• ベストアンサー

女の子の名前・・・迷います~

お腹の子が女の子とわかり、名前を色々考えていますが、なかなか決まりません。 今の候補は以下の3つです。 1、紗英 or 咲英(さえ) 2、真歩(まほ) 3、恵奈(えな) 皆さんの印象はいかがですか?よろしくお願いします☆

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.7

1がいいなと個人的には思います。 紗英は綺麗めで咲英は可愛いめの印象を受けるので、両親のお顔立ち的にどちらが生まれそうかなと考えてみてもいいかなと思います。 それから紗英は探せば同じお名前の方が居そうだけど、咲英は中々見付からなそうなので…特別感を重視するなら咲英ちゃんですかね。 でも結局一番大事なのは苗字とのバランスだと思うので、何とも…ですね。 最近は夜露死苦!っぽい、ちょっと読めないよーって感じの当て字的な名前が多いですが、 質問者さんの考えたお名前はどれも行き過ぎることがなく綺麗なお名前だと感じたので、どれを付けて貰っても赤ちゃんは嬉しいと思います。 いっぱいいっぱい悩んで、素敵な名前を付けてあげて下さい。

m10270703
質問者

お礼

さえちゃんはやはり人気がありますね。 自分の選んだ名前に自信がなかったのですが、心あるアドバイスをいただき嬉しく思います。ありがとうございました! もう一度、苗字とのバランスを見て決めていきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#148901
noname#148901
回答No.8

恵奈(えな)が良いです。 (さえ)という響きは今多いので個性がないです。(さな)(さよ)(さや)などの2文字の名前も多いので紛らわしく覚えられにくい。 真歩(まほ)・・・響きがシリアスすぎる。

m10270703
質問者

お礼

そうなんです。さえちゃんは人気があり多いのが気になっています。学年やクラスでかぶっていたら嫌だな~と。 もう少し考えたいと思います。ありがとうございました!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.6

紗英ちゃんが今風で良いのではないでしょうか?響きも綺麗ですし。 名前を読み間違えられることもないと思います。 真歩ちゃんはちょっとレトロかな…と思います。 恵奈ちゃんは多分しょっちゅう読み間違えられると思いますよ… けいなとか。

m10270703
質問者

お礼

さえちゃんは今風で、読み間違いもなさそうですよね。 真歩はシンプルで気に入っていますが、レトロですか~(汗)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>女の子の名前・・・迷います~ 今の候補は以下の3つです。 1、紗英 or 咲英(さえ) 2、真歩(まほ) 3、恵奈(えな) 皆さんの印象はいかがですか?      ↓ おめでとうございます。 大変でしょうが、御身大切に元気な赤ちゃんの誕生を心より祈念申し上げております。 さて、命名ですが・・・氏名と合わせての姓名判断とかリズミカルな読み方のお名前、ご本人が大好きになるような命名etc。 画数や運勢・姓名判断は、必ずしも将来の幸福や幸運を保証するものではないが、悪く言われるのは、冷やかされるような名前はやっぱり避けたいものです。 でも、何よりもご両親の夢・期待・愛情を込めた名前、ご本人が成長されて大好きに成るような名前が理想でしょうね・・・。 私なら、縁起の良い文字や語感語韻を顧慮して両親が考え、名付けられる事をお奨めします。 有り余る愛情・願いを命名理由にして色紙に書き、愛児に最初のプレゼントする事を・・・。 <念の為に、候補作品を2~3作用意して、姓名判断やご両家のお子さんにとっては祖父母に当たる方の参考意見も取材の上、最終結論はご両親がされます事をお奨め申し上げます> また、全くのインスピレーションで候補名を見た印象は・・・文字数も読みも2文字ですので、スッキリ・颯爽とした感じを持ちました。 1、紗英 or 咲英(さえ) ハッキリとした印象で芯の強い明るい性格のお子さんに思います。 2、真歩(まほ) 優しく、まっすぐに歩む素直な性格のお子さんに思います。 3、恵奈(えな) 恵まれた人生・幸運を感じさせるお名前だと思います。 他人がアレコレと言うのは憚れますが、苗字との関係(お嫁入りで変わる可能性もありますが・・・)、ご両親の好きな文字でお決めになり、お子様に夢や期待や愛情をお名前に托され命名理由を残され、お伝えになるのが愛情と期待のプレゼントであり、スバラシイ事だと思います。 m10270703様に於かれましては、おめでとうございます。 また、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、良きお名前が見つかり、赤ちゃんの幸せな人生・運命が始まりますように、重ねてご祈念申し上げます。

m10270703
質問者

お礼

3つのイメージを膨らませていただきありがとうございます。 ご丁寧なご回答に感謝いたします。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

え‐な【胞衣】 胎児を包んでいた膜や胎盤など。後産(あとざん)として体外に排出される。ほうい。ほうえ。 という意味があるので、避けるべきでしょう。

m10270703
質問者

お礼

漢字は違うのであまり気にしないようにしていましたが、やはり避けた方がいいですね。ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.3

1番 紗英ちゃんです。 咲英ちゃんは当て字で読みにくいですし、 質問者様が1番目に書かれていらっしゃるので、 既に紗英ちゃんに決まっておられるのかな?と思いました。

m10270703
質問者

お礼

さえちゃんは響きも気に入ってるのですが、結構周りに多くて迷っています。 もう少し考えたいと思います!ありがとうございました☆

回答No.2

1は、凛とした女の子のイメージがあります。 2は、親しみやすい子 3は、自分自身を持っている子 私は7ヶ月の息子がいますが、出産するまで2つ候補があり、迷っていました。分娩台の上で生まれてきた息子の顔を見た瞬間、「こっちだ!こっちしかない!」と思いました。 質問者さまも、赤ちゃんのお顔を見て、ピンとくるかもしれませんよ♪もし急いで決める必要がなければ、そうしても良いかもですね。

m10270703
質問者

お礼

3つのイメージを教えていただき、参考になりました!ありがとうございます☆ あとは、産まれてきた時の直感を大事にしたいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私が許せるのは、1ですね。沙絵子とかにすれば。さえ⇒響きは悪くないです。 80歳になっても、使える名前を考えてあげてください。

m10270703
質問者

お礼

確かに、高齢になっても使える名前をプレゼントしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目も女の子・・名前がうかびません・・

    今、妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。 上の子は2歳になったばかりの女の子です。 お腹の子はほぼ女の子らしいのですがどうしても名前が浮かばないのです。 ちなみに上の子は結愛(ゆめ)と言います。理由は授かり婚で、子供が私達を結びつけてくれたこと、ママになりたいという私の「夢」を叶えてくれたことからこの名前にしました。結構早い時期からこの名前に決めていて、他に候補にあがった名前はほとんどありませんでした。 上の子と同性なのでできたら上のことどこかで何か関連がある名前を・・(漢字ではなく、イメージや意味で。です)と思っているのですがなかなか思い浮かびません。何か良い名前はないでしょうか?

  • 女の子の名前について

    こんにちは。 女の子の名前を考えています。 1~6の質問に答えていただきたいです。 候補は3つで、すべてひらがなが良いと思っております。 「ちなみ」 1この名前にどんな印象を受けますか? 2この名前は地味でしょうか? 「かれん」 3この名前にどんな印象を受けますか? 4この名前は派手でしょうか? 「すみれ」 5この名前にどんな印象を受けますか? 6この名前は古風でしょうか? たくさんのご回答お待ちしています。

  • 女の子の名前

    みなさんこんにちわ。 7月に嫁が出産します。 まだ女の子か男の子どちらか解りませんが何故か嫁が女の子と自信満々な事から女の感を信じ女の子の名前を考えています。 候補はみゆなorみうなです。 しかし、いい漢字が思い浮かびません。 ただ「な」は菜を使いたいと思っています。 いい字があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 女の子の名前 意見聞かせてください

    こんにちは!女の子の名前について 皆さんのご意見お聞かせください。 まず 候補は「りら」 という名前       「あじゅ」→愛樹 という名前を考えております。 ちなみに「りら」かわいい漢字 良い漢字は何かありますか?   また「あじゅ」は他に良い漢字はありますか? また 候補として 女の子に「輝く」という漢字を使ったら変ですか??? 何か「輝く」を使った 女の子の名前ありませんか??? 輝く以外に どんな読み方がありますか???       あまり ないかわいい名前を考えております。こんな子がいるなど 何かありましたらお願いいたします!!

  • 赤ちゃん(女の子)の名前

    もうすぐ出産を控えており、性別は女の子です。 名前について考えているなかで、『依子』という名前が候補にあがっていますが、依という漢字は依存とかあまりよい印象を受けないでしょうか? もちろん依子ちゃんは世の中たくさんいると思うので、こんなこと思うのも失礼かもしれませんが… パッと見どんな印象ですか? みなさんの感想を聞かせてください。

  • 女の子の名前

    こんにちは。来月出産予定の妊婦です。 どうやらお腹の子は女の子らしいのですが、付けたい名前が 決まってます。旦那も賛成してくれていますが、ひとりよがりに なっていないか、ストレートに読めるかお時間ある方見ていただければと思います。 付けたい名前は、晴南(はるな)です。 読めますでしょうか?? ●晴れやかな人生を歩んでほしい。 ●晴れの日のように明るい子に育ってほしい。 ●「図南の翼」という言葉(小説も)好きです。「南」という字の印象が良いなぁと思います。 ●タイムリー(?)に父が「みなみ」という名前を考えてくれたので、将来「おじいちゃんも考えてくれたのよ」と言えるかな、と。 お時間ある時にでもよろしくお願いします。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前で”ひより”

    現在妊娠8ヶ月の女の子を妊娠中です。 そろそろ名前を考えないと いけないな。と思いみなさんにアドバイスをいただけると うれしいのですが・・・ 候補としては”ひより”と言う名前を考えています。 暖かくて優しいイメージがあると思うのですが、 皆さんはどういうイメージがありますか? ちなみに”ひより”と言う名前をつけられた方は どのような子に育ってほしいと思ってつけられたか 教えてください。

  • 女の子の名前について悩み中。

    ただいま、妊娠4ヶ月なのですが、生まれてくる子供の名前を悩んでます。 まだ、どっちがうまれてくるか分からないのですが、女の子の名前で悩んでます…。 白人とのハーフなので、上の娘ちゃんは、和風&古風な名前にあえてしました。 でも今回は、今風&変わってて、ゴージャスな名前にしたいと思ってます。(←今回も同じパパです。) 今のとこひとつ候補が挙がってるのは、姫愛星か輝愛星(きあら)です。 この名前についても感想を聞かせて下さい。変かな!? それから、知り合いのお子さんでも自分のお子さんでもかまわないので、これは、変わってるでしょ~って名前を教えて下さい!!!!

  • 女の子の名前

    来月女の子を出産予定なのですが、名前の候補は出ているものの、中々決まりません。 そこで皆さんの投票、よろしくお願いします!! (ちなみに漢字は未定で、夫婦でサーファーです) 1、きよら(清らかな子に) 2、心海(ココミ) 3、なる(ハワイ語で「波」を意味する)

専門家に質問してみよう