• ベストアンサー

胸のしこり 保険適用?

片方の胸にしこりと、時々痛みのような違和感があるので 意を決して乳腺科のある病院に予約の電話をしました。 しこり等の症状がある場合は保険適用される、とネットでよく見かけたので 胸にしこりがあって気になるので看てもらいたいと伝え、 だいたいの費用を伺った所「15000円くらいです」と言われました。 「保険は適用にならないんですか?」と尋ねた所 「保険適用ならその三割負担。その判断をするのは医師になる」とのことでした。 適用にならない場合もあるという意味だと思うのですが、 私が訴えてる症状が、医師側が判断するある程度度合いを越えてる症状じゃないと 保険適用外の検診扱いになるという事なのでしょうか? よくわからず戸惑ってます。 ご意見聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

バスとの整形とかもしている病院では?だから、そういったのであり 純粋に病気の検査だと、医師にいえば、わかってもらえると思います。 医師のそろばん勘定で、その辺を、決めます。

taita91
質問者

お礼

総合病院の乳腺科に予約しました。 バストの、いわゆる美容整形はしていないと思います。 少なくともその科内では。 不安と緊張で言わなきゃいけないことが飛んでしまいそうですが やはり医師にちゃんと伝えた方がいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

taita91
質問者

補足

一応、その後のご報告です。 問診票に症状を記入して その後当日担当の医師の助手みたいな人に廊下で症状の確認をされ まず検査してもらいますねという感じで検査をし 当日担当の医師の待つ部屋に呼ばれ検査結果の報告をされました。 結局保険適応になりましたが 担当医師の触診もなくもっと主張したかったり聞きたい事も聞けず ただ、しこりのみの検査をしただけになったのが残念でした。 自分からぐいぐい行けなくて↑ 保険適応は医師の判断で~は未だ良くわかりません。 もちろん適応外でも受けたのですが、その不透明さに病院自体に不信感がよぎったので質問させて頂きました。 だいぶ思い詰めていたので^^; もし気になる症状があって不安に思っていて、 検索してこの質問にたどり着いた方がいらっしゃったら 「放置していても大丈夫な症状かどうかはやはり、病院に行かなきゃわからない」ので 次の一歩を踏みたいならぜひ検査をなさってみて下さいね。 余談失礼しました。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

まぁ保険証出して普通に診察なら保険適用でしょ

taita91
質問者

お礼

普通はそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸に赤いしこりが・・・・。 

    胸に赤いしこりが・・・・。  右の胸の乳輪の端に10円玉くらいの赤いしこりが出来ました。  虫刺されかな?と思ったのですが、かゆくないし触ってみるとしこりがある感じでした。 あと、触っていなくても痛みがあります。 自分で少し調べてみたら、乳腺炎に一番症状が似ていました。  しこり以外にも乳腺炎の症状にちょっと当てはまってるものもありました。 ・最近熱っぽい。(計ってはいない) ・胸が張っている。(でも、実際は大きくなってる感じというだけで張ってるのかはよく分からない) でも、乳腺炎って子供に授乳している人になるものですよね? 私は中学生で、セックスもしたことはありません。  だから、なにか違うものなのでしょうか? 

  • 胸のしこりについて

    女性の皆さま、自分の胸を触ってみて頂けますか? (1)胸をつかむと硬いものみたいのはありますか? (2)それは両胸ですか? 私は胸の成長期11歳頃くらいから今まで14年間ぐらいずっと 両胸にしこりがあるのですが、未だにそのしこりは消えません。 大きさは乳房全体を囲んでいる大きさでしこりを触ろうとすると しこりがガクっと動きます。 乳腺なのでしょうか・・・?? また、自己検診方法で、胸はつかむのではなく、「の」を書いて言って 何かに触れるとそれがガンだ!とか、ガンがあったら、えくぼが出きる! とか書いてあったのですが、ガンがあるとガンの部分がふくれる という事なのでしょうか? 一応、自分の胸にそのような症状はまだ無いので大丈夫だとは思うのですが ・・・。皆さまの胸にもしこりは通常あるものなのでしょうか?

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

  • 胸のしこりは何科で診てもらえますか?

    胸のしこりは何科で診てもらえますか? 自分で言うのも恥ずかしいんですが、 ・胸が柔らかすぎる ・左右の大きさが違う ・しこりらしきものがあるような・・・ ・触ると痛い という自覚症状があります。 婦人科クリニックに検診に行ったときに胸も気になると言ったら、それは外科とか他の病院で診てもらってね。と言われ、どうすればいいかよく分からない状態です。 何科に行けばいいんでしょうか? また、検査ってどんなことをするんですか?

  • 男性の胸のしこり

    主人が胸にしこりがあります。 2年ほど前から片方の胸にあり、初めは小さかったのですが気付いたときに病院の乳腺外来に行き女性化乳房だと診断されました。 しこりはどんどん大きくなってきて触っても痛みはないみたいです。 もう一度病院に行くように勧めてますが、一度目でも恥ずかしかって結局心配することもなかったので、また行こうとしません。 女性化乳房から乳癌になることなどはありますか?

  • 胸のしこりについて。

    母が乳がん検診のエコーで8mm程度のしこりが見付かり注射器で細胞を取り詳しい検査を行って来ました。マンモでは異常はありませんでした。 医師曰く、そのしこりは去年の検診でも見られ大きさは変わってなく良性と判断し検査せずにおいたけど毎年検査に来てるし胸も張ると心配してるみたいだから念の為しておこうかといった具合で今回検査に出したと説明がありました。 エコーを見る限り丸い形をしており、歪ではなかったと思いますがやはり不安です。 良性である確率は高いでしょうか?癌が大きくなるペースはゆっくりとも聞いたので大きさが変わらないからと楽観視するのはいけないのかと考えては落ち込んでばかりです。

  • 胸のしこりを切除することについて

    初めましてこんにちは33歳の女です。 6歳と2歳の子供がいます。 高校生の頃から片方の胸にしこりがあり、毎年婦人科検診で乳房の検査(触診、超音波、マンモグラフィ)を受けておりますが、毎回良性と診断されていました。 痛みはありませんでしたが、3か月ぐらい前から日に日に大きくなり今ではピンポン玉ぐらいの大きさにまで腫れあがり、押すと痛みがあります。 授乳はとっくに終わっていますが、まだ乳首をつまむと母乳が出るので、乳腺炎かなと思い、先日産婦人科の先生に超音波で診てもらいました。 そこで先生に「黴菌が入ったか何かで腫れているね。ここまで大きいと切った方が早いよ。もうちょっと早く来てれば抗生物質で散らせたけど。」と言われ、乳腺外科を紹介してもらいました。 早速予約を入れたのですが、予約がいっぱいで10日待ちです。 10日間待てばいい話なのですが、不安でいっぱいです。 1番心配なことは乳がんの可能性ですが、しこりだったにしても切らなきゃいけないことが不安で仕方ありません。 子供2人いて、もともと貧乳なので主人にも「もともと貧乳なの知っているし、切っても俺は気にならないよ。」と言っていますが、女として胸に傷が入ること、まっ平らになってしまうことはとても悲しいです。 ピンポン玉ぐらいの大きさのしこりがあり、切除以外の方法で治された方いらっしゃいましたら、どんな方法があるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 前回の生理前以来、胸にしこりがあり、触れると痛む

    29歳既婚、子供はいません。 27歳くらいから乳がん検診をしており、今年三月からは半年に一度、エコーだけの検診をしています。 今年は、三月と八月にしました。 八月にした際、異常なしですが、脂肪が多く、乳腺症っぽいことをいわれ、定期的に検診をし、様子をみましょうということになりました。 胸がかなり大きく、異常がみつかりにくいのもあり、注意をしているのですが、10月末の生理前から胸がいつもより張ってて、生理が終わった今も、張りはおさまりましたが、乳首あたりが触れるだけで痛いんです。 自分でさわってみると、乳房を動かすと中にビー玉くらいの大きさのしこりがうごくのがわかりました。 しこりはガン以外、ホルモンのバランスなどでできたり消えたりするのでしょうか? また乳腺症はこのような症状になるのでしょうか? エコー検診をしてまだ二ヶ月、ガンなんてことはあるのか、心配で病院にいくのも怖いです。 経験者の方、教えてください。

  • これは保険適用外?

    2年ほど前、胸にシコリができ切開しました。 反対の胸にも小さなものがあり、これは経過観察となっています。 切開後、3ヶ月毎に4回受診し、 大きな変化が無かった為、次は1年後に受診するように言われ、 今日がその日にあたり、病院へ行ってきたのですが、 乳がん検診(マンモ、エコー)ということで、自費となってしまいました。 てっきり経過観察ということで、保険は適用されるものと思っていたし、 3ヶ月毎のときは保険適用だったのですが…。 いまいち納得が出来ずにいます。 法律かなにか、変わったのでしょうか?

専門家に質問してみよう