• ベストアンサー

会社のパソコンが光なのかADSL回線なのか調べたい

会社のパソコンが光なのかADSL回線なのか調べたいのですが パソコン上から検索したりプロパティを見ただけで判断することはできますか? もしくは確認くんやスピードテストなどネット上でわかる方法はありますか? 上司や総務部には聞けません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.3

回線が引き込んである場所には行けないのですか? 行けるのであれば、モデムを見ればわかります。 ADSLモデムか、ONU(光回線終端装置)で。

sdeqwe6
質問者

お礼

モデムで判断できるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

ADSLとは、「非対称加入者線」です。 何が非対称かというと、上りと下りの速度です。 (下り=ダウンロード、通常のインターネット速度。上り=アップロード、データ送信時の速度。) 例えば、ADSL50M回線は、下り速度最大50Mbpsですが、規格上の上り速度は3Mbpsとか10Mbps程度なのです。 それが当然距離によって減衰しますから、実測すると下り10Mbps/上り1Mbps未満、とかになったりします。 光回線は、規格上の上下の速度は一緒です。 でも例えば、100Mbps回線で、実測下り70Mbps/上り50Mbps、場合によっては上り30Mbps程度だったりすることもありますが、そんな感じで。 ということで、割と速くて上下速度の差があまりない~3倍程度だったら光回線、そんなに速くなくて、上下の速度差が5~10倍あったらADSL、みたいな判断になるんじゃないかと思います。 でもまあADSLだったら、上り実測10Mbpsとかはまず出ないので、そこ見るだけでほとんど判断できそうな気もしますけどね^^;

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

確認君でIPを確認したあと ●IPひろば:メイン http://www.iphiroba.jp/index.php で調べることで、ある程度わかるでしょう。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。