• 締切済み

接客の悪さを指摘する方法を教えてください。

あるお店で、ipad2をお店の店員さんに盗まれました。 会計をするときに、レジに置いてしまい、それを忘れて店を出てしまいました。これは、私の不注意です。 お店を出てすぐに気づき、お店に戻ると、もうipad2はありませんでした。 ほんの数十秒です。 お店の店員さんに「ipadを見ませんでしたか?」と聞いても、知らないとの返答です。 店内に6つの防犯カメラがあるので、それを確認してもらいたいとお願いしたところ、 「カメラはない」とのこと。 後日、同じ店員に「天井にあるのはカメラだと思うんですが・・・」とカメラを指さし質問したところ、 「あれは、ニセモノです。」と言われました。 マネージャーと話をすると、「カメラは数日前に故障した。」と、、、 違う店舗の人に確認すると、「全店カメラはあります。」と言われました。 店舗責任者から、電話があり「カメラは1年前から動いていない」と、、、 翌日、店舗責任者と会って、話をする約束をしました。 そのときに、「カメラに関することは、店のプライバシーなので一切答えることはできない。カメラは2年前から動いていないし、修理は高いからしていない。」と言われ、 ipadがなくなった日に働いていたバイトの子の名前と、次にその子が出勤する日を知りたいと言ったところ、 「それは、答える必要がない。教えられない。はい、さようなら。」 と  バカにしたように、言いました。カメラについても数日前から、1年前から、2年前から違う情報を言われ、本当に納得がいきません。 お店が本当に盗んでいないのなら、もっと親身にこちらを助けてくれると思います。 ipadがなくなったことは、もうあきらめています。 この店舗責任者の対応の悪さ、不誠実な対応、嘘を指摘したいのですが、 どこに、どのように報告するのがいいのでしょうか?? 本社にメールしましたが、返事がありません。 このお店は、ボールペンが通常の10倍はする高級な文房具を扱ってるお店です。 また、店舗責任者をしていらっしゃる方がいましたら、アドバイスお願いいたします。 このような状況で、カメラについて正直に答えられない、バイトの名前は言えないということはあり得るのでしょうか? わたしは、聞く権利がないと、店舗責任者は言っていますが、店内レジの上での紛失の際、客であるわたしに何も聞く権利はないものなのでしょうか?? どうか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 店舗の嘘が明確になればipad戻ってくるかもしれません。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 防犯カメラに関して書くね。  店側としても正確には答えません。それは本物か偽物か客が区別できてしまうと意味を成しません。  カメラも見せる事での防犯目的もあります。  目立たない形での設置の仕方もあります。  これはカメラの管理者の判断ですので従業員も管理できる人以外は正確には分かりません。  モニターに出していないだけかもしれませんし、それによりダミーだと判断した店員もいるでしょう。  それにプライバシーの関係もあり、簡単には見せません。操作できる人も限られます。    このあたりで意見の相違が出てくるかと。  まず店員が盗っているという考えは、ひとまず置いて下さい。これが原因で店員を守る上での行動になります。忘れたみたいですが、もし見つかればご連絡を御願いしますという態度であれば、店側も隙間に落ちていないのか確認作業も可能です。 後は店の良心に任せます。    それと、他の客は居ませんでしたか? レジに並んでいた他の客の可能性もあります。  まぁ、カメラ云々とか言い出すから、こじれたと思われます。

makotodayo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はこちらも丁寧に、ipad2知りませんか?って聞いて探してもらいたいことも伝えました。 店内には、お客様はおらず、レジにもいません。 私がipadを置き忘れて、レジに戻る間に他のお客様はレジの近くには行っていません。 ほんの数秒間で、レジに戻っていますので。 カメラに関しては、プライバシーの問題もあるのでお店側も回答できないんですね。 わかりました。 ありがとうございます。 わたしは、店舗責任者の対応の悪さと、バカにした態度が納得いかないです。

関連するQ&A

  • iPadでpingを打つ方法

    Windowsしか持っていないので、Apple製品のことを知らないので教えてください ある店舗のネットワークで、iPadと防犯カメラレコーダーがつながっているセグメントがあります。このカメラレコーダーにpingが通るか(返信があるか)みたいです Windows PC類は工事分担上(責任上)他のセグメントと分けたと施工業者から通知があったため、同じネットワークにあるのは、レジ用iPadと、防犯カメラレコーダーのみであることがわかりました iPadから、WindowsでいうCMDやPowershellのような、pingを打つ画面は出せるのでしょうか? 何をどう起動すればよいか、ご教示お願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • POSシステムを使って値段が調べられる?

    数日前友人に聞いたのですが、ヨドバシカメラで買いたいものがある時に店員の人に頼めば、レジにあるPOSシステムを使いヨドバシカメラの全店舗の値段がそこで教えてもらえるらしいのですが、実際にそんなことはできるのでしょうか?またほかのお店でもできるのでしょうか? もし体験したことのある方がいましたら体験談を教えてください。 (店員さんに言ったら普通にできた・聞いたら断られたなど) よろしくお願いします。

  • 発送専門の会社というのもあるのでしょうか

    店舗を借りて事業をやるとバイトを雇わないといけないとか、客とのトラブル (クレーム)、店内清掃、暇でも閉店まで店にいないといけないとかあるので、そういう商品を店に置く→レジを通すという形ではなく、最初から発送しかやらない形にすれば良くないかと、ふと思いました。

  • 接客について(コンビニ編)

    いつもよくお店なんですが、特定の店員(女)だけ店内に入っても「いらっしゃいませ~」もいいません。一瞥するだけで無視です。今日も目がしばらくあいましたが無視です。 ちなみに客は私だけです。忙しくもありません。 コンビニだったらたまにあることなんで、気にしませんが、特定の人間という事がわかってしまうと こちらも意識してしまいます。以前は、コンビニ弁当を買ってレジに行ってもそのまま袋に入れて 「温めますか?」を聞きませんでした。「温めてください」と私から言って、温めてくれましたが。 その後、行った時は「温めますか?」を聞かずに勝手に温め始め、袋に入れました。 ちなみに、レジに行った時も「いらっしゃいませ」の一言もありません。 さすがに会計を済ませた後は「ありがとうございました」と言いますが、たまにそれも言いません。 これはクレームをつけても良いレベルですか? もちろんその店に行かなければいいのは解ってます。 ですが、気に入らないのはその女性だけです。 こういうのを気にする方がちっちゃいですか? 「温めますか?」 「ストローはつけますか?」 「お箸は要りますか?」 とか、きちんと聞くか、何も言わずに入れるのがコンビニと思ってましたが、 特定の店員にこういう事をやられると非常に腹が立ちます。 あなたなら、どうしますか? まぁ苦情を言ったところで首にはならないのは解ってますが、こんな店員がそのまま野放しになってるのが許せません。 ちなみにほぼ似たような距離にコンビニが2店ありますが、今まで不愉快な思いをしたことはありません。そのコンビニを利用するのはATMがあること、その女性が居ないときは全く問題ない接客だからです。

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • 札幌にある寿司屋

    3年前に新婚旅行で行った寿司屋さんの名前がすごく気になってます。 ☆店内からは「札幌グランドホテル」「スタバ」が見えました。 ☆角地になります。外には、メニュー看板があります。2階へ階段で上がります(2階が店舗でした。)。 ☆店内に入ると、正面にレジがあります。左に行くとカウンターとテーブル席があります。カウンターの所にはテレビがありました。 ちなみに、右へは行ってないので分かりません。左側が窓があって、ホテルとスタバが見えました。 あいまいな記憶なので、申し訳ないのですが、この店の名前が分かる方いらっしゃられますか?  

  • 接客に差があります

    よく本を買いに行く本屋さんの事なんですが バイトの店員は普通に接客をするのですが、店長(社長?)らしき 40代くらいの男性が接客に差があるのが気になります 私が本を買うと「はい」「650円」「はい350円(おつり)」 という感じで、いらっしゃいませさえ言いません 先日、本を買いに行った時に60代くらいの女性がレジにいたので 見てたんですが、その女性には 「いらっしゃいませ」「550円でございます」「千円お預かりします」 「450円のお返しです、ありがとうございました」と言ってました そのすぐ後に私がレジに行くと 「はい」「500円」「はい」だけです この店長は見た目の年令で差別してるんでしょうか? 年が若くても年でも同じ接客をするべきだと思うのですが 面と向かって店長に「接客をちゃんとやってほしい」と言えません どうしたら接客をきちんとやってもらえるんでしょう?

  • 接客が鍛えられるバイトってお勧めは何でしょう?

    将来的に接客の仕事を考えている男性です。 まだ漠然としていてハッキリとは考えていないのですが・・・。 で、バイトで接客術が磨かれるバイト・・・と考えているのですが、 お勧めは何でしょうか。 思いつくのは、月並みですが、 コンビニ(接客の質は店舗によってピンキリな気がするので店を下見して)、 有名なカフェのチェーン店、 ユニクロ(店員の感じが良くて感心しますが、私はオシャレに自信がない・・・)、 無印良品、ハンズ、ロフト、 ショップ店員、 ・・・ETC 個人的には、ちょっとしたトークとか出来るようになりたいと思っています。 年配のオバチャンとかによく話しかけられるんですが、なんか上手く返せなくて・・・。 女性とか上手いですよね~。他愛ない会話が。 あれ、凄い苦手で・・・。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ポイントカードはレジの店員にせきららにわかるのか

    店頭でポイントカードをレジで出すと店員に 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 また、ネット通販専門の店舗もありますが、その場合も客から注文を受けると、 配送センターなどで注文画面を見ているバイトやパートたちに、 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 (一度だけですが、全国にチェーン店がある某店で買い物をしてポイントカードをレジで出し、店員がポイントカードを機械にかけたら、画面に何かが表示され、店員がそれをしげしげとみて 、クスクスと笑ったのです。それ以来、その店にはいかなくなりましたし、 その店は「売上不振で店舗はすべて閉鎖し、ネット通販のみ」となり、 事実上倒産したような感じになっています。 もしわかってしまうとすると個人情報の垂れ流しで嫌です。 レジの店員などは守秘義務のないバイトやパートですし。

  • 大手靴販売店舗内にて負傷事故。どうすればいいのかわかりません。

    本日夕方大手靴販売店へ靴を買いに立ち寄りました。 店舗内で商品をさがしてると急にドスンという衝撃を背中にうけ、 3段ほどの段差を転げ落ちてしまいました。 ふと見上げると気づかないのか気づいてて逃げているのか 青いシャツの男性。 明らかに店員なんです。 でもめがねを落としてしまったことと頭をうってしまったことで 顔を確認することができませんでした。 一瞬意識が飛んでしまうほど頭を強打し、手持ちの荷物だけでなく 店内の靴も落としてしまい目立ってしまったにもかかわらずこっちを見ている店員さんはいるのですが誰一人助けてはくれませんでした。 声をかけると逃げるようにどこかに行ってしまうのです。 頭を打ったためかまっすぐ立てずはってレジの方に向かうと店員さんがおり助けを求めました。 傷は浅いながらも頭から流血しており傍から見たら驚くのが普通だと思います。 しかしその店員は舌打ちで返してきました。 責任者今来るからまっててと接客を続け40分くらいたったとき その店員は信じられない事に自分が店長だと名乗りました。 青いシャツを着た店員と思われる人にぶつかって怪我をした事を伝えると状況を確認するとかで自分をさらに放置していなくなりました。 その間に店が混み始め邪魔だと店員から端へ端へと追いやられ椅子もなく地面にうずくまって痛みに耐えていました。 今思えばその時点で救急車を呼べばよかったのですが、 あまりの痛みに考えがまわりませんでした。 それからさらに20分後販売エリアの代表だという方がでてきました。 開口一番「病院。救急車。どっちか選んで。」 そしてさらに私が店内で怪我をした証拠はないと言ってきました。 証拠を出せといわれても現に私が怪我をしてるのが証拠みたいなものなのでそういうと病院行けとかいう始末。 (防犯ビデオを確認してくださいとお願いしたのですがダミーだといわれてしまいました。) お店では一切対応が期待できなかったので 警察に頼ったのですが犯人が特定されていないことと、 店員が口裏を合わせていることで立件が難しいといわれてしまいました。 なんと警察を呼んでいる間に私が店内にいなかったことになっていたのです。 どうしても納得できなかったので本社のほうに問い合わせしたのですが、お店の店長がこういっているから私が嘘をついていると取り合ってもらえませんでした。 怪我していたのは事実だというと病院と救急車すすめただろ? と言われました。 痛みはいまだ治まらず みじめで、みじめで 悔しくて、悔しくて 涙が止まりません。 嘘のような話ですが本当のことなんです。 自分ではもうどうしようもありません。 まとまりのない文章ですが出来る限り状況を詳しく書きました。 助けてください。 お願いします。