• ベストアンサー

胸のしこり 保険適用?

片方の胸にしこりと、時々痛みのような違和感があるので 意を決して乳腺科のある病院に予約の電話をしました。 しこり等の症状がある場合は保険適用される、とネットでよく見かけたので 胸にしこりがあって気になるので看てもらいたいと伝え、 だいたいの費用を伺った所「15000円くらいです」と言われました。 「保険は適用にならないんですか?」と尋ねた所 「保険適用ならその三割負担。その判断をするのは医師になる」とのことでした。 適用にならない場合もあるという意味だと思うのですが、 私が訴えてる症状が、医師側が判断するある程度度合いを越えてる症状じゃないと 保険適用外の検診扱いになるという事なのでしょうか? よくわからず戸惑ってます。 ご意見聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

バスとの整形とかもしている病院では?だから、そういったのであり 純粋に病気の検査だと、医師にいえば、わかってもらえると思います。 医師のそろばん勘定で、その辺を、決めます。

taita91
質問者

お礼

総合病院の乳腺科に予約しました。 バストの、いわゆる美容整形はしていないと思います。 少なくともその科内では。 不安と緊張で言わなきゃいけないことが飛んでしまいそうですが やはり医師にちゃんと伝えた方がいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

taita91
質問者

補足

一応、その後のご報告です。 問診票に症状を記入して その後当日担当の医師の助手みたいな人に廊下で症状の確認をされ まず検査してもらいますねという感じで検査をし 当日担当の医師の待つ部屋に呼ばれ検査結果の報告をされました。 結局保険適応になりましたが 担当医師の触診もなくもっと主張したかったり聞きたい事も聞けず ただ、しこりのみの検査をしただけになったのが残念でした。 自分からぐいぐい行けなくて↑ 保険適応は医師の判断で~は未だ良くわかりません。 もちろん適応外でも受けたのですが、その不透明さに病院自体に不信感がよぎったので質問させて頂きました。 だいぶ思い詰めていたので^^; もし気になる症状があって不安に思っていて、 検索してこの質問にたどり着いた方がいらっしゃったら 「放置していても大丈夫な症状かどうかはやはり、病院に行かなきゃわからない」ので 次の一歩を踏みたいならぜひ検査をなさってみて下さいね。 余談失礼しました。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

まぁ保険証出して普通に診察なら保険適用でしょ

taita91
質問者

お礼

普通はそうですよね。 ご回答ありがとうございました。