• 締切済み

パソコンに詳しい人お願いします

CドライブがいっぱいだったのでDドライブにプログラムファイル以外をほとんど移動させたらデスクトップにファイルが全部表示されてぐちゃぐちゃになってしまいました。 どうしたらデスクトップを前のようにショートカットだけ表示されるようになりますか(:_;)?

みんなの回答

• PeachMan
回答No.7

OSの再セットアップは、リカバリと同じ意味です。 標準的なパソコンだとWindowsのDVD-ROMをトレイに格納した状態でシステムを起動すればOSセットアップメニューが開いてインストールするか修復するかを聞いてくる画面がでてきますが、メーカー製パソコンに組み込まれるいわゆるOEM版と呼ばれているOSは、メーカー独自の機能やドライバ、プリインストールされたOfficeやお試し版プログラムが追加された特製品なので、標準のDVD-ROMは添付されません。 その代わりとなるOSの再セットアップに必要なファイルは、ハードディスクの隠し領域に格納されます。 システム起動時にファンクションキー4番か8番だったか忘れましたが、連打してOSセットアップメニューを呼び出してOSインストールを進める手順になっています。 詳細は取り扱い説明書を読んで調べてください。 再セットアップでは、Cドライブ上に抱えている不具合が確実に解消されるかわりに、Cドライブ上の保存データはすべて失われます。 あらかじめ既定の設定を変更してドキュメントの内容をCドライブ以外の場所に移しておいたならば、再セットアップをしても個人データはDドライブなどに残ったままなので復旧は簡単に済みますが、通常の再セットアップでは何もかもが消えてしまいます。 ルーターの設定なんかも最初からやり直しです。

noname#150436
回答No.6

>ちなみにインストールしたアプリや初めから入っているオフィスソフト、またネット接続の設定などはどうなってしまいますか? PC購入時の状態になります。 ただし、リカバリディスクがあればの話ですが、あまり古い機種だとOSの再インストールからとなります。 その場合はディスクなどに保存されているソフト類は再度インストールし直す形になります。 設定については新たに自分で行う事になると思います。 詳しくはメーカーまたは購入先のショップなどに尋ねてください。 ちなみに故障として出して保証に適応するような話になったとしてもHDD内のデータはきれいに初期状態に戻されると思います。

noname#199188
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリをすることを真剣に考えてみようと思います。

noname#154975
回答No.5

#1です。 >移動させたのが結構前でどれが移動したファイルかが分からないのとCドライブの空きがあまりないのでもう引き返せない感じなんです… >desktopというフォルダが複数あってどれが本当のものかわからない状態です。 その状態では、私の知識では適切なアドバイスを差し上げることができそうにありません。すみません。

質問者

お礼

とんでもございません。 迅速に回答していただきましてありがとうございました。

回答No.4

恐らくバックアップは取っていないと思うので、リカバリで出荷状態戻すのが一番簡単です。 その際には事前に必要なデータだけ別のディスクなどに退避しないと一緒に消えます。

質問者

お礼

取ってないです… そういう方法もあるんですね! ちなみにインストールしたアプリや初めから入っているオフィスソフト、またネット接続の設定などはどうなってしまいますか?

• te2kun
回答No.3

>パスっていうのはなんですか? ドライブパスのことです 簡単に言えば、現在のデスクトップの場所を示して下さいってことです。 また、元のデスクトップの場所も示して下さい。

質問者

お礼

現在はDドライブの中身がすべてデスクトップに表示されている状態です。 なので「まとめ」というフォルダを作成しDドライブの今中身をすべて入れて応急処置をしています。 今まではCドライブのユーザーの中にあったと思います。

• PeachMan
回答No.2

フォルダのなかには、システムの根幹に関わるレジストリによって管理されている重要なフォルダがあり、それらを勝手に移動したり削除したりするとレジストリはフォルダを見失い、Windowsはまともに動かなくなります。 今回はすでに移動したあとのようですから、復旧はきわめて困難な状況です。 フォルダにアクセスできているのでしたらできるだけたくさんのデータを抜き出して、OSを再セットアップしてください。 それしか元に戻す方法がありません。 Cドライブの空き容量が減らないようにするためには、あらかじめWindows既定の保存設定を変更しておく必要があります。 減ってしまってから対処するのではなく、減る前の段階で(設定に失敗してもOSのセットアップからやりなおせるように、OSセットアップ直後に行うのが望ましい。)設定しておけば、後々になって“重さ”に悩まされることはなくなります。 Windowsのセットアップ直後のCドライブ使用量は、バージョンにもよりますがだいたい15GB程度で、そこから各種ドライバーのインストールを行ったりセキュリティソフトの追加などをしていくうちに最終的には20GB程度で収まるはずです。 仮にCドライブパーティションに100GBを割り当てていても、残り約80GBの空き容量ができます。 その状態をなるべく維持するように使えば、何年経っても快適なまま使い続けることができるようになります。 維持するためにはまず、ドキュメントの移動を施さねばなりません。 UsersごとDドライブに移動する方法が確実で手っ取り早いですが、コマンドプロンプトから命令文を入力したりレジストリ編集を伴いますので、素人さんには敷居の高い高難易度の設定方法です。 地図ソフトなんかの大きなプログラムをインストールするときは既定のCドライブではなくDドライブに設けたProgram Filesフォルダを指定してインストールするようにしましょう。 ユーザーのドキュメントフォルダは、タブの『移動』より行えます。 参考書やWEB情報を手本に設定してみてください。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おっしゃる通り何も知らずにユーザーごとドンと移動させたためデスクトップやお気に入りのレジストリ?がごちゃごちゃになってしまったのだと思います。 ちなみにOSの再セットアップをするとどうなるのですか? またどうすればできるのですか?

回答No.1

補足要求いたします。 移動したものを元に戻したらどうなるのか。 デスクトップのターゲットフォルダはDドライブのルートなのかどうか。 Dドライブに移動したはずの「プログラムファイル以外」というものの元のパスと現在のパス。

質問者

補足

移動させたのが結構前でどれが移動したファイルかが分からないのとCドライブの空きがあまりないのでもう引き返せない感じなんです… desktopというフォルダが複数あってどれが本当のものかわからない状態です。 パスっていうのはなんですか? 本当に何も分からなくてすみません。