• ベストアンサー

無月経 妊娠できるか不安でたまりません。

話を聞いてください。 何度かこちらで質問をさせていただきました28歳です。 ずっと無月経で(原因不明)、何年も放っておいてしまった結果、自力では生理を起こせず、薬で生理を起こしていました。結婚を機に排卵誘発剤に切り替えました。(引っ越したため病院を変えました)クロミッドを3周期服用しましたが、1~3錠にしても排卵はしませんでした。ここ何ヶ月か立て続けに職場の同僚や友人たち7人もの方が妊娠しました。2人目を妊娠した先輩や、同じころに結婚した友人、会社の同期たち。クロミッドで反応しなかったことに落ち込んでいた矢先、一緒に妊娠できるようにがんばろうねって言われていた友人からの妊娠報告メール・・・メールを読んで椅子からなかなか立ち上がれませんでした。おめでとうって返信するのが辛い自分がいて、そのことにも落ち込みました。こんなんじゃ赤ちゃんは私を選んでくれないですよね。主人は私に気を遣っているのかこのことを言っても「まだまだがんばろうよ」としか言いません。 結婚して住んでいる市には不妊専門のクリニックがないため半年ほど近くの結構有名な産婦人科へ通っています。とりあえず先日土曜に筋肉注射(?)を打ちました。今度生理がきたら今度はクロミッド+卵子を大きくする注射をしましょうと言われました。 私のところには赤ちゃんが来てくれないのではと不安でたまらなくなり、こちらへ書き込みさせていただきました。私なんかより長い年月治療されている方にお叱り受けるかもしれないですが・・・ 私のような方で妊娠された方、不妊治療で赤ちゃん授かった方、アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajita
回答No.1

お気持ち分かります。 私は無月経ではありませんでしたが簡単な治療をしていました。 タイミング法とクロミッドとHCGで。期間は1年半かかりましたが妊娠し、先月無事に出産しました。 私もなかなか授からない友達と一緒にがんばろうって話していて、年賀状で妊娠の報告を受けた時は3日くらい落ち込みました。涙も出ました。他にも出産した友達からメールがくると必ず子供の写メが一緒なのも妬みとひがみと混ざった複雑な気分でしたし。 よくみんなには少し別のことで気を紛らわしたら?とか諦めた頃に授かるよなんて言われますが、気が紛れることも諦めることも私は出来ませんでした。頭から離れないから悩みなんですよね。無理せず、赤ちゃんを切望して、友達のオメデタにもひがんでください。人間の自然な感情ですから。友人の妊娠や子育てにも素直に祝福できない嫌な人間だった私も妊娠できましたし。赤ちゃんは私を選んでくれましたよ。 こうやって無事に出産して我が子を抱く今でも、あの時の辛い思いは忘れません。あんな思いをした今は我が子に感謝していますし、子育ては全く苦ではありません。夜中に起きることも、布おしめなのでおしめの洗濯もあの辛い思いに比べたらなんてことありません。 きっと神様がかわいい、いい子を探しに行って時間がかかってるんですよ。 まだお歳もお若いですし、必ず赤ちゃんを抱ける日がきますよ。

kyonta123
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 読ませていただいて本当に涙が出ました。クロミッドで反応しなかったことや周りの友人達の妊娠に落ち込んでも 涙が出るというより頭がボーっとしてしまうだけでしたが、kajitaさんのお返事を読んだら声を出して泣いていました。 >きっと神様がかわいい、いい子を探しに行って時間がかかってるんですよ。 必ず赤ちゃんを抱ける日がきますよ。 本当にありがとうございます。この温かい言葉に今私は本当に救われました。 誰にも本音が言えず苦しかったのですが、気持ちを分かってくださって本当にうれしかったです。 私は無月経なので普通より妊娠することは難しいかも知れませんが、 私のところにも可愛い赤ちゃんが来てくれることを信じてまたがんばります。 kajitaさんのお子様の健やかな成長をお祈りいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#41640
noname#41640
回答No.3

私はまだ不妊治療中なので、回答権がないかもしれませんが、参考までに・・・。 クロミッドで排卵しなかったということですが、それは卵胞が育たなかったのか、それとも卵胞は育ったのだけれども未破裂に終わったのかで、治療方法が変わると思います。 卵胞が育たなかったのであれば、クロミッドは質問者さんに合わなかったということで、HMGなど他の方法ならばうまくいく可能性があります。 未破裂に終わったというのでしたら、卵胞が破裂するタイミングを逃してしまっているので、hcgなどをうち、それを助けてあげれば、解決する可能性のあることです。 弱い部分があったとしても、子宮と卵巣があるのであれば、それを補う治療を適切に行えば、解決する可能性はたっぷりあることです。 あまり悲観されずに。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「回答権がないかも」なんて、 むしろ同じくがんばっていらっしゃる方にもお返事いただけるのは 心強いです。 >弱い部分があったとしても、子宮と卵巣があるのであれば、それを補う治療を適切に行えば、解決する可能性はたっぷりあることです 悲観的になりすぎてもうだめなんじゃないかという風なことばかり考えてしまっていました。 お互い早く可愛い赤ちゃんに会えるようがんばりましょうね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私自身は排卵障害はなかったので回答にはなっていませんが... クロミッドは28日周期で普通に排卵している人にも不妊治療ではよく処方される薬ですから、それほど強い効き目のある誘発剤ではありません。本格的に(?)排卵障害がある方だとクロミッドで排卵しないことは珍しくありませんので、あまり気落ちしないでください。 一部の医師は4錠まで処方することもありますが、運良く効いて排卵したとしても副作用(内膜が薄くなる・頚管粘液が減る)の方も気になりますから、普通はそこまでの処方はしません。 そういう場合にはやはりhMGやFSHなどの注射で卵巣を直接刺激する方が向いていると思います。 焦らずに頑張りましょうね。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 クロミッドはさほど強いお薬ではないのですね。 少し気持ちが楽になりました。 注射に切り替えてまたがんばってみようと思います。 >焦らずに頑張りましょうね。 優しいお言葉、ありがとうございます。 次のステップで排卵反応が出ることを願います。