• ベストアンサー

MinGWでのGMPのインストールについて

C言語でGMPを使用するためにgmp-5.0.4をダウンロードしてインストールしようとすると, ./configure とコマンドを入力したところでウイルスソフトのAvastが反応して途中で中断してしまいます. Avastの機能をいったんOFFにしてインストールしても問題ないのでしょうか?

• fjvn
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagamit
回答No.1

gmp のアーカイブと一緒に拡張子が sig のファイルがあると思います。 それが署名です。 署名を確認して問題なければ少なくとも公式に配布しているものであることはわかります。 (gpg で確認できます。) 公式サイトを信用するかどうかの問題になりますが、少なくとも意図的にマルウェアを仕込むことは多分ないでしょう。 アンチウイルスソフトの類はだいたい厳しめの条件にふっているので誤検出の可能性は高いです。 ただし、そのリスク評価は第三者が OK か NG かで判断できるものではありません。 常識的な判断だとリスクは充分に小さいと思えますが、その小さいリスクを許容するかどうかはあくまで御自身で判断すべきです。 (問題ないことを証明することは出来ません。 いわゆる「悪魔の証明」というやつです。) 不安ならば少し古いバージョンを使うというのも有りでしょう。