• ベストアンサー

どんな性能のパソコンを買ったら効率がいいのでしょうか?

現在使ってるノートパソコンが5年以上たって液晶がだめになって外部モニターを使うなどぼろぼろなので、新しいパソコンを買おうと思います。なにぶん経済的に苦しいので、なるべく安くすませたいとおもいます。 メーカーなどにはこだわらず性能にしぼっネット、テンポ、中古などを探したいと思いますが、どれぐらいの性能をものを狙えば良いのかわかりません。CPU、ハードディスクドライブ、メモリ、その他必須のAVボードなどアドバイスいただければと思います。 現在の使用目的 インターネット (eon-netの無線接続で64kです。ですからストリーミングなどはやりません・・・というかできません。) HP作成 (主にテキスト中心のホームページを編集しています。スキャなをつかってCDジャケットなどをキャプするなども作業の1つとして行っています。) 今回買い換え後あらたにはじめたいこと 1.いままでに録画したビデオなどをキャプってaviなどのファイルにしたい。(3-10分程度に編集) 2.デジタルビデオで撮影した素材を使って、オリジナルの画像作品、できれば60分程度DVD-Rのものを作りたい。 3.現在ビデオとしてもってる過去の映像をDVDR化したい。 3についてはDVDレコーダーを買ったほうが効率がよく安価だとアドバイスされたので必須ではありません。

• Alec
  • お礼率42% (156/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

少しでも出費を抑えたいと言う気持ちはわかりますが… 新たに始めたい事を考えると出費を抑えるのは無理ですよ。 映像編集はPCの最も得意とする分野ではありますが、その分かなりの性能を要求します。出費を抑え安価にまとめることは出来なくは無いですが、そうすると作業効率が落ちてしまいます。 出費を抑えることを優先するのなら新しく始めることをあきらめる(または動作が遅く、使い物にならないことを我慢して使用する)しかありません。 逆に、新しくしたいことを優先するのならショップブランドの20万円を超えるようなモデルを購入した方が良いでしょう。ちなみに、ノートは絶対不可です。 また、この場合、メーカー製PCは購入しない方が良いでしょう。映像に強いと言われるSONY VAIOシリーズでさえ、なれてくるとかなりの不都合が出てきます。 参考URL程度の物でしたらさっくりと動くと思いますよ。 ちなみに、 CPUはP4で出ている最高の物をチョイス。 メモリーは1GB以上を目安に HDDは100GB以上は必須 ビデオキャプチャーボードは必要ですね。カノープスの製品が結構良いですよ。 IEEE1394ポートはあったほうがいいかもしれません。 マザーボードに標準で無い場合、別途購入する必要があります。 グラフィックボードは発色(綺麗さ)を求めるのだったらMATROXの物に変更。nVIDIAは3D(ゲーム等)を得意とするが、お世辞にも綺麗とはいえません。 また、作業効率を上げたいのならデュアル(またはトリプル)ディスプレイ対応の物に。デュアルディスプレイは使うと元に戻れないくらい便利です。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p1824.htm
Alec
質問者

お礼

No.1さんもNo.2さんも参考になりました。 正直15万円ぐらいで・・・って計画してたので、もう少しお金をためてから買い換えた方が良いですね。 それにしても今のノーちょは24万円ぐらいだったので、パソコンってどんどん良いスペックのものが安くなってるんですね。もう少し価格が下がるのも期待します。 しかし、テレビCMなどでは映像編集が手軽にできると宣伝されててもかなりのスペックで無いとできないのですね。

その他の回答 (4)

• master-3rd
回答No.5

#2です。 >もう少し価格が下がるのも期待 そうですね。PCの性能はどんどん上がり、価格はどんどん下がっていきます。そのため購入時期というのがとても見極めにくい商品でも有ります。 しかし、我慢して購入してない時間を金額に換算するとかなりのロスになると思いますよ。 必要だと感じているのだったら予算よりちょっと上で買える時に購入すると言うのが一番賢い買い方でしょうね。 >テレビCMなどでは映像編集が手軽にできると 出来ないわけではないですよ。また、"手軽に出来る"と"ストレス無く出来る"は別問題です。 "手軽に出来る"は、初心者で知識が無くても簡単な操作で動画編集が出来ることです。 これには"ストレス無く出来る"="編集時間が短い"と言うのは含まれません。メーカー製の動画編集マシンで作業を行った場合、確かに簡単操作で編集は出来るのでしょうけど、快適とはいえないでしょう。 メーカーもそれはわかっているため"快適に"とは言わないのです。(快適さまで求めるともちろん価格に反映され、他社との競争に負けるので出来ない) 今回、私も含め他の方の回答にあるのはこの"快適さ"を求めるための仕様です。快適さが必要なければ一昔前のPCでも十分出来るでしょう。いわゆるバリューPCと言う10万円を切るPCでも出来なくは無いです。でも、それでは意味ないですよね。 15万円の予算でもそこそこの物は出来ると思います。 例えば参考URLの物。これにCRTとキャプチャーボードを足しても15万円程度で終わるかと。 これでも出来なくは無いですし、場合によってはメーカー製動画編集マシンより良い仕事をしてくれるでしょう。 趣味程度であればこれでも良いとは思いますが… 上を見ればきりが無いのは当たり前ですよね。どこまで妥協できるかはあなたしだいって事で。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p1826.htm
Alec
質問者

お礼

リンク先を含めてとても参考になりました。 具体的に機種がしぼれてきたので・・・アドバイスに反してソニー製品ですが、それはみなさんがスペックなどについて詳しく説明してくださったことが役立っています・・・具体的な質問のスレッドを立てさせていただきます。もしよろしければまたアドバイス下さい。 自分の中で役立ったと思った順番でポイントは発行させていただきますが、本当にみなさんありがとうございました。

• densha
回答No.4

動画編集とエンコードと言えば、 (最もマシンスペックを要求する分野ですので、)Pentium4(の最新)でしょうね。 よって、他の方々の回答にある様に、 デスクのハイスペック機になると思います。 その方が、将来的にも良いと思います。  モニタ+OS+アプリで25万円以下なら、 直販やショップブランドしか選択肢が無いように思います。

• Mizyu
回答No.3

できるだけ安い、なおかつ用途を見る限り、ノートじゃなくてデスクトップのほうがいいです。 大きいので場所は取りますが、全体的に安価ですし、スペックに不満が出たら後々拡張もできます。 まず、動画編集ということなので、CPU、メモリは多いにこしたことないです。 CPUは少なくともギガHzCPUですね。 メモリも512Mbは無いと不安でしょう。 ビデオキャプチャ、グラフィックボードに関しては当然のことながら高ければ高いほどいいです。 また > 3についてはDVDレコーダーを買ったほうが効率がよく安価だとアドバイスされたので必須ではありません。 とありますが、1,2が可能なマシンになれば、3もできます。 なのでレコーダーを買う必要もあまりなくなるのでは? ちなみに予算はいかほどでしょうか? ざっと見積もって自作PCで20万もあれば可能です。 (ディスプレイ抜きで。) ケチるポイントはHDDですかね? 自作だと、OSやその他のアプリを自分で購入しなきゃならないので、 そこもケチろうと思えばケチれます。 (OSが無いと動かないので、アプリをケチってフリーウェアでそろえればOK) なんにしても、動画編集というのはPCの作業の中でも一番スペックを必要とします。 それなりの価格は覚悟しないと無理でしょうね。

• jamitof
回答No.1

条件から考えると  CPU ペンティアム4 2G 以上(セレロンでもいいが出来ればペンティアム4)  メモリ 512MB以上  HDD 120GB以上  その他 ビデオキャプチャーボード      DVD±R/RW ドライブ   くらいを想像しました。