• ベストアンサー

パソコンのシャットダウンの件

パソコンシャットダウンダウン時に、MEL Engin.FaceEniginと画面に表示され、アプリを閉じてからシャットダウンして下さいとメッセージが出ます。しかしアプリは全て閉じています。やむ得ず強制的にシャットダウンを選び終了しています。何度もパソコンメーカーのサポートセンターに聞いて解決策を教わり実行していますが、解決しません。詳しい方又、このような経験がある方解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204095
noname#204095
回答No.2

>MEL Engin.FaceEniginと画面に表示され、アプリを閉じてからシャットダウンして下さいとメッセージが出ます。 表示もメッセージも実際のものではありませんね。 正しい表示の内容、正しいメッセージの内容をそのままグーグルで検索してみてください。 検索結果にヒットしなかったとしても、 >やむ得ず強制的にシャットダウンを選び これは必要ありません。 メッセージはそのとき起動している「アプリ」が閉じられればシャットダウンできるという意味ですので、タスクマネージャ経由でその「アプリ」をになうプロセスを終了させてからシャットダウンできるかどうかを試すのが第一です。 その後、そのアプリがシャットダウン時に正常に終了されない原因を探ったり、アプリが終了されてからシャットダウンプロセスに進むようにバッチファイルを作ってシャットダウンの方法そのものを変更したりと考える事になるはずです。 ワンクリックウェアとかIEのツールバーとか、それらの動作からOSのシャットダウンを妨げるとは考えられません。 またデタラメなフリーソフトを紹介するのもいただけませんし、フリーソフトをアンインストールする正当な理由も見当たらない発言には耳を貸さないようご忠告しておきます。

61030123abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れ大変申し訳けございません。パソコンに詳しくないので、よく分からず解決には至りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.1

こんにちわ 不要なソフトが入ってしまった可能性があります。 手順1:ワンクリックウェアが潜んでいないか、確認、駆除 http://fos.wp.xdomain.jp/studio/oneclick 手順2:IE設定初期化 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7504-4605 手順3:マルウェアが潜んでいないか確認 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spybot/ 手順4:不要なツールバーがありましたら、削除 http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html 手順5:プログラムの削除にて、MEL Engin.FaceEniginとかいう不審なプログラムがありましたら、削除します。 全て終わりましたら、ワンクリックウェア駆除ソフト、スパイウェア駆除ソフトを削除します。 これいより、正常になると思います。

61030123abc
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンに詳しくなく解決に至りませんでした。