• 締切済み

無月経を経ての高齢妊娠。ダウン症の確立は?

もうすぐ40歳になります。 仕事のストレスから、無月経になり、10年ほどは、薬で生理をおこしたり、病院にいかず、生理が1年ぐらいないこともありました。 結婚し、排卵誘発剤をのみ、妊娠することができました。 ただ、心配なのが、ダウン症です。 卵子は、うまれた時から数が決まっていて、年を取るほど(毎月、排卵するので)卵子の数が減って、古い卵子になり、ダウン症の子供が生まれる確立があがるとききました。 私の場合、無月経の期間が長かったので、今まで、排卵している数は、少ないと思います。 ということは、ダウン症の子供が生まれる確立は、少しでも減るのでしょうか? それとも、今まで普通に排卵してきた40歳の方と、一緒ですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • biiwa
  • お礼率46% (21/45)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.6

確率が上がるのは本当のようです。 ただ、若く生んでも生まれるときは生まれるということです。 まずはダウン症の子どもと分かった場合、生みますか?中絶しますか? 障害があったとしても生みたいなら、余計な心配はせずに、妊娠を楽しんでください。 わたしの友達のことですが、やはり高齢出産ということで検査をしました。 今の生活を障害児のお世話で壊したくないと思ったそうです。 検査をしました。結果は確率あり。 でも100%とは言われなかったそうで・・・結局生みました。 とても元気な子どもが生まれましたよ。

noname#229586
noname#229586
回答No.5

他の回答者が色々説明をされてるので、確率の所だけ…。 40歳を過ぎるとダウン症の出生率は1000人中、30~50人だそうです。 この数字を多いと思うか?少ないと思うか?は貴女次第です。ご自分でも検索してみてはどうてすか?結構ヒットしますよ。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

妊娠するまでにイロイロ調べました。 不妊治療もしておりました。 結論から言うと、確率に関係するのは「女性の年齢」です。 誘発剤を使ったとか、無月経だった期間とか、全く関係ありません。 そもそも 「卵子は、うまれた時から数が決まっていて、年を取るほど卵子の数が減って、  古い卵子になり、ダウン症の子供が生まれる確立があがる」 とご存じなのに、なぜそこに無月経の期間で確率が低くなるとお考えなのか、 理屈的にわかりません(笑)。 まさにそのご存じの内容通りなんですよ。 すでに身体の中に原子卵胞を持っているわけですから、それを排卵しようとしまいと 年月が経った分古くなっているというわけです。 私も現在36歳で、間もなく二人目出産です。 やはり35歳を過ぎての妊娠・出産だったので、それについては不安でした。 クアトロ検査をする、陽性ならば羊水検査をすると決めていました。 結果、クアトロが陰性だったので羊水検査までは進みませんでした。 しかし、クアトロで陰性だった方の中でもダウン症児が産まれる確率はあります。 そのときは天命なのだと受け止めようと夫と話しております。 (羊水検査までした場合は、100%わかるそうです) 年齢によって確率は上がりますが、まずはご主人と自分たちが何をどうするのか、 ご夫婦の決意を話し合われると良いと思います。 素敵なマタニティライフをお過ごしくださいませ。

回答No.3

排卵した数は無関係です。 卵子のもとになる細胞は産まれる前から体の中にあり、一緒に年を取るのです。 質問者さんが40歳ならば、卵子のもとも40歳なのです。 高齢になると、卵子も老化している、それが問題なのですね。 私は下の子を40歳で産みました。 幸い子どもは健康に産まれました。 高齢になると確率が上がるといっても、たとえば100分の1の確率だとして、99人は健康な子どもを産み、1人が障害のある子を産むということです。 その確率をどうとらえるか、です。もちろん、自分がその一人になる可能性があります。 でも若ければ、何の障害も無い子を産めるのか?もちろん違います。母親が若くても何らかの障害(障害はダウン症だけではありません)がある確率はあります。 先天的に何の障害も無くても、出産時の事故で何らかの障害を負う可能性もあります。 妊娠出産するということは、母体が若くても高齢でも、何らかのトラブルと隣り合わせなのです。 そこをどうとらえるかというのは個々の考え方次第です。

  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

待望の妊娠でしょうか。おめでとうございます。 色々と不安はあると思われますが、ストレスもよくないので深呼吸して不安を吐き出してください。 参考URLを貼らせていただきますが、 ようは、生まれた時から卵子のもととなる細胞が体の中にあり、生まれた時が新品。 あとは年齢とともに老化していく、ということのようです。 排卵するのは、たんにその卵子のもととなる細胞が減るだけのことで、 排卵回数が多いから卵子が古くなるということではありません。 それだと、初潮の早い遅いで卵子が古い新しい、という話になってしまいますよね。 排卵していない=ダウン症の確率が減る、ではないと思います。 普通に排卵した人と確率は変わらないんじゃないでしょうか。 年齢的に、羊水検査やトリプルマーカーテストなどを医師にすすめられるかもしれません。 その診断・検査のもとで、どうするか決めるしかありません。 (ダウン症の子でも産むべき、ときれいごとは言いません) ちなみに、私の周囲でアラフォーで出産された方は数人いますが、一人もいませんでしたよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/108994.html
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます。 >ただ、心配なのが、ダウン症です。 仕方のないご心配は無用ですよ。 卵子は7か月かかって育成されているものです。 排卵されるまでに育つ卵子が、赤ちゃんの頃から、 排卵される時のままあるわけではありません。 年でいくつであろうが、卵子の質です。 では、歳がお若い方のお子様でダウン症の方はいないと言えば、 そんなことはないでしょう。 卵子の老化はあっても、排卵される卵子がすべて老いているとは根拠がありません。 無月経であっても、普通に排卵してきた40歳の方とほぼ同じと言う見方で良いと思いますよ。 ダウン症かどうかはしかるべき時期で検査を薦められると思います。 どうしても気になるなら、流産リスクを負っても検査をされたらよいでしょう。 羊水検査です。 それまでに大体の可能性は、12週までのNT検査で可能性有無は診れると思います。 ちなみにですが、45歳で妊娠した私は、たとえダウン症でも 産れ出るだけの力があるなら、御の字、それがこの子の個性でちゃんとした命の尊厳と思い、 ダウン症でも産むつもりでした。 なので、羊水検査は何回も言われましたがすべて拒否しました。 ダウン症かどうかなど、どうでもよかったからです。 この子が生まれたいから産れるのだ。 まぁ、覚悟の意味では自分でひそかにNTは毎回気にしておりましたが、 浮腫はなかったです。 46歳で生まれた子は玉のような輝きを放ち、健常者で優良健康児でした。

関連するQ&A

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 妊娠希望☆突然の無排卵→無月経

    今まで生理も排卵もあったのですが、先々月の8月は排卵予定日になっても体温が上がらず、おりものに血が混じるようになりました。2週間不正出血が続いたので病院に行くと「卵が育っておらず排卵していない。このままでは自力で生理が来ない」と言われました。 そして強制的に生理を起こさせる薬を飲み生理はきましたが、1か月以上経っても高温期にならず生理も排卵もなさそうです・・・ こんなことになったのは初めてで、来週病院に行くるもりではいますが 怖くて不安で焦る気持ちで自分をコントロールするのがやっとの状態です。 原因は、努力しているのに子供に恵まれないストレスかと思います。 それに伴い食べ物がのどを通らなくなり体重が減るという悪循環な状況を作っていたんだと思います。 こんなことで無排卵や無月経になるんだと今は反省しています。 無排卵や無月経は注射や薬で強制的に起こさせることができるそうですが、薬に頼ってしまうと薬をやめた時自力で起こすことが出来なくなると聞いたことがあります。 このままでは薬に頼ることになりそうですが、薬を服用中に妊娠された方いらっしゃいますか? また、同じように突然、無排卵・無月経になり薬に頼らず自然妊娠された方いらっしゃいますか? こんな状態で自然妊娠は難しいでしょうか?

  • 無排卵月経の悩み

    無排卵月経の事で悩んでいます。今年の3月に結婚をして、早く子供が欲しいと思っている26歳です。元々、生理不順で毎月の始まる日にちや期間はばらばらでした。結婚を機に、早く子供が欲しいと思っていたため、基礎体温をつけ始めました。つけ始めた最初の月は、体温がちゃんと低温と高温の2層になっていましたが、それ以降は2層にならず、ガタガタしたまま生理が始まる、といった感じでした。また、生理の状態は生理痛はほとんどなく、だらだらと10日から14日くらい続く時もありました。そこで、先月婦人科に基礎体温帳を持って行った所、やはり「排卵がなくなってしまっている」との診断で、体温を上げて生理を起こす薬飲んで本当の生理を起こしてみて、その次の生理までの間にやっぱり排卵が起こっていなそうだったら、排卵誘発剤を使うしかないでしょう、とのことでした。そして、その今がまさに次の生理前なのですが、やはり体温グラフはガタガタです。私としては、やはり自然妊娠をしたいという事と、排卵誘発剤の副作用が心配なので、迷っているところです。そこで、夫の意見は、私が気にしすぎている所があるので、半年くらい基礎体温をつけるのをやめて、なるべく何にも考えない様にして過ごしてみて、それでもやっぱり出来ないようだったらまた考えてみようか、という事でした。私のもその意見に賛成なのですが、排卵のない状態を放っておいて大丈夫なんだろうか?という事が心配です。あまりにも長い間放っておいた為に違う病気を引き起こす可能性はあるのでしょうか?ストレスなどからなくなるものだ、という事は聞いた事がありますが、薬を使って治しておいた方が良いものなのでしょうか?排卵するかしないかを心配して半年間過ごすよりも、排卵が起こっている事を確認しておいた方が良いのでしょうか? どなたかお詳しいかた、相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望、無月経2年の34歳です。

    こんにちは。 自分の置かれている無月経の状況からこの先どのような妊娠計画をしたら良いか一歩めの踏み切り方に悩んでいてます。 私は34歳です。最近結婚したばかり、再婚です。 彼は私との子供を強く望んでくれていて、妊活にも積極的です。私も同じ気持ちなのでとても心強いのですが。。。。 私は現在無月経です。その状態になってから2年程経過していてなかなか戻る兆しは無いです。。 無月経になった最初の原因はストレスによる体重減少。大樹が減った事が嬉しく、それにかまけて、併せてダイエットもしてしまい、一時期は34キロ程まで痩せてしまいました。(身長は152ですから、もともと小さいのですがそれでもきっとガリガリだったと思います。)再び体重を上げ始め、40キロ手前まで来たときくらいから生理がなくなりました。今思えば本当に悔やまれる事をしてしまったと思っています。 今も尚、子宮内膜が非常に薄いようで月経を起こせるに内膜が厚くなってくれないのだそうです。 前回婦人科で検診した時はまだ結婚は決まっていなかったので、先生の指摘通りにこのままの状態でいて、パートナーとの結婚が決まって、妊娠が必要な時になったら薬を使い内膜を厚くして排卵を促そうと言う事になりました。 ただ、以前数回、クロミッドを使って生理を待ったのですが、生理は来ませんでした。しかし反面副作用は強く、吐き気めまい、発熱、むくみ、イライラなど、吹き出物、体重増加なそほとんどの副作用を一気に体験してしまい、ですので正直ポジティブに排卵誘発剤を飲める自信は無いのです。クロミッドでダメだったので注射でホルモン剤を打って生理(排卵)を待ったのですが、それも効果無しにおわり、結局出血も排卵も起きませんでした。 いまから生理を順調に起こして排卵も起こして、妊娠するのには、どんな方法があるのでしょうか。 ここからの治療と言うのはいわゆる不妊治療に当たるのでしょうか。。。 できればあまりお薬に頼りたくなくここまで来てしまいました。 ヨガや、食事、運動、などをしていますが、もともとストレスを溜めやすい正確で、くよくよしたりします。 同じ様に、生理の無かった状態から妊娠に至った方などの体験談が聞けたら嬉しいです。 その他、月経を起こすのに有効な方法も教えていただけたら嬉しいです。

  • 月経不順による妊娠の可能性と不妊治療について

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 ホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、学生の頃から酷い月経不順です。卵巣等には異常はなく、とにかくホルモン分泌が悪影響を及ぼしているようです。 数年婦人科に通院しており、排卵誘発剤の服用で今は32日周期で一定となっています。 薬を服用しなくても自分で排卵しますが、30日周期になる時もあれば、60日以上の周期になることもあるため、排卵誘発剤を服用し、タイミングを合わせることにしています。 この方法を2年近く続け、1年半前にようやく授かったのですが、初期流産となりました。その後も排卵誘発剤とタイミング法を続けていますが、授かりません。 月に1度、病院に通うことはかなりストレスになり、また、排卵誘発剤を服用してタイミングを合わせているのに授からないことでどんどん不安が募っています。 ここで通院をやめて、自然に任せた方が、ストレスがなく、少なくとも心は健康な生活ができるのではないかとふと思いました。通院してもどうせ授からないなら、通院せずに自然に任せた方がいいや!という、諦めに似たような気持ちもあるかもしれません。 でももし、通院せずに60日周期になってしまった場合、年に6回しか妊娠のチャンスがないわけで、やはり通院した方が・・・と不安になります。半年後に30歳を迎えるため、若干の焦りも出てきました。 流産とはいえ1度妊娠はしているので、またいつか授かるだろうと信じています。とはいえ、本当に不安で、悩んでいます。 酷い月経不順でも、病院に頼らず妊娠したという方がいらっしゃれば、是非アドバイスをいただきたいと思います。 他の方からも、通院か、お休みか、ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。 生理が今日きてしまったので、病院に行くとしたら明日行かなければなりません・・・よろしくお願いします。

  • 無月経の病院 大阪

    はじめまして 私は無月経で約8年くらいホルモンの 薬を飲んでいます。 まだ妊娠したいという気持ちはないのですが、 将来子供はほしいと思っています。 そのため今排卵誘発剤の必要性はないのですが、 今後の事を考えると セカンドオピニオンを行いたいと 思い、大阪に妊娠したい人の 不妊治療!において有名というよりも 生理不順でも気軽にいける 有名な病院があれば 教えていただきたいです。 後生理不順を改良する方法など ありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 妊娠しない.自然に任せるのがいいのか?

    不妊治療をしている32歳です. 検査の結果,主人には問題なく私が排卵までに時間がかかり,いい卵子が出来ないようです.(通常の周期は32~34日) そのために注射による排卵誘発剤とタイミングを見て治療をし始めました.排卵誘発剤を3回投与し,排卵をしていたか確認したところ,同じぐらいの大きさの卵子が左右両方に8個ぐらいできていました. このまま誘発剤を使うと卵巣がはれたりと危険なので今期は様子をみようとなりました.それからというものの出血と生理痛のような痛みがあります.卵巣が刺激されてビックリしたのかと思うのですが,副作用に戸惑っています. 年齢的なこともあり,できれば早くに子供が欲しいと思って不妊治療をはじめましたが良かったのかどうか考えています. 卵子の状態がいいとはいえないけど,自力で排卵はできるので無理に誘発剤を使うよりも自然に任せていたほうが返って良かったりするんじゃないかと. 生命は神秘的なものなので焦るよりも自然に任せた方かいいんじゃないかと. けれど2年も自然に出来なかったので病院にすがりたい気持ちもあります. 同じような経験のある方,アドバイスお願いします.

  • 妊娠の確立…。

    はじめて投稿します(=゜-゜)(=。_。) 先日彼とセックスしたときに、途中でゴムが破けてたらしく、 避妊に失敗してしまいました(汗) 生理は8月、9月、10月と決まって14日に来ていて ほとんど定期的で、やっちゃったのが生理が終わってから 3日目だったので、排卵日には当たらないと思うのですが…。 (「月経周期が規則的な女性の場合、排卵は次回の予定月経の 前日から逆算して、12日から16日の間に起こる。」(←オギノ式) これ、合ってますよね?) でもそういうのって、あんまり当てにならないっていうし…(^^; 確立的に、どれくらいだと思いますか? みなさんの意見聞かせてくださいー m(__)m でもまぁ、二人とも明るく考えてます。 できちゃった結婚もいいよね♪って感じで(笑) ただ、大学を途中でやめるのはちょっとツライかな…。

  • 無月経 妊娠できるか不安でたまりません。

    話を聞いてください。 何度かこちらで質問をさせていただきました28歳です。 ずっと無月経で(原因不明)、何年も放っておいてしまった結果、自力では生理を起こせず、薬で生理を起こしていました。結婚を機に排卵誘発剤に切り替えました。(引っ越したため病院を変えました)クロミッドを3周期服用しましたが、1~3錠にしても排卵はしませんでした。ここ何ヶ月か立て続けに職場の同僚や友人たち7人もの方が妊娠しました。2人目を妊娠した先輩や、同じころに結婚した友人、会社の同期たち。クロミッドで反応しなかったことに落ち込んでいた矢先、一緒に妊娠できるようにがんばろうねって言われていた友人からの妊娠報告メール・・・メールを読んで椅子からなかなか立ち上がれませんでした。おめでとうって返信するのが辛い自分がいて、そのことにも落ち込みました。こんなんじゃ赤ちゃんは私を選んでくれないですよね。主人は私に気を遣っているのかこのことを言っても「まだまだがんばろうよ」としか言いません。 結婚して住んでいる市には不妊専門のクリニックがないため半年ほど近くの結構有名な産婦人科へ通っています。とりあえず先日土曜に筋肉注射(?)を打ちました。今度生理がきたら今度はクロミッド+卵子を大きくする注射をしましょうと言われました。 私のところには赤ちゃんが来てくれないのではと不安でたまらなくなり、こちらへ書き込みさせていただきました。私なんかより長い年月治療されている方にお叱り受けるかもしれないですが・・・ 私のような方で妊娠された方、不妊治療で赤ちゃん授かった方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう