらいいか悩んで質問しました。よろしくお願いします。