• ベストアンサー

パソコンの性能について

友人にパソコン購入に伴いどの点を考慮すべきかと聞かれ性能だと答えましたが、どの程度の性能がいいのか突っ込まれ答えに窮しました。友人はインターネット、メール、表計算の他にビデオ録画、ゲーム、お絵かきがしたいそうで予算は17万円ほどだそうです。ノートでもデスクトップでもどちらでもいいとの事。  私のパソコンも17万ほどしたのですが、プロパティをみると Intel(R) Celeron(R) CPU2,66GHz、256MB RAM ハードディスク135GB DVD  MULTIが搭載されています。この程度でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.4

>インターネット、メール、表計算 この程度の使用ならあなたのPCと同じ程度で十分でしょう >ビデオ録画、ゲーム、お絵かきがしたいそうで 映像の編集など、また、ゲームも3Dゲームなどとなるとけっこうなスペックが求められます。快適に使用するならもう少し上か、グラフィックボードの交換やメモリの増設すれば快適でしょう どの程度の動作で満足できるかは人それぞれですので一概にはいえませんが、できればメモリは512Mくらいに増設すると処理の重いことをあまりしなければ一般的には十分かと思います おそらく最初のPC購入なんでしょうから、サポートのきくメーカー品のほうがいいかと思います 余計なものが多くて割高ではありますが 参考になれば

duckcall
質問者

お礼

よく分かりました。ビギナーなので本人に易しいものがいいですね。

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.5

NO.1です。 メーカー製のパソコンの場合は、必要なソフトが入っていますので、初心者には、お勧めです。 その、ソフトの分だけ、割高になっているのです。 その、ソフトの分を抜いたら、ほぼ一緒です。 ノートのメモリーの方が高いです。 私は、ノートパソコンですが、メモリーは、1GBにして使っています。

duckcall
質問者

お礼

皆さん、メモリの増設を言ってらっしゃるのでメモリが大事な事は分かりました。ビギナーであるうちはメーカー製を、なれてきたら高性能の廉価パソコンの購入を伝えてみます。

回答No.3

#2です。 > 余計なソフトとはいってもofficeは入っているんですよね イーマでもEpsonでも、officeは別売ですよ。

duckcall
質問者

お礼

やっぱり(^^ゞ

回答No.2

> ノートでもデスクトップでもどちらでもいいとの事 持ち運びされないなら、デスクをオススメします。 ご存知かもしれませんが、余計なソフトが入ってなければ モニター込みでも10万弱で買えます(^ヘ^)/ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop Epsonも、かなりいいです。 http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0 メモリーは、最低512MB積みましょう!

duckcall
質問者

お礼

安いですね~。私は店頭販売しているパソコンを購入したのですが(単に値段だけ見て。お店の人に十分快適に動きますと説明受けた)、こちらのほうが断然いいですね。余計なソフトとはいってもofficeは入っているんですよね。

• syunmaru
回答No.1

一般に、デスクトップの方が安くて性能も良いのが買えます。 ビデオ録画をされるのでしたら、メモリーの増設は必須うです。 >私のパソコンも17万ほどしたのですが、プロパティをみると Intel(R) Celeron(R) CPU2,66GHz、256MB RAM ハードディスク135GB DVD  MULTIが搭載されています。この程度でいいのでしょうか? 1GBくらいのメモリーを積みましょう。 見違えるパソコンに変身します。(^_^.)

duckcall
質問者

お礼

1GBですか。すると17万+2~3万といったところなんでしょうか?