• 締切済み

CADの仕事

p-21の回答

• p-21
回答No.5

>CADはより重要なものになる、その技術者が今後必要だ どうなんでしょうかね? マクドナルドでハンバーガーを食べながら 図面が描ける時代です CADの目標というのは簡単であり互換性が高いところに あるかと思います 簡単な作業に果たして 技術者と呼ぶ人間をあてがう必要があるのか? という疑問が残ります >今後しっかり勉強して、私の住んでいるN県ではまだ数人しか使えない3D-CADの技術まで習得したい、そしてその仕事を目指したいと考えています。3D-CADの仕事は、まだ黎明段階だと感じているのですが間違いでしょうか。 3Dの将来性はわかりませんが 設備業界としての目線では 3Dの必要性は会社としてはあまり感じていない のが現状ではないでしょうか? まず価格が高い事と、3Dで得る情報というのは 施工図を描くにあたっては 「収まりの検討」の段階に限ってです 3Dで描かれた図面を現場に持っていっても 職人さんは「何じゃこりゃ!」 といって 見もしないでしょう 実際すごく見づらいと思います 施工図を描くにあたっては先に書いたように 「設計の出来る要素が重要」という事になります 3Dの要望があるのは意匠的なものに限ると 現在ではいえるのではないでしょうか? 手厳しい回答であると 思われているかも知れませんが 少なくともワタシの周りの環境では 昔風で言う「トレース屋」さんは不要である というのが現状なんですね 大きな現場でスポット的にCADの 扱える応援を頼む事があることも ありますが 物量で言えば固定してあるものでもないし そういった方には普段は事務仕事をお願いするような 状況です 

t-seigi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一言でCADと言っても、様々な業界で使われていますからね。建築や設備、製造等、最近は洋服のデザインにも3D-CADが使われていると聞いています。 私は今、建築図の勉強もしていますが、建築の業界の事は全く知りません。CADの仕事を志したきっかけは、製造業の工場労働をしていた時に、たまたま設計関係の仕事をしている方のお話を聞き、「製造業では3D-CADが普及している」という話を伺ったのです。  その後、3D-CADのアウトソーシングの会社で説明を聞きました。そこでは3D-CADによる、製造工程のIT化、職人芸のデジタル化などの話を聞き、よりCADの技術者の仕事を目指したいと思ったのです。  製造業では、NC機でのデータ作成や、最近普及し始めた光造型技術などで、CADは必要ですからね。そちらの分野では将来性があるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。  業界によって、考え方や思われ方はそれぞれになるように思えました。