• ベストアンサー

もしイラン軍と米軍が戦ったら

もしイランと米軍が戦ったらどうなりますか? 米軍勝利は間違いないと思いますが、例えばすぐに敗退したイラク軍などと比較して 軍事力はまさっているのでしょうか? 最悪、戦闘がベトナム戦争のように泥沼化するとしたら、どうしたことでそのようなことになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>もしイランと米軍が戦ったらどうなりますか? 米軍勝利は間違いないと思いますが、例えばすぐに敗退したイラク軍などと比較して 軍事力はまさっているのでしょうか? ◇仰る様に、米軍の質量的優位は圧倒的だと思いますが、開戦のタイミングやイニシアチブで被害や影響は大きく変わるのではないでしょうか・・・ 米軍が湾岸戦争やイラク制裁に示したような、十分な展開と準備をしての攻勢なら、空中戦と科学戦で主要施設の破壊による圧倒的な勝利でイランの政権基盤が崩れ、国民の厭戦機運も高まり、政権崩壊と中ロの仲裁で早期に和平へ向かうと思います。 >最悪、戦闘がベトナム戦争のように泥沼化するとしたら、どうしたことでそのようなことになりますか? ◇イランの先制攻撃やイスラエルの核施設破壊からの突発的な戦争、ホルムズ海峡でのハプニング的な局地戦がきっかけの場合は、イラン政権の自爆的な周辺国へのミサイル攻撃やジハードを叫ぶイスラムのテロ組織の連携した動きも危惧され影響・損害も大きい。 国連や周辺国の和平への動きも混乱と対立の為に鈍くなり、地上戦も行われると犠牲と期間や地域も広大になり、原油価格や世界経済への影響も甚大になり、イスラム対キリスト教の宗教戦争やアラブ対イスラエル&米国の戦争の色を濃くする事はドロ沼化の危険な兆候・シナリオである。 その事態になると、米国社会や周辺国や我が国を含め、国際社会&世界経済が戦争反対の運動を起こし、連帯して停戦や軍事行動のエスカレーション阻止に動く。 結果、勝者無き、消耗戦&心理戦(維持とメンツ、我慢比べ)の様相を深め、無謀無益な停戦・こう着状態に陥るのでは・・・。

その他の回答 (4)

• hangen
回答No.5

質問するやつももおかしいけど回答も質問者のさくら回答ばかりだと思います。 私の回答だけが質問者のやらせさくらではありません。まずそのことをはっきりいいます。 事実関係の誤認についてのみ言及します。 イランはF14のメンテナンスなんてできません。イラク、イラン戦争の時アメリカがイラン革命を恐れて F14のミサイル電子部品を持ち帰ってしまったのでF14は出番がなく機関銃だけしかつかえなくてイ・イ 戦争ではイラン軍はF4で戦いました。アラブイラクの敵のイスラエルがF4の部品を供給して日本のメーカーが サイドワインダー赤外線追尾ミサイルの尾翼の安定羽根車を修理しました(違法行為です)。 F14のエンジンとかミサイルを旧ソ連製に換装していると思われます。可動翼の部品は石油不足外貨不足 のトルコから違法供給されているか可動翼を固定しているかです。ウラン濃縮用部品も日本か欧米から の炭素繊維でしょう。ホルムズ海峡封鎖したらイランは小麦の輸入も原油の輸出もできなくなり自滅します。 イラン大統領はホルムズ海峡を封鎖すると一言もいっていません。 No.3 回答者:PENPENMAKKY 回答日時:2012/02/16 09:24 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オマーンも政変が起こり、ホルムズ海峡がイランの支配下になる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ イランはイラクやベトナムと違って、自国で小銃、艦船、航空機の製造及びメンテナンス出来る国ですよ。 F14の部品供給が止まって30年経つ現在でも半数のF14が稼働しています。自国で部品生産しているって事です。 通報する

• patent123
回答No.4

イランと米軍主導の多国籍軍が戦うのは時間の問題です。 多国籍軍が勝利します。 ベトナム戦争のように泥沼化することはありません。 ベトナム戦争は、米軍の戦死者が米国内で報道され、 米国内で厭戦気分が盛り上がったりしました。 現代では、米国空軍には無人戦闘機が導入されているので、 無人戦闘機が撃墜されても、戦死しません。 ベトナム戦争では、米国世論、国際政治が米国に味方しなかったので、 戦闘では勝利しても、外交的に戦争を終結するのに時間がかかりました。 これに対して、イランが外交的に既に不利な状況なので、 イラン戦争は早期に終結します。 イラン戦争は、米国大統領選前に勃発するかもしれません。 米国では戦争が開始すると、 大統領の支持率が上昇するので、 オバマ大統領が再選され易くなります。 オバマ大統領が、イラン戦争を決断する日は近いでしょう。

回答No.3

イラク・クウェート・バーレーン・UAE・オマーン・サウジのシーア派(何れも支配者はスンニだが、住民の多数はシーア派)が蜂起 米軍はバーレーン基地を放棄せざるを得なくなる バーレーン基地喪失によりクウェートへの部隊展開が困難になり米軍撤退 その後クウェートで政変 イラクはサドル師が主導権を握る オマーンも政変が起こり、ホルムズ海峡がイランの支配下になる サウジ内戦に突入 米軍、イラン攻撃基地を完全に喪失 パレスチナでインディファーダ再開 アラブ石油、イランの支配下になる イランに喧嘩を売った国は石油が枯渇 イランはイラクやベトナムと違って、自国で小銃、艦船、航空機の製造及びメンテナンス出来る国ですよ。F14の部品供給が止まって30年経つ現在でも半数のF14が稼働しています。自国で部品生産しているって事です。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

少なくとも、アメリカは戦争までは考えられないと思いますが。 アメリカ軍隊の食料の備蓄が底を突き、イランも核を持ち出して最悪 の状態ですね。 どっちも動けずといった状況です。 軍事力は勝っていても負けるときは負けます。 最初のミサイル攻撃で相手を打てない場合は現地戦になると考えます。 資金の面で米軍は長期戦に耐えられないので、そういった面でも 長期戦になれば泥沼化すると思いますね。