• 締切済み

カメラ初級者です。デジタル一眼レフのお勧めは

カメラ初級者です。デジタル一眼レフで手頃な2つで迷ってます。ひとつはcanonEoskissX5(ダブルズームキット),もうひとつはSONYのNEX-5DN(ダブルレンズキット)です。どちらもほぼ店頭価格は同じです。大きさや重さにはこだわりはありません。映りの良さが一番です。その他は初心者なのでどの点を重視したら良いか見当がつきません。SONYのものはISOやピント数,画素数など上回っているようですし,色々な機能も充実しているようですが,ミラーレスという点で不安があります。EOSのものは機能面では劣るようですが,人気があるようです。映りを第一重視として,次に重視すべき点など,アドバス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• sohomono
回答No.9

将来、どうしたいか、という点でも検討されると良いですよ。 例えば、いづれはフルサイズがほしい、と思うなら、Kiss X5にしたほうがよいです。 あと、レンズの数が、ぜんぜん多いです。 映りはレンズの出来も関係します。 NEXはボディの小ささが魅力ですが、レンズのラインナップが現在のところ貧弱です。 大きさや重さにはこだわりがないのなら、Kiss X5にしたらいかがでしょうか。 光学式のファインダーもありますし。

• MichiyaS
回答No.8

ミラーレスの最大の利点は携帯性だと思います。 鞄の中にいつも入れておける。 いつも持ち歩いてスナップショットを撮るのに使いたいならNEXがいいと思います。 レンズも充実してます。 カメラ初心者なら30mmマクロとか3月発売の50mmF18なんか買うと、撮影の楽しさがわかると思います。 本格的な撮影も考えてるならEoskissがいいと思います。 メーカーとして安定していますし。 一眼レフはメーカーが生産をやめてしまうと残念な事態になるんです。その点、CannonとNikonは安心感があります。 将来は本格的な望遠レンズを買って、子供の運動会で良い写真を撮ってみたいとか鳥や鉄道の撮影をしたいとか、外付けフラッシュを買ってコンパクトカメラでは難しい本格的な撮影がしたい、といったことまで考えているのなら、本格的な一眼レフ。 携帯で撮ってるスナップショット的な写真をすごく良い画質で撮りたいのならミラーレス一眼。 そんな選択だと思います。

回答No.7

撮影対象(被写体)は何でしょう? AFについては、早さはKiss,正確さはNEXと言う事になりますが、正確さは超拡大し、部分的にさらに拡大し確認して分かる程度なので、一般的にはKissのAFで問題ありません。 動く物の撮影(スポーツや運動会、鉄道や飛行機など)ではKissのAF方式が有利(ただしファインダーを使っての撮影に限る)。 画素数は多ければよいというものではありあせん。 AFポイントも、どれだけポイント数が多くても、絶対にその位置にピントを合わせたい物があるとは限らないので、結局はピントを合わせた後にフレームを修正すると言うを行います。 設定できるISO感度の幅についても、カタログスペックを重視するあまり、数字だけ設定可能で実際はノイズの問題や画像処理での画質低下で、使い物にならない場合もあります(それでも写せないより写せるほうが良い場合が多いのですが)。 また、画質についてはどこまでこだわるか、観賞方法はどのようにするのか、パソコンモニターでモニターサイズでの観賞なのか、意味無く拡大再生して部分部分の描写力を評価するのか、L版や2L版程度のプリントするのか、四つ切程度のプリントを行うのか、それ以上にプリントするのか? 暗い場所での撮影はあるのかどうかも選択のポイントとなりそうです。 画質にこだわりだすと高性能レンズや三脚などが必要になります。 最初はレンズキットで購入したとしても、今後撮影対象や画質の問題によりレンズを買います場合にシステムがそれに対応しているかどうかもポイントですね。 その前に、いくら高画質・高画素・高性能・高級カメラやレンズを使って、気を付けて撮影していても、記録画質を最高画質にしていない方を良く見かけます。 それなら最初から、高い金を出して高級品を揃えなくてもいいと思います。 映りを重視と言う事は画質重視と言う事ですよね。 写りを重視するには、撮影者が撮影したい事をカメラに教えてやる(設定を変える)必要があります。 カメラ任せでは、カメラはその場の状況にあった設定になりますが、それはカメラが導き出した結果であり、撮影者のイメージと一致するとは限りません。 そのような場合は、カメラの設定変更がしやすいカメラが使いやすいと言う事になります。 以上の様な事を踏まえ、一般的に判断するとCanon EOS KissX5 の方が今後を考えても良いと思います。 ただ、デザイン優先や大きさ優先で考えておられるならNEXでもいいでしょうけど。 しかし、NEXシリーズはカメラボディはコンパクトにまとまっていても、レンズがデカイですよ。 ストラップで肩から吊っていると、レンズが下向きます。 あと、デフォルト状態でのJPEGでの写真の画質についての個人的僅少ですが、Canonはそのままでも、キレイで一般的には十分、プリントに出しても一定レベルの店なら十分綺麗なプリントができます。 SONYはAVメーカーだけあってか、全体的に動画っぽい画質だと感じます。 最近の機種の画質を直接手に入れ確認した訳ではないので、この点に関しては最新機種では改善されているかもしれません。 SDカードを店頭に持ち込んで、店員の許可をもらって撮り比べ、自宅のパソコンで画質を比べてみればいいと思います。

• BP9outback
回答No.6

EosKissX5が お薦め デジ一眼のKissは ファインダーをのぞきながら 撮影時の操作が出来るカメラです。 細かい設定は 液晶画面ですが・・・ 撮影に集中できる しっかりと構えるので 手ぶれの発生が少ないと思います。 NEX-5DXは 流行りの ミラーレスです。Nkon1や オリンパスPEN当たりが 比較対象相手です。 写真撮影を突き詰めていく 今後さらに 凝りだし いろいろなレンズ等も揃えたいなど 発展性が 望めるのは デジ一眼です。 ミラーレスって 個人には 一時的流行りのもので 先行き どうなるか? 過去の遺物となりそうな気がします。 携帯性を取れば ミラーレスの方が良いでしょう  ホールディング 持ち易く 撮影に向いてるのが デジ一眼でしょう。 SONYミノルタや Nikonの KIssレベルのデジ一眼も 検討して見て下さい。 出来れば Canon、Nikonの 2強メーカーからの 選択が 後先間違いないですよ!

• kuma-gorou
回答No.5

迷うなら、Kiss X5が無難です。 どちらも、入門機ながらKiss X5は、凝った設定も可能。基本性能で不足を感じたら上位機種へのステップアップが可能。システムの充実度もNEXの比ではありません。 一方、NEX-5は、コンパクトデジの延長線、基本オートで使えと言わんばかりの設計。凝った設定は全てメニューから呼び出すタイプで、操作性は極めて悪いと言わざるを得ません。 写りの良さは、基本性能が同じなら、その性能を引き出せるか否かは腕次第。 イメージどおりの絵作りはRAW現像。そう言うスキルが必要。 幾ら切れ味の良い包丁でも、使いこなせるか否かは使い手次第と同じ。初心者と言う言い訳は免罪符にはなりません。 間違えても、Kiss X5がNEXより劣る事は有りません。多機能と高性能は別モノです。

• gengensan
回答No.4

>映りを第一重視として,次に重視すべき点など,アドバス頂ければ幸いです。 写りよりも先ずは、何を撮りたいのか だと思いますよ。 カメラが万能に写真を撮ってくれるのでは無く、カメラはあくまで道具 適材適所に使えてこそ そのカメラの価値が発揮出来ると思います。 いくらスペックの秀でたカメラを買っても自分の撮影スタイルに合っていなければ 撮影の度にストレスを感じるだけですよ。 そして 写りの良さを重視するなら、交換レンズにも注目してください 一眼レフカメラは付けるレンズによって写りが変わってきます。 最初にレンズキットで付いてくるレンズは高性能なレンズで無い事がほとんどです。 欲しいカメラにどんな交換レンズがあるのか、把握されればと思います。 この2機種 同じカメラでも比べる土俵が違いますよ。 キヤノンのデジタル一眼レフは光学ファイダーが付いていて額にカメラをあてて撮るタイプ 操作ボタンも沢山ついていて、マニュアル操作がしやすいカメラ ソニーのミラーレスは コンデジの延長線上の操作体系で背面液晶を見ながらどちらかと言えばカメラ任せで撮るタイプ。 コンデジからのステップUPする人がとっつきやすく設計されてるんだと思います。

• i-q
回答No.3

X5はファインダー越しに撮影するカメラです!液晶見て撮影したいなら NEXの方が良いですよ。。 X5はファインダ使用時は位相差になるので、ピントはNEXより早いはずです!! 逆にライブビュー(液晶)時はコントラストAFになりNEX・・並のコンデジ以下らしいです。。 電池持ちはX5が圧倒的です。 (一眼レフ全般に言えますが、液晶OFFでバッテリでかいので持ちはいいです) というか見た目からNEX系は全部電池持ち悪いと思います・・・ あとベンチマークは http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Sony/NEX-5N http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Canon/EOS-600D 確かに高感度やダイナミックレンジはNEXのほうが特に高感度高そうですが・・・ >>映りを第一重視として,次に重視すべき点など,アドバス頂ければ幸いです。 でもRAWで弄れてもNEXとKissだと絵作りが決行違うんじゃないでしょうか?? 実際にSD持参で写させて貰って、家で比較して検討した方がいいです。。

• nyan_9
回答No.2

ファインダー越しに写真を撮らなければSONYでも良いのでしょうが >SONYのものはISOやピント数,画素数など上回っているようですし そう思っているなら断然、SONYでしょう。 でもデジタル一眼レフとミラーレスは基本的に違いますから比較しても しょうがないです。どちらが好みかです。 >映りを第一重視として,次に重視すべき点など,アドバス頂ければ幸いです。 適正露出、被写界深度、構図、を勉強すればどちらの機種でもそれなりに 写せます。

回答No.1

誤解されておられるようですが、機能面ではkissの方が遥かに上です。 自分で色々工夫して、思い通りの写真を撮りたいなら、知識・技術の取得は必要ですが間違いなくkissに軍配が上がります。 何も考えずに全てカメラにお任せでも、画質的にもこれまたkiss。 デザインやソニーブランドに拘る以外には積極的にNEXシリーズはおすすめしたくありません。 現状ではレンズを初め周辺機器もまだ少なすぎます。