• ベストアンサー

パソコンの性能について

 友人にパソコン購入に伴いどの点を考慮すべきかと聞かれ性能だと答えましたが、どの程度の性能がいいのか突っ込まれ答えに窮しました。友人はインターネット、メール、表計算の他にビデオ録画、ゲーム、お絵かきがしたいそうで予算は17万円ほどだそうです。ノートでもデスクトップでもどちらでもいいとの事。  私のパソコンも17万ほどしたのですが、プロパティをみると Intel(R) Celeron(R) CPU2,66GHz、256MB RAM ハードディスク135GB DVD  MULTIが搭載されています。この程度でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.4

>インターネット、メール、表計算 この程度の使用ならあなたのPCと同じ程度で十分でしょう >ビデオ録画、ゲーム、お絵かきがしたいそうで 映像の編集など、また、ゲームも3Dゲームなどとなるとけっこうなスペックが求められます。快適に使用するならもう少し上か、グラフィックボードの交換やメモリの増設すれば快適でしょう どの程度の動作で満足できるかは人それぞれですので一概にはいえませんが、できればメモリは512Mくらいに増設すると処理の重いことをあまりしなければ一般的には十分かと思います おそらく最初のPC購入なんでしょうから、サポートのきくメーカー品のほうがいいかと思います 余計なものが多くて割高ではありますが 参考になれば

duckcall
質問者

お礼

よく分かりました。ビギナーなので本人に易しいものがいいですね。

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

NO.1です。 メーカー製のパソコンの場合は、必要なソフトが入っていますので、初心者には、お勧めです。 その、ソフトの分だけ、割高になっているのです。 その、ソフトの分を抜いたら、ほぼ一緒です。 ノートのメモリーの方が高いです。 私は、ノートパソコンですが、メモリーは、1GBにして使っています。

duckcall
質問者

お礼

皆さん、メモリの増設を言ってらっしゃるのでメモリが大事な事は分かりました。ビギナーであるうちはメーカー製を、なれてきたら高性能の廉価パソコンの購入を伝えてみます。

回答No.3

#2です。 > 余計なソフトとはいってもofficeは入っているんですよね イーマでもEpsonでも、officeは別売ですよ。

duckcall
質問者

お礼

やっぱり(^^ゞ

回答No.2

> ノートでもデスクトップでもどちらでもいいとの事 持ち運びされないなら、デスクをオススメします。 ご存知かもしれませんが、余計なソフトが入ってなければ モニター込みでも10万弱で買えます(^ヘ^)/ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop Epsonも、かなりいいです。 http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0 メモリーは、最低512MB積みましょう!

duckcall
質問者

お礼

安いですね~。私は店頭販売しているパソコンを購入したのですが(単に値段だけ見て。お店の人に十分快適に動きますと説明受けた)、こちらのほうが断然いいですね。余計なソフトとはいってもofficeは入っているんですよね。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

一般に、デスクトップの方が安くて性能も良いのが買えます。 ビデオ録画をされるのでしたら、メモリーの増設は必須うです。 >私のパソコンも17万ほどしたのですが、プロパティをみると Intel(R) Celeron(R) CPU2,66GHz、256MB RAM ハードディスク135GB DVD  MULTIが搭載されています。この程度でいいのでしょうか? 1GBくらいのメモリーを積みましょう。 見違えるパソコンに変身します。(^_^.)

duckcall
質問者

お礼

1GBですか。すると17万+2~3万といったところなんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンに合うCPUを教えてください。

    パソコンに合うCPUを教えてください。 私のパソコンは、DELL Demension 2400 CPUは、Intel Celeron 2.40GHZです。このパソコンの上位機種にはIntel Pentium 4が付いてるそうです(説明書から)。そこで、調べたらPentium 4だけでも種類(性能?)が多数あって…良く分かりません。皆さんに調べもせず聞くのはきまずいですが教えてください。今ついているCPUは、「Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz(ソケット475)」(説明書から)です。Pentium 4をつけるとしたら何という(性能)のをつけれますでしょうか?よろしくお願いします。

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM    と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950   この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。  

  • 自分の使ってるパソコンの性能の見方について

    自分の使っているパソコンの性能の見方が良くわかりません。 スタート⇒コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒システム で、システムのプロパティの全般タブのところを見ているのですが、 ここを見ると、 製造およびサポート元のところに TOSHIBA MPLU1XEA.002 Mobile Intel(R) Pentinm(R) III CPU-M 1200MHz 1.20GHz 240MB RAM と出ています。 いままで、1.2GHzのところを見て、このくらいか、のような感じだったのですが、詳しく知りたくなって質問させていただきました。 ここに書いてある情報から、どのようなことはわかるのでしょうか? また、グラフィックとか(?)で、128MBとか64MBといった表示をパソコンが展示してある売り場に行くと出ているのですが、これらは何を表しているのでしょうか?これは、メモリーとかで、256MBとか512MBとかとは異なるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • CPUの性能が変わります

    いつもお世話になっております。 先日中古PCショップでふるいのーとパソコンを買いました。 システムのプロパティから性能を確認すると、 Celeron(R)CPU 2.20GHz 2.19GHz,496MB RAM と表示されています。 ただ、この左下の2.19GHzの部分が変化するのです。 体感的には、重い処理をするときに下がる気がします。 1.64GHzになったり、1.10GHzになったり、 顕著なのは電源を抜いてバッテリーで稼動させたときで、 263MHzまで落ちます。 マウスカーソルすらコマ落ちするようになります。 コレはいったいどうゆう現象なのでしょうか? バッテリーを長持ちさせる機能のなのかもしれませんが、 うっとおしいのでできればオフにしたいです。

  • CPUの低下?

    最近パソコンの調子が悪くどうも動きが遅いです。 OSはWINDOWSXP NECのLaVie LL750/8 を使用しており システムのプロパティには Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 2.19GHz、504MB RAM と表示されています。しかし、 最近は起動後すぐに Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 263MHz、504MB RAM になってしまいます。 遅いのは 2.19GHzから263MHzに下がることが 原因かと思ったんですが、自分にはどうすることもできません。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか? どうかお願いいたします。

  • ウイルスチェック、スパイウェア削除などをしたのですが、パソコンが軽くなりません

    私はこのパソコンを使い始めて4年ほどが経ちます。 ゲームが好きなので性能が高いパソコンを選んで欲しい、と家族に言ってその家族に選んでもらい、購入しました。 性能などは詳しい事はわかりませんが、   Intel(R) Celeron(R) CPU 2.66GHz 2.67GHz, 1.00 GB RAM となっております。 ほとんどのゲームは快適に遊べます。 とある格闘ゲームを長期にわたってまったりと遊んでいるのですが3,4ヶ月ぐらい前からあまり快適ではなくなり、少し動作が重くなり始めました。 今となってはパソコンの様々な動作が重くなっています。 再セットアップしても状況は変わらずなのです。 どうかこの状況を打破できるようにはならないでしょうか?

  • このパソコンでできるFPS

    最近、パソコンを買い換えました 正直、このパソコンでどれくらいのfpsができるかわかりません なのでこのパソコンでできるfpsを教えてください! スペックはこんな感じです CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 1005M @ 1.90GHz (2 CPUs), ~1.9GHz メモリ 4096MB RAM グラフィック intel HD graphics OS windows7 です 何個か教えてくれるとありがたいです

  • CPUの性能について教えてください!

    CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサー T3000 (1MB L2キャッシュ, 1.8ghz, 800mhz FSB)の性能につてなのですが、 ・このCPUはコアが2個なのですか? 教えてください、お願いします!!

  • DVD作成について、パソコンの性能足りない?

    写真、また家庭用ビデオでとった動画を使って、TVでみるためのDVDをつくろうとしています。 作成途中で音ずれが発生し始めました。 パソコンの性能が足りてないのでしょうか? DVD作成にはかなり性能が必要なようなのですが、どこを参考に性能を見ればよいか判りません。 システムプロパティの全般タブに乗っている情報でいいのでしょうか? すみませんが教えてください。 ・使用パソコン(システムプロパティの全般タブに乗っている情報) WindowsXP HomeEdition Dell Inplirion1300/Intel CeleronM processor 1.50GHz 1.50GHz、504MB RAM また、使用するDVDは最近地上デジタル対応のものが多く、お店の人に「昔のであれば対応してないものもある」と言われたのですが、これはどこを見れば対応状況がわかるでしょうか?

  • 動画再生でCPU使用率が・・・

    現在OSはXPを使用しておりシステムのプロパティには NEC LaVie Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 2.19GHz,480MB RAM と表示されています。 最近、youtubeやニコニコ動画などを利用するのですが、 視聴しているときにCPUが100%に達し動画の再生が追いつかなくなってしまいます。パソコンの性能が動画を見るのには低いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? また解決方法などがあったら教えていただきたいです。 お願い致します。