• 締切済み

接客の悪さを指摘する方法を教えてください。

あるお店で、ipad2をお店の店員さんに盗まれました。 会計をするときに、レジに置いてしまい、それを忘れて店を出てしまいました。これは、私の不注意です。 お店を出てすぐに気づき、お店に戻ると、もうipad2はありませんでした。 ほんの数十秒です。 お店の店員さんに「ipadを見ませんでしたか?」と聞いても、知らないとの返答です。 店内に6つの防犯カメラがあるので、それを確認してもらいたいとお願いしたところ、 「カメラはない」とのこと。 後日、同じ店員に「天井にあるのはカメラだと思うんですが・・・」とカメラを指さし質問したところ、 「あれは、ニセモノです。」と言われました。 マネージャーと話をすると、「カメラは数日前に故障した。」と、、、 違う店舗の人に確認すると、「全店カメラはあります。」と言われました。 店舗責任者から、電話があり「カメラは1年前から動いていない」と、、、 翌日、店舗責任者と会って、話をする約束をしました。 そのときに、「カメラに関することは、店のプライバシーなので一切答えることはできない。カメラは2年前から動いていないし、修理は高いからしていない。」と言われ、 ipadがなくなった日に働いていたバイトの子の名前と、次にその子が出勤する日を知りたいと言ったところ、 「それは、答える必要がない。教えられない。はい、さようなら。」 と  バカにしたように、言いました。カメラについても数日前から、1年前から、2年前から違う情報を言われ、本当に納得がいきません。 お店が本当に盗んでいないのなら、もっと親身にこちらを助けてくれると思います。 ipadがなくなったことは、もうあきらめています。 この店舗責任者の対応の悪さ、不誠実な対応、嘘を指摘したいのですが、 どこに、どのように報告するのがいいのでしょうか?? 本社にメールしましたが、返事がありません。 このお店は、ボールペンが通常の10倍はする高級な文房具を扱ってるお店です。 また、店舗責任者をしていらっしゃる方がいましたら、アドバイスお願いいたします。 このような状況で、カメラについて正直に答えられない、バイトの名前は言えないということはあり得るのでしょうか? わたしは、聞く権利がないと、店舗責任者は言っていますが、店内レジの上での紛失の際、客であるわたしに何も聞く権利はないものなのでしょうか?? どうか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 店舗の嘘が明確になればipad戻ってくるかもしれません。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

防犯カメラに関して書くね。  店側としても正確には答えません。それは本物か偽物か客が区別できてしまうと意味を成しません。  カメラも見せる事での防犯目的もあります。  目立たない形での設置の仕方もあります。  これはカメラの管理者の判断ですので従業員も管理できる人以外は正確には分かりません。  モニターに出していないだけかもしれませんし、それによりダミーだと判断した店員もいるでしょう。  それにプライバシーの関係もあり、簡単には見せません。操作できる人も限られます。    このあたりで意見の相違が出てくるかと。  まず店員が盗っているという考えは、ひとまず置いて下さい。これが原因で店員を守る上での行動になります。忘れたみたいですが、もし見つかればご連絡を御願いしますという態度であれば、店側も隙間に落ちていないのか確認作業も可能です。 後は店の良心に任せます。    それと、他の客は居ませんでしたか? レジに並んでいた他の客の可能性もあります。  まぁ、カメラ云々とか言い出すから、こじれたと思われます。

makotodayo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はこちらも丁寧に、ipad2知りませんか?って聞いて探してもらいたいことも伝えました。 店内には、お客様はおらず、レジにもいません。 私がipadを置き忘れて、レジに戻る間に他のお客様はレジの近くには行っていません。 ほんの数秒間で、レジに戻っていますので。 カメラに関しては、プライバシーの問題もあるのでお店側も回答できないんですね。 わかりました。 ありがとうございます。 わたしは、店舗責任者の対応の悪さと、バカにした態度が納得いかないです。