• ベストアンサー

無月経 妊娠できるか不安でたまりません。

話を聞いてください。 何度かこちらで質問をさせていただきました28歳です。 ずっと無月経で(原因不明)、何年も放っておいてしまった結果、自力では生理を起こせず、薬で生理を起こしていました。結婚を機に排卵誘発剤に切り替えました。(引っ越したため病院を変えました)クロミッドを3周期服用しましたが、1~3錠にしても排卵はしませんでした。ここ何ヶ月か立て続けに職場の同僚や友人たち7人もの方が妊娠しました。2人目を妊娠した先輩や、同じころに結婚した友人、会社の同期たち。クロミッドで反応しなかったことに落ち込んでいた矢先、一緒に妊娠できるようにがんばろうねって言われていた友人からの妊娠報告メール・・・メールを読んで椅子からなかなか立ち上がれませんでした。おめでとうって返信するのが辛い自分がいて、そのことにも落ち込みました。こんなんじゃ赤ちゃんは私を選んでくれないですよね。主人は私に気を遣っているのかこのことを言っても「まだまだがんばろうよ」としか言いません。 結婚して住んでいる市には不妊専門のクリニックがないため半年ほど近くの結構有名な産婦人科へ通っています。とりあえず先日土曜に筋肉注射(?)を打ちました。今度生理がきたら今度はクロミッド+卵子を大きくする注射をしましょうと言われました。 私のところには赤ちゃんが来てくれないのではと不安でたまらなくなり、こちらへ書き込みさせていただきました。私なんかより長い年月治療されている方にお叱り受けるかもしれないですが・・・ 私のような方で妊娠された方、不妊治療で赤ちゃん授かった方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.1

お気持ち分かります。 私は無月経ではありませんでしたが簡単な治療をしていました。 タイミング法とクロミッドとHCGで。期間は1年半かかりましたが妊娠し、先月無事に出産しました。 私もなかなか授からない友達と一緒にがんばろうって話していて、年賀状で妊娠の報告を受けた時は3日くらい落ち込みました。涙も出ました。他にも出産した友達からメールがくると必ず子供の写メが一緒なのも妬みとひがみと混ざった複雑な気分でしたし。 よくみんなには少し別のことで気を紛らわしたら?とか諦めた頃に授かるよなんて言われますが、気が紛れることも諦めることも私は出来ませんでした。頭から離れないから悩みなんですよね。無理せず、赤ちゃんを切望して、友達のオメデタにもひがんでください。人間の自然な感情ですから。友人の妊娠や子育てにも素直に祝福できない嫌な人間だった私も妊娠できましたし。赤ちゃんは私を選んでくれましたよ。 こうやって無事に出産して我が子を抱く今でも、あの時の辛い思いは忘れません。あんな思いをした今は我が子に感謝していますし、子育ては全く苦ではありません。夜中に起きることも、布おしめなのでおしめの洗濯もあの辛い思いに比べたらなんてことありません。 きっと神様がかわいい、いい子を探しに行って時間がかかってるんですよ。 まだお歳もお若いですし、必ず赤ちゃんを抱ける日がきますよ。

kyonta123
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 読ませていただいて本当に涙が出ました。クロミッドで反応しなかったことや周りの友人達の妊娠に落ち込んでも 涙が出るというより頭がボーっとしてしまうだけでしたが、kajitaさんのお返事を読んだら声を出して泣いていました。 >きっと神様がかわいい、いい子を探しに行って時間がかかってるんですよ。 必ず赤ちゃんを抱ける日がきますよ。 本当にありがとうございます。この温かい言葉に今私は本当に救われました。 誰にも本音が言えず苦しかったのですが、気持ちを分かってくださって本当にうれしかったです。 私は無月経なので普通より妊娠することは難しいかも知れませんが、 私のところにも可愛い赤ちゃんが来てくれることを信じてまたがんばります。 kajitaさんのお子様の健やかな成長をお祈りいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#41640
noname#41640
回答No.3

私はまだ不妊治療中なので、回答権がないかもしれませんが、参考までに・・・。 クロミッドで排卵しなかったということですが、それは卵胞が育たなかったのか、それとも卵胞は育ったのだけれども未破裂に終わったのかで、治療方法が変わると思います。 卵胞が育たなかったのであれば、クロミッドは質問者さんに合わなかったということで、HMGなど他の方法ならばうまくいく可能性があります。 未破裂に終わったというのでしたら、卵胞が破裂するタイミングを逃してしまっているので、hcgなどをうち、それを助けてあげれば、解決する可能性のあることです。 弱い部分があったとしても、子宮と卵巣があるのであれば、それを補う治療を適切に行えば、解決する可能性はたっぷりあることです。 あまり悲観されずに。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「回答権がないかも」なんて、 むしろ同じくがんばっていらっしゃる方にもお返事いただけるのは 心強いです。 >弱い部分があったとしても、子宮と卵巣があるのであれば、それを補う治療を適切に行えば、解決する可能性はたっぷりあることです 悲観的になりすぎてもうだめなんじゃないかという風なことばかり考えてしまっていました。 お互い早く可愛い赤ちゃんに会えるようがんばりましょうね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私自身は排卵障害はなかったので回答にはなっていませんが... クロミッドは28日周期で普通に排卵している人にも不妊治療ではよく処方される薬ですから、それほど強い効き目のある誘発剤ではありません。本格的に(?)排卵障害がある方だとクロミッドで排卵しないことは珍しくありませんので、あまり気落ちしないでください。 一部の医師は4錠まで処方することもありますが、運良く効いて排卵したとしても副作用(内膜が薄くなる・頚管粘液が減る)の方も気になりますから、普通はそこまでの処方はしません。 そういう場合にはやはりhMGやFSHなどの注射で卵巣を直接刺激する方が向いていると思います。 焦らずに頑張りましょうね。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 クロミッドはさほど強いお薬ではないのですね。 少し気持ちが楽になりました。 注射に切り替えてまたがんばってみようと思います。 >焦らずに頑張りましょうね。 優しいお言葉、ありがとうございます。 次のステップで排卵反応が出ることを願います。

関連するQ&A

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 妊娠しない.自然に任せるのがいいのか?

    不妊治療をしている32歳です. 検査の結果,主人には問題なく私が排卵までに時間がかかり,いい卵子が出来ないようです.(通常の周期は32~34日) そのために注射による排卵誘発剤とタイミングを見て治療をし始めました.排卵誘発剤を3回投与し,排卵をしていたか確認したところ,同じぐらいの大きさの卵子が左右両方に8個ぐらいできていました. このまま誘発剤を使うと卵巣がはれたりと危険なので今期は様子をみようとなりました.それからというものの出血と生理痛のような痛みがあります.卵巣が刺激されてビックリしたのかと思うのですが,副作用に戸惑っています. 年齢的なこともあり,できれば早くに子供が欲しいと思って不妊治療をはじめましたが良かったのかどうか考えています. 卵子の状態がいいとはいえないけど,自力で排卵はできるので無理に誘発剤を使うよりも自然に任せていたほうが返って良かったりするんじゃないかと. 生命は神秘的なものなので焦るよりも自然に任せた方かいいんじゃないかと. けれど2年も自然に出来なかったので病院にすがりたい気持ちもあります. 同じような経験のある方,アドバイスお願いします.

  • 排卵誘発剤での多胎妊娠の確率について

    私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。 半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず 先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。 このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子 だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。 まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、 同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

  • クロミッドを休薬しようと思います。。。

    只今、不妊治療をしているものですが、クロミッドを服用してHCGの注射をする治療をして3周期が過ぎましたが、まだ妊娠に至りません。。。 クロミッドの副作用か、生理の血がすごく減ったように思い、少し休薬しようか悩んでいます。。。 しかし、私は45日周期で生理がくるような体質なので、困っています。 たとえば、クロミッドを飲まずに卵子を育てて、HCGだけ注射してもらうことはできるのでようか? クロミッドを飲まないと、HCGってしてもらえないのでしょうか??? また、HCGを打てば、36時間後に排卵できるんでしょうか? そして、HCGの注射は副作用はないのでしょうか?

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

  • クロミッドで不安を感じてます

    こんばんは、不妊治療を1年近く続けています。 5周期間にクロミッド+hcgの治療でしたが最近クロミッドが効かなくなり、生理の期間も短くなってしまい(その時期のエコー検査では先生は内膜は薄くなっていないと言いますが)フーナーテストでは粘液も減少していたのでクロミッドを一時私の希望でお休みしてみました。 するとお休みしている期間は低温期が長期に続いたのでエコー検査をすると卵も自力で育たなくなっていて、内膜も薄くなってしまったようなんです・・・。 クロミッドお休み前のフーナーの結果も悪く次回から人工受精を行う矢先でした。 先生からは「次回はクロミッドにしますか?それか注射で育てますか?」と言われてどちらがいいかわからずクロミッドを服用する事にしたのですが何だか不安です。 クロミッドの内膜が薄くなる副作用を考えるとこの状況でこのままクロミッドで育てていいのか、注射の方がいいのか迷っています。 自分で勉強してみたところセキソビットというクロミッドのような副作用はない軽い排卵誘発剤もある事を知りもう一度主治医に相談しようと思っていますが同じ経験のある方がいらっしゃったら他の「こんな排卵誘発剤に替えたら生理も排卵も順調になった。」などのご意見もよろしければお聞かせ下さい。

  • 妊娠希望、無月経2年の34歳です。

    こんにちは。 自分の置かれている無月経の状況からこの先どのような妊娠計画をしたら良いか一歩めの踏み切り方に悩んでいてます。 私は34歳です。最近結婚したばかり、再婚です。 彼は私との子供を強く望んでくれていて、妊活にも積極的です。私も同じ気持ちなのでとても心強いのですが。。。。 私は現在無月経です。その状態になってから2年程経過していてなかなか戻る兆しは無いです。。 無月経になった最初の原因はストレスによる体重減少。大樹が減った事が嬉しく、それにかまけて、併せてダイエットもしてしまい、一時期は34キロ程まで痩せてしまいました。(身長は152ですから、もともと小さいのですがそれでもきっとガリガリだったと思います。)再び体重を上げ始め、40キロ手前まで来たときくらいから生理がなくなりました。今思えば本当に悔やまれる事をしてしまったと思っています。 今も尚、子宮内膜が非常に薄いようで月経を起こせるに内膜が厚くなってくれないのだそうです。 前回婦人科で検診した時はまだ結婚は決まっていなかったので、先生の指摘通りにこのままの状態でいて、パートナーとの結婚が決まって、妊娠が必要な時になったら薬を使い内膜を厚くして排卵を促そうと言う事になりました。 ただ、以前数回、クロミッドを使って生理を待ったのですが、生理は来ませんでした。しかし反面副作用は強く、吐き気めまい、発熱、むくみ、イライラなど、吹き出物、体重増加なそほとんどの副作用を一気に体験してしまい、ですので正直ポジティブに排卵誘発剤を飲める自信は無いのです。クロミッドでダメだったので注射でホルモン剤を打って生理(排卵)を待ったのですが、それも効果無しにおわり、結局出血も排卵も起きませんでした。 いまから生理を順調に起こして排卵も起こして、妊娠するのには、どんな方法があるのでしょうか。 ここからの治療と言うのはいわゆる不妊治療に当たるのでしょうか。。。 できればあまりお薬に頼りたくなくここまで来てしまいました。 ヨガや、食事、運動、などをしていますが、もともとストレスを溜めやすい正確で、くよくよしたりします。 同じ様に、生理の無かった状態から妊娠に至った方などの体験談が聞けたら嬉しいです。 その他、月経を起こすのに有効な方法も教えていただけたら嬉しいです。

  • 無月経 妊娠

    わたしは、来年には結婚2年目になる24歳の女性です。 生まれて一度も生理がなく、そのうちくるだろうという思いで20歳ころまで気にせず生活していました。 成人を迎え、さすがになんかおかしいのかもと思い、総合病院でしばらく色んな検査を受けましたが、これといって原因はわからず、お金だけがかかりわからいことの毎日でいかなくなりました。 23歳になり付き合ってた彼と結婚をし、将来的に子供もほしかったので、今度地元で有名な産婦人科に通い始めました。 すぐにホルモン注射を打って、下垂体の分泌が正常かしらべたところ、ビンゴでした。 ホルモン注射を打って通常のひとの値は10くらいあるといいますが、あたしの反応は0.1 でも 正直、下垂体が機能してないから・・なに? と意味がわかりませんでした↓ 下垂体は排卵など促すためのホルモンを分泌しているところでそのため生理がおきないと説明を受けました。原因がわかって一安心したと思ったら、次は、こんなあたしでも妊娠ができるか心配になりました。 産婦人科の女の先生はストレートで辛口で有名で、ズバズバと、「今すぐ子供がほしくないのなら、毎日誘発の注射を打って気長に頑張るか、短期集中型で不妊治療をするかですね、まー日に日に妊娠する確率は地下していきますので早めに行動を起こしたほうがいいかと!」と言われました。 わたしにはグループホームを建てたいという夢があり、その夢にむかって毎日頑張ってきました、今の会社でやっと最近、管理者になり、ばりばり働いている矢先のできごとで、そんなすぐにとは考えていなかったのですが、まわりの友達や親に相談すると、今チャンスを逃してあとから後悔や大変な思いをするよりは今作ったほうがいい!と言われます。 そういわれてしまうと、考える暇もなく、旦那の精子検査を行い、今度あたしは子宮卵管造影の検査をうけることになりました。かなり痛いと聞いていますので、とても不安です。それと、結婚して、生活も大して変わっていないのに、1年で20キロ近く太りました。肥満は不妊の原因になると言われ、今頑張ってダイエットもしています。 わたしのような場合、どんな治療を行っていくんでしょうか?妊娠する確率は低いのですか? 妊娠するまで何年もかかるのでしょうか? なんでもいいので、みなさんの知恵、知識、意見、アドバイスをおきかせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう