• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー選び(充電制御システム搭載車))

充電制御システム搭載車のバッテリー交換について

このQ&Aのポイント
  • 日産ノートのバッテリーが弱ってきたので交換を考えています
  • 店員からは充電制御システム対応のバッテリーを選ぶように言われました
  • メーカー純正サイズのバッテリーでも使用可能か質問したいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

充電制御システムのクルマは「充放電回数が増え、その量も大きくなり、短時間で充電」します 従来のバッテリーだと寿命が短くなりますから、充電制御システム対応で2クラス上のサイズを購入すると良いです 46B24L→75B24Lですが大きさは変わりません、ネット通販で購入すると半額以下ですし交換したバッテリーは無料回収車に出すと処分費用も不要。 宣伝ではありませんが参考に http://item.rakuten.co.jp/hc888/10356448/

noname#148919
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 通販で買うと半額ですよね。 自力で取り付けるのは初めてですが、やってみようかと思います。 参考サイトのご紹介ありがとうございました。 嫁に怒られず済みそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>お客さんの車には充電制御システムがあるから、それに対応したバッテリーを選んでください  最近の車によく採用されている、カタログ燃費を少しでも良くするために測定しているであろう間はバッテリーを使い発電機による負荷を減らそうという仕組みです。(減速時のエネルギーを使って充電するのでエコだと言うのがメーカーの言い分ですが、走行時間に対して割合の少ない減速時だけで充電するには無理があるので、実際に走行すると全くと言っていいほど効果無し)バッテリーが従来よりも深く放電するので寿命が縮まります。  それに便乗してバッテリーメーカーが売り出したのが、従来より深く充放電しても比較的寿命が長い充電制御対応バッテリーです。  普通のバッテリーを搭載しても新車の時のバッテリー位は持ちますし、倍の値段の対応バッテリーを購入しても倍持つかは解かりません。

noname#148919
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通のバッテリーでも大丈夫なんですね。 本当に助かりました。 嫁が怖いんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

容量・仕様とも普通の製品で充分です。(ただし中国製の粗悪品は問題外)

noname#148919
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普通のバッテリーで大丈夫そうですね。 そもそも日産がそれで十分と判断したバッテリーですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 充電制御バッテリー

    充電制御システムの車に充電制御でないバッテリーを付けると駄目でしょうか?又、新車時のバッテリーは性能が悪いと聞きますが充電制御システムの新車のバッテリーもそうなのでしょうか?

  • 充電制御バッテリーの交換

    私の車はニッサンノートのアイドリングストップ車です。 バッテリー交換時、バックアップが必要と聞いていますがしなければ時計、ナビの履歴等は消えると思いますが燃料噴射制御等、車の性能に関わる電子制御にも影響が出るのでしょうか。 でるのであればどんな影響があるのでしょうか。 又、買ってからアイドリングストップは使ったことがないのですがそれでも充電制御のバッテリーに替える必要があるのでしょうか。 搭載のバッテリーはQ85の容量の大きいものですがアイドリングストップをしなければ1200ccの車には必要ないのではとおもっております。 教えてください。

  • 車のバッテリーで充電制御車対応とありますが

    充電制御車に、普通のバッテリー(例えばPanasonicならSBバッテリー)をつけた場合、充電制御車のエコの恩恵が受けられないというだけで済む話ですか? 充電受入スピードが遅いので充電しつづけて結局充電しない時間帯がなくなるのでエコでなくなるという理解ですが。どの程度のエコ恩恵があるのか、普通のバッテリーでは寿命が短くなるのか?、それ以外に何らかの問題が出るのか教えて下さい。充電制御車対応バッテリーが出ていますが(Panasonic:カオス、ACデルコ:プレミアムブルーなど)、やはりそれをつけた方が良いのでしょうか。

  • ホンダの充電制御システム

     <panasonic>のcaosというバッテリーに興味があるのですが、 このバッテリーのHPに「充電制御システム」の事が書かれていましたが ホンダ車のみ車種は、不明となっていました。  現在 搭載されているホンダ車てわかります?

  • バッテリーについて

    三日ぶりに車に乗り、エンジンをかけたらバッテリーがあがってたんです。今まで前の車でバッテリーがあがってた時に自分でやってたので今回もまた、自分で戻しました。ただ一つ気になるのが、車は新車で購入して今月末で1年になります。今回電気のつけっぱなしでもありませんでした。二週間くらいまえに1度パワーウインドウが左側のみ動かなくなることがありました。あとドアロックもたまに反応せず、リモコンで対応したりします。新車でもこんなに早くバッテリーはダメになるのでしょうか?走行距離も7000キロも走ってないのですが・・・ディーラーにきいたところ、充電または買い替えと言われました。もし買い換える場合はディーラーが安いのでしょうか?それともカーショップが安いのでしょうか?車は一つ前の型の日産セレナです。宜しくお願いします。

  • バッテリー充電器は役に立ちますか?

    新車を購入しました。 ナビ、オーディオ、セキュリティーシステムも付けました。 取付けで当初見積をとったオートバックスでは、ナビを付けるときは電源ケーブルも付けた方が良いという話でしたが、別の取付費の安い業者に依頼したところ、ケーブルは必要ないとの判断でした。 エアコンもガンガンにつけるし、バッテリーが突然上がったりしないか心配です。 そこで質問です。 1)カーショップでバッテリー充電器というのを見つけましたが、これがあると、バッテリー上がりを防いだり、バッテリーの交換時期がわかるのでしょうか? 2)バッテリー充電器がなくても、バッテリーの能力を判断することはできますか? 3)バッテリー液の量は、バッテリーの電気を起こす力を判断するのに役立ちますか? 4)バッテリー充電器から直接、電気をとって、電気製品を動かすこともできますか? 車は素人で全くわかりませんので、よろしくアドバイス願います。

  • デジカメのバッテリー充電で

    PowerShot G7 X の純正バッテリー(NB-13L)についてです。 充電器にバッテリー装着するとチャージランプ点灯し充電されるとフルランプに切り替わります。ここで一旦バッテリーを外し再装着するとフルランプでなくチャージランプが点灯したままになります。(しばらくするとフルランプに切り替わります)充電充電器もメーカー純正ですがバッテリーがおかしいのでしょうか?

  • クルーガーのバッテリー交換について

    トヨタ クルーガーLのバッテリー(75D23L)を購入交換しようと思っています。 多分、充電制御車だと思うのですが 充電制御車対応のものと、そうでないもの、 どちらも搭載可能でしょうか? 充電制御車対応バッテリーのほうが長持ちするのでしょうか? 週1回程度、近場移動で、あまり乗らない車です。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 買ったバッテリーが充電されてないことってある?

    素朴な疑問なんですが、車のバッテリーってエンジン掛けずにいると放電していつかバッテリー切れになりますよね。 で今うちの車がそのような状態です。 それで店やネットで売ってるバッテリーってずっと保管されているから放電した状態だと思うんですが、商品が売れたら充電してから売るんでしょうか? いちおうネットで買おうと思うんですが、もし充電されずに送られてきたら自分で充電しないといけないんですか? ちなみに、うちのはトヨタ車なんですが新車で買ったときについていたバッテリーが5年持ちました。55D23Lです。 でバッテリーが上がったので店でアトラスの75D23Lを買ったら2年半で逝きました(いまここ)。 ちなみに年間走行距離3000kmほどです。 単純に55より75のほうが高性能のようですが、どのへんが75のほうが高性能なのでしょうか?

  • バッテリー充電器について

    最近の寒さであまり出かけることが少なくなり、バッテリーが弱り気味で充電器を買おうかと思いますが、選び方がよくわかりません。 充電したいバッテリーは バイクのYTZ10Sと車の42B19Lです。 この二つを充電できる充電器はセルスターのSV-50Tしかないと思いますが他に充電できる製品はありますか?できれば自動充電で電源が切れるのがいいです。 また、この充電器は充電電流5A固定ですがバイク用バッテリーでは電流がでかすぎ負荷がかかるのでしうか? よろしくお願いします。