• ベストアンサー

ホワイトウッドとパイン材は同じ木ですか。

ホームセンターによく売っているホワイトウッドとはパイン材 の事なのでしょうか? それともまったく違う木なのでしょうか。 知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

違う木です。 どちらも単一種を指すわけでなく、類似の木の総称なのがまたややこしいところですが。 とりあえず商品名と思っておけばいいです。 ホワイトウッド: 北欧産が多い〇〇トウヒ(唐檜)の類。  日に当てると少々茶色っぽくなるが、基本的に白いのでホワイトウッドと呼ぶのだろう。  柔らかくて加工性は良く、木肌は細かくて仕上りも良好。安いのでDIYにも使いやすい。  乾燥している所では良いが、水ぬれを含む耐候性には欠けるため、屋外・半屋外での  使用は止めた方が良い。 パイン:その名の通り、○○松の類。赤松・唐松・etc  黄味~赤味掛かった色で、硬めものと柔らか目のものがある(杉よりやや硬めのものが多い)。  加工性は良いが、木目に沿ってネジ釘打つ時は必ず下穴あけて割れに配慮を。  塗料の染み込みにムラがある事もあり、木目を生かす塗料なら薄めのものを使った方が無難。  耐候性はあまりないので、屋外・半屋外での使用は止めた方が良い。 どちらも節やヤニを含むことが多いので、見た目美しくというなら、ちょっと歩留りが悪かったりします。 枝打ちなど手入れをあまりしない木なのでしょうね。

momokora
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。