結婚するタイミングってある?結婚に踏み切る時の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚するタイミングには公私共に充実している時期が良いのか、それとも関係ないのか悩む人もいます。営業職で仕事のプレッシャーを感じている時に結婚して良いのか不安を抱える人もいるようです。
  • 結婚に踏み切る時、皆さんは公私共に充実していましたか?仕事もプライベートも充実している時に結婚するのが良いのか、それとも関係ないのか、人それぞれの考え方があるでしょう。
  • 結婚するタイミングは人それぞれですが、現在の仕事の充実度によって不安を抱える人もいます。結婚に踏み切る前に、自身の仕事の状況や将来への不安を冷静に考えてみることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するタイミングってありますか?

こんばんわ。時々相談の書込をさせていただいておりますが、今回も宜しくお願い致します。 昨年夏に知り合った女性と結婚する運びとなり、両親同士が挨拶するなど、順調に滑りだしていますが、心配なことがあり皆さんの忌憚の無い意見を伺いたいと思います 実は、我々二人の関係に関しては、今のところ問題はないのですが、一つ気になることがあります それは、私の仕事のことについてです 正直、このご時世、営業職である私、コンスタントに実績を作り出すことができず、毎月かなりのプレッシャーを受けており、先行きが不安でしかた有りません こんな不安定な時に、結婚して良いのかな?って思うんです 結婚って、仕事もプライベートもとても充実している時にするものなのかなぁって、時々考えてしまうようにもなりました 皆さんが結婚に踏み切った時、公私共に充実していましたか?また、結婚するのは、こうした充実した時期が良いのでしょうか?それとも、そんなの関係ないのでしょうか? 今の私は、仕事が充実していない時に結婚して良いのかな?ってとても不安で心配です 皆様からのご意見をお待ちしております 最後になりましたが 私は35歳の勤続10年目の会社員です。彼女は34歳の臨時職員です 皆さんからの回答を楽しみにしております よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180963
noname#180963
回答No.4

こんばんは! 過去のご相談内容も併せて拝読させていただきました。 私も時々婚活サイトを利用していまして、先日素敵な方と巡り合うことができました。(私30半ば、お相手40前半) 質問者様がご結婚まで不安を抱えておられること、他人事に思えなくて、回答というよりも応援したい気持ちで書かせていただきますね。 実は、先日お会いした方も結婚に対していろいろ不安を抱えているなぁとお話しながら伝わってきました。 育った環境の違いや文化の違い、両親や兄弟などのこと、金銭面などなど・・ すごく気配りがお上手な方ですので、そのぶんストレスも大きいんだと思いました。 質問者様が不安に思われていることは、おそらく彼女さんの方にも雰囲気から伝わっているものと思います。 それでも彼女さんが結婚を決意されたということは、そのような不安を包みこんでいるからだと思います。 私も、先日お会いした方の不安を包みこんで、そのうち不安をバッサリなくしてあげたい!と考えています。 それぐらいの気持ちがないと、なかなか結婚にまでいかないんじゃないかなって思います。 彼女さんの胸を借りて前にすすむのも、いいもんだと思いますよ?(私はお相手にそうしてもらいたいと思っています!) お二人が、お互いに相手を自分のことのように大切にできるような間柄なら、きっとうまくいくと信じています。 私も頑張りますので、質問者様も頑張ってくださいね!!

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 励ましのメッセージありがとうございます 女性の方の意見、とても励みになりました 気持ちが前向きになりました きっと、将来のことについて僕が一人で背負ってしまっていたんでしょうね これから二人で生きていくわけですから、もっと彼女とも色々なことを相談していかなければならないこと、気づかされました 自分の不安や悩み、心配事をもっと彼女と相談して、お互いに悩みや心配を共有できる関係を目指していこうと思いました 回答者様の励ましの書込とても助かりました 重ね重ねありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

40代既婚母親です。 結婚するときは安定していました。 結婚に対して仕事が「足かせ」になることは無かったですね。 定年までこのまま仕事をするんだと呑気に考えていた時に、結婚しました。 貴方が金属10年と言う事での社会的信用もあるかと思います。 営業と言う大変な仕事は理解できますが、彼女にも彼女の親にも「10年同じ会社に勤続している男性」は好感持てると思います。 貴方が今すぐにでも営業職を辞めて、どうしても入りたい会社があるなら別ですが、他に何もないならこのタイミングで結婚をおすすめします。 親と言う立場での本音を書くと、娘が結婚する人の勤続年数と言うのはその人の評価に繋がります。 転職歴ばかりの男性よりも同じ会社に居る事は、安心感があるのです。 持ち家やマンションを買うにも、転職したばかりよりは「勤続年数」は銀行の「ローン審査」は違います。

kuro1008
質問者

お礼

おはようございます 親身なお答え有難うございます 勤続年数のことに商店を当ててお応え頂きました 客観的なお答えを頂き、とても感謝しています 同時に前向きになりました 御返事が遅れて申し訳有りませんでした 2月も月末を迎えているのですが、仕事も芳しくありません けれども、ご回答者様を始め、皆様のご回答のおかげでなんだか前向きに、この1週間も乗り切れそうな予感です まもなく3月、あっというまに4月となり新年度がはじまいます 環境の変化の予感がしますが、沢山の障害を乗り越えて前向きに取り組もうと思います ご回答いただきましてありがとうございました

回答No.6

営業成績の事でプレッシャー感じているんなら営業向いてないと思う。 だけど、仕事が安定してなくてもあんたを必要としてる人がいんだから幸せなんだと思うよ。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に必要とされているだけ、良としましょうか。。。

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.5

こんばんわ。 私が今の主人と結婚した時、 主人は会社を経営していました。 付き合った期間が11年という長い間だったのですが、 主人は、その間に会社を立ち上げました。 ですので、会社を立ち上げた時の 苦労や、またその逆の事も全て見て来ました。 ですが、付き合って11年目に会社の業績が危うくなり、 倒産寸前までになってしまいました。 私はその時に主人と結婚しました。 「この人を支えたい」と心から思いました。 もし、会社が倒産したら私が養う! と本気で思っていましたよ。 幸い、倒産せずに現在に至っています。 ですので、今現状、正社員の職がおありならば あまり気にしなくてもいいのでは? 起こってもいない事を心配しても無駄ですし、 その心配する労力をお仕事に使いましょう。 いざとなれば、奥様もおられますし、 お2人でおられれば何とかなるんじゃないですか? 物凄くいい加減な意見ですいません。 ですが、もう結婚する事がお決まりならば、 今更考えても仕方ないし、疲れるだけですよね^^ 覚悟を決めましょう^^ ご結婚おめでとうございます!

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の経験談を含め、とても参考になりました。ご回答者様はとても厳しい時機にご主人様と結婚されたのですね。なんだか、ご回答者様の経験と比べると、僕の悩みの小ささになんだかとても恥ずかしくなりました それと、ご回答者様の書込は、少なくとも全く私にとってはいい加減ではありません。とても参考になり、気持ちが楽なっただけでなく、二人で前に向かって歩んでいこうという気持ちになりました。 何事も二人で相談して、悩みや心配事、嬉しいこと、全てを共有して前進していこうと思えるようになりました とても支えになるご助言、大変助かりました ありがとうございました

  • milukichn
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

こんばんは。 結婚おめでとうございます。 私は結婚して1年になります。旦那とは5年付き合い結婚となりました。両方の親からはいつ結婚するのと言われきりがよかったので結婚しました。なのでプロポーズがなく、女としては残念だしショックです↓ 私は結婚と同時に仕事を失いました。会社の社長から結婚するなら、パートになるかと言われかなりショックでした、会社のために月4回しかない休みもけずり後輩に呼ばれれば仕事に行き、クレーム処理もほとんど私がやり、売上も上げ、取引先にも気に入ってもらいとかなり会社のために頑張っていたのに、ショックでした。なので辞めてやりました。彼も給料が少なく、今結婚していいのか2人で悩みましたが、家族が喜んでいたので、厳しい中でも上手くやってます。それに式後に妊娠もわかり、かぞくも増えてます。私も旦那も仕事の事はよくはなしました。ぜひ1人で悩まず、彼女さんに相談(今思っていること)はなしたほうがいいですよ! 充実していて幸せとは限りません。まもるべきものができ充実することもあります。すべてうまく行っている人にかぎって痛い目にあうことだってあります。 まずは彼女さんに話してみたらいかがですか? アドバイスになっていなかったらすみません。

kuro1008
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。女性のかたのご意見、とてもためになりました。僕の仕事のことは時々、彼女にはこぼしていますし、その都度、彼女からはげましてもらっています。彼女が居ない頃、仕事で辛いことは時間が解決してくれましたが、今は時間と共に彼女の励みで、同じそれを解決しています。 おかしな考え方かもしれませんが、何か不足しているものがあったほうが、二人でそれを補うために向かって歩んでいけるかもしれません 前向きな気持になりました ありがとうございました

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

経済的基盤があってこそ仕合せな結婚生活を送れるとは思います。 しかし人生それだけじゃないんですね。 落ち込んだときに支えてくれる伴侶がいてこそ乗り切れることのほうが多いです。 ただ相手の所為にせず、悪いことはみんな自分持ちという気持ちで相手を称えながら支えてもらいましょう。 だから結婚しようと思ったときがその時です。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます ご回答全体を読んでいて、とても気分が楽になりました 前向きな気持になります ありがとうございました

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

きちんと基盤を作ってからと言う人も居れば 成り行き…て人も居る 結婚して養う家族が糧になる人も居ればプレッシャーになってしまう人も居る 案ずるより産むがやすし じゃないかな ちなみに私は敢えて賭けに出ましたが失敗しました しかし、そのおかげで18下の相方が居ます 人生一度しかないからね

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “結婚して養う家族が糧になる人も居ればプレッシャーになってしまう人も居る” こうなれば良いなぁって思っています 参考になりました

関連するQ&A

  • 5年付き合い、結婚のタイミングもなく、名前で呼んでくれない彼

    過去にも同じような相談があるとは思いますが、 私の場合・・として相談させてください。 彼(27歳)・私(28歳)で、99年の冬から付き合っているのですが 未だに彼は私の事を名前で呼んでくれません。 私は彼の事を、あだ名で呼んでいるのですが、彼は私の事を 「君」って言います。話しをしている時も「君さぁ~」という感じで・・・。 他の人と私の話しをする時には「彼女は~」という感じです。 特に不都合はありませんが、お店の中で「ねぇ!」って言われると 皆振り向くし、なんか距離感を感じてしまい寂しく感じます。 で、○○って呼んで!っていっても全然・・・。 どう思いますか? 2点目に、結婚はタイミングだと聞きます。 彼は付き合って1年目に仕事を辞めて2・3年目に就職の為に浪人して 4年目に就職し、5年目を過ごしているのですが 結婚の話も出ないので、私から切り出すと 「お金がないから・・」と言います。そんなの関係ないよと 私がいうと「結婚式のお金とかオレが出したいから」と言われ 考えてくれてるんだ♪と思い納得しましたが 2年たっても話も進まず、お互いの親にも紹介なしで 先行き不安になります。 周りには結婚している友達は4.5人程で特に焦ってはいませんが 仕事も安定してきているし、タイミングは今だと私は思いますが 結婚より何よりも、私の事をそういう相手に見れないのでしょうか? 逆に、見切って別れた方がいいのでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    私は22歳です。現在26歳の結婚を前提に付き合ってる彼がいて、最近新しい仕事を始めたばかりで給料が手取り20万ぐらいです。私はボランティア活動をしていて、結婚後もボランティア活動はやりたいと考えているので現在の彼の収入では生活していけるのか正直不安です。私が働けばいいとお叱りを受けると思いますが、みなさんの経験上、いくらぐらいなら結婚してもやっていけるのか意見をお願いします。因みにボランティア活動について彼は賛成をしてくれています。

  • 結婚しない と、決めている皆さんに質問です

    「生涯結婚しない」と決めている人・思っている人が増えていますが、そんな皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)現在、結婚しないことでの不便・不都合はありますか? (2)現在、または将来において、不安や心配ごとはありますか? (3)こんなサービスがあると、結婚しない人生がより充実する というものはありますか? ぜひ、ご意見いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚のタイミング

    皆様、初めまして、宜しくお願いします。 私には、付き合って2年半になる彼女がいます。付き合いだした当初から、お互い結婚する意志があり、今も順調に歩んでいます。 「ならば結婚しちゃえばいいじゃないか。」という声が聞こえてきそうな気もしますが、少し問題があるのです。 それは仕事のことです。 私も彼女も教育関係の仕事をしていて、まだ講師なのです。県の採用試験に合格して正式採用されれば何も問題ないのですが、なかなか難しく、講師(単年契約)なので下手したら来年は無職になってしまう可能性も無きにしろ有らずの状態です。仕事はめいっぱい頑張っていますが、どれだけ頑張っても県の人事の関係で今の職場にいれなくなってしまう可能性も十分に考えられます。もちろん毎年、採用試験は受けていますが、某県のニュースを見た方にはお解かりかと思いますが、なかなか狭き門なのです。私としては一般企業でもいつ倒産やリストラがあるかもわからないし、来年度の講師がなくても何かしら働く意思はあるので何とかなると思っているのですが、彼女はどんな仕事だとしても、お互いのどちらかが正式に採用されるまでは結婚は考えられないといった感じです。 私も彼女も三十路が近い年になってきました。彼女には安全な時期に子供も産んでもらいたいし、私は早く一緒になりたい気持ちが強くなっています。 乱文ですが、書きたいことを書いてみました。 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 結婚を考えてくれてる?

    付き合って半年の彼がいます。彼は30代後半、私は20代前半。一回り以上の年の差カップルです。でも年の差を感じたことはあまりなく、一緒にいて安らぐ、とても大切な人です。 職場恋愛なので、周りには内緒にしています。仲の良い同僚にも内緒で付き合ってます。私は彼と近い将来結婚したいと思っています。 ただ、今まで結婚の話になったことがありません。話し合いとかじゃなく、アバウトな感じですら話が出たことがありません。 付き合って半年ならまだ早いのかもしれませんが、彼の年齢なら、お付き合いって結婚を視野に入れてると思ってました。 でも時々不安に思うんです。こんな年下と付き合うって、同年代だと相手は必ず結婚を考えてるから、まだ20代前半なら結婚考えてないだろうな、と思って付き合ってるんじゃないかと。 不安な点はまだいくつかあり、家族の話をあまりしないことです。私は彼の家庭環境をあまりよく知りません。彼も私の家族のことを聞いてきません。普通結婚を考えてたら、相手の家庭環境を知りたいと思いませんか?私は知りたいけど、ご両親のこととか聞くと結婚を匂わしてるようで重いかなと思い聞けません。 それから、誰にも一切内緒というのも気になります。私は仲の良い同僚にはいきなり結婚報告で初めて言うより、事前に知らせておきたいです。仕事がやりにくくなると彼は心配してるのかも知れませんが、この半年、誰一人まっったくと言っていいほど私たちの仲を勘ぐってる人はいません。公私混同はしたくないし、お互い感情とか職場ではあまり出さない性格なので、バレずにうまくやってると思います。 ただ、本当に信用できる人にはそろそろ言っておきたいなと思うので、 それでも彼が内緒にしておきたいっていうのは、いずれ別れるって考えてるからなんじゃないか…って思ってしまいます。 彼に聞けば早いことなんですが、それによって重いと思われて今の良い関係が崩れたらと心配で。 年の差恋愛経験者の方、職場恋愛経験者の方、それに限らずどなたでも何かご意見いただければ嬉しいです。もし、彼に聞くとしたら、どんな風に言えば重くなく彼の本音が聞けるでしょうか。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手・タイミング

    1年ほど前、彼が企業しました。 私と彼は同じ会社で知り合い、付き合い始めました。 最初から遠距離でしたが、彼は結婚を意識していました。一緒にいる時に結婚をイメージできたそうです。 しかし、転職した会社を辞め起業して1カ月ほど経ったとき、別れを告げられました。 理由として、 ・仕事9割、恋愛1割で余裕がない ・会社を作って、私を食べさせる自信がない ・同業の為、私に嫉妬し、心配事がないように思えた ということでした。 彼とは1度別れていました。 その時は、転職後の仕事がうまくいかずどうなるか分からない上、遠距離で無理だと言われました。 その後、やり直しましたが、自分のことでいっぱいいっぱいになるが、それでもいいかと聞かれました。 私はそれでもよかったし、その先に二人の未来があると思っていました。 別れて1カ月も経たないうちに彼には新しい彼女ができました。 その彼女は彼とずっと同じ会社で、私とも知り合いであり、私と彼の関係も知っていました。×1子持ちで、私と同い年、フィリピン人です。 二人は会ったことはなく、スカイプでの会話程度でした。 彼女は仕事上、日中はほぼフリーなので、彼とはよく話していたようです。 彼は、彼女の子ども写真を見たときに家族っていいなと思い、すぐに結婚したい彼に対し、彼女もすぐにしたいと言ったそうです。 新しい彼女ができた後も、私と彼は連絡を取っていました。(未練があったので断ち切れませんでした) 以前と同じように話していたので、もう1度やり直そうと思ったこともあるそうです。 ほぼ毎日連絡があり、彼の仕事の悩みや愚痴を聞いていました。 彼らは先月結婚しました。 私は、彼と彼女が理解できません。 すぐに結婚できれば誰でもよかったのでしょうか。仕事優先ではなかったのでしょうか。 友人だと思っていたし、彼が別れた直後だと知っていて、付き合い結婚の話もするものなのでしょうか。 気持ちをコントロールできないのでしょうか。 コントロールできるようなものではないかもしれませんが、何も考えないのでしょうか。 私は彼の何だったのか分かりません。 本当に大切な人だったと彼は言いますが、大切な人=結婚したい人とは違うのでしょうか。 別れた後は良い思い出ばかりだとか、美化されるといいますが、私の場合は全くそうではありません。 良い思い出もたくさんあったはずなのに、辛い思い出でかき消されてしまいます。 みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 結婚のタイミング

    はじめまして♪ 私は今年22歳になります。 現在付き合って4年半になる彼氏がいます。 お互いに「結婚したいね」とは言っていますが、 タイミングが分かりません。 付き合い歴が長いのでなおさらです。 私は、今年の4月に就職しました。 結婚したら、仕事を辞めるのか続けるのか未定ですが 仮にやめたとしたら 会社に迷惑がかかることが気にかかっています。 みなさんは、何歳ぐらいで結婚するのが ベストだと思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚のタイミング

    前回はデート代について色々ありがとうございました。さて、それから私は奢られたい派女と別れて新しい恋人と交際を始めました。今回はデート代も割勘が普通、時には奢ってくれたり、奢ったりの関係ができる同年代のいい人と付き合い始めたのですが、しばらくたってから本当に相性がいいことがよくわかってきました。そこで結婚を意識するようになったのです。そこで今回の質問なのですが 『みなさんは何歳で結婚しましたか?交際期間は?』です。 私自信は23歳、新入社員で月20万。会社は中堅のITです。 彼女も23歳、現在は就職活動中です。(1浪してたので) 私自信の考えでは最近は離婚も流行ってるし、まだ20代前半で色々やらないうちに結婚してお互いに「アレやりたかった、コレしたかった」などと無念が残るものアレなのと、なにより経済的な理由でまだ早いと思ったですが、順当に計算すると27歳、28歳ぐらいで結婚すると経済的にも収入的にも、そして精神的にも成長してるので余裕を持って結婚できると思ってるんです。 ですが、私の既婚の友人曰く『結婚なんてタイミング逃したらもうできないよ?もう勢いで攻めて結婚してお互い同じ檻に入れられてるウチに腐れ縁みたいな絆ができるから大丈夫。それがない夫婦はどの道、余裕もってから結婚しても結果は同じだよ』らしいんです。ちなみにその友人は24歳で結婚してて建築工事系なので決して安定してるわけではありませんでしたが、惚れた女性と交際1年で結婚してました。裕福とはいえなくとも幸せに暮らしていますが・・ 私的には家計は火の車で奥さんも独身の頃のように着飾ったり、友人と遊ぶ暇はなくなって育児に追われ、いつか何かがキッカケで爆発して離婚なんてならないかと私は思ってしまうんです。 こんなことばかり考えてるようだから27、28まで結婚は待って、貯金、収入、精神力、共に充実してから挑もうと思っているのですがどうでしょうか?それまでに振られたらそれまでですが中途半端な時期に結婚して離婚調停をすることになってもアレなのでそれはそれで仕方のないことだとは思っているのですが・・・・ 長文失礼しました。ご意見お待ちしております。

  • 恋愛 結婚 タイミング

    多少語りっぽくなってしまいますが悩んではいませんが冷めた感じがいやなので質問します。 今20代になったのですが高校で三年間付き合ってた彼女が今でも心から離れません。ひきづっているわけではないのですがこれから先出会う人は多少なりとも妥協になってしまいます。ベストは高校の時の子なのですから。 そう考えると出会いってタイミングですよね、その子と今出会っていたら結婚だって考えられたかもしれません。  彼女ができてもいつも結婚までの恋愛って割り切ってしまいます。 そして時がきて30歳くらいに付き合ってる人がいたとしたらそろそろかなとかまぁいいかみたいな妥協もありつつ結婚していくのでしょうか?みんながみんな本当に好きな人と結婚できないと思います。 あと恋愛に環境は大事でしょうか? 僕は卒業して中距離恋愛になったりする環境が変わるときがとても不安です。 みなさんの意見お願いします。 なんか解決のしようがないような深い内容ですみません。

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう