• 締切済み

マークセンスの仕組みについて教えてください

試験やアンケートによく使われるマークシート。 この機械について聞きたいことがあります。 ちなみにこれから言う、「聞きました」は噂で聞いただけです。 ・一つ目は「何を基準に読み取っているか?」です。 自分はてっきり黒色に反応して読むのかと思っていたら、ボールペンでは光が貫通して全く読めないと聞きました。 すると黒鉛という「物質」を読みとっているのでしょうか?HBを推奨している点も気になります。読み取りの真実を教えてください。 ・二つ目は「何故シャープペンシルでは駄目なのか?」です。 自分は「まあ紙を傷つけるから駄目だろな」と思ってたら、黒鉛を固める糊が違っていて旧式の機械では読みにくいという話も聞きました・・・!?こちらも真実を知りたいです。 ・三つ目は「テカテカしちゃ駄目なの?」です。 濃く塗るとテカって機械が読めないと聞きました。でもそれでは一つ目の質問「黒に反応するわけじゃないんかい!」に矛盾している気がします。 「規則に従ってればとりあえず問題ない」と言われればそれまでですが、真実をどうしても知りたいので、よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

参考URLを見ると、ボールペンに対応した機械もあるようです。 「可視光はボールペン対応センサーです」と注が付いているということは、 標準仕様は可視光ではない光を使っているということでしょうか。 そこら辺に鍵がありそうですね。

参考URL:
http://www.edsoft.co.jp/2/3/index.html

関連するQ&A

  • マークシートの「HBの鉛筆」指定について

    マークシートの記入の際、「HBの鉛筆」でマークしてください、と書かれていることが多いと思います。  その際、いつも思うのですが、 (1)「HBのシャープペンシル」ではだめなのか? (2)B,2Bなどは、HBより柔らかくて濃い、    H、2Hなどは、HBより堅くて薄い。  マークシートは機械でマークを読み取るものなので、HBより濃い方は問題ないのではないのか? 具体的にはB、2Bあたりは問題ないのではないのかと思うのですが、どうでしょう。  (1)は大丈夫そうな気がするのですが、万一、読み取ってもらえなかったいけないと思って、普段、シャープペンシルを使っていながら、マークシート用にHBの鉛筆を用意しますが、かなり、無駄のような気がしていますが、どうでしょう。  (2) 筆圧は人により違うと思うのですが、どうも、私は強めらしく、普段、HBではなくBを使っています。 黙ってシャープペンシルを買うと、あらかじめ、HBの芯が入っていると思いますが、シャープペンシルを使っているうちに、そのシャープペンシルに入っている芯がHBかBか忘れてしまうことがあるのです。 マークシート用に、シャープペンシルでも鉛筆でもかまわない、HB指定でもBや2Bは問題ないとなると、やりやすいのですが、HB指定のマークシートにBや2Bでマークするとどうなるのでしょうか。  (3) ホームセンターの文具売り場に、三菱の「マークシート用」という鉛筆が売られていて、そうでないものより高い値段がついていたのですが、どう違うのでしょう。  (1)~(3)、(1)と(2)だけでもよく知っている方、おられたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

    マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可? この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。 そして、今日、某有名私大を受けてきたのですが、「シャーペンじゃ駄目」と書いてあったのです。ですが、シャーペンしか持ってきておらず、鉛筆がなかったので、「だ、大丈夫だよ。きっと…」と、かなり不安な気持ちになりながら解きました。そして、休み時間になると大学の生協で鉛筆と鉛筆削りを買いました。そして次の科目を受けるたびに「シャーペンは駄目」と書いてある… そこで私は思いました。「シャーペンじゃ駄目なのか?だとしたら、今まで受け滑り止めは落ちてるっていうことなのか?」とかなり不安になりました。 試験が終了しましたが、テストの出来がどうだったかよりもシャーペンのマークは採点してもらえるのかしてもらえないのかが不安で仕方がありませんでした。 確かに去年は鉛筆でマークして受けたんですが、今年は「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」とか誰かが言っていたし、「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という説を信じていたので、鉛筆を用意することなど頭からすっかり抜けていました。それに、模試では普通に採点してもらえてたので、ないと思ったんですが、不安でしょうがないです。シャーペンでは本当に採点してもらえないんでしょうか?もちろん、これからは鉛筆でマークしますが… シャーペンでマークしたのか鉛筆でマークしたのかなんて機械が判別できるんでしょうか?

  • 日記に合うシャープペンシルの芯は…

    質問です。 前に、『日記に合う筆記用具は…』というのを質問しました。 回答して頂いた方のおかげで解決しました。そしてその筆記用具は、シャープペンシルに決定しました。 そこで質問です。 日記に合うシャープペンシルの芯は何ですか? 使用しているノートは、コクヨのバインダーノート(7mm)です。 そのノートに合う、シャープペンシルの芯を教えて下さい。 今は、『三菱Hi-uni B0.5』を使用していますが、他にいろんなメーカーの芯がありますし、日記に合うシャープペンシルの芯は知りません。 これは良いですよとか、これはだめですよとか、教えて下さい。(0.5mmでお願いします。) Bは濃いけど、何年もしたら消えやすいだろうし、HBは薄いけど、手につかないし、程よい硬さです。 とにかく、日記に合うシャープペンシルの芯を教えて下さい。 なるべく条件は… ・Bみたいに少し濃い方が良い ・手につかない(つきにくい) ・日記だから、何年経っても全然消えない(薄くならない) ・HBのような程よい硬さ ・書き味がいい ・0.5mmが良い です。わがままで申し訳ありません。 これだ!と思うシャープペンシルの芯がありましたら教えて下さい。

  • PILOTのシャープペンシル

     PILOTのシャープペンシル 赤と黒のボールペンを持っています。  頭をノックするとペン先が出てきて、使用できるようになっています。  三通りに変更できるのですが、シャープペンシルに切り替える方法が、分かりません。うまく出てくるときと出てこないときがあります。  上部を時計回りにねじると出てきた芯は、下がります。  例えば、最初は、黒色のボールペンが出てきます。  もう一度、押すと、黒色のボールペンが出てきたり、赤のボールペンが出てきたりします。何回か押しているとシャープペンシルが出てきます。  出方のルールとか、芯の出し方は、どうなっているのでしょうか?  黒いエボナイトの筒です。筒には、  2+1SR PILOT JAPAN 0.5  と書かれて有ります。0.5とは、シャープペンシル芯の太さを示しているのでしょう。  PILOTは、会社の名前。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • シャープペンシルの芯

    常々思っていたのですが、シャープペンシルを購入したときに最初に入っている芯は、芯のみで市販されているものよりも書きやすいと思いませんか? 売り場で書きやすいと思って購入し気に入って使っていても、芯が無くなり市販の芯を購入し詰め替えて使うと書き味が違うと思うのです。 何か最初に入っていた物と比べてざらつくと言うか、ボサボサする感じで。 私はいつも0.5の太さの物を購入していますが、詰め替える場合芯の固さは「HB」だと固いように感じられ、「B」を選んでいます。 でも、書き味は購入時に入っている物の方が良いと思います。 購入時にシャープペンシルに入っている芯は、芯だけで売っている物とは違って特別な物が入っているのでしょうか? それとも気のせいでしょうか。

  • 英国の撥水生地を取り扱ってた文房具ブランドって?

    50代前半の父が良い感じに昇進したため、昇進祝いに文房具を贈ろうと思います。 本人に好みを聞いてみたところ、赤・黒・シャープペンの多機能ボールペンが欲しいらしいです。今使っているものは、記憶があやふやですが「イギリスのメーカーで、かつてトレンチコート(レインコート?)の撥水生地を製造していたところが文房具も作るようになったもの」だそうです。 どのメーカーか分かる方いらっしゃいませんか? また、 ・万年筆みたいに丸くて太くてつるんとしたのは嫌、鼈甲柄などはおじさん臭いので嫌 ・時計の歯車のように、製図に使うシャープペンシルのように、武骨さのなかにも機能美が見えるシャープなデザインが好き ・胸ポケットに差し込む部分(クリップ部分)に装飾がなく、シンプルなものが好き こんな感じのイメージに合うようなボールペンを製造しているメーカーをご存知でしたらぜひ教えてください!

  • Dupontのボールペン

    いつもお世話になっています。 予めお断りしておきますと、「それはメーカーに聞く方が早い」という内容ではありますが、知ってる方がいるなら、ここで教えてもらいたい、ということでお願いします。 父から使い古しの真っ黒に汚れた銀のボールペンをもらいました。 汚いし放置していたのですが、ふと思い立って銀磨きで磨いてみたら、どうも高級な品のような気がします。 メーカーはDupontで、軸に50ACH43とありました。 50ACH43は検索しても何も当たらなかったのですが、どうも http://www.pen-house.net/pen/dupont/45170n.htm 見た目はこのボールペンなんじゃないかと思いました。 上記のサイトにも、このペンは中身を取り替えればシャープペンシルにもなるとありましたが、父からシャープのユニットなどはもらっていません。 例えば銀座の伊東屋さんあたりに行けば、売っているのでしょうか? また、ボールペンは銀製のアクセサリーが黒くなるみたいに真っ黒になっていたのですが、銀の純度はどれくらいなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • センター試験にシャープペンシルが使えなくなったのはいつ?

    こんにちは。 今年度のセンター試験を受けることになりました。 実は知り合いの年上の人にセンター試験について聞いたのですが シャープペンシルを使ってよかったらしいのですが 今年はだめだということで解答をいただきました。 いつから不可になったのか気になります。 ぜひ知っているかた教えて下さい!

  • 1本で何種類も使えるペンを探しています

    ぺんてるのSUPER Multi8という多色ペン(ボールペン・鉛筆・色鉛筆が8本入ってる、たしか2500円くらいしたはず)を子供の頃にもらいました。大人になってから思い出し、使おうと思ったらボールペンがだめになっていて、ぺんてるのHPで調べたんですが商品が廃盤になっているようで替え芯が手に入らなそうです。手帳用に使える多色ペン(マルチペン)でおすすめの物はありませんか?赤・黒・青・シャープ・蛍光色鉛筆2色くらいあれば言うことなしなんですが。

  • 男性にシャープ+ボールペンの多機能ペンのプレゼント

    クリスマスに40代後半の恋人に、シャープ&ボールペンの多機能ペンをネーム入りでプレゼントしようと思っています。 立場上スーツ&ネクタイが多く、手帳も大きめのものを使っています。 ペンは普段、スーツの上着に入っています。 先日仕事帰りに、さりげなく「書くもの貸して」と言ったところ、 彼のスーツから出てきたのが、『シャープ+ボールペン(黒・赤・青・緑)』の多機能ペンでした。 (残念ながらメーカーの確認は出来ませんでした) 今自分が使用しているのが、回転ノック式の多機能ペン(まわしてペン先を決めて、シャープはノックで芯が出ます。普段はペン先はひっこんでいます)で非常に重宝しているので同じものを・・・とも思ったのですが、『シャープ+ボールペン(黒・赤)』なので物足りない気がしています。 現在、セーラーのプロフィット4とロットリングのフォーインワンを候補にしていますがイマイチ「これだ!」と思えません。 他に何かお勧めがあれば教えていただきたく思います。 特に金額は問いません。 希望としては、出来れば回転ノック式でデザインがシンプルなものと思っています。 直接営業に出ることもあるので、書類にサインする際に取引先に「え・・・」と思われないものがいいです。 うまく説明出来なく、わかりづらくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。