OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”gettext”のインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.181294
  • 閲覧数453
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

GNUの”gettext”をインストールしたいのですが上手くいきません.
depotを入れようと思ったのですが上手く行かなかったため自分でコンパイルしようと決心しました.

./configureまでは上手くいくのですが
makeの際に”loadmsgcat.c”274行目がエラー1705と言われてしまいます.
C言語が良く分からないため自分で直す事も出来ません.
./configureの際に何か必要な引数などがあるのでしょうか?

何か御存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますようにお願い致します.
(ちなみにOSはHP-UX11iを使用しています.)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

ANSI-C はインストールされていますか?
バージョン10.X の話なので11 以降で変わっているかも知れませんが、デフォルトのHP-UX にバンドルされているcc (/usr/ccs/bin/cc) は、システム再構成等に必要な最小限の機能しかついていなくて、-Ae 等のオプションが使えず、ANSI-C の機能が使えません。
ANSI-C をオプション(開発環境)としてインストールしないと、-Ae の使えるcc (/opt/ansic/bin/cc) が使えなかったりするのですが、その辺は大丈夫でしょうか?
お礼コメント
mada-yu-ji

お礼率 77% (14/18)

御返答頂きまして誠にありがとうございました.

どうやらANSI-Cはインストールされていなかったようです…
御迷惑をお掛けして済みませんでした.
投稿日時 - 2001-12-13 17:02:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

HP-UX 10.XX しか触ったことがないので、間違いがあるかもしれません。

頂いたエラー番号だけでは何のことか分からなかったので 10.20 でmake してみたところ、同様のエラーになりました。コンパイルしたバージョンは gettext-0.10.40 ですが、今年出たバージョン(0.10.38 ~ 0.10.40)であれば、大きな違いはないと思います。

エラーメッセージはこんな感じ。
cc: "loadmsgcat.c", line 274: error 1705: Function prototypes are an ANSI featur
e.

メッセージまで見えれば、HP-UX のCコンパイラを使ったことのある人には分かるんですけど、HP-UX 付属のcc は、デフォルトではANSI-C を理解しません。ので、

付属のINSTALL ドキュメントに書いてあるHP-UX についての記述通り、
env CC="cc -Ae" ./configure
のように、CC を ANSI-C オプション付きで起動するように設定してみてはどうでしょうか?

なお、 ./configure は一度実行してしまうと実行結果をキャッシュしてしまい、今回のように環境変数のみを変えて再実行する場合ではちゃんと実行されてくれないので、再実行したい場合は、 make distclean してからし直すようにしてください。
お礼コメント
mada-yu-ji

お礼率 77% (14/18)

御回答頂きまして誠にありがとうございます.

すみません、記述が漏れていました.
私がインストールしようと思っていたものもgettext-0.10.40です.

早速、make distcleanを実行してからenv CC="cc -Ae" ./configureの後、
makeを実行してみたのですが、同じエラーが出てしまいました…
教えて頂いた手順は何度か繰り返しやってみたので間違わずに行ったと思います.
同じエラーが出てしまうと言う事は私のほうで何か実行方法がおかしいのでしょうか?

御手数ですが再度御回答頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します.
投稿日時 - 2001-12-10 14:01:19