• ベストアンサー

パソコンに詳しいかたにお聞きします

僕のパソコンはシャットダウンするときになんて表示されていたか忘れましたがプログラムが終了されていませんみたいな表示がでます。 パソコンの種類はWindows7のLIFEBOOKです。 でも僕はすべて閉じてからシャットダウンしているのですがスカイプも閉じています。 思い当たることがないのでいつも強制的にシャットダウンにしているのですがいつか故障するのではないかと不安です。 解決する方法がわかるかたは教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

電源を直接抜くのはおすすめしません。 故障の元です。 1の回答者はわざと言ってるのでしょうが、この手の人はスルーしてください。 ちなみにバックグラウンドで動作しているプログラムがある時にそのような表示が出来ますが、しっかりとプログラムを終了してからWindowsを終了するので問題ありません。 それが元で故障する可能性は低いと思います。

magic2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですね。安心しました^^

その他の回答 (2)

noname#154975
noname#154975
回答No.4

他人のパソコンを破壊使用とする回答については無視することをお奨めしますが、その表示は単純にシャットダウン命令が発生してから、一定の時間内にOSに対して応答することが無かった場合に表示されるもので、常駐ソフトが多い環境ではそれほど珍しいものではありません。 きちんとシャットダウンできて、次回の起動以降に不具合が発生していないならそのまま運用して構いません。 強制シャットダウンを自動で行いたいとか、逆に応答待ち値時間を延ばしたい場合は ●シャットダウンに時間がかかる場合の対処法 | Windows XP/Vista/7の裏技 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=405 で解説されているレジストリエントリを編集することで可能になります。

magic2011
質問者

お礼

URLまで有難うございます<m(__)m> 参考になります!

• KEIS050162
回答No.3

バックグランドの処理が起動しているか、なんらかのアプリの終了処理中、またはアプリの終了処理に連動してなんらかのバックグランドサービスの終了処理中ということでしょう。 その表示がでたら、まずはしばらく(1分くらいで十分なはず)放っておいてみてください。なんらかの終了処理中であれば、終了次第、自動的にシャットダウンします。 数分経ってもそのままの時は、やむを得ずシャットダウン(クリックして)させるしかないでしょう。 (タスクマネージャなどでバックグラウンドの処理を確認することも出来ますが、あまり下手にいじらない方が良いでしょう) 強制処理はなんらかの不具合(ソフト的な)の元にもなるので避けた方が良いですが、ハード的に壊れるというものでもないです。 取り合えず、最初の方法(しばらく待つ)で様子をみてください。 ご参考に。

magic2011
質問者

お礼

はい!参考になります<m(__)m>