[Kinectプログラミング]C++でクラス化

このQ&Aのポイント
  • OpenNI+NITEとOpenCVの環境でC++を使ってKinectプログラミングに取り組んでいます。
  • キネクトハッカーズマニュアルのソースコードをクラス化しようとしていますが、エラーが発生しています。
  • XnCallbackHandle swipeRightCallback = swipeDetector.RegisterSwipeRight((void*)"Right", CallBacks::Swipe); というコードでエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Kinectプログラミング]C++でクラス化

OpenNI+NITEとOpenCVの環境で、 C++を使ってKinectプログラミングに取り組んでいます。 Visual C++を使っています。 キネクトハッカーズマニュアルという書籍を使っているのですが、 その中のソースコードは全て一つのクラスファイルに記述されているので、 これをクラス化出来ないものかと試行錯誤しています。 http://hagino3000.github.com/kinectbook/ こちらのサイトにソースコードが公開されています。 これの、8_1_detect_gestureというものです。 おおまかな構成は、 コールバック関数の宣言が前半になされていて、 後半にmain関数の処理が書いてある、 といった感じなんですが、 このコールバックに関する記述を、 CallBacks.cppというファイルを作って、 そっちにとりあえず全てコピペしてみました。 そしてCallBacks.hも作成して、 例えばスワイプ検出時のコールバックに関しては、 void XN_CALLBACK_TYPE Swipe (XnFloat fVelocity, XnFloat fAngle, void *pUserCxt); とプロトタイプ宣言を記述しました。 ところが、 main関数内で実際にコールバックを呼び出している部分で、 XnCallbackHandle swipeRightCallback = swipeDetector.RegisterSwipeRight((void*)"Right", Swipe); ともともと書かれていたところを XnCallbackHandle swipeRightCallback = swipeDetector.RegisterSwipeRight((void*)"Right", CallBacks::Swipe); と書き換えただけでは、 型"void(_stdcall CallBacks::*)(XnFloat fVelocity, XnFloat fAngle, void *pUserCxt)"の引数は、 型"XnSwipeDetector::SwipeCB"のパラメーターとの互換性が有りません。 というエラーになります。 そこでSwipeCBについて調べてみると、 http://eris.liralab.it/chris/dox/html/classXnVSwipeDetector.html このページなどに記述がありますが、 SwipeCBの引数は(XnFloat fVelocity, XnFloat fAngle, void *pUserCxt)そのものなのです。 変換がうまく行っていないということだとおもうのですが、 どうすれば良いのでしょうか? かなり限定的な質問になってしまって申し訳ありません。 なにか至らない点ありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「static でないメンバ関数」は「ふつ~の関数」とは違います.