• 締切済み

女性の腹痛が生理痛・排卵痛だった時

女性が腹痛で苦しそうにしている際、まあこれは男性女性問わず大丈夫ですか?と声をかけてしまいますが、それが胃腸からくるものではなく女性特有の痛み、生理痛や排卵痛などからくるものだった場合、余計なおせっかいだったかな?と考えてしまいます。 私としてはデリケートな部分に触れさせてしまい申し訳ないな、という思いがありますが実際女性の方々は一般的にどうお考えでしょうか?またこの場合どのようなフォローを男性側がすれば女性は楽になるのでしょうか? 例えば「お大事に」とか「休んでください」などで良いのでしょうか?

みんなの回答

• y-k-s12
回答No.4

1で回答した者です。 見分ける方法はないと思います。 他の方も言ってますが、女性同士でも分からないので。   敢えて挙げるとすれば女性同士で「辛いよね~」と話してるとか、めまいがしてる様子だとか、下半身をブランケット等で温めてるとか・・でしょうか。   そんなに気にしなくても良いです。見分けられなくても気にしません。

• ukoygwonim
回答No.3

えーと、全く気にされないでください。 無視してください、という意味ではなく、声を掛けることを。 生理痛・排卵痛を 『デリケートな部分』 と感じるのは、 『性』 に通じると思われるからではないでしょうか? 『生』 に通じると思っている私は、何ら恥じてません。 なので、聞かれれば 『生理痛です』 と答えますし、 『休んでください』 と言われれば、業務に支障がなければ 休憩室の毛布で腰を温めて休ませていただきます。 貼るカイロをくださったら惚れてしまいそうですね… 胃腸でも子宮でも、痛いものは痛いのですから、 どっちが恥ずかしいとかはありません。 あまり考え過ぎず、胃腸の時と同じように気遣ってください(笑)

• mayo-kohi
回答No.2

正直、男性に生理痛だとばれたくないです。私なら、恥ずかしいと感じます。 なので生理痛だと見分けて欲しくはないですね。(というか、女同士だって見分けることは無理ですけど) 男女関係ない腹痛でも、生理痛でも、痛いものは痛いです。病気の心配があるかないかの違いはありますが、病気じゃなくたって痛いものは痛い!…と私はよく言ってます。 だから痛みの理由には関係なく普通に、「痛がってる人」として接していただきたいと思います。女性だから、生理痛だから…という理由で特別なフォローをして欲しいとは思いません。 ただ状況が許すのなら「痛いから」フォローしていただけるとありがたいです。具体的なフォローの仕方は、女性によって違うので本人に聞くしかありません。 少し休みますか?→薬を飲めば大丈夫です/少し休ませてください/申し訳ありませんが今日は早退させてください …など、痛みその他の症状の具合も女性により、また同じ女性でも毎回同じ具合と限ったわけでもありません。 参考になりますでしょうか。

• y-k-s12
回答No.1

心配してくれてるのにおせっかいなんて思いませんよ。純粋にありがたく思います。 「大変だね」「頑張って」と言われるのが落ち着くかな、自分的には。 大事に休んでいても傷みは和らがないので、開き直って頑張るしかないのです。 若干気まずく感じる部分もありますので、もし声をかける前に生理痛だと気付いた時は声をかけなくて構わないです。声をかけられなくても何とも思いません。

JackSparrow
質問者

補足

生理痛に気付く方法はございますか?何か外見から判断できれば良いのですが…