• 締切済み

マークセンスの仕組みについて教えてください

試験やアンケートによく使われるマークシート。 この機械について聞きたいことがあります。 ちなみにこれから言う、「聞きました」は噂で聞いただけです。 ・一つ目は「何を基準に読み取っているか?」です。 自分はてっきり黒色に反応して読むのかと思っていたら、ボールペンでは光が貫通して全く読めないと聞きました。 すると黒鉛という「物質」を読みとっているのでしょうか?HBを推奨している点も気になります。読み取りの真実を教えてください。 ・二つ目は「何故シャープペンシルでは駄目なのか?」です。 自分は「まあ紙を傷つけるから駄目だろな」と思ってたら、黒鉛を固める糊が違っていて旧式の機械では読みにくいという話も聞きました・・・!?こちらも真実を知りたいです。 ・三つ目は「テカテカしちゃ駄目なの?」です。 濃く塗るとテカって機械が読めないと聞きました。でもそれでは一つ目の質問「黒に反応するわけじゃないんかい!」に矛盾している気がします。 「規則に従ってればとりあえず問題ない」と言われればそれまでですが、真実をどうしても知りたいので、よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• ranx
回答No.1

参考URLを見ると、ボールペンに対応した機械もあるようです。 「可視光はボールペン対応センサーです」と注が付いているということは、 標準仕様は可視光ではない光を使っているということでしょうか。 そこら辺に鍵がありそうですね。

参考URL:
http://www.edsoft.co.jp/2/3/index.html