• ベストアンサー

もしイラン軍と米軍が戦ったら

もしイランと米軍が戦ったらどうなりますか? 米軍勝利は間違いないと思いますが、例えばすぐに敗退したイラク軍などと比較して 軍事力はまさっているのでしょうか? 最悪、戦闘がベトナム戦争のように泥沼化するとしたら、どうしたことでそのようなことになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>もしイランと米軍が戦ったらどうなりますか? 米軍勝利は間違いないと思いますが、例えばすぐに敗退したイラク軍などと比較して 軍事力はまさっているのでしょうか? ◇仰る様に、米軍の質量的優位は圧倒的だと思いますが、開戦のタイミングやイニシアチブで被害や影響は大きく変わるのではないでしょうか・・・ 米軍が湾岸戦争やイラク制裁に示したような、十分な展開と準備をしての攻勢なら、空中戦と科学戦で主要施設の破壊による圧倒的な勝利でイランの政権基盤が崩れ、国民の厭戦機運も高まり、政権崩壊と中ロの仲裁で早期に和平へ向かうと思います。 >最悪、戦闘がベトナム戦争のように泥沼化するとしたら、どうしたことでそのようなことになりますか? ◇イランの先制攻撃やイスラエルの核施設破壊からの突発的な戦争、ホルムズ海峡でのハプニング的な局地戦がきっかけの場合は、イラン政権の自爆的な周辺国へのミサイル攻撃やジハードを叫ぶイスラムのテロ組織の連携した動きも危惧され影響・損害も大きい。 国連や周辺国の和平への動きも混乱と対立の為に鈍くなり、地上戦も行われると犠牲と期間や地域も広大になり、原油価格や世界経済への影響も甚大になり、イスラム対キリスト教の宗教戦争やアラブ対イスラエル&米国の戦争の色を濃くする事はドロ沼化の危険な兆候・シナリオである。 その事態になると、米国社会や周辺国や我が国を含め、国際社会&世界経済が戦争反対の運動を起こし、連帯して停戦や軍事行動のエスカレーション阻止に動く。 結果、勝者無き、消耗戦&心理戦(維持とメンツ、我慢比べ)の様相を深め、無謀無益な停戦・こう着状態に陥るのでは・・・。

その他の回答 (4)

  • hangen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

質問するやつももおかしいけど回答も質問者のさくら回答ばかりだと思います。 私の回答だけが質問者のやらせさくらではありません。まずそのことをはっきりいいます。 事実関係の誤認についてのみ言及します。 イランはF14のメンテナンスなんてできません。イラク、イラン戦争の時アメリカがイラン革命を恐れて F14のミサイル電子部品を持ち帰ってしまったのでF14は出番がなく機関銃だけしかつかえなくてイ・イ 戦争ではイラン軍はF4で戦いました。アラブイラクの敵のイスラエルがF4の部品を供給して日本のメーカーが サイドワインダー赤外線追尾ミサイルの尾翼の安定羽根車を修理しました(違法行為です)。 F14のエンジンとかミサイルを旧ソ連製に換装していると思われます。可動翼の部品は石油不足外貨不足 のトルコから違法供給されているか可動翼を固定しているかです。ウラン濃縮用部品も日本か欧米から の炭素繊維でしょう。ホルムズ海峡封鎖したらイランは小麦の輸入も原油の輸出もできなくなり自滅します。 イラン大統領はホルムズ海峡を封鎖すると一言もいっていません。 No.3 回答者:PENPENMAKKY 回答日時:2012/02/16 09:24 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オマーンも政変が起こり、ホルムズ海峡がイランの支配下になる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ イランはイラクやベトナムと違って、自国で小銃、艦船、航空機の製造及びメンテナンス出来る国ですよ。 F14の部品供給が止まって30年経つ現在でも半数のF14が稼働しています。自国で部品生産しているって事です。 通報する

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.4

イランと米軍主導の多国籍軍が戦うのは時間の問題です。 多国籍軍が勝利します。 ベトナム戦争のように泥沼化することはありません。 ベトナム戦争は、米軍の戦死者が米国内で報道され、 米国内で厭戦気分が盛り上がったりしました。 現代では、米国空軍には無人戦闘機が導入されているので、 無人戦闘機が撃墜されても、戦死しません。 ベトナム戦争では、米国世論、国際政治が米国に味方しなかったので、 戦闘では勝利しても、外交的に戦争を終結するのに時間がかかりました。 これに対して、イランが外交的に既に不利な状況なので、 イラン戦争は早期に終結します。 イラン戦争は、米国大統領選前に勃発するかもしれません。 米国では戦争が開始すると、 大統領の支持率が上昇するので、 オバマ大統領が再選され易くなります。 オバマ大統領が、イラン戦争を決断する日は近いでしょう。

回答No.3

イラク・クウェート・バーレーン・UAE・オマーン・サウジのシーア派(何れも支配者はスンニだが、住民の多数はシーア派)が蜂起 米軍はバーレーン基地を放棄せざるを得なくなる バーレーン基地喪失によりクウェートへの部隊展開が困難になり米軍撤退 その後クウェートで政変 イラクはサドル師が主導権を握る オマーンも政変が起こり、ホルムズ海峡がイランの支配下になる サウジ内戦に突入 米軍、イラン攻撃基地を完全に喪失 パレスチナでインディファーダ再開 アラブ石油、イランの支配下になる イランに喧嘩を売った国は石油が枯渇 イランはイラクやベトナムと違って、自国で小銃、艦船、航空機の製造及びメンテナンス出来る国ですよ。F14の部品供給が止まって30年経つ現在でも半数のF14が稼働しています。自国で部品生産しているって事です。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

少なくとも、アメリカは戦争までは考えられないと思いますが。 アメリカ軍隊の食料の備蓄が底を突き、イランも核を持ち出して最悪 の状態ですね。 どっちも動けずといった状況です。 軍事力は勝っていても負けるときは負けます。 最初のミサイル攻撃で相手を打てない場合は現地戦になると考えます。 資金の面で米軍は長期戦に耐えられないので、そういった面でも 長期戦になれば泥沼化すると思いますね。

関連するQ&A

  • イラン軍の実力のほどは?

    イラン軍の実力のほどは? イラン、ペルシャ湾のホルムズ海峡で5種類のミサイル発射試験などを含む軍事演習 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100426/20100426-00000229-fnn-int.html イラン軍の軍事演習を見て、装備が近代的なのに驚きました。 米軍もてこずるほどの実力なのでしょうか?

  • 米国のイラン攻撃の可能性について

    米軍の空母や軍用機をイランと戦闘になったら対応出来るように集結させています。 イラン、イスラエル、米国が戦争になる可能性は低い、あるいは戦争をせずにすむシナリオを報道している英語のサイト、記事があったら教えてください。

  • イラン戦争

    イラク戦争が泥沼化し、莫大な費用・尊い人命が失われ、現在進行形の今、また世界は戦争を始めようというのでしょうか? 標的はイラン 罪は核開発 すでにフランスはイラン戦争の可能性に備えて準備をしているとのニュースを読みました。 すでに話し合いという手段を通りすぎてしまったのでしょうが、戦争となると悲しくなります。こうしてやがて、第一次核戦争などが起きていくのでしょうか……そして人類滅亡ですか? そこで質問です 1、戦争が起こったとして、日本は援助をするのでしょうか? 2、戦争を行うとして、参加する主要国はどれほどでしょうか? 3、戦争を行うとして、日本への影響はどのようなことが挙げられるでしょうか?

  • ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなもの

    ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなものがあるでしょうか? M16やAK47などのメジャー処は知っているのですが、もっとマニアックな銃が知りたいです。 URLだけ貼るというのはナシでお願いします… 乱文失礼しました

  • ベトナム戦争でアメリカの敗因は?

    泥沼化したベトナム戦争ですが、 圧倒的な軍事力を誇った米軍がまたたく間に北ベトナムを 制圧できたとしても不思議ではなかったと思います。 実際、朝鮮戦争では一時的にせよ北朝鮮軍を圧倒しました。 アメリカの敗因として、どういうことが考えられますか? ジャングルの中のゲリラ戦ではどの軍隊でも勝てないということでしょうか。 それともソ連、中国などの大国から武器援助を受けているので(代理戦争) いつまで経っても戦争は続くということでしょうか。 また戦略的にこうすれば勝つ方法があったということがありますか? よろしくお願いします。

  • スペイン軍は強いですか?

    アメリカ軍と一緒にイラクにケンカ売ってるスペインですが 戦前はフランコ総統がドイツ軍と組んで内戦で大暴れしたらしいですよね。 今のスペイン軍は強いのでしょうか? ドイツ軍みたいにレオパルド戦車やジャガー戦闘機などで武装してて 日本軍などより段違いに米軍の頼りになる存在なのでしょうか? イラクなんか一ひねりでやっつけちゃうのでしょうか? 教えてください

  • イラク、イラン、北朝鮮の比較

    似たような質問が過去にあったらごめんなさい。 イラク戦争が始まって3年たちました。 終わる気配はぜんぜんありませんね。 それなのにアメリカはイランや北朝鮮のことに口出しします。 さて、開戦前のイラクと現状のイランおよび北朝鮮を比較して、どの国が一番マトモなのでしょうか。 個人的には今の北朝鮮が一番ヒドイと思いますが。 (少ない富を庶民にほとんど還元していないので) いろいろな意見をお聞かせください。

  • なぜイラク戦争?

    最近思うのですが、日清戦争…日露戦争…イランイラク戦争… 湾岸戦争は『多国籍軍』と言う事ので置いといて… ベトナム戦争・イラク戦争と呼称し、戦ったもう一方の国の名前が出てこないのはなぜでしょう? 最近の報道を見る限り『メディアは某巨大国家に媚びている』と言うような印象しかないのですが…でも反戦デモは報じる…大いなる矛盾! どうしてベトナムアメリカ戦争・イラクアメリカ戦争と言わないのでしょう? その理由をご存知の方是非教えて欲しいです。

  • ベトナム戦争における韓国軍兵士の死亡者数は?

    ベトナム戦争における韓国軍兵士の死亡者数は? ベトナム戦争で韓国も相当数の派兵をしていることを知りました。 米軍の死亡者数は5万人程度ですが、韓国軍はどの程度の損害だったのでしょうか。

  • ベトナム戦争時の米軍機撃墜について

    米軍機がベトナム軍の地対空ミサイル(ソ連製)で撃墜されるベトナム戦争記録映像を見たことがあるのですが、実際何機くらい撃墜されたのでしょうか。米軍には地対空ミサイル対策はあったのでしょうか。